男子の老け顔の原因は○○?正しく改善しよう!老け顔の改善策6選!


老け顔男子が増加中?!男子高校生も要注意!

「まだまだ若いのに”老け顔”と言われる・・・・」という男子が急増しています。

男子というのは、基本的には10代~20台前半を指すのので、本来であれば「老けている」とは真逆の「若々しい顔」が当てはまるはずです。

では、年齢とのギャップが激しい「老け顔男子」はどのような悩みを抱えているのでしょうか?

Yahoo知恵袋上での男子の声

高校生男子。クラスメイトに老け顔とよく言われます…顔に綺麗にほうれい線とゴルゴ線が入ってしまっていて気になってしまいます。老け顔って治せるんでしょうか?

出典:yahoo知恵袋

上記は高校生男子の方。高校生でありながら口元の「ほうれい線」、目の下の「ゴルゴ線」に悩まされているようです。しわがあると若い男子で会っても一気に老け込んで見えてしまいます。

老け顔で困っています。ストレスでとても憂鬱です。中学生のころは高校生。高校生のころは20才かそれ以上…大学になり、顔が追い付いたかと思ったら30代とか。
社会人の今は酷いときは40代とか言われます。新卒一年目なのに、新卒に見られません。追い付くことがないみたいです…どうしたら相応にみられるでしょうか?

出典:yahoo知恵袋

上記は小さい頃から「老け顔」に悩まされている方。元々の顔立ちが大人っぽいのかもしれませんが、年齢が上がるにつれて、見られる年齢もどんどん上がっているようです。

新卒一年目なのに40代というのは、若い男子であればやはりショックを受けてしまいます。

Twitter上での男子の声

若い男子であっても、上記のように「老け顔」の悩みを持つ方が大勢いらっしゃいます。

では、そんな「老け顔男子」にはどのような特徴があるのでしょうか。

老け顔男子の特徴とは?

次は、「老け顔男子」の特徴をご説明していきます。

<老け顔男子の特徴>

◻︎顔全体の皮膚がたるんでいる

若くても顔全体の皮膚がたるんでいると、一気に老けた印象を与えてしまいます。

◻︎肌状態が悪い

高校生のときに出来たニキビ跡をそのまま放置しておくと、「不潔」な印象を与えるだけでなく、老け顔に見られてしまいがちです。

◻︎シミやクマがある

若々しい男子ならば無いはずの「シミやクマ」があると、一気に実年齢より上に見られてしまいます。

◻︎ほうれい線などシワがある

先ほど挙げた方にも当てはまる「ほうれい線」や「ゴルゴ線」などのシワ。シワは、老化現象の1つですので若い男子の顔に存在すると、やはり「老け顔」に見られてしまいます。

◻︎髪型やファッションなど、雰囲気が老けている

肌や身体の状態が良くとも、髪型やファッションなどが若々しいものでなければ「老け顔」に見られてしまうことがあります。大人っぽい男性を目指すのも良いですが、「老け顔」を解消するには、年齢相応の雰囲気をつくることが大切です。

「老け顔」と言われたことがある男子は、上記の特徴に当てはまるのではないでしょうか。では、なぜ若い男子が「老け顔」になってしまうのでしょうか。

男子が老け顔になる原因とは?

