青髭のメカニズムと5つの処理方法とは?今すぐ綺麗な肌になろう!


髭の成長と青髭の関係

髭はテストステロンという男性ホルモンによって成長し、顔の周辺に生えてきます。

顔の皮膚はとても薄いので透けてしまい、それによって青髭として見えてしまうのです。

髭が一番伸びてくる時間帯は1日の内であれば朝6時から10時、1年の内だと秋と冬の季節となっています。

青髭になる原因とは?

青髭になってしまうと自分も気になってしまいますし、周囲からの視線も気になってしまうものです。

なぜ青髭となってしまうのかを以下に挙げて解説していきます。

間違った髭の処理をしている

素肌の状態で髭を剃る:

何もしない状態でいきなり髭を剃ると、皮膚が削られダメージを与えてしまいます。

また、生え揃った髭は硬いのでどうしても力んでしまい結果的に肌を傷つけてしまいます。

始めから逆剃りをする:

剃り始めから逆剃りをしてしまうとカミソリが肌に引っ掛かり傷つける原因となってしまいます。

髭はまず、生えている方向にそって剃り、生えている部分を全て剃った上で剃り残した箇所を逆剃りして下さい。

入浴時に髭を剃る:

髭を剃る時間帯としては起床して10分から20分経過してからです。

夜の時間帯は仕事を終えて体も肌も疲れています。

もし入浴時にカミソリで髭剃りをすると、肌がダメージを受け菌が入り炎症を発してしまいます。

髭剃り後のケアをしない:

髭を剃り終えたからと言って、何もせずそのままにしておくのもやめましょう。

放置してしまうと、ダメージを受けた肌に菌が入り込みさまざまな肌トラブルを起こしてしまったり渇いたりしてしまいます。

アフターケアはとても大切なことなのでアフターシェービングローション・乳液・化粧水で保湿してあげて下さい。

顔

髭は濃くなり肌は荒れる
出典:weheartit

男性ホルモンが過剰に増える生活をしている

夜更かしによる睡眠不足:

夜遅い時間まで起きていると、男性ホルモンのテストステロンが増加します。

睡眠不足となった場合テストステロンが減少するのですが、夜行性の生活を続けると高い数値が出てしまい結果的に青髭となっていってしまうのです。

喫煙をしている:

喫煙をするとジヒドロテストステロンという男性ホルモンの数値が高くなり髭が濃くなります。

肺がんとなる危険性もあるので注意が必要です。

毛を抜いてしまう:

思春期と呼ばれる10代の時期に、濃くなってしまった髭を見つけると思わず抜いてしまったという方も少なからずいるかと思います。

正常な代謝の人の体というのは何らかの原因で傷ついてしまうと「これまでよりもしっかりとした体を作るぞ」という命令を出します。

これと同じように、毛を抜いてしまった時も「抜けないような丈夫な毛を作るぞ」といった命令が毛乳頭から出るのです。

毛抜きはその場限りのものなので、かえって青髭を目立たせることになります。

辛いものをよく食べる:

辛い食べ物が好きな男性と薄味の食べ物が好きな男性の唾液の中にあるテストステロン濃度を比べると、辛いもの好きの男性のほうが高い数値であることがわかっています。

辛いものを好んで食べてばかりいるとテストステロンの数値が高まり青髭となってしまいます。

肌の色が白い:

肌が色白の方も青髭が目立ちやすくなっています。

体毛や肌の色はメラニン色素によって決まります。

ただし、色の濃さには個人差があって色黒の人の場合毛と肌のメラニンが近いので青髭は目立ちませんが、色白の人の場合、毛根も透けているため青髭が目立ってしまいます。

お酒の飲み過ぎ:

過剰な飲酒も男性ホルモンを高めてしまう原因となります。

アルコールによって血行は良くなりますが、テストステロンが高まり毛乳頭からたくさん運ばれるため毛の成長を促してしまいます。

ビール

適度なお酒は体に良くても青髭には悪い
出典:weheartit

5つの青髭処理方法をご紹介します!

