髭が太いのはもう嫌!今からでも簡単にできる太い髭の5つの対策とは?


髭は女性にモテない?!

海外では、髭は男らしさを表現するものであったり、民族的に男性には髭があってあたり前だったりする国もあります。

男は髭が太い、そして長い方が偉いと言われている国もあります。

ところが、日本はどうでしょうか?最近では髭をオシャレに整えている男性への見方は多少良いイメージに変わってきましたが、それでも日本人の文化や価値観において、髭は「不潔」「だらしがない」「整ってない太い髭はキモい」などとマイナスイメージが先行しています。

女性が男性の髭に対する口コミ

出典:twitter

そこで今回は、髭の正しい対策方法について詳しく解説していきます。

太い髭の正しい対策方法へ

髭が太いことのデメリットとは?

日本の女性は、髭に対して良いイメージを持っていない方が多いことは、前述でご紹介しました。

これに加えて髭が太いと、髭に対するイメージはますます悪くなります。

髭が太いことのデメリットは、

・不潔に見える。

・実年齢よりも老けて見える。

・青髭になりやすく目立つ。

・剃るのに手間と時間がかかる。

・毎日太い髭を剃るので刃の交換が増える。

などがあります。

男性

太いと短い髭でも目立ってしまう
出典:weheartit

太い髭が生える理由

太い髭が生えやすくなるのには理由があります。

下記、太い髭が生えやすくなる理由をご紹介します。

①髭を無理やり抜く習慣がある

毛抜き

髭を素人判断で無理やり抜くと、そのときは髭が無くなったようになりますが、数日後には以前より強く太い髭が生えてくる可能性が高まるので注意が必要です。

また髭を無理やり抜くと、”埋もれていて見えなかった別の毛が出てきたり、吹き出ものなどの肌トラブルを起こしやすくなります”

肌がトラブルを起こすと、その肌を守ろうとして、余計に髭が生えてくることもあるので注意が必要です。

②髭の剃り方が間違っている

髭の剃り方を間違えると、太い髭が生えやすくなる原因となります。

下記に挙げるように髭を剃っている方は、太い髭が生えやすい傾向にあります。

髭を剃る方向にも気をつけてください。

・T字カミソリで、順剃りする前にいきなり逆剃りから剃りだす。

・T字カミソリで、シェービングクリームなどを使わない。

・夜に髭を剃っている。

・剃り終わった後、スキンケアをしないで放置する。

髭剃り

剃る方向にも決まりがある
出典:weheartit

③男性ホルモンを増加させてしまっている

落ち込む

男性ホルモンの分泌が増加していると、太い髭が生えやすくなります。

男性ホルモンのテストステロンの分泌が多いと、メリットとしては筋肉が増えたり骨格がたくましくなったりと、より男性らしい身体つきになります。

反対にデメリットとしては体毛が濃く太くなります。

髭も濃く太い傾向になりやすくなります。

(体毛といっても、髪の毛はハゲやすくなりますので男性ホルモンと髪の毛との関係もある程度理解しておく必要があります。)

男性である以上、男性ホルモンは分泌されているのはあたり前なのですが、必要以上に男性ホルモンが増加してしまう生活習慣があります。

例えば男性の多くが好む動物性脂質タンパク質(牛や豚の脂がのった肉類など)を多く摂取すると、男性ホルモンの分泌が増加しやすくなります。

またストレスや不規則な生活リズムなども、男性ホルモンの分泌が増加しやすくなります。

忙しいビジネスマンの方は注意が必要です。

このように男性ホルモンの分泌が増加しやすい生活習慣のある方は、結果的に太い髭が生えやすくなります。

太い髭の正しい対策方法とは?

では太い髭に対して、どのような対策があるのでしょうか?