次は、男子が老け顔になる原因をご説明していきます。

老け顔の原因①:髭剃り

頻繁な髭剃りは肌を痛めてしまうことで、角質に傷がつき乾燥肌の原因となりやすいです。

高校生男子は校則で「髭NG」などがあるため、頻繁に髭剃りをしている場合が多いです。

老け顔の原因②:洗顔方法が間違っている

洗顔方法が間違っていると、肌に充分な水分がいきわたらずに乾燥肌を引き起こしてしまいます。

肌をゴシゴシと強くこすりすぎている場合も、乾燥が悪化しやすいです。

また、部活動などで汗をかくたびに洗顔をしたりと「洗顔のしすぎ」も原因のひとつです。

老け顔の原因③:スキンケアが不十分

洗顔をきちんとしていても、洗顔後のスキンケアでしっかりと水分を補給しなければ乾燥肌を引き起こしてしまいます。

男子高生の場合、スキンケアグッズが充実しておらず、正しいスキンケアが出来ていないということも多いです。

老け顔の原因④:ホルモンバランスの乱れ

思春期の男子は、ホルモンバランスが乱れがちです。

ホルモンバランスが乱れていると、肌が乾燥しやすくなったり肌トラブルが発生しやすくなります。

老け顔の原因⑤:表情筋の筋力低下

次に挙げられるのが、「表情筋の筋力低下」です。表情筋は、「顔を動かす際に使われる筋肉」で、下記の5つが主な筋肉となります。

◻︎前頭筋

眉毛の上の部分にある筋肉です。しかめっ面や眉間にしわを寄せたときに使う筋肉です。

◻︎眼輪筋

目の周りにある筋肉です。目を細めたり、見開くときに使う筋肉です。

◻︎頬筋

顎から、左右の口角にあるする筋肉です。笑顔をつくるときに使う筋肉です。

◻︎口輪筋

唇の周囲にある筋肉です。喋るときや、口を開くときなどに使う筋肉です。

◻︎オトガイ筋

あごの上にある筋肉です。食事をしたり、口を動かすときに使われる筋肉です。

上記の筋肉が衰えると、顔全体の肉が下に下がり、ほうれい線が出来たりと「老け顔」の原因となってしまいます。

表情筋

表情筋とは?
出典:シュミカツ

では、「老け顔」を改善するにはどのような方法があるのでしょうか?

老け顔を改善する方法

次は、老け顔を改善する方法についてご紹介していきます。

老け顔改善策①:正しく洗顔を行う

洗顔

<正しい洗顔方法の流れ>

①洗顔料を良く泡立てる

洗顔フォームを使用しなかったり、水のみで洗顔をする男子も多いですが、毛穴に詰まった汚れを落とすためにも洗顔料は必要不可欠です。

乾燥肌の男性の場合、「乾燥肌用」の洗顔料を使うことをおすすめします。洗顔料はドラッグストアなどで購入できるので、無い場合は購入しましょう。

②優しく洗顔する

ゴシゴシと強く顔を洗う男子も多いですが、皮膚を傷つけてしまうので絶対にやめましょう。撫でるように優しくソフトに洗顔を行うことが大切です。

汗を欠いたりして顔をサっと洗う場合もこすりすぎに気を付けてください。

③ぬるま湯で洗い流す

泡を洗い流すときには水温にも注意が必要です。冷たすぎると、毛穴が閉じて十分に汚れを落としきれません。

また、高温すぎても乾燥を引き起こす要因となってしまいます。36~37℃の人肌くらいのぬるま湯が最適です。

④水分をふき取る

こちらもついついゴシゴシとふき取ってしまいがちですが、優しくポンポンと水分をふき取ります。肌に優しい柔らかめのタオルでふき取るのがベストです。

汚れたタオルを使うと肌トラブルの原因となってしまいますので、清潔なものを使用しましょう。

老け顔改善策②:正しくスキンケアを行う

化粧水

①化粧水をつける

水分をふきとったあとは、洗顔で乾燥した肌に水分補給をします。化粧水をコットン、もしくは清潔な手で肌にしみこませるように軽く押し当てましょう。

よく強く叩いて化粧水を塗布する男性がいますが、肌を痛めてしまうので「優しく」ポンポンと押し当てて行うことが大切です。

化粧水も洗顔料同様、ドラッグストアで購入することができます。

②乳液をつける

化粧水で水分を補給したあとは、水分を肌に閉じ込めるために乳液を塗布します。油分を補給する意味もありますので、しっかりと行いましょう。

保湿成分として、コラーゲンやヒアルロン酸、油分成分として、椿オイル・スクワランなどが配合されているものがおすすめです。

乾燥肌に効果的な最新の化粧水ランキングを知りたい方は男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキング5選!の記事を参考にして下さい。

老け顔改善策③:髪型に気を遣う

次に「髪型に気を遣う」ということです。男子の雰囲気を左右する「髪型」はとても重要。どのような髪型が老けてみられやすいのか、ご説明していきます。

◻︎オールバック

おでこが前回で、ワックスなどでペタっと固められたオールバックは大人の雰囲気、「老け顔」に見られやすい髪型です。

◻︎センター分け

セクシーでアンニュイな雰囲気となるセンター分けは、大人向けの髪型です。若い男子がやると一気に老け込んで見えてしまいます。

◻︎七三分け

かっちりとした七三分けは、古風で昭和的なイメージを与え「老け顔」に見られがちです。

上記の髪型は、大人っぽい男性に見られたい場合は良いですが「老け顔解消」には向きません。では、若々しい男子に見られるためにはどのような髪型にすれば良いのでしょうか?

