男がするべき老け顔対策とは?老け顔対策には表情筋トレーニング!


老け顔対策は必須?

悩む

あなたは老け顔でも平気ですか。もちろん年を取れば年相応の顔になるものです。

しかし、まだ20代なのに40代や50代に見られてしまってはたまったものではありません。老け顔の男性にとって老け顔対策は必須項目なのです。

ここから、老け顔の特徴及び、老け顔を解消するための対策を紹介していきます。

老け顔男性の特徴とは?

若いのに老け顔に見えてしまう男性の特徴とはどんなものでしょうか。

あなたも一度自分の顔を鏡でチェックして見ましょう。

<老け顔男性の特徴>

◻︎目尻にシワがある男性は老けて見れます。

◻︎青髭が残っていたり無精髭が伸びていると年を取って見えます。

◻︎肌があれていたりニキビ跡があって肌がデコボコしていると老け顔に見えてしまいます。

◻︎ほうれい線がくっきりと出ていたり、シミが目立つ顔は老け顔です。

◻︎目の下にクマがあったり顔の筋肉が垂れていると疲れて見えるので老け顔です。

◻︎顔が長いと老け顔に見られがちです。

老け顔になる原因とは?

誰もがなりたくない老け顔ですが、そこには原因があるのです。改善対策するためにもその原因を探ってみましょう。

①髭剃りや食事による乾燥肌

乾燥肌

男性は女性に比べて皮脂の量が多く肌の潤いが少ない状態になっています。そのため男性の肌は乾燥肌になりやすいのが特徴です。乾燥肌になる原因は以下になります。

◻︎洗顔時に顔をこすりすぎる

男性は洗顔するときにむやみにこすりすぎたり力を入れすぎたりします。そのため角質層を傷付けてしまったり皮脂を落としすぎてしまうため乾燥肌になってしまうのです。

◻︎偏った食生活をしている

コンビニ弁当やファストフードなど欧米化した食生活やバランスの悪い偏った食事をすると肌を保湿する成分が補給されず乾燥肌になってしまうので対策が必要です。

生活習慣が良くない

睡眠不足は肌の再生や修復させるターンオーバーを妨げます。またエアコンに長時間当たっていたり、熱い風呂に入ったり、またストレスなどによっても乾燥肌になってしまいます。

②喫煙

タバコがなかなか止められない気持ちはわかりますが、今は禁煙外来に行くとサクッと止められる人が多いのです。まずは、禁煙外来に行く意志だけでも持ってみましょう。それだけで大きな前進になります

喫煙を常習化すると「活性酸素」が増大します。「善玉活性酸素」は体内の細胞活動を活性化するので神経伝達や血管新生、免疫機能の役割をするのですが、喫煙によって増えるのは「悪玉活性酸素」です。「悪玉活性酸素」は身体が酸化したもので万病の源と言われており、アトピー、シミ、シワ、加齢臭などの原因と言われています。

顔にシミやシワが増えて加齢臭まで出てくれば立派な老人の出来上がりですね。老け顔対策には禁煙・減煙が必要となるのです。

③表情筋の筋力低下

表情をつくるための顔にある筋肉を<表情筋>と呼びます。表情筋は主に以下5つに分けられます。

前頭筋

眉毛の上の部分にある筋肉です。しかめっ面や眉間にしわを寄せたときに使う筋肉です。

眼輪筋

目の周りにある筋肉。目を細めたり、見開くときに使う。

頬筋

顎から、左右の口角にあるする筋肉。笑顔をつくるときに使う。

口輪筋

唇の周囲にある筋肉。喋るときや、口を開くときなどに使う。

オトガイ筋

あごの上にある筋肉。食事をしたり、口を動かすときに使う。

この表情筋が衰えると目尻が垂れてきたり、眉間や額にシワができ、ほうれい線が深く目立つようになります。

老け顔ができる大きな原因の一つです。男性の老け顔対策には表情筋の筋トレが良いでしょう。

男性の老け顔を対策する方法とは?

