30代から急に老け顔になる?!30代男性がとるべき対策法を全て公開!


30代から急に老け始める?!

悩む

男性がまだまだ若いと思っていても30代になると突然老けてくることはご存知でしょうか?

顔に疲れが出てきて同窓会などで旧友に顔が老けたと言われてみたりするようになってきます。

この記事では、男性が30代になると急に老け顔になり始めることについて説明していきます。

正しい老け顔改善方法も詳しく解説をしていくので、ぜひ参考にして下さい。

老け顔の30代男性の特徴とは?

老け顔の30代の男性の特徴とはどんなものでしょうか?

以下のような特徴が老け顔男性の特徴です。

<老け顔男性の特徴>

◻︎顔にシミがある男性は老けて見えます。

⇒特に男性の場合は正しいスキンケアや洗顔を知らない方に多く、肌にシミやシワが出やすくなります。

◻︎肌がたるんでいる男性は年老いて見えます。

◻︎濃い髭や薄毛の男性は30代よりも老け顔に見えます。

老け顔に対するTwitter上での女性の印象

老け顔に対するTwitter上での女性のツイートを見てみると、「そもそも老け顔が苦手」「老け顔の彼氏といると周囲の目線がきになる」そのようなツイートが多い印象です。

老け顔の特徴はシワなど濃い髭などで、ちょっとした工夫と対策で改善することができます。

次項以降で老け顔の原因と対策を詳しく解説していきますので、ぜひ参考にして下さい。

30代から突然老け顔になってしまう原因とは?

30代から突然老け顔になるのはどのような原因があるのでしょうか。

老け顔の原因は大きく分けて5つありますので、それぞれ詳しく解説をしていきます。

老け顔の原因①:髭剃りや食事による乾燥肌

乾燥

男性の肌は女性の肌に比べると皮脂の分泌量が非常に多くて水分量が少ない特徴があります。そのため男性の肌は乾燥に非常に弱い性質を持っています。

乾燥によって肌環境が悪化した状態を乾燥肌と称します。30代になると乾燥肌になりやすくなるので肌環境の悪化に伴い突然老け顔になってしまうのです。

乾燥肌の原因については以下になります。

◻︎洗顔で必要以上に皮脂を落としてしまう。

⇒間違った洗顔やスキンケアで顔の汚れだけでなく肌の保湿に必要な皮脂を取り除いてしまうことで、角質が剥がされて肌を荒らしてしまうのです

また分の蒸発を防ぐために必要な皮脂を失うことで乾燥肌になりやすくなります。

◻︎髭を毎日剃る。

⇒男性は毎日髭を剃らなくてはならないのですが、髭を剃ることで肌を傷付けたり荒れさせてしまうことは乾燥肌の原因になるのです。

◻︎食生活が乱れている。

⇒食生活が乱れると肌の再生・修復(ターンオーバー)をするために必要な栄養素を補給できなくなるので、乾燥肌になってしまいます。

老け顔の原因②:睡眠不足

あくび

肌が最もターンオーバーする時間帯に熟睡していないと成長ホルモンが分泌されにくくなるためターンオーバーを妨げてシワの原因となります。

老け顔の原因③:テストステロンの分泌が少ない

20代の半ばを過ぎると男性ホルモンの分泌量が減少していきます。男性ホルモンの90%を占めるテストステロンは骨や筋肉を形成し男性らしい思考や免疫力向上、性機能発達などに影響を与えているホルモンです。

30代になりこのテストステロンが減少すると筋肉が減り太りやすくなったり、肌が荒れやすくなる、疲労感や倦怠感が出てくる、睡眠障害が起きるなどの身体への悪い影響が出るようになります。このような症状が出るため30代になると男性は急激に老け顔になりやすくなるのです。

老け顔の原因④:運動不足

運動が不足すると新陳代謝が悪くなり血行不良を引き起こします。

運動が不足してくると体の筋肉が落ちてくるので顔のシワの原因となってしまいます。

さらに運動不足が続くと、体重が増え肥満の状態になります。

顔に脂肪がついてしまいシワができてしまい老け顔の原因となります。

脂肪がついてシワができると、改善するのにどうしても時間がかかってしまうのが特徴的でしょう。

老け顔の原因⑤:表情筋の筋力低下

顔は5つの筋肉「前頭筋」「眼輪筋」「頬筋」「口輪筋」「オトガイ筋」で表情を作ります。この表情を作る筋肉を表情筋と称するのですが、30代になるとこの表情筋が急激に衰えるのでたるみやシワの原因となり、老け顔になってしまうのです。

老け顔を改善する方法とは?

急激に老け顔になってしまった30代の男性が老け顔を改善する方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

老け顔改善策①:一日たった三分!男性でも簡単にできる正しいスキンケアとは?

