男の老け顔の特徴を画像で解説!最短で老け顔を改善する方法8選!


男性は20代後半から急激に老ける?画像付きで紹介!

「老け顔」というのは30代や40代のもの、まだまだ自分とは関係ない・・・と思っていませんか?

実は、男性は20代後半から急激に「老け顔」になりやすくなると言われています。

まずは、画像付きで「老け顔」がどんな印象を与えるのかご説明していきます。

錦戸亮

20代の頃の錦戸亮さんの画像
出典:geinounews99.com/archives/6902

上記は、20代の頃の錦戸亮さんの画像です。画像を見てわかる通り、目のシワは多少気になるものの全体的には若々しい印象です。

錦戸亮

30歳の錦戸亮さんの画像
出典:2chほいみ速報

そして、上記は30歳の錦戸亮さんの画像です。

20代の頃と比べると、目じりのシワや口元のシワが目立ち「老けた」という印象を持ちます。

画像の表情が「笑顔」のため、シワが目立っているということもありますが、20代の画像と比べてみるとその差は一目瞭然です。

ただ錦戸亮さんが特別「老けやすい」というわけではなく、男性であればだれでも20代後半から30代のうちに急速に「老け顔」になってしまう可能性があります。

老け顔の改善方法へ

男性の老け顔の4つの特徴とは?

男性であればだれでも急速に老け顔になってしまう可能性があることをご説明しました。

では、男性の「老け顔」にはどのような特徴があるのでしょうか。

①顔全体の皮膚がたるんでいる

皮膚がたるんでいると、全体的にのっぺりとした印象になります。

皮膚のたるみ

②肌ツヤが悪い

肌色が悪いと、不健康で実年齢よりも上に見られることがあります。

肌色

③シミやクマがある

若い年代にはないシミやクマがあることで、「老け顔」に見られやすくなります。

シミがある男性

④ほうれい線などシワがある

目じりのシワやほうれい線は、「老け顔」最大の特徴です。シワがあるだけで、一気に老けた印象となってしまいます。

男性

顔のたるみはどうやって改善する?
出典:clinic.e-kuchikomi.info

上記の画像は、顔全体のたるみとほうれい線が少し気になります。ご説明した特徴に当てはまる男性は、「老け顔」という印象を与えている可能性があります。

男の老け顔の7つ原因

画像を見て「老け顔」がどのようなものなのかお分かりいただいたところで、次は老け顔の原因についてご説明していきます。

老け顔の原因①:肌の乾燥

乾燥

まず、原因のひとつとして挙げられるの「乾燥肌」です。男性の肌は女性と比較をすると水分量が半分しかないため、とても乾燥しやすい肌質です。肌が乾燥すると、肌に潤いがなくなるため、肌にハリがなくなり、老けて見えてしまいます。

特に肌の乾燥は、環境によるものが多く、冬になると、気温が下がり湿度も下がるので、肌が乾燥しやすい環境です。

老け顔の原因②:間違った洗顔方法

洗顔

間違った洗顔方法をすると、肌が悪化して、老けて見えてしまいます。とくに、間違った洗顔方法は、肌荒れやニキビ、肌の乾燥の原因となります。

以下のような洗顔を行っている方は間違っている洗顔の方法です。

<間違った洗顔方法>

・熱湯を使用して洗顔をしている

・手を洗わずに洗顔をしている

・洗顔料を泡立てない

・頬から洗い始めている

・しっかりとすすがない

老け顔の原因③:スキンケアをしていない

29cec53f9827d855bab98070f4c8bf65_s

1日の終わりには、肌は汚れて、潤いがなくなっています。しっかりと正しく洗顔をすることも大切ですが、スキンケアも毎日行い、肌に保湿を与える必要があります。とくに男性は、女性よりも肌の水分量が半分以下しかないので、乾燥しやすく肌トラブルが引き起こされやすい傾向にあります。

洗顔後は、化粧水・乳液・美容液・保湿クリームを塗って、肌に潤いを与えて、肌トラブルを回避しましょう。スキンケアが面倒な男性の方でも、簡単にできるスキンケア方法を後ほど紹介します。

