男の老け顔は○○が原因なの?男の老け顔を治す正しい対策3選!


いつも実年齢よりも上に見られてしまう?

悩み

「まだ20代なのに老けて見られる」「年の割に顔が老けていると言われる」そのような悩みを抱えていませんか?

では、実際の男性の声を見てみたいと思います。

Twitter上での男性の声

Twitter上での男性の声をみてみると、老け顔にみられる方は多いようです。

どうして老け顔になってしまうのでしょうか。

今回は老け顔の原因と正しい対策を徹底解析しながら、紹介をしていきます。

老け顔で悩んでいる男性の方は、ぜひ参考にして下さい。

老け顔に見える男性の特徴

まずは老け顔に見えてしまう男性の特徴を並べてみましょう。

<老け顔に見える男性の特徴>

・目尻や眉間、口角周りに出る深いシワは老け顔を強調します。

・顔全体にたるみがあると老け顔の男性に見られてしまう原因となります。

・顔に出るシミは引け顔の男性の特徴の一つです。

若白髪、薄毛、ツヤのない髪の毛は老け顔に見られがちです。

面長の顔立ちの男性は丸顔の男性より老け顔に見られてしまうことが多くなります。

濃い髭も老け顔男性の特徴です。

せっかくの合コンに気合を入れて参加しても、同年代の集まりの中で老け顔のせいでひとり浮いてしまったり、年齢が高く見えるせいで打ち解けにくく感じられたりするのは辛いものです。

あまりにもかけ離れた年齢に見られてしまうのは気分も萎えてしまいます。なんとかして老け顔を解消し、笑顔に爽やかさや若さを感じてもらえるようになりたいものです。

男が老け顔になる原因とは?

