髭処理を変えるだけ男の印象激変?好印象になるおすすめの髭処理方法

更新日:

女性が持つ髭の印象ってどうなの?

女性が髭に対して持っているイメージは「不潔そう」「似合っていないように見える」「老けて見える」など、実は嫌悪感やネガティブなイメージが多いです。

それは一体どうしてなのでしょうか。

それはきちんと手入れがされておらず処理の仕方が間違っている男性が多いからと言えます。

男性同士でもただ伸ばしっぱなしのいわゆる無精髭や綺麗に生えそろっていない髭を見ると「いまいちだなぁ・・・」と感じることはありませんか?

反対に女性は、髭の処理をきちんと行っていて、自分に似合う髭をしている男性への嫌悪感は少ないのです。

ですが、その処理も間違った方法でしていては肌を痛めたりかえって髭を濃くしてしまう可能性があります。

そこで、髭の処理を行う際はきちんとした方法で処理をする必要があるのです。

抜くのは危険?男性がやってしまう間違った髭の処理とは?

1度毛抜きなどで髭を抜くと新しい髭が生えてくるまで時間がかかるので楽で良い、剃るのと違って肌がチクチクしないから綺麗で良い、と今まで不必要な髭を抜いて処理していた男性も多いかと思います。

しかし、髭を抜くのは肌を痛め炎症などを引き起こす肌トラブルの元に繋がるのです。

髭を抜いた後に起こりやすい炎症

埋没毛・・・髭を抜くことで毛穴が傷つけられて毛穴が変形します。

毛穴から髭が正常に出てこなくなってしまい、皮膚に埋もれてしまった状態になってしまいます。

埋没毛になってしまうと、髭剃り後により黒ずんで見えてしまい、男性を悩ます青髭の原因とされています。

さらには皮膚が炎症を起こしてしまい、吹き出物や肌トラブルの原因にも繋がります。

自分で髭を抜いたりしている方は、絶対にやめてください。

好印象になるためのおすすめ髭処理方法6選!

清潔感のある髭になるには正しい方法で髭を処理し、髭を無くし綺麗な肌を見せる、あるいは髭の形を綺麗に整える必要があります。

今回は印象がよくなるためのおすすめの髭の処理方法を

・髭を綺麗に処理する方法
・髭をデザインする方法

以上2点に分けて紹介いたします。

【おすすめ髭処理一覧】
※表の処理をクリックすると該当情報に移動

方法 効果 特徴
無くす
隠す
①正しい髭剃り
・すぐにでき低コスト
・根本解決ではない
②日焼け  △ ・費用がかからない(日サロ以外)
・肌が濃くなる
③コンシーラー ・すぐに消すことができる
・一時的な効果しかない
④脱毛クリニック ・減毛も永久脱毛も可能
・医療措置ができる
・全体的な範囲をしたい方向け
デザイン 
 
⑤髭を伸ばす ・印象が変わる
・手入れが必要
⑥脱毛サロン
(ニードル脱毛)
・永久脱毛可能
・デザイン脱毛に向いている
・初回費用が安い

①正しい方法で髭を剃る

まず髭を剃る前自分の髭が生えている方向を確認しましょう。

髭を正しく剃るコツは髭の生えている方向に向かって剃ることです。

正しく剃刀を使用することで肌への負担を減らすことができます。

また、シェービングジェルクリームなしで髭の処理をすることはおすすめできません。

髭を剃る時にカミソリで肌を傷つけてしまいカミソリ負けの原因になります。

髭を剃る際には必ずシェービング剤を使用し、髭を柔らかくしてから剃ってください。

そうすることでより肌への負担を減らすことができ、肌トラブルを最小限に抑えることができます。

そして、髭を剃った後のスキンケアも忘れずに行ってください。カミソリを使用した後は肌が敏感で乾燥しやすくなるので、スキンケアをすることで美しい肌を保つことができます。