老け顔の原因④:紫外線対策をしていない

紫外線

紫外線に当たると、肌の細胞は破壊されて、シミや肌の乾燥によるシワ・肌荒れの原因となります。肌に紫外線が当たると、肌は細胞を守るために、メラニン色素を作り出して防御します。しかし、紫外線に当たりすぎると、メラニン色素がたくさん生成され、肌に沈着してしまいます。

肌に沈着したメラニン色素が、いわゆる肌のシミです。また、肌の細胞が破壊されることで、肌のターンオーバーが乱れて、ニキビなどの肌荒れを引き起こします。

老け顔の原因⑤:髭剃り負け

老け顔に見えてしまう原因には、髭剃り負けもあります。髭剃りは、肌の表面の角質層をボロボロに削り取って、髭を剃っていきます。そのため、肌はニキビなどの肌荒れを引き起こしかねません。また、髭剃り残しや、青髭なども老け顔に見えてしまう原因です。

老け顔の原因⑥:喫煙

次に挙げられるのが「喫煙」です。長年喫煙をしていると皮膚が垂れさがり、いわゆる「ヘビースモーカー」という顔つきになってしまいます。喫煙をすると、体内に酸素が酸化した「活性酸素」が増加します。活性酸素が増加すると、皮膚は垂れ下がりシワが多く「老け顔」となってしまいます。

喫煙をしている方の体内では、下図の様な状態になっています。活性酵素が増加した体内を元通りにするには、時間がかかってしまいます。喫煙をしている方は、できるだけ早く禁煙対策をする様に心がけましょう。

老け顔の原因⑦:表情筋の筋力低下

次に挙げられるのが「表情筋の筋力低下」です。まずは、画像つきで主な表情筋についてご説明していきます。

表情筋表情筋の画像
出典:segask.jp

◻︎前頭筋

眉毛の上の部分にある筋肉です。しかめっ面や眉間にしわを寄せたときに使う筋肉です。

◻︎眼輪筋

目の周りにある筋肉です。目を細めたり、見開くときに使う筋肉です。

◻︎頬筋

顎から、左右の口角にあるする筋肉です。笑顔をつくるときに使う筋肉です。

◻︎口輪筋

唇の周囲にある筋肉です。喋るときや、口を開くときなどに使う筋肉です。

◻︎オトガイ筋

あごの上にある筋肉です。食事をしたり、口を動かすときに使われる筋肉です。

表情筋の主な筋肉は上記の5つで、画像を見てわかる通り「表情をつくるときに使われる筋肉」のことを指します。この表情筋が衰えると、皮膚や顔についている肉が下に垂れ下がり、「老け顔」の原因となってしまいます。

老け顔を改善する方法8選!

画像を用いて老け顔の原因をご説明しました。では、老け顔を改善するためのケア方法を紹介していきます。

老け顔改善方法①:正しく洗顔を行う

洗顔

まずはスキンケアの基本である洗顔です。洗顔は正しく行うことがポイントです。

<正しい洗顔方法の流れ>

①洗顔料を良く泡立てる

洗顔フォームを使用しなかったり、水のみで洗顔をする男性も多いですが、毛穴に詰まった汚れを落とすためにも洗顔料は必要不可欠です。乾燥肌の男性の場合、「乾燥肌用」の洗顔料を使うことをおすすめします。

②優しく洗顔する

ゴシゴシと強く顔を洗う男性も多いですが、皮膚を傷つけてしまうので絶対にやめましょう。撫でるように優しくソフトに洗顔を行うことが大切です。

③ぬるま湯で洗い流す

泡を洗い流すときには水温にも注意が必要です。冷たすぎると、毛穴が閉じて十分に汚れを落としきれません。また、高温すぎても乾燥を引き起こす要因となってしまいます。36~37℃の人肌くらいのぬるま湯が最適です。

④水分をふき取る

こちらもついついゴシゴシとふき取ってしまいがちですが、優しくポンポンと水分をふき取ります。肌に優しい柔らかめのタオルでふき取るのがベストです。汚れたタオルを使うと肌トラブルの原因となってしまいますので、清潔なものを使用しましょう。

