髭があると不潔と思われる!?清潔感のある髭になる6つの対策とは?

男性は髭があると「ワイルドに見える」や「貫禄がでる」など、ポジティブな意見が多いですが、女性は髭に対して不潔やだらしないなどネガティブな意見が多いです。そこで今回は清潔感のある髭になる方法を紹介します。髭は手入れをして不潔なイメージを払拭しましょう。


髭の対策をしないと女性に嫌われる?!

日本の女性は海外の女性と比べて髭に対して苦手意識を持っている方が多いです。

では、どういった理由から「髭に苦手意識」を持っているのでしょうか?女性へのアンケート結果を見ながら検証していきましょう。

まず、女子大生に聞いた「髭を生やしている男性は好き?嫌い?」というアンケートです。

■ヒゲを生やしてる男性は好き?苦手?
苦手 167人(84.8%)
好き  30人(15.2%)

出典:gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/31092

苦手という女性が80%以上を占めているということが分かります。

そして、「苦手」と答えた方の理由の中でもっとも多く挙げられたのが「不潔に見える」ということです。

●不潔
・ヒゲに清潔さがあればいいけどなければだめ(25歳/その他/女性)
・汚いイメージがある。食事中に邪魔そう(21歳/短大・専門学校生/女性)
・似合っている人はいいけれど、多くは汚く見える(21歳/大学4年生/女性)

出典:gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/31092

Twitter上での女性の印象

Twitter上での青髭に対する女性の印象が悪いようです。やはり不衛生で不潔なイメージがあるようです。

しっかりと青髭対策をして綺麗な肌を手に入れていきましょう。

twitter.com/UoxoUm9Wwwwwww/status/736889544063078401

上記のように、女性の多くは「清潔感がない髭」に苦手意識を持っており「不潔だ」という印象を持っています。では、髭は本当に不潔なのでしょうか?

髭は便器並みに汚い?!髭が不潔になる原因とは?

「髭が不潔かどうか」という疑問ですが、結論から言うとしっかり手入れをしていないと「不潔」と断言できます。では、髭が不潔になるのはどのようなことが原因なのでしょうか。

①原因は常在菌にあった!

一番の原因として挙げられるのが「常在菌」の過剰発生です。髭には、個人差がありますがトイレの便器並みの常在菌が付着していると言われています。

常在菌とは、身体に日常的に存在する微生物で人の肌などにも存在します。身体に必要不可欠な菌であり、皮膚を保護する働きを持っている善玉菌もあります。

しかし、常在菌が増えすぎると肌トラブルやニキビ発生の原因になることも。トイレの便器並みに常在菌が存在する状況は、常在菌の量が過剰と言えるでしょう。

②食事の時に汚れるから不潔になる

次に、「食事の時に汚れやすい」ことから不潔になることが挙げられます。

髭があると飲み物や食べかすが髭につきやすく、そのままふき取らずに放置していると雑菌が繁殖し、不潔になってしまいます。また、髭がある場合水分量が高く、温度も高い状態となっていることが多いため、より雑菌が繁殖しやすい状態となります。

③手で触ってしまうから不潔になる

次に、「手で触ってしまう」ことで不潔になることが挙げられます。

髭があるとついつい気になって手で触ってしまいがちです。しかし、日常生活の中で手は色々な場所に触れる部位。脂や汚れが付きやすく、そんな手で髭をさわっていると髭も手と同様汚れて不潔な状態になってしまいます。

よく髭を撫でたり、頬杖をつく癖があるという方は特に注意が必要です。

男性

自分では気づかない内に触っていることも
出典:weheartit.com

④手入れをしないから不潔になる

次に「手入れ不足」によって不潔になることが挙げられます。

髭は身体の一部ですが、体や髪と違ってお風呂に入っても洗わなかったりと手入れが行き届きにくい部分です。そのため、ついた脂分が雑菌がそのまま放置され不潔な状態に。伸ばしっぱなしで全く手入れをしていない状態だと、髭はどんどん不潔になってしまいます。

髭が不潔になってしまう主な原因はこのような事柄になります。では、清潔感のある髭になるにはどのような対策をとれば良いのでしょうか。

清潔感のある髭になる6つの対策

さっそく清潔感のある髭になる6つの対策をご紹介していきましょう。

①髭をデザインする

まずは、「髭をデザインする」ということです。

これは見た目的な要素が大きいのですが、髭はただ伸ばしているだけでは不潔に見えてしまいます。口ひげや顎鬚など必要な部分だけを残し、無精ひげはしっかり処理を行いましょう。