男性はスキンケアには無頓着な場合が多く、正しい洗顔や保湿をせずに過ごしているため肌が荒れやすい傾向にあります。正しく洗顔や保湿をすることで乾燥肌を防ぐことになるので覚えてきましょう。

<洗顔>

洗顔

①洗顔料をしっかりと泡立て、その泡で肌を撫でるように洗顔します。

⇒この時絶対にこすらないように注意しましょう。泡立ちの良い洗顔料を選択すると良いでしょう。

②体温くらいのぬるま湯で泡を残さないようにしっかりとすすぎましょう。

⇒フェイスラインや髪の毛の生え際などは洗い残しやすいので注意しましょう。

朝と夜の2回行いましょう。朝の洗顔は睡眠中のターンオーバーによって発生した汚れを落とすことができ、夜は一日の汚れや余分な皮脂を取り除くことができます。

<保湿>

保湿

①化粧水を使って肌に潤いを持たせるようにしましょう。

⇒手のひらで少し温めてから、顔にペタペタと貼り付けるようにしましょう。

②美容液で肌を安定させましょう。

⇒①と同様のやり方でしっかりケアしましょう。

③乾燥肌が気になる方はクリームなどで肌のガードを固めましょう。

⇒①~③までを一括でできるスキンケア用品もあるので使ってみると良いでしょう。

特に乾燥している男性に選ばれている保湿クリームが「ディーフラット」です。ディーフラットは肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や水分を保持してくれる「セラミド」が豊富に含まれています。またニキビなどの肌荒れ対策の成分が多く含まれているので詳しくは、こちらのディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証の記事で詳しく紹介しているので参考にして下さい。

→公式サイトはこちらをクリック

老け顔改善策②:下半身の筋トレを行う

男性ホルモンの90%を占めるテストテロンは男性の場合精巣で生成されます。身体の中で筋肉量が最も多い下半身の筋トレをすることで筋肉の超回復時にテストステロンが大量に分泌されます。

テストステロンが分泌されると乾燥肌を抑制できますので老け顔対策には有効です。

テストステロンの分泌に有効な下半身の筋トレ方法をご紹介しましょう。

下半身の筋トレにはスロートレーニングのスクワットがオススメです。普通のスクワットとは違いゆっくりと行うスクワットです。

<スクワットの流れ>

①肩幅もしくは少し広めに足を開いて立ちます。

②手を身体の前でクロスして両肩に添えます。

③少しお尻を後ろに出す感じで太ももが床に平行になるまでゆっくりと下ろし立ち上がります。

⇒つま先に体重が乗ってしまってひざが前に出ないようにしましょう。お腹に力が入らなくて腰が丸くならないようにしましょう。

上げ下ろしに3秒ずつ、下で1秒キープします。動きは止めないように連続して行いましょう。

回数は10回~12回を2~3セット行います。詳しくは動画で確認してみて下さい。

老け顔改善策③:乾燥肌に効果がある栄養素を摂取する

30代の男性が老け顔にならないようにするには、毎日の食生活において乾燥肌に効果がある栄養素を摂取する必要があります。

必要な栄養素とそれを含む食材については以下になります。

野菜

◻︎たんぱく質は肌のターンオーバーに重要です。

⇒ 肌のターンオーバー時には角質層でNMF(天然保湿因子)が生成され、顆粒層でセラミドが生成されます。たんぱく質が不足しているとこの重要な成分が生成されないため、乾燥肌を招いてしまいます。納豆や卵、肉類や魚類などがたんぱく質を豊富に含んでいます。

◻︎必須脂肪酸が細胞を再生する働きをしています。

⇒必須脂肪酸(オメガ3系脂肪酸)は細胞を生成する重要な材料です。オメガ3系脂肪酸が不足するとターンオーバーが乱れてしまうので乾燥肌になってしまいます。これは魚介類に多く含まれています。