男性がなりたくもない老け顔になってしまう原因とはどういったものなのでしょうか。

老け顔の原因①:肌環境の悪化

乾燥

若々しい肌には潤いが必要なのですが、女性に比べて男性は肌の潤いが少なく皮脂が多い状態となっています。そのため男性の肌は乾燥に非常に弱いのが特徴です。

また毎日髭を剃るので口の周りなどは更に乾燥しやすい状態となっています。乾燥による肌環境の悪化が老け顔になってしまう原因といえるのです。

老け顔の原因②:腸内環境の変化

ステーキ

コンビニ弁当や総菜物などばかりで食生活が乱れていると腸内環境が変化して腸を弱らせてしまい腸内に有害な物質が発生します。

腸内環境の悪化はダイレクトに肌に影響し新陳代謝を低下させ、ガサツキやニキビ、くすみなど肌環境を悪化させてしまいます。

そのため腸内環境の変化は老け顔の原因となるので、しっかりと対策をしなければいけません。

老け顔の原因③:表情筋の低下

表情筋表情筋とは?
出典:シュミカツ

顔の表情は「表情筋」とよばれる筋肉によってつくられます。その中でも最も中心的な働きをする筋肉は以下になります。

<前頭筋>

眉を持ち上げる筋肉です。この筋肉が弱ると額に深いシワを作ります。

<眼輪筋>

瞼を閉じたり開いたりする筋肉です。この筋肉が弱ると上瞼のたるみが生じたり、目尻にシワができてしまいます。

<頬筋>

口角を動かす筋肉です。この筋肉の衰えは口角の下がりを生みます。

<口輪筋>

口元を動かす筋肉です。この筋肉が衰えると口元にシワができたりたるんだりします。

<オトガイ筋>

あごのラインを引き締まます。弱ってしまうと顎が垂れ下がり、二重あごになってしまいます。

このように表情を作る筋肉が衰えることは、老け顔の男性となる原因なのです。

男の老け顔を改善する方法①:正しくスキンケアを行う

男性は洗顔時にごしごしと手でこする方が多いです。

それは、顔の汚れを落とすだけではなく必要な皮脂までをすべて洗い落としてしまうので、あまり良い方法とは言えません。

正しい洗顔方法や保湿方法について詳しい知識を得ておきましょう。

正しく洗顔をする

洗顔

<正しい洗顔方法の流れ>

①手のひらに洗顔量を乗せて十分に泡立てた状態にします

キメ細かなフワフワの泡にするまで泡立てましょう。

②しっかりと泡がたったら、洗顔します。

手のひらで直接肌をこすってはいけません。手のひらに乗せた泡で指先を転がすように洗顔しましょう。

③洗顔料の落とし残しがないようにすすぎましょう。

生え際やあごなどは泡が残りやすいので注意して十分にすすぎましょう。

洗顔のポイントは、潤いを落としすぎないようにしながら余分な皮脂や汚れを洗い落とすことです。

泡立ちがよく肌荒れも治してくれる石鹸は「ノンエー」がおすすめです。ノンエーについて詳しく知りたい方は、こちらのノンエー石鹸の効果や口コミは?しつこいニキビが治るって本当?の記事を参考にしてください。

正しく保湿ケアをする

保湿

<正しい保湿ケアの流れ>

①化粧水でたっぷりと肌に水分を与えます。

手のひらに取って、体温で温めてから顔になじませるようにしましょう。手で顔に押し付けるようになじませます。

②美容液で肌に潤いを持たせます。

化粧水と同様に手で顔に押し付けるようになじませましょう。

③乳液やクリームで脂分を補い、潤いが逃げないようにガードします

セラミド、スフィンゴ脂質、ステアリン酸コレステロール、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンなどの保湿成分が配合された物を選ぶのが良いでしょう。

特に乾燥している男性に選ばれている保湿クリームが「ディーフラット」です。

ディーフラットは肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や水分を保持してくれる「セラミド」が豊富に含まれています。またニキビなどの肌荒れ対策の成分が多く含まれているので詳しくは、こちらのディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証の記事で詳しく紹介しているので参考にして下さい。