男性が老け顔を改善したいとした場合にはどんな方法があるのでしょうか。改善対策について説明してきましょう。

①一日たった三分!男性でも簡単にできる正しいスキンケアとは?

男性は洗顔や保湿時に顔をごしごしこすりすぎる傾向があります。間違ったスキンケアをすると肌の皮脂を落としすぎてしまうので乾燥肌の原因となってしまいます。ここで、正しいスキンケアについて学んでおきましょう。

<洗顔>

洗顔

①洗顔料を泡立ててその泡で肌を撫でるように洗顔します。

⇒洗顔料は泡立ちの良いものを選び、しっかりと泡立てて絶対にこすらないようにすることがポイントです。

②体温程度のぬるま湯できれいに洗い落としましょう。

⇒正しい洗顔を朝と夜2回行うようにすることで肌が清潔になり保湿しやすい状態がつくれます。

<保湿>

保湿

①化粧水で肌にたっぷりと水分を補給します。

⇒化粧水を手のひらに乗せて少し温めてから、顔になじませるように手を押し付けるようにしましょう。

②エッセンス等で肌に潤いを与えます。

⇒箇所薄いと同じ要領で顔になじませるようにしましょう。

③乾燥肌が気になる場合は、クリームなどで肌のガードを固めます。

⇒化粧水からクリームまでの機能を備えたオールインワンタイプのものもあるので使ってみて下さい。

特に肌が乾燥している男性に選ばれている保湿クリームが「ディーフラット」です。ディーフラットは肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や水分を保持してくれる「セラミド」が豊富に含まれています。詳しくはこちらのディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証の記事で詳しく紹介しているので参考にして見てください。

→公式サイトはこちらをクリック

②髪型に気を使う

男性が老け顔に見えてしまう要因として髪型も大きく影響してきます。どんな髪型が老け顔に見えて、髪型をどうすれば若く見える対策ができるのでしょうか。

老けて見える髪型は次のようです。

<老け顔に見える髪型>

◻︎時代遅れなヘアスタイルは老け顔を作ってしまいます。

◻︎髪の毛にツヤやハリがないと老けて見えます。

ボリューム感がなかったり、乾燥してバサバサしている髪の毛は老け顔になりがちです。

白髪や似合わないカラーリングの髪の毛は見た目が老けてしまいます。

髪型で若く見える対策は次のようです。

<若く見える髪型対策>

今流行のヘアスタイルにチャレンジする。

自分の髪の毛にあったケアをプロの美容師さんに相談する。

□:自分の髪の毛にあった機能を持つホームケア製品を使う

男性

七三分けは老けているように見えがち
出典:head-labo.jp/shitisan-shukatsu-mensetsu-962

③:乾燥肌に効果がある栄養素を摂取する

男性の老け顔の一番の原因である乾燥肌対策には、食生活の改善が必須事項となります。肌に潤いを持たせるために有効な栄養素と食材についてご紹介します。

野菜

◻︎たんぱく質

⇒肌のターンオーバーの過程で生成されるNMF(天然保湿因子)とセラミドはタンパク質が不足すると十分に生成されなくなるので乾燥肌の要因となります。卵料理や大豆料理、ウインナーやベーコンなどの肉類、焼き魚などがたんぱく質が豊富な食材です。

※ターンオーバーとは、肌の細胞の生成から剥がれ落ちるまでの流れのことを言います。

◻︎オメガ3系脂肪酸

⇒必須脂肪酸(オメガ3系脂肪酸)が不足すると細胞の再生・修復が乱れるので肌の保水能力が衰えてしまい乾燥肌の原因となります。サーモン・サバ・イワシなどの魚介類に多く含まれています。