【おすすめの洗顔料を知りたい方】⇒男性の顔専用”保湿クリーム・化粧水・洗顔料”おすすめランキング!を参考にしてください。

老け顔改善方法②:スキンケアを行う

化粧水

ここでは、化粧水・乳液の正しい使い方について紹介をします。

<正しくスキンケアの流れ>

①化粧水をつける

水分をふきとったあとは、洗顔で乾燥した肌に水分補給をします。化粧水をコットン、もしくは清潔な手で肌にしみこませるように軽く押し当てましょう。よく強く叩いて化粧水を塗布する男性がいますが、肌を痛めてしまうので「優しく」ポンポンと押し当てて行うことが大切です。

②乳液をつける

化粧水で水分を補給したあとは、水分を肌に閉じ込めるために乳液を塗布します。油分を補給する意味もありますので、しっかりと行いましょう。保湿成分として、コラーゲンやヒアルロン酸、油分成分として、椿オイル・スクワランなどが配合されているものがおすすめです。

【乾燥肌・ニキビ肌などの肌荒れで悩んでいる方】⇒ニキビにおすすめメンズ化粧水!口コミでも人気のランキングTOP7を参考にしてください。

【関連記事】⇒メンズスキンケアの基本!正しい順番・方法とおすすめ化粧品を紹介!

老け顔改善方法③:紫外線対策をする

日焼け止め

日焼け止めを選ぶ時には、PASPFの数値を確認して、使用用途に合わせて選びましょう。

また、夏に近くにつれて、紫外線が強くなるので、5~6月頃から対策が必要です。

<日焼け止めの正しい選び方>

出典:hadalove.jp/sunscreen-mens-40647

・肌に馴染みやすく、つけ心地の良い日焼け止めを選びましょう。

・不器用な方は、伸びの良いテクスチャータイプの日焼け止めが使いやすいです。

・日常生活の中で使用される方は、PA+,++SPF10~20程度がおすすめです。

<おすすめな日焼け止め>

最近、男性に選ばれている日焼け止めは、POLAブランドのマージェンスです。

POLAのメンズ専用のブランド化粧品です。マージェンスは、PA++SPF20なので、日常生活を送る上では十分な数値です。また、マージェンスは手軽に肌にやさしい成分で作られているため、クレンジング剤が不要で、洗顔のみで落とせます。

日焼け止めに含まれる成分に、保湿成分である加水分解ヒアルロン酸が含まれています。乾燥しがちな男性に潤いを与えて、つけるだけで肌荒れを防いでくれます。

POLA マージェンス スキンプロテクター 60g

マージェンス

→公式サイトはこちら

【関連記事】⇒男性こそ紫外線対策が必要!男性におすすめの日焼け止め・化粧品とは?

老け顔改善方法④:正しく髭を剃る

ひげそり

髭剃りは正しく行いましょう。

できれば髭剃りをする場合は、電動型の髭剃りを購入することをおすすめします。

T字カミソリなどは、間違って使用した場合に、肌表面を傷つけてしまう恐れがあります。

<準備物>

・電動型髭剃り
・タオル
・シューピング剤
・保湿クリーム

<正しい髭剃りの流れ>

①洗顔をして肌を清潔にする
②髭を剃る部分を蒸しタオルで肌を温める
③シューピング剤を塗って、毛の流れに髭を剃る
④洗顔をする
⑤保湿クリームを塗って肌を保湿する

【関連記事】⇒髭を薄くするローションの効果とは?人気抑毛ローションランキング!の記事を参考にして下さい。

老け顔改善方法⑤:禁煙をする

看護師

次に、「禁煙」を行うことが挙げられます。

活性酸素を増加させる「喫煙」は老け顔の要因です。大変なことではありますが、禁煙に励んでいきましょう。

禁煙の方法としては下記が挙げられます。

◻︎禁煙グッズを使用する

ニコレッドなどの禁煙グッズを使用することで、ニコチン依存を徐々に解消することができます。禁煙グッズの多くは「ニコチン」が含まれているものなので、ストレスなく煙草の習慣を無くすことが可能です。