それでは、毎日髭を剃っているけれどどうしても目立ってしまう青髭の処理をどのようにすればいいのかについて、次の5つの方法をご紹介いたします。

①:ホルモンバランスを整える生活をする

ストレスを発散させる

日常生活の中では、何らかの原因で体や心にストレスを溜めこんでしまう事もあります。

ストレスを抱え込んだままでいると男性ホルモンが増えてしまうので、気分転換をしてストレスを発散するようにして下さい。

また、睡眠不足とならないように早寝早起きを心がけることも大切です。

飲酒・喫煙を控える

お酒の飲み過ぎタバコの吸い過ぎは体にも良くありませんし、男性ホルモンの働きが活発になってしまいます。

禁酒・禁煙をするか、あるいは休肝日を設けたり本数を減らすなどの工夫をするようにして下さい。

肉食の生活を減らす

肉類ばかり摂ってしまうと男性ホルモンが増えてしまいます。

青髭が目立つ原因にもなるので、納豆やナッツ・豆腐などといったイソフラボンを含む豆類を摂取するようにして下さい。

カモミールティー・ハーブティーといったお茶やなどが女性ホルモンを高めてくれます。

男性

夜更かしせず朝気持ちよく目覚めよう
出典:weheartit

②:正しい方法で髭を処理する

1.T字カミソリを使用する場合は4枚刃・5枚刃などを、電動シェーバーであれば回転式を使うようにして下さい。

シェービングフォーム・綺麗なタオル・乳液・化粧水を準備します。

2.何もしないままでカミソリを当ててしまうと硬い髭に引っ掛かり、肌を傷つけてしまいますので顔をじゅうぶんに濡らして下さい。

また、起床して20分以上経過してから剃るようにして下さい。

濡らしたタオルを電子レンジで温めて蒸らしてから顔に当てると髭がふやけて柔らかくなります。

3.髭の生えている部分が柔らかくなったら、シェービングフォームを使って塗っていきます。

肌へのダメージを軽減し髭を剃る際に起こる摩擦を減らしてくれます。

4.剃り始めは生えている方向に沿って剃っていって下さい。

ある程度剃って、もし剃り残しがあった場合に逆剃りをしていきます。

逆剃りをする時力み過ぎると皮膚と髭を一緒に削ってしまう恐れがあるので肌と刃先とがあまり触れ合わないように注意して下さい。

5.髭剃り後は、顔に付いているシェービングフォームや髭を冷たい水で洗い流します。

洗い終えたらアフターシェービングローションをなじませ、乾燥しないように乳液で蓋をしてあげます。

最終段階の保湿を忘れないようにして下さい。

③:除毛・抑毛クリームで髭を薄くする

ムダ毛の処理は男性であっても気になりますし、手入れしていきたいものです。

そこで便利なのが抑毛ローション除毛クリームです。

抑毛ローション

除毛クリームとは違い即効性はないものの、継続して使う事でだんだんとムダ毛を細く薄くしてくれる抑毛効果を発揮してくれます。

含まれている保湿・美白・美肌成分も高いのでアフターケアにもぴったりです。

デリケートゾーン・顔周りも含めた全身に使えるようになっています。

除毛クリームと一緒に使えば脱毛継続と脱毛効果が高まります。

除毛クリーム

お腹・すね・腕・ワキ・背中・太もも・胸といった体毛・ムダ毛の処理が出来ます。

クリームによってはデリケートゾーンに使えないものもあります。

高い脱毛力を持つので剛毛で困っているといった場合でも使え即効性があります。

ツルツルとしたきれいな肌となりますが、除毛クリームは永久脱毛とはなっていないのでしばらく経過すると再び生えてくるようになります。

体毛やムダ毛を薄くしたい、毎回の処理が面倒だという場合には抑毛ローションと一緒に使うとより効果が高まります。

スベスベ・ツルツルとした肌になりたい、きれいに青髭やムダ毛の処理をしたいという方は「⇒市販No. 1″NULL”の男性専用除毛クリームの詳細・販売店はこちら! 」をご覧ください。 