◻︎ショートヘア

ふわっと立たせたショートヘアは、さわやかとても若々しい雰囲気を醸し出します。

◻︎マッシュショート

最近若い男子に人気な「マッシュショート」は前髪があることで、若々しい印象を与えます。

◻︎ツーブロック

トップの髪の毛を残し、サイドの毛を刈り込むツーブロックは、「若者ならではの髪型」お洒落でさわやかな印象を与えます。

髪をふわっとさせる」「前髪をつくる」ことが大切です。上記の髪型を意識すれば、若々しく実年齢相応の雰囲気を醸し出すことができます。

センター分け

センター分けは老けて見えてしまう
出典:Pinterest

老け顔改善策④:乾燥肌に効果がある栄養素を摂取する

次に、「乾燥肌に効果のある食べ物」を摂取することです。どんな栄養素が乾燥肌に効果があるのかご説明していきます。

◻︎ビタミン類

ビタミンには、皮膚の水分量を維持し、肌の新陳代謝を高める作用があります。

ビタミンは、緑黄色野菜・パプリカ・レモンなどに豊富に含まれてます。また、サプリメントなで補うのも効果的です。

◻︎セラミド

セラミドは、角質層の水分量を維持する作用があります。

セラミドは、こんにゃくや豆類などに豊富に含まれています。

◻︎タンパク質

肌はタンパク質で合成されているため、ツヤのある肌をつくるためにタンパク質は欠かせない栄養素です。

タンパク質は、卵などに豊富に含まれています。

このような栄養素が乾燥肌改善に効果的です。スキンケアと並行して、積極的に摂取していきましょう。

老け顔改善策⑤:レム睡眠を意識してターンオーバーを活性化する

次に、「ノンレム睡眠を活用してターンオーバーを活性化する」ということです。まずは、ノンレム睡眠とターンオーバーとは何かご説明していきます。

【ノンレム睡眠とは?】

人間が睡眠しているときに行われている2つの睡眠の一つであり、大脳が急速している状態です。

【ターンオーバーとは?】

肌の生まれ変わりのサイクルのことを指し、古い角質がはがれ新たな皮膚が構成されます。

この2つは大きく関係しており、ノンレム睡眠中は筋肉・骨・皮膚の新陳代謝を促す成長ホルモンが多く分泌されるため「ターンオーバー」が活性化します。

ターンオーバーが活性化すると、古い角質がはがれおち新たな細胞へと生まれ変わるため、みずみずしく張りの肌が維持できるようになります。

つまり、ターンオーバーを活性化させるためには十分なノンレム睡眠の時間を確保する必要があるということです。

ノンレム睡眠の時間を十分に確保するためには、睡眠前に体がリラックス状態にあることが必須です。睡眠直前まで勉強をしていたり、スマートフォンをいじっていると脳がリラックスできません。睡眠前は、ゆっくりお風呂に入るなどして身体と脳を十分にリラックスさせましょう。