◻︎禁煙外来を利用する

無理なくやめるには、病院を利用するのも手段です。喫煙年数によっては、保険が適用されることもありますのでぜひ利用してみましょう。

◻︎ニコチン・タール数を落とす

完全に禁煙するのが難しい場合は、ニコチン・タール数を落とすのも一つの手段です。普段6ミリなどを吸っている男性であれば、3ミリや1ミリに落として少しずつニコチン依存を解消させましょう。

老け顔改善方法⑥:乾燥肌をケアする食べ物を摂取する

野菜

次に「乾燥肌に効果のある食べ物を摂取する」ということが挙げられます。

どのような食べ物が乾燥肌に効果的なのかさっそくご説明していきます。

<効果的な食べ物例>

◻︎ビタミン類

ビタミンには、皮膚の水分量を維持し、肌の新陳代謝を高める作用があります。ビタミンは、緑黄色野菜・パプリカ・レモンなどに豊富に含まれてます。また、サプリメントなどで補うのも効果的です。

◻︎セラミド

セラミドは、角質層の水分量を維持する作用があります。セラミドは、こんにゃくや豆類などに豊富に含まれています。

◻︎タンパク質

肌はタンパク質で合成されているため、ツヤのある肌をつくるためにタンパク質は欠かせない栄養素です。タンパク質は、卵などに豊富に含まれています。乾燥肌に効果的な栄養素と食材は上記が挙げられます。積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

<毎日忙しい方はサプリメント>

きらりのおめぐ実

今、肌トラブルで悩んでいる人に選ばれているのが、きらりのおめぐ実です。

きらりのおめぐ実には、善玉菌を増やすビフィズス菌が豊富に含まれており、1粒あたり2億個入っています。その他にも、美容の主役であるビタミンや鉄、食物繊維、70種類以上の栄養素18種類のアミノ酸などが豊富に含まれているので、毎日忙しい方はサプリメントを飲んで、肌に必要な栄養をしっかり補給しましょう。

【きらりのおめぐ実を詳しく知りたい方】⇒きらりのおめぐ実は効果なし?本当の効果・口コミ・副作用を徹底解析!の記事も参考にしてください。

きらりのおめぐ実

⇒公式サイトはこちら

【関連記事】⇒モテる美肌男子になれる?美肌を作るための良い食べ物、悪い食べ物!

老け顔改善方法⑦:ノンレム睡眠を活用してターンオーバーを活性化する

睡眠

次に、「ノンレム睡眠を活用してターンオーバーを活性化させる」ことが挙げられます。ノンレム睡眠とは、人間が睡眠しているときに行われている2つの睡眠の一つであり、大脳が急速している状態です。

ノンレム睡眠中は、筋肉・骨・皮膚の新陳代謝を促す成長ホルモンがレム睡眠中より多く分泌されるため、肌の生まれ変わりのサイクルである「ターンオーバー」が活性化します。ターンオーバーが活性化すると、古い角質は剥がれおち、新たな細胞へと生まれ変わるため、みずみずしく張りの肌が維持できるようになります。

なので、ノンレム睡眠の時間を十分に確保できればターンオーバーを促進させ、ツヤを取り戻し、老け顔を改善することが可能です。

ノンレム睡眠の時間を十分に確保するためには、睡眠前に体がリラックス状態にあることが必須です。睡眠前は光や音を避け、ぬるま湯にゆっくりつかるなどして体の状態をほぐすようにしましょう。