亜鉛

亜鉛は肌や髪の毛の健康をキープするのにとても重要なミネラルです。亜鉛が不足すると脱毛や皮膚炎を起こしかねないので注意が必要です。牡蛎、レバー、牛肉、卵、チーズに多く含まれています。

ビタミン類

<ビタミンA>

⇒NMF(天然保湿因子)の生成を促進し皮膚や粘膜を正常化します。レバー、うなぎ、イカ、乳製品などに含まれています。

<ビタミンB群>

⇒肌のターンオーバーを正常化します。胚芽米、玄米、豚肉、レバー、うなぎ、納豆、乳製品、卵、バナナ、ナッツ類などに多く含まれています。

<ビタミンE>

⇒肌の血行促進と新陳代謝を活発化します。アンコウの肝、魚卵、イワシなどに多く含まれます。

<ビタミンC>

⇒コラーゲンの生成を促進して新陳代謝を健全にします。パプリカ、ゆず、アセロラ、パセリ、レモンなどにたくさん含まれています。

牡蠣

牡蠣には亜鉛が豊富に含まれている!
出典:weheartit.com

④レム睡眠を意識してターンオーバーを活性化する

ベッド

一言に新陳代謝と呼びますが、肌は細胞が生成されてから約28日かけて基底層→有棘層→顆粒層→角質層の順に身体の表面にでてきて剥がれ降りていきます。

このサイクルをターンオーバーと呼ぶのですが、ターンオーバーに重要な役割をしているのが成長ホルモンです。

成長ホルモンは入眠から3時間ほどのレム睡眠時に分泌されることがわかっています。そのため22時から26時頃にレム睡眠状態にあることが最もターンオーバーに有効となります。

このレム睡眠を意識して生活サイクルを安定させてターンオーバーが活性化すると男性の老け顔の原因である乾燥肌への対策となります。

出典:すくすくのっぽくん

⑤適度な運動をする

運動

たるみの原因や目のクマなどは血行不良からきているものもあります。

血行を改善するには適度な運動をすることをおすすめします。運動をすると新陳代謝がよくなり肌のターンオーバーの周期を正常に維持してくれます。

生活の中で無理のない範囲でウォーキングやジムに通って適度な運動をしましょう。

⑥輪郭別!表情筋を鍛えるトレーニングをする

表情筋の筋力低下によって出来てしまう顔のたるみやシワの対策には、表情筋を鍛えるトレーニングがオススメです。表情筋を鍛えることで目尻や口角が上がったり引き締まったりするので若返って見られるようになります。また表情筋のトレーニングは部位によって異なりますので、顔の輪郭に見合った鍛え方をすると若返りにとても有効です。

◻︎トレーニング①丸顔は頬と顎を鍛える

丸顔の男性の老け顔対策は口角を鍛えて顔を引き締めましょう。

①にっこり顔を作るように口角を上げていきます。

②口角だけでなく、顎も引き締めるのでしっかりと顎を食いしばって行います。

③首筋が張るようにすることが重要です。

最初は鏡を見ながらゆっくりと行ってください。だんだんと馴れてきますのでスピードを上げていくようにしましょう。

1セット30回行います。疲れたら頬筋のマッサージをしてまた繰り返してみて下さい。1カ月程度で顔が引き締まってくるでしょう。

詳細は動画で確認していてください。

◻︎トレーニング②卵型は目元を鍛える

卵型の顔立ちの男性の老け顔対策には目元を鍛えるトレーニングがオススメです。目元がくっきりになれます。

①目を見開く感じで眉毛を上にあげましょう。

②この状態から下に押しつぶすような感じに眉を下げましょう。

眉間が動かない場合は自分の人差し指を使って動かしても良いので大きく動かして下さい。

1セット30回を5セット毎日行いましょう。動画で詳細を確認してチャレンジしてみて下さい。

◻︎トレーニング③ベース顔は口元を鍛える

ベース型の顔の男性の老け顔対策には口輪筋のトレーニングが有効です。無意識に口が開いている方は口輪筋の衰えが出ている可能性があります。口臭や病気の原因ともなりますのでぜひこのトレーニングにチャレンジしてください。