老け顔改善策⑥:輪郭別!表情筋を鍛えるトレーニングをする

表情筋を効率良く鍛えるためには、「輪郭別」のポイントを意識する必要があります。

まずは男性の輪郭タイプについてご説明しますので、ご自分がどの輪郭に当てはまるのかチェックしていきましょう。

【丸顔男性の特徴】

・顔の縦の長さに比べて横幅が広い

・フェイスラインが丸みを帯びている

【卵型男性の特徴】

・卵のようなフェイスライン

・楕円形の顔型

【ベース顔男性の特徴】

・ハチ周りが張り気味

・エラが出ている

【逆三角顔男性の特徴】

・顔の上半分は横幅があり、下半分はシュっと引き締まっている

・顎がとがっている

男性の主な輪郭は上記になります。ご自分の輪郭タイプが分かったところで、さっそく当てはまる「輪郭別トレーニング」をチェックしてみてください。

◻︎トレーニング①丸顔は頬と顎を鍛える

丸顔の男性は、フェイスラインが崩れやすいので、頬と顎を重点的に鍛えます。

1.口角を思い切り挙げて「笑顔」の表情をつくる

2.元の状態に戻す

3.30回程度繰り返す

4.軽くマッサージをして終了

さらに詳しい方法を知りたいという男性は、下記動画で実践されていますのでチェックしておきましょう。

◻︎トレーニング②卵型は目元を鍛える

卵型の男性は、目元にたるみが出来やすいので、目の下を重点的に鍛えます。

1.両眉を上にぐっと持ち上げる

2.持ち上げた眉を今度は下にギュっと下げる

3.これを30回ほど繰り返す

さらに詳しい方法を知りたいという男性は、下記動画で実践されていますのでチェックしておきましょう。

◻︎トレーニング③ベース顔は口元を鍛える

ベース顔の男性は、口元の筋肉がたるみやすい傾向にあるので、口周りを重点的に鍛えます。

1.上下の唇を強く閉じる(歯は食いしばらず、口はすぼめない)

2.人差し指を顎にあて、顎を前につきだす

3.そのままの状態で、鼻の下を伸ばし上唇を下に引きさげる

4.3の状態を30秒キープする

さらに詳しい方法を知りたいという男性は、下記動画で実践されていますのでチェックしておきましょう。

◻︎トレーニング④逆三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

1.口を「お」を発声するときの形にする

(唇を尖らせて行うのがポイントです。)

2.その状態から唇を下に引き下げ、3~4秒キープします。

(できるだけ状態を崩さないのがポイントです。)

3.今度は唇を上に引き上げ3~4秒キープします。

(この場合も、できるだけ「お」の状態を崩さないように行います)

4.最後に「1」の状態に戻して3~4秒キープします。

これを1セットとし、1日10~15回行うのが効果的です。

逆三角顔の男性は、頬の部分と口周りがたるみやすい傾向にありますので、フェイスラインを引き締めることを意識してトレーニングを行います。

若いからといって油断しない!エステが老け顔改善に効果がある理由とは?

メンズエステ

老け顔に見られる20歳以上の男子におすすめしたいのは「メンズエステ」での老け顔解消です。若いからといって油断していると、どんどん老け顔が悪化してしまいます。

「自分は老け顔だ」と感じたその時点で、すぐに対策を行うようにしましょう。

メンズエステのひとつ、ダンディハウスでは「表情筋を鍛える」ことによって老け顔を素早く改善します。

施術内容としては、毛穴の奥まで詰まった汚れや皮脂をかきだし電気刺激で表情筋をほぐし、パッドを使用し刺激を与えながら筋肉を鍛えます。その後肌ツヤを良くするために、肌質に応じた栄養を導入します。

マシンやパッド、電気を使用しての施術なので、自宅で行う対策より素早く効果を実感することが可能です。

身体のダイエットとは違って、セルフでの改善が難しい「老け顔解消」をメンズエステに頼るのも一つの手段です。まずは、お試しで「表情筋トレーニング」効果を実感してみてはいかがでしょうか。

初回限定で「表情筋トレーニング」通常価格16000円を5000円で体験することができます。また、体験は、期間限定中のみで初めてダンディハウスのエステティックを利用する20歳以上の男性のみとなっているので注意してください。高校生男子は、まだエステに通うことができないので今回ご紹介した改善法をぜひ試してみてください。

こちらの記事にはダンディハウスの施述内容と口コミが記載されているので、まだダンディハウスに一度も行かれたことがない方はこちらをクリック⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開

スクリーンショット 2017-09-29 19.02.44

⇒ダンディハウス公式サイトはこちら

まとめ

まだまだ若いはずなのに「老け顔」に見られてしまうとショックです。しかし、老け顔は様々な方法によって改善することができます。小さいころから「老け顔」にお悩みの方も、今回ご紹介した改善方法を実践して老け顔を解消していきましょう。

<おすすめ関連記事>

【顔痩せの方法5選】顔太りの原因とは?モテる男の顔痩せダイエット法

男の老けて見える原因とは?男の老け顔の特徴と対策方法6選!

男の老け顔の特徴を画像で解説!最短で老け顔を改善する方法8選!

男性の顔専用”保湿クリーム・化粧水・洗顔料”おすすめランキング!


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料