<口髭>

男性

出典:weheartit.com

<顎髭>

髭

出典:weheartit.com

<頬髭>

男性

出典:weheartit.com

②髭を洗って傷みのケア

次に、「髭を洗って痛みのケア」をするということです。

なにもしていない状態だと髭も髪と同様ダメージが蓄積します。髭であっても、髪と同様シャンプー・リンスを行いましょう。入浴時にしっかりと洗うことで雑菌などの発生も防止することができます。

③正しい髭剃りで肌を綺麗に

次に、「正しい髭剃りで肌を綺麗にする」ということです。

いくら整った髭をしていたも、間違った髭剃りで肌がボロボロの状態では不潔に見えてしまいます。髭剃りは、洗顔後によく髭剃りフォームを泡立て、毛並みに沿って剃るようにしましょう。また、髭剃り後は敏感で乾燥した状態になっているので、肌ケアを忘れずに行うことも大切です。

下記動画では、「肌を痛めない髭の剃り方」が紹介されていますのでチェックしておきましょう。

④トリマーで髭の長さを維持

次に、「トリマーで髭の長さを維持する」ということです。

せっかく素敵にデザインした髭も、放置をしていると無精ひげと変わりがありません。長さがバラバラであると不潔に見えやすいので、頻繁にトリマーでカットし長さを整えましょう

下記動画では、実際にトリマーで髭を剃っている様子が紹介されていますので、ぜひご覧になってください。

⑤コンシーラーを使用して青髭を隠す

NullBBクリームは青髭を隠すだけではなくつけているだけでスキンケア効果を発揮することができます。

特に保湿効果の高い「セイヨウオトギリソウエキス」やニキビの炎症を抑える「セイヨウトチノキ種子」などの美容効果の高い有効成分が豊富に含まれています。

紫外線カットする効果や日焼け止め効果もあるので1日つけていても問題はありません。

コンシーラーの使い方は以下が参考になるので見てみてください。

⇒公式サイトはこちらをクリック

⑥プロによる脱毛で余分な髭を綺麗になくす

最後に「プロによる脱毛で余分な髭を綺麗になくす」ということです。

自己処理は手間もかかりますし、シェービングフォーム代カミソリ代などがかかってきます。プロによる脱毛を行えば、はじめは費用がかかるものの、一度処理をしてしまえば、永久的に毛が生えてこなくなります。長い目でみれば、「面倒が省け、コストパフォーマンスが良い」と言えるのが髭の脱毛です。

髭の脱毛を行っているサロンはたくさんありますが、おすすめなのはメンズTBC。美容と肌のプロが、あなたの理想の髭を丁寧に作り上げてくれます。

「髭の手入れが面倒」「カミソリ代が馬鹿にならない」と感じている方は、プロによる脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

スクリーンショット 2017-06-16 18.22.16

40年間脱毛を研究し続け、脱毛では最も実績のあるメンズエステサロン。

お客様のことを考え、脱毛のプロが1本1本丁寧に手作業で抜いていきます。

⇒TBC公式サイトはこちらをクリック

 

メンズTBCでは初回料金1000円で脱毛体験を受けることが可能です。まずは、「どのように脱毛を行うのか」ご自分の肌で感じてみることをおすすめします。

また、⇒MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?こちらの記事ではTBCの「ヒゲ脱毛コース」の効果などを詳しくご紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください。

青髭対策の後はしっかりと保湿!

青髭対策をして肌に負担をかけた後はしっかりと保湿ケアをしましょう。

ただでさえ男性の肌は女性よりも水分量が半分以下しかないため乾燥がしやすく肌荒れがしやすい肌質なのです。

そこで青髭対策のアフタケアーとして多くの男性に選ばれている保湿クリームがディーフラットです。まだご存知ない方もいらっしゃると思いますがディーフラットは肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や水分を肌の中で保持してくれる「セラミド」などの保湿成分が豊富に含まれていることで有名です。

男性の肌に徹底的に合わせた保湿クリームであるディーフラットをぜひお試しください。

詳しくはこちらのディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証を参照してください。

まとめ

「不潔」と感じられてしまうことが多い髭ですが、しっかりケアをして整えていれば「ワイルドで貫禄のある男性」を演出することができます。

小まめな手入れが面倒だという方は、「脱毛」も視野にいれながら、あなたのライフスタイルにあったケア方法で髭を整えていきましょう。

スクリーンショット 2017-06-16 18.22.16

40年間脱毛を研究し続け、脱毛では最も実績のあるメンズエステサロン。

お客様のことを考え、脱毛のプロが1本1本丁寧に手作業で抜いていきます。

⇒TBC公式サイトはこちらをクリック

 


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料