男の老け顔を改善する方法②:食事の見直し

老け顔を改善する方法として食事の見直しがあります。肌を大別すると乾燥肌脂性肌に分けることができます。

それぞれの特徴の肌を改善するにあたってオススメの成分や食材を紹介しますので知っておくと良いでしょう。

野菜

肌タイプ①:乾燥肌

「カサカサしてツヤがない」「潤いがなく肌荒れがしやすい」「小じわができやすい」などは肌の水分量が少ない乾燥肌です。

乾燥肌の方は潤い成分や新陳代謝促進、抗酸化作用、細胞活動の活性化ができる食べ物が良いでしょう。

<栄養素と食材>

ビタミンA:レバー、ウナギ、青魚、乳製品、卵、緑黄色野菜など。

ビタミンB:豚肉、レバー、卵、大豆など。

ビタミンC:パプリカ、レモンなど。

ビタミンE:ゴマ、アーモンド、ナッツ類

セラミド:こんにゃく、しらたき、大豆、黒豆、小豆など

αーリノレン酸:アマニ油、エゴマ油、魚油など。

亜鉛:牡蛎、赤身の肉、卵黄など。

肌タイプ②:脂性肌

「肌がテカテカ脂分で光っている」「キメが粗く毛穴が開いている」「肌荒れがしやすくニキビが出やすい」などは肌に脂分が多い脂性肌です。

そのため脂性肌の方は皮脂の分泌を抑える食べ物が良いでしょう。

<栄養素と食材>

ビタミンB2:レバー、うなぎ、魚卵、青魚、納豆など。

食物繊維:切り干し大根、きくらげ、干ししいたけ、インゲン豆など。

男の老け顔を改善する方法③:表情筋部位別トレーニング

表情を豊かにして老け顔から脱却してい方には顔のトレーニングがオススメです。部位別のトレーニングを紹介しましょう。

トレーニング①丸顔は頬と顎を鍛える

丸顔の男性には口角のトレーニングが効果的です。

<ポイント>

ポイント1:スマイルカーブを描くように口角を持ち上げましょう。

ポイント2:顎を食いしばって上げうようにしましょう。

ポイント3:首筋もしっかり張るようにすると効果的です

1セット30回行います。疲れたら顔のマッサージをしてまた繰り返しましょう。

最初は鏡の前でゆっくりと始めて慣れてきたらスピードを上げていきましょう。3週間程度で効果が表れてきます。

詳しくは動画で確認してみましょう。

トレーニング②卵型は目元を鍛える

卵型の顔付きの男性には、目元をくっきりさせるトレーニングがオススメです。外国人のような堀の深い顔を目指せます。

ポイント1:眉を大きく上に持ち上げます。うまく動かない方は人差し指で押し上げても良いです。

ポイント2:しかめっ面をするように眉を下に下げます。上瞼を押しつぶすように下げます。

1セット30回を5セット毎日行いましょう。

動画で詳しく説明があるので、チェックしてみましょう。

トレーニング③ベース顔は口元を鍛える

ベース顔の男性が老け顔から脱却するには口輪筋を鍛えるのが良いです。

ポイント1:上下の唇をギュッと閉じます。歯を食いしばってはいけません。唇をすぼめて尖らせてもいけません。

ポイント2:上下の唇を閉じた状態で、人差し指を使って顎の筋肉を持ち上げます。

ポイント3:その状態で鼻の下を伸ばすように上唇を下にぐっと下げます。30秒間キープしましょう。この時は口の周りの口輪筋に意識を集中しましょう。口の周りが疲れて痛くなってきますが我慢して続けましょう。

このエクササイズは朝、夜の2回行うようにしましょう。継続することで口周りが若返るので、楽しんで毎日やるよう努力して下さい。詳しいことは動画で確認してみましょう。

トレーニング④逆三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

逆三角形の顔をした男性には、フェイスラインと口元のトレーニングがオススメです。

<フェイスライン:オトガイ筋のトレーニング>

・顔をゆっくりと限界になるまで天井に向けます。

・その状態でゆっくりと舌を出していき、限界まで伸ばしたら5秒間キープしましょう。

あごの先端のオトガイ筋に意識を集中させることが重要です。

<口元:頬筋のトレーニング>

・恵方巻を食べるように口を大きく「お」の形に開き、できるだけ前に尖らせましょう。

・そのまま形を崩さないように、突き出した唇を下に下げて3秒維持しましょう。

・今度は反対につきだした唇を上に持ち上げて3秒維持しましょう。

・また最初の位置に戻します。

1日10セット行いましょう。

これで逆三角顔の老け顔も若々しい顔立ちに変身できます。毎日継続することが肝心です。

エステで老け顔を簡単に解消!そのメカニズムとは?

メンズエステ

「妻に老けたと言われてしまった」「フェイスラインのたるみが気になる」「太ってもないのにほうれい線だけが深くなる」こんな方は表情筋が衰え始めています。

表情筋が衰えているだけで「おっさん」呼ばわりの老け顔男性まっしぐらです。スポーツジムで筋トレをしても表情筋は鍛えることはできません。

オススメのメンズエステ「ダンディハウス」には、月2回のペースで通うだけで固まった筋肉をほぐし、たるんだ筋肉を鍛え、肌質に合わせたエッセンスを角質層まで栄養補給までしてくれる「表情筋トレーニングコース」があります。こちら確認してみましょう。

この「表情筋トレーニングコース」は、通常価格が16000円のところ新技術開発記念と称して初回限定で5000円で老け顔とおさらばできるんです。

ただし初めて来店する20歳以上の方限定で1コース限りとなっていて、効果には個人差がありますので注意して下さい。

【ダンディハウスの施述内容や口コミを知りたい方】⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開

ダンディハウス

⇒公式サイトはこちら

男の老け顔の正しい対策まとめ!

男性が老け顔でいることは、何かと損した気分になるものです。老け顔の原因は肌環境や腸内環境の悪化、表情筋の衰えであることを説明しました。

若い顔立ちの男性になるには身体に良い栄養素をたっぷり含んだ食事をすることで腸内環境を整え、肌を潤わせることが必要です。

また正しい洗顔や保湿を毎日することでも若々しい健康的な顔立ちを得ることができるのです。

効率よく確実に効果を実感したい方はメンズエステ「ダンディハウス」に通って若々しい顔を手に入れて、楽しいイケメン人生を送っていきましょう。

⇒公式サイトはこちら

<おすすめの関連記事>

男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7

ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

リタライフは買ってはいけない?!リタライフの購入価格を比較した結果

男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料