①歯を食いしばらないように上下の唇をぎゅっと閉じます。

⇒唇を尖らさないようにしてください。

②片方の人差し指をあごに当ててあごを前につきだすようにして筋肉を持ち上げます。

⇒あごの筋肉が盛り上がるのが人差し指で感じます。

③この状態で上唇を下のほうに下げていきます。

⇒この状態で口の周りの口輪筋に意識を持って30秒キープしましょう。口の周りが痛くなっても我慢してください。

このエクササイズは朝と夜の1日2回継続してください。継続することで口の周りが若返ることを目指して楽しんで行ってください。

動画で詳細を確認しましょう。

◻︎トレーニング④逆三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

逆三角形の顔立ちの男性が老け顔から脱出する対策ならオトガイ筋と口元を鍛えるトレーニングが良いでしょう。逆三角形の方は表情筋が衰えると太って見られる傾向があるので注意しましょう。

<オトガイ筋のトレーニング>

①大きく「O」の形に口を開けて唇をできるだけ前に尖らせましょう。

②そのままをキープしながら突き出した唇を下げ下ろし、一杯のところで3秒キープしましょう。

③今度は突き出した唇を上に引き上げて、一杯のところで3秒キープします。

④元の位置に戻してまた3秒キープします。

1日10セットを行って下さい。

<口元のトレーニング>

①唇を閉じたまま舌先を上の前歯の表面に当てます。

⇒よくあるコントののサルのモノマネのような感じです。

②上の前場の中央をスタート地点にして、下で歯並びを確認するように歯の表面をぐるりと10周させましょう。

時計回りに10週、反時計回りに10週を1セットとして1日3セット行いましょう。

効率よく老け顔対策したいならエステがオススメな理由とは?

メンズエステ

「乾燥肌で粉が吹いてしまい清潔感がなくなった」「疲れてもいないのに疲れているように言われてしまう」「後輩と並んでいるとオジサンになってしまったと感じている」そんな男性は表情をつくる表情筋が衰えてきています。表情筋が衰えただけで実年齢よりも何年も年を取った老け顔に見られてしまうのです。

また、表情筋はスポーツジムなどでたやすく鍛えることはできません。そんな男性は今話題のメンズエステ「ダンディハウス」に通うことが一番簡単で効率的な老け顔対策です。

オススメのダンディハウスでは、気持ちのいいハンドマッサージによるクレンジングから筋肉をほぐしながら栄養素を導入するフェイシャルトレーニング、8つのパッドを使用してフェイスラインを鍛え、うるおい成分たっぷりのパックで若々しい肌を手に入れることができます。この「フェイシャルフィットネス」が初回限定16000円から大幅なプライスダウンの5000円で体験できます。

ただし、この特別価格は初めてダンディハウスに来店した20歳以上の男性に限りとなっており、また期間限定中のみになっているため期間限定中にお試しください。

【ダンディハウスの施述内容や口コミを知りたい方】⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開

ダンディハウス

⇒公式サイトはこちら

まとめ

年相応ならいざ知らず若くしての老け顔には困ったものですが、その原因は喫煙や生活習慣、間違った洗顔などからくる乾燥肌や表情筋の衰えによるしわやたるみであることがわかりました。

乾燥肌対策には食生活や生活習慣の改善、禁煙・減煙、良質なレム睡眠が必要です。表情筋のトレーニングをすることも重要で、そのためにメンズエステ「ダンディハウス」を利用するのも良いでしょう。

日々の努力で若々しい顔を手に入れて楽しい生活を送りましょう。

<おすすめの関連記事>

男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7

ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

リタライフは買ってはいけない?!リタライフの購入価格を比較した結果

男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

男の老け顔の特徴を画像で解説!最短で老け顔を改善する方法8選!

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料