④:コンシーラーで青髭対策

きれいに剃って処理したつもりでも、青髭となって残ってしまうのはやむを得ないことです。

芸能界で活躍している男性アイドルグループやタレント・俳優さんは青髭にならない対策としてメイクや脱毛をしています。

しかし、一般の男性は化粧をしませんからどうやって処理をしていけばいいのか悩みどころです。

そこで利用してほしいのがメンズコンシーラーです

メンズコンシーラーは、ニキビや、シミ、シワ、青髭などを隠すことができる便利なクリームです。

塗り方としては、髭の処理をした後で薄く伸ばしていきます。

ただし、色合いを間違えると塗った箇所が濃くなり目立ってしまうので注意が必要です。

メンズコンシーラーを使う時は自分の肌色に合ったものを選ぶようにして下さい。

メンズコンシーラーについては「⇒ニキビ・シミ・ヒゲを隠せる人気”メンズコンシーラー”ランキング!」 をご覧下さい。

⑤:脱毛処理をして生えなくさせる

自分の手で髭の処理をしていくのは毎日のことですが、カミソリ代・シェーブローション代などの費用が掛かってしまいます。

特に青髭で悩んでいる人にとっては除毛クリーム・抑毛ローションなども使ったりしますから長期的に見ても時間も手間も必要となりコスパは非常に悪くなり、毎日行わなければならないというストレスもかかります。

長期的なコスパやストレスを考えると、髭が濃くて悩んでいる方は、永久脱毛することをお勧めします。

メンズTBCなら手軽に通えて永久脱毛をしてもらうことが出来ます。

自己処理をするのと比べてもキレイに脱毛できます。

自分で処理をするのが面倒に感じてしまった場合はぜひ利用してみて下さい。

スクリーンショット 2017-06-16 18.22.16

40年間脱毛を研究し続け、脱毛では最も実績のあるメンズエステサロン。

お客様のことを考え、脱毛のプロが1本1本丁寧に手作業で抜いていきます。

⇒TBC公式サイトはこちらをクリック

 

メンズTBCなら初回の脱毛料金が何と1,000円で体験する事が出来ます。

この料金なら気軽に試すことが出来ますし、きれいな肌になる事も出来ます。

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

まとめ

ではこれまでの事をまとめていきます。

男性にとって欠かせないのが髭の手入れですが、自己処理を手していっても剃り跡が青くなってしまうと目立ってしまい、周囲の視線も気になってしまいます。

自己処理としてはT字カミソリ電動シェーバーで丁寧に剃る事も出来ますが、処理の方法を間違えたり剃り終わってからのアフターケアを忘れてしまうと肌トラブルに繋がってしまいます。

さらに過度な飲酒・禁煙スポーツ・睡眠不足・食事の内容などによっても青髭が目立ってしまいます。

自己処理を行う場合は、髭をふやかして柔らかくしてから正しい方法で剃るようにしていって下さい。

また、青髭となってしまうのは肌や毛の色を決めるメラニン色素によるものです。

メラニン色素濃度が低いと皮膚が透き通ってしまい結果的に青く見えてしまいます。

自己処理は手間も時間もかかりますし、面倒でストレスもかかります。

メンズTBCであれば永久脱毛を実現させる事が出来るので、髭でお悩みの方はぜひ試してみて下さい。

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

髭の永久脱毛の効果・費用・期間は?おすすめ永久脱毛サロン5選!

料金の安い髭脱毛メンズサロンランキング!初回最安値は0円から?

<抑毛ローション関連記事>

ゼロファクターは効果なし!?悪い口コミや成分・安全性を徹底検証!

パイナップル豆乳ローションは効果なし?口コミや成分から効果を徹底検証!

グローストッパーEXの効果を口コミから徹底検証!ひげの悩み解消講座!

髭を薄くする市販の人気抑毛ローションランキング!男性の顔に効果あり

青髭を薄くする脱毛クリーム・除毛クリーム・抑毛ローションランキング


『脱毛』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49177

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料