男性ホルモンとニキビの関係性とは?食事や運動、サプリも紹介!


男性ホルモンとニキビの関係性とは?

思春期に最も分泌量が増えるのがアンドロゲンという男性ホルモンです。筋肉が強くなる、性欲亢進や声変わり、体毛が増えるといった働きによって男性らしい体へと変わっていきます。毎日の会社勤めでストレスや睡眠不足など疲労を感じているのに性欲が増すのもアンドロゲンによって亢進されたためです。また、皮脂の分泌も促進するので思春期ニキビや大人ニキビも発症しやすくなります。

男性
出典:weheartit.com

悪性の男性ホルモンとは?

男性ホルモンのひとつとして挙げられるのがアンドロゲンジヒドロテストステロンです。男性にとって必要なものなのですが、成長するにしたがって厄介な作用をもたらす力も持ち併せているため悪玉男性ホルモンとも呼ばれています。

まずは、そもそも、それらがどういった働きがあるのかご紹介いたします。

ジヒドロテストステロン(DHT)

ジヒドロテストステロン5aリタクターゼテストステロンが結びつくことによって作られます。これが毛乳頭の細胞のレセプターと呼ばれる男性ホルモン受容体と結合し毛母細胞へと入り込むことで分裂を抑えてしまいます。これにより発毛サイクルが狂ってしまい薄毛となってしまうのです。

また、ジヒドロテストステロンは胎児として母親のお腹の中にいる時に男性器を成長させるために必要不可欠な男性ホルモンです。もしこの期間に足りなくなってしまうと、男の子としての成長が上手くいかなくなる恐れがあります。さらにこのジヒドロテストステロンという男性ホルモンにより、年齢を重ねていくにつれて前立腺肥大・薄毛・ニキビ・精力減退・体毛が増えるといった症状が現れるようになります。

アンドロゲン

男性ホルモンのひとつであるアンドロゲンは、医学的見解としても皮脂のおよそ5割に当たるトリグリセリド=トリアシルグリセロール分泌を促すという事がわかっています。また、アンドロゲンはケラチノイド=角化細胞が増えるのを促進してしまうため異常角化を起こします。角栓によって塞がれた毛穴は詰まりを起こしそこに皮脂が溜まってニキビとなってしまうのです。

Uゾーンと口周りのニキビは男性ホルモンの影響かも

顔の顎周りからもみあげ・側面にかけての部位をUゾーンと言います。このUゾーンと口の周辺や鼻の下によくニキビが出来てしまうという場合は男性ホルモンを強く受けている証拠です。また、この周辺は髭が生える部分ともなっています。しかし、ニキビが発症してしまう大きな要因は日常生活で受けるストレス・睡眠不足や食事の内容です。ホルモンバランスが乱れることで交感神経の働きが大きくなり、発症した大人ニキビが酷くなってしまうのです。

男性

Uゾーンについて知ろう!
出典:liveclean-life.com/db/beauty/pc_mens01/

 

男性ホルモンを減らす方法とは?

ニキビができてしまう原因となる男性ホルモンを減少させるためには食事や睡眠などがとても重要になってきます。どうすれば抑制することができるのか、その方法についてご紹介いたします。

ジヒドロテストステロンを抑制する食べ物を摂取する

◻︎大豆イソフラボン

豆乳・納豆・豆腐といった大豆製品にはイソフラボンが含まれています。これらの食品は5aリタクターゼを阻んでくれる力を持っています。納豆には亜鉛も含まれているので積極的に摂るようにして下さい。

◻︎亜鉛

しじみ・牛肉・生ガキ・タラバガニ・レバーなどの食品に含まれているのが亜鉛です。薬を飲むよりも副作用などの心配がなく摂取しやすい食べ物で、男性ホルモンのジヒドロテストステロンを抑える働きを持っています。

◻︎紅茶

大豆食品と紅茶を一緒に摂るとテストステロンを減らすことなく、ジヒドロテストステロンのみを抑制してくれます。

紅茶

紅茶が効くって本当?
出典:weheartit.com

ノンレム睡眠をしっかり取る

眠りの種類でよく聞かれるのがレム睡眠ノンレム睡眠です。脳が働いている眠りの浅い状態をレム睡眠というのに対し、体も脳も休んでいる深い眠りのことをノンレム睡眠と言います。肌が再生するターンオーバーが起きるのはノンレム睡眠の時です。眠りに落ちてからの3時間から4時間にいかに深い睡眠を取れるかどうかがニキビ発症の予防へと繋がるのです。

寝室

睡眠の質は非常に重要
出典:weheartit.com

20分以上の有酸素運動を行う

20分以上ランニングするなどといった有酸素運動を行うと男性ホルモンのテストステロンが増えます。しかし、ジヒドロテストステロンは尿や汗で体から出てしまいます。とはいえ、運動をすることは気分転換にもなりますしストレスも発散できるので体にもいいです。たとえば、日頃の生活の中に一駅前で降りて自宅まで歩くといった事を取り入れてみるのも筋トレになります。明るい時間帯に体を動かすとセロトニンがたくさん分泌されますからストレスや鬱の抑制にもつながります。

楽にニキビを治したいならサプリ!オススメのサプリは?