出典:arkempire.org/

老け顔改善方法⑧:表情筋を鍛えるトレーニングをする

次に、「表情筋を鍛えるトレーニングをする」ことが挙げられます。

トレーニング方法には、

①丸顔は頬と顎を鍛える
②卵型は目元を鍛える
③ベース顔は口コミを鍛える
④逆三角形はフェイスラインと口コミを鍛える

の4つがあります。それぞれ詳しく解説していきます。

トレーニング①丸顔は頬と顎を鍛える

顔の縦の長さに比べて、横幅が広い男性が「丸顔」に当てはまります。丸顔の男性は、フェイスラインが崩れやすいので、頬と顎を重点的に鍛えます。

1.口角を思い切り挙げて「笑顔」の表情をつくる

2.元の状態に戻す

3.30回程度繰り返す

4.軽くマッサージをして終了

さらに詳しくやり方を知りたいという男性は、下記動画で実践されていますのでチェックしておきましょう。

トレーニング②卵型は目元を鍛える

卵のように楕円のフェイスラインの男性が「卵型」に当てはまります。卵型の男性は、目元にたるみが出来やすいので、目の下を重点的に鍛えます。

1.両眉を上にぐっと持ち上げる

2.持ち上げた眉を今度は下にギュっと下げる

3.これを30回ほど繰り返す

さらに詳しくやり方を知りたいという男性は、下記動画で実践されていますのでチェックしておきましょう。

トレーニング③ベース顔は口元を鍛える

ハチ周りが張り気味で、エラが出ており全体的に四角い男性が「ベース顔」に当てはまります。ベース顔は、口元の筋肉がたるみやすい傾向にあるので、口周りを重点的に鍛えます。

1.上下の唇を強く閉じる(歯は食いしばらず、口はすぼめない)

2.人差し指を顎にあて、顎を前につきだす

3.そのままの状態で、鼻の下を伸ばし上唇を下に引きさげる

4.3の状態を30秒キープする

さらに詳しくやり方を知りたいという男性は、下記動画で実践されていますのでチェックしておきましょう。

トレーニング④逆三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

顔の上半分は横幅があり、下半分はシュっと引き締まっている男性が逆三角顔に当てはまります。逆三角顔の男性は、頬の部分と口周りがたるみやすい傾向にありますので、フェイスラインを引き締めることを意識してトレーニングを行います。

1.口を「お」を発声するときの形にする

2.その状態から唇を下に引き下げ、3~4秒キープします。

3.今度は唇を上に引き上げ3~4秒キープします。

4.最後に「1」の状態に戻して3~4秒キープします。

これを1セットとし、1日10~15回行うのが効果的です。

このように、鍛えるべきポイントは男性それぞれの輪郭タイプによって異なりますので、まずはご自分の輪郭をチェックし、それに応じたトレーニングを行うようにしましょう。

⇒老け顔の改善方法に戻る

本気で老け顔を改善したいならダンディハウス!

ダンディハウスのトップ画像

最後に、老け顔改善に「メンズエステ」を利用する方法についてご説明します。

メンズエステのひとつダンディハウスでは、

・凝り固まった筋肉をほぐす
・たるんだ筋肉を鍛える
・肌質に応じた栄養を導入する

これらの方法で表情筋をしっかりと鍛え上げます。マシンやパッド、電気を使用しての施術なので、自宅で行う対策より素早く効果を実感することが可能です。

表情筋は、体と違ってジムなどで鍛えることはできませんので、ダンディハウスのようなメンズエステを利用することはとても有効的な解消法だと言えるでしょう。冒頭で挙げた画像のとおり、「老け顔」が悪化すると印象がガラっと変わってしまいます。

「老けたなあ」と思ったその時点で、老け顔対策をスタートさせましょう。

初回限定で「表情筋トレーニング」通常価格16000円を7000円で体験することができます。

また、体験は期間限定中のみで、初めてダンディハウスのエステティックを利用する20歳以上の男性のみとなっているので注意が必要です。

【ダンディハウスの施述内容や口コミを知りたい方】⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開

ダンディハウス

⇒公式サイトはこちら

正しい老け顔の改善方法のまとめ!

今回は画像つきで「老け顔」の特徴や、その対策方法をご説明しました。画像のとおり、老け顔はたった数年で急速に悪化することもあります。いつまでも若々しい顔を維持するためにも、しっかり日頃からケアしていきましょう。

<男の老け顔改善方法8選>

①正しく洗顔をする
②スキンケアを行う
③紫外線対策をする
④正しく髭剃りをする
⑤禁煙をする
⑥乾燥肌をケアする食べ物を摂取する
⑦ノンレム睡眠を活用してターンオーバーを活性化する
⑧表情筋を鍛えるトレーニングをする

老け顔改善方法に戻る

<おすすめの関連記事>

男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7

ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

リタライフは買ってはいけない?!リタライフの購入価格を比較した結果

男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料