太い髭の対処方法に有効な5つの対策をご紹介します。

①生活習慣の改善で男性ホルモンを抑える

前述でも触れましたが、男性ホルモンの分泌を抑えるように生活習慣を改善することは、太い髭への対策となります。

動物性脂質やタンパク質を多く摂取している方は控えるようにします。

タンパク質を補うためには大豆製品を摂取することをおすすめします。

大豆製品に含まれている大豆イソフラボンは男性ホルモンを抑える効果があります。

ストレスを発散し、規則正しい生活を意識することも男性ホルモンを適度に抑える効果があります。

ただしストレス発散はタバコやアルコールに頼らないことです。

タバコやアルコールは不規則な生活、男性ホルモン増加の要因となります。

軽い運動、ストレッチ、入浴、音楽鑑賞など、できるだけ健康的な方法でストレス発散することがポイントです。

②電動シェーバーを使い髭を剃る

シェーバーを使い、正しい方法で髭を剃ることにより、太い髭への対策となります。

「T字カミソリの方が深剃りできる」とカミソリ派の方もいると思いますが、シェーバーの方が肌に負担が少なく、肌の負担が少ない方が太い髭が生えにくくなります。

また髭を剃る時間は、朝の方がおすすめです。

夕方より朝の方が肌への負担が少ないからです。

剃った後のスキンケアも大切です。

剃った後にメンズ専用ローションなどで保湿することにより、肌への負担がより少なくなります。

肌への負担がより少なくなれば、太い髭が生えにくくなります。

電動シェーバー

⇒Amazon販売サイトはこちら

③髭を細くする

クリーム

薬用クリームを使うと、太い髭を細くすること効果があります。

髭などの体毛に使用する薬用クリームは主に2種類に分かれます。

「除毛クリーム」と「抑毛クリーム」です。除毛クリームは、アルカリ性の成分が毛を溶かすことで毛を取り除くメカニズムになっています。

抑毛クリームは、毛が生えることそのものを抑制する効果があります。

したがって除毛クリームと抑毛クリームを併用すると、太い髭を細くする効果が期待できます。

下記に、薬用クリームを使って太い髭を細くする手順をご紹介します。

<抑毛クリームの使い方>

・除毛クリームを使用する前に、肌を清潔にする。

ただし洗顔料でゴシゴシこすると、除毛クリームの成分の影響で肌トラブルを起こす可能性があるので、洗いすぎないように注意する。

・肌を清潔にする際は、ぬるま湯を使用する。

・使用する除毛クリームの説明どおりの量を用いて、髭を取り除きたい部分に使用する。

このときに口唇や鼻の穴など(粘膜)につかないように注意する。

・使用する除毛クリームに定められた放置時間を守る。時間がきたら適切に洗い流す。

・除毛クリームを使用した直後に抑毛クリームを使用すると、肌に負荷がかかるので、少なくとも1日程度は間隔を空けてから抑毛クリームを使用する。

<おすすめな除毛クリーム>

null_remvor

NULL除毛クリームを詳しく知りたい方⇒市販No. 1″NULL”の男性専用除毛クリームの詳細・販売店はこちら!の記事も参考にして下さい。

⇒NULL 公式サイトはこちら

④メンズコンシーラーで太い髭を隠す

コンシーラー

仕事やデートなどで「急いで太い髭をなんとかしたい」「薬用クリームを使っているだけの時間やヒマがない」方は、メンズコンシーラーで太い髭を隠す方法がおすすめの対策です。

メンズコンシーラーは、女性化粧品で例えるとファンデーションのようなものです。

メンズコンシーラーを使えば、すぐに髭跡のない肌に見せることが可能です。

「とにかく今すぐ太い髭をなんとかしたい」という方におすすめです。

<メンズコンシーラーの使い方>

↓ メンズコンシーラーの正しい使い方は以下動画がおすすめです。

<おすすめなコンシーラー>

NULLBBクリーム

男性美容コスメブランドであるNULLが開発したメンズコンシーラーです。

楽天のファンデーションランキングでも1位を連続獲得している人気のコンシーラーです。

NULLは髭を隠すだけではなく、つけるだけで美肌効果を得られることが人気の秘密です。

日焼け予防に効果的な植物成分や、乾燥しがちな男性肌に潤いを与える保湿成分が豊富に含まれているので、つけているだけで顔色がよくなったと言う口コミもあるほどの効果を持っています。

まだ試したことがない方は、ぜひ一度お試し下さい。

NULLのメンズ専用BBクリームの悪い口コミ・良い口コミを大公開!」こちらではNULLのBBクリームの成分の特徴や悪い口コミまで詳しく記載されています。

⇒NULL BBクリーム公式サイトはこちら

⑤プロによる脱毛なら痕を残さず治療できる

メンズエステ

メンズエステサロンを利用し、プロによる脱毛コースを受けて、太い髭そのものを毛根からきっちり除去する方法は、太い髭への対策としておすすめです。

素人判断で髭を抜くと、かえって髭が太くなる危険性がありますが、プロによる正しい脱毛であれば永久脱毛も可能です。

「メンズエステで脱毛」と聞くと、費用が高いのではと心配される方もいますが、永久脱毛してしまえば、毎日太い髭を剃るための時間も省くことができます。

太い髭を剃ることは、T字カミソリであってもシェーバーであっても刃が摩耗しやすくなるので、替刃を何度も購入しないといけなくなります。

永久脱毛してしまえば、そのときは費用が高いと感じても、長期的に考えれば永久脱毛後に髭剃りにかける時間も費用も省くことができるので、結果的にはお得です。

髭の永久脱毛でおすすめなのが「MEN’S TBC」の髭脱毛コースです。

「MEN’S TBC」は40年間脱毛を研究してきており、脱毛では最も実績のあるメンズエステサロンです。

「MEN’S TBC」は初めての方は「150本脱毛+カウンセリング=1000円」と、非常にお得な金額で髭の脱毛を試すことができます。

脱毛に不安がある方でも、1000円で試すことができ、プロによるカウンセリングも受けることができるのでとてもおすすめです。

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

TBC

⇒MEN `S TBC 公式サイトはこちら

太い髭の正しい対策方法のまとめ!

太い髭に悩んでいる方、髭の毛質は変わらないからいつまでも太い髭とつきあっていかないといけないとあきらめていた方、太い髭に対する原因を知り、今回ご紹介した5つの対策を実行していただくと、太い髭に対する悩みやあきらめが解消します。

太い髭から解放され、爽やかな男性になりましょう。

<太い髭の正しい対策方法>

①生活習慣の改善で男性ホルモンを抑える

②電動シェーバーを使い髭を剃る

③髭を細くする

④メンズコンシーラーで太い髭を隠す

⑤プロによる脱毛なら痕を残さず施術できる

太い髭の正しい対策方法とは?

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

髭の永久脱毛の効果・費用・期間は?おすすめ永久脱毛サロン5選!

料金の安い髭脱毛メンズサロンランキング!初回最安値は0円から?

<抑毛ローション関連記事>

ゼロファクターは効果なし!?悪い口コミや成分・安全性を徹底検証!

パイナップル豆乳ローションは効果なし?口コミや成分から効果を徹底検証!

グローストッパーEXの効果を口コミから徹底検証!ひげの悩み解消講座!

髭を薄くする市販の人気抑毛ローションランキング!男性の顔に効果あり

青髭を薄くする脱毛クリーム・除毛クリーム・抑毛ローションランキング


『脱毛』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49177

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料