男性の中には、顔の黒ずみ・テカリ・ニキビに悩まされていて不潔に見られていたり周囲の視線が気になる方もおられるかと思います。どんなに丁寧に洗顔をして保湿をしていっても繰り返すニキビなどの肌トラブルは本当に困りものです。

そこでお薦めしたいのが、3ヶ月という短期間でモニターの93.7%が実感したというジェントルフェイスというサプリです。飲むことで男性らしいきれいな肌を手に入れられるという新しい発想で、雑誌WEB・テレビなどでも大きな話題となり、購入者から93.7%もの満足度も得ています。

男性の肌が荒れてしまうのはジヒドロテストステロンという男性ホルモンが増加してしまうからです。これにより皮脂がたくさん分泌されてしまい洗顔や保湿をしてもその流出を止められないのです。ジェントルフェイスというサプリには男性ホルモンを抑制してくれる天然由来成分のノコギリヤシが320mg含まれています。

プラセンタ:肌に潤いを与えてくれる馬プラセンタです。プラセンタは哺乳類が持つ胎盤から出たエキスを言います。中でも馬プラセンタは普通のプラセンタの300倍ものアミノ酸を含んでいます。

セラミド:肌を外部の刺激から守り角質層で水分を溜め込む働きを持っています。ジェントルフェイスというサプリに含まれているのは林檎が持つ植物由来セラミドです。これによりお肌が潤ってくれるのです。

パントテン酸:日々の忙しさでどうしても受けてしまうのがストレスです。そのストレスへ抵抗する力を高め和らげてくれるのがパントテン酸です。

マキベリー;数ある果実でも活性酸素を抑える力を持つ抗酸化作用を持つのがマキベリーです。ベリー系のひとつであるブルーベリーの17.2倍もの抗酸化力を持っています。人の手によって育てることがとても困難で流通場所も限定されているため、スーパーフルーツとも言われています。

ビタミンC:過度な皮脂の分泌やニキビを抑制し、毛穴をキュッと引き締めてくれる力を持っています。このサプリには100mgのビタミンCが含まれています。

 

・鼻の部分が酷いテカリで、友人にからかわれても笑うしかありませんでした。悔しい気持ちを抱えながら自分なりに油ものを食べないようにしたり、顔もぬるま湯を使って回数も20回以上に増やしたりして洗ってみたものの効果がなかったのです。でもジェントルフェイスというサプリに出会ってからは清潔感のある肌を取り戻せました。このサプリには心からありがとうという気持ちでいっぱいです。

・このサプリを知るまでは乳液・化粧水で手入れをしていました。保湿するのがいいと耳にしていましたし、ベタつきの無い肌を目指していたからです。飲み始めてからの相性もバッチリで、周囲からもキレイな肌だねと言われるようになりました。

このようにいい評価もありますが、効能・効果には個人差がありますので成分表示をしっかりと確かめてから飲むようにして下さい。

ジェントルフェイス

【GENTLE FACE】

自然由来のノコギリヤシプラセンタマキベリービタミンCによってニキビの原因である皮脂の過剰分泌を抑えることができる最新のスキンケアサプリ。

⇒GENTLE FACE公式サイトはこちら

 

ジェントルフェイスというサプリは直接肌に触れることなく清潔になれるスキンケアです。揚げ物など好きな食事を無理に我慢することなく、キレイな肌になることができます。毛穴トラブル・何度も発症してしまうニキビ・ベタついてしまう顔が気になるという方はぜひ試してみて下さい。

ジェントルフェイスは公式サイトから購入することができます。ジェントルモニターコースで初めて購入する場合、毎月300名限定で通常6,200円のところ92%OFFの何と500円となります。2回目から4回目でも24%OFFの4700円で、クレジットカード払い・NP後払いなら送料が無料となります。ジェントルモニターコースを利用する際の条件は、4ヶ月間以上続けることです。また、次回発送の一週間前までに連絡をすれば再開・お休みすることが可能です。

サプリは1袋におよそ60粒入りで、1日の目安は2粒となっています。噛んでしまわないように注意してたくさんの水かぬるま湯と一緒に飲むようにして下さい。もし効果をしっかりと実感したいという時は4粒から6粒飲んでも大丈夫です。ただし、食物アレルギーを持っている場合は成分表を見てから購入するかを決めるようにして下さい。サプリを継続して飲む事も大切ですが、適度な運動とじゅうぶんな睡眠・バランスの取れた食事を摂ることも忘れないでください。

ジェントルフェイスって本当にニキビに効くの?口コミ・効果まとめ」でも、ジェントルフェイスのデメリットや、口コミ、注意点などを説明していきますので、購入を検討される方はチェックしておきましょう。

サプリを取り入れてニキビを改善しよう!

ニキビはジヒドロテストステロンという男性ホルモンによって発症します。それだけでなく、不規則な生活を続けてしまう事でもニキビが増えてしまうので注意が必要です。ジヒドロテストステロンを抑えるためには質の良い睡眠と適度な運動バランスの良い食事を摂ることです。洗顔や手入れが大変だという場合にはサプリを飲んでみることもお薦めです。そこでぜひとも取り入れてほしいサプリがジェントルフェイスです。

ジェントルフェイスというサプリにはノコギリヤシなどの天然由来成分が含まれています。1日2粒このサプリを飲むだけで悩まされていたテカリ肌トラブルニキビから解放されます。サプリを飲む時はたくさんのぬるま湯か水で噛まないようにして飲んで下さい。

男性ホルモンのジヒドロテストステロンを抑えるためには、サプリを取り入れながらニキビを発症しないような規則正しい生活をしていくことが大切です。サプリを飲んで不要な男性ホルモンを抑え肌トラブルをなくしていきましょう。

⇒公式サイトはこちらをクリック


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料