②日焼けをする

「髭を剃ると青髭が目立ってしまう・・・」と気にしている方は日焼けをしてみることもおすすめです。

髭が青く見える原因としては、毛根が密集していることと、毛が太いことが考えられます。

ですが毛根を減らすことや、生えてくる毛を細くすることは難しいので、青髭が目立たなくなる肌作りをすれば改善されるはずです。

白い肌よりも黒い肌の方が青髭が目立たないのは一目瞭然です。

この機会に日焼けもしてより男らしくなってみるのも良いですね。

③メンズコンシーラーで隠す

青髭を改善させたいけど元から肌が弱く、日焼けや除毛クリームの使用は控えたいという方は、コンシーラーなどの化粧品を使って剃り跡を隠す方法をおすすめします。

近年は肌に優しい男性用化粧品も多くあるので、肌が弱い方にも安心して使用して頂くことででき、肌をより綺麗に見せることができるので肌が弱い方以外の男性の使用もとてもおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

<コンシーラーおすすめ関連記事>

④脱毛クリニックで永久脱毛する

髭を本体を生えてこないような状態を目指すなら脱毛クリニックでの永久脱毛がおすすめです。

脱毛クリニックでの脱毛はレーザー脱毛とも呼ばれ、黒色に反応する光を照射し、毛根を破壊することで毛を生えないような状態を作ります。医療行為のみができる光の強さで照射することができるため永久脱毛が可能となっています。

脱毛クリニックの魅力は、医療機関のため肌荒れなどのトラブルは医者がしてくれること、脱毛自体の効果が高く脱毛に通う回数や期間が短くなることが挙げられます。

髭剃りで肌にダメージ与えたくない方、隠すのではなく根本的に解決したい方に永久脱毛はおすすめです。

おすすめの脱毛クリニック(レーザー脱毛)

髭処理にについてお困りの方のおすすめの脱毛クリニックはメンズリゼです。メンズリゼでは髭の根本的な解決のみならず、顧客目線でのサービスがとても充実しています。

シェービング代や再診料や薬代が無料となっており、他にも学割やコース終了後は半額で脱毛可能など、安心プランが多く通いやすいです。髭の処理にお悩みの方はぜひ、無料のカウンセリングから始めましょう。

スクリーンショット 2018-03-23 8.19.20-min

⇒公式サイトはこちら

メンズリゼの脱毛効果は?口コミ・評判・痛み・価格を徹底検証!

【おすすめ脱毛関連記事

⑤髭のデザインをする

髭が長ければ長いほどだらしなく不潔に見えてしまいます。

そこで清潔感のあるカッコイイ髭にする為には、髭の長さを揃え形を整えましょう。

髭の長さや形を整えるのには、カミソリハサミコームなどを使用して整えましょう。

顔の雰囲気やバランスを気にしながら、気に入る髭のデザインを探して下さい。

そして日々手入れをすることでいつでも清潔感のある見た目の髭を保つことができます。

モテない髭とモテる髭の違いを分析!モテる髭になるための方法とは?

⑥脱毛サロン(ニードル脱毛)で永久脱毛する

デザイン性を残しつつ、不必要な髭だけを脱毛したい場合はニードル脱毛で永久脱毛をするのがおすすめです。

ニードル脱毛とは、髭1本1本の毛に対して、直接毛根を破壊することで、毛を生えないような状態にする脱毛方法です。効果は高いですが、痛みを感じる方もいるため、気になる方は専門家に相談しましょう。

髭1本1本を脱毛する処理方法のため、とても細かいデザインの脱毛が可能なため、デザイン性を重視した髭を程にれたい方にはおすすめです。

おすすめの脱毛サロン(ニードル脱毛)

ニードル脱毛でおすすめしたい脱毛サロンはメンズTBCです。メンズTBCは全国展開している大手有名サロンであり、サロンとして40年以上も培ってきた実績とノウハウがあります。

今ならメンズTBCが初めての方に対して、1000円のみで脱毛を受けることができるため、脱毛経験がない方も利用しやすくなっています。興味がある方は一度是非お試しされることをおすすめします。

スクリーンショット 2018-04-11 14.03.31-min

 

⇒TBC公式サイトはこちら

 

⇒MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?

【おすすめ脱毛関連記事

まとめ

髭は多くの男性の悩みです。

間違った髭の処理の仕方をすれば新たな肌トラブルなど、新たな悩みを作ってしまうかもしれません。

だからと言って髭の処理を放っておくのではなく、きちんと正しい髭の処理をし、清潔感のあるカッコイイ大人の男になれるように努力をしてみましょう。

<脱毛サロン関連記事>
<抑毛ローション関連記事>