◻︎亜鉛が髪の毛や肌の健康を維持する重要なミネラルです

⇒亜鉛が不足すると皮膚炎や湿疹、脱毛などの原因になります。レバーや牡蛎、牛肉、たまごなどに豊富に含まれています。

ビタミンは肌には重要な栄養素です。

ビタミンAが不足すると角質層の保湿力が低下します。レバーやうなぎ、緑黄色野菜を摂りましょう。

⇒ビタミンBが不足するとターンオーバーが乱れ乾燥肌になります。玄米、豚肉、うなぎ、納豆などをよく食べるようにしましょう。

⇒ビタミンEは血行を促進し新陳代謝を促します。抗酸化作用も強いので活性酸素から肌を守ってくれます。アーモンドやクルミ、魚卵などに多く含まれています。

ビタミンCはコラーゲンを生成を促し、新陳代謝の健全化に貢献しています。レモンやパプリカに豊富に含まれています。

牡蠣

牡蠣には亜鉛が豊富に含まれている!
出典:weheartit.com

老け顔改善策④:レム睡眠を意識してターンオーバーを活性化する

出典:HANA

夜10時から深夜2時ころまでに熟睡していると、「成長ホルモンが活発に分泌」されます。

深い眠りのことを「レム睡眠」と称するのですが、この時に分泌される成長ホルモンが肌の再生と修復を行い若返らせるのです。

肌は通常古い肌(角質)が剥がれ新しい肌が作られて若返らせていきます。これを一般的に肌のターンオーバーと呼ばれています。

睡眠不足が続くと肌のターンオーバーが乱れて新しい肌が作られにくくなります。

そのため成長ホルモンが活発に分泌される肌のゴールデンタイムである夜10時〜深夜2時までには熟睡をしておくことをおすすめします。

老け顔改善策⑤:適度な運動をする

運動

適度な運動をすることで新陳代謝が良くなり血行の流れが良くなります。

血行の流れがよくなることで目のクマやシワが改善されます。また筋肉がしっかりつくのでシワ防止にもなります。

運動が不足して肥満体質になってしまうと、肥満を解消するには一定の期間が必要となってきます。

毎日無理のない範囲で継続して運動を行っていくことが大切です。

老け顔改善策⑥:輪郭別!表情筋を鍛えるトレーニングをする

30代に入ると男性は表情筋に衰えが見え始めます。表情筋が衰えると老け顔になってしまうので、筋トレによって表情筋を鍛えましょう。

丸顔や卵型の顔、ベース顔、逆三角顔など顔の輪郭別のトレーニングを紹介しますので自分の顔立ちに合ったトレーニングを試みてください。

◻︎トレーニング①丸顔は頬と顎を鍛える

丸顔の男性には頬と顎を鍛える口角トレーニングが効果的です。

① 笑い顔をイメージして口角を持ち上げます。

② 単純に上げるのではなく顎を鍛えるようにするのでしっかりと食いしばって口角を持ち上げましょう。

③ 首筋がぐっと張るようにトレーニングしましょう。

30回行います。30回するととても疲れるので頬のマッサージをするなど休憩を入れて繰り返しましょう。

・初めにやるときは鏡を見ながら大きく動かすことを意識してください。慣れたらスピードを上げていきましょう。

詳しくは動画で紹介されています。

◻︎トレーニング②卵型は目元を鍛える

卵型の顔立ちの方は目元を鍛える眼輪筋のトレーニングがオススメです。

<眼輪筋のトレーニング>

①目を閉じてそのままゆっくりグーッと目をつぶっていき、5秒間維持してゆっくりと力を抜きます。

②眉を持ち上げるようにパッと目を見開き5秒間維持したらゆっくりと自然の位置に戻します。

5回繰り返しましょう。

<上瞼のトレーニング>

①眉毛を人差し指で押さえます。

②指の力を使わずに顔の筋力だけで眉をゆっくりと持ち上げます。

⇒この時押さえている指で眉が上がるのを邪魔するようにします。

③上の瞼がしっかりと伸びた状態を5秒間維持し、ゆっくりと元に戻しましょう。

この動作を5回繰り返しましょう。

<下瞼のトレーニング>

①口を「O」の形にして鼻の下を伸ばします。

②目線を天井に向けて目の下の筋肉を伸ばすようにします。

③下の瞼を引き下げて5秒間維持したら元の位置に戻しましょう。

⇒力いっぱいやると目がヒクヒクします。

このトレーニングも5回繰り返しましょう。

◻︎トレーニング③ベース顔は口元を鍛える

ベース型の顔立ちの男性には、口の周りの口輪筋を鍛えるトレーニングがオススメです。自然体の時に無意識に口が開いてしまう方は口臭や歯周病などの原因となるので、口輪筋を鍛えておく必要があります。

①唇をぐっと強く閉じましょう。

⇒歯を食いしばることのないようにすことと、唇を尖らさないように注意してください。

②人差し指を少し強めにあごに押し当てます。

③鼻の下を伸ばして上唇を下のほうに引き下げていきます。

④このまま30秒キープします。

⇒口の周りの口輪筋に力を意識して30秒続けてください。

このエクササイズは楽しんで毎日継続して行うことが若返りの秘訣になります。

動画で確認してみましょう。

◻︎トレーニング④逆三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

逆三角形の顔をしている30代の男性にはオトガイ筋と頬筋を中心にトレーニングすることがオススメです。

<頬筋トレーニング>

①唇を「お」の形に突き出します。

②「お」の形をキープしつつ、唇を引き下げて3秒維持します。

③そのままの形をキープしながら今度は唇を押し上げ、3秒維持します。

①に戻してまた3秒キープします。

1日10セット行いましょう。

<オトガイ筋トレーニング>

①ゆっくりと顔を上げて天井を見上げます。

②そのまま舌をゆっくりとマックスまで伸ばして5秒間維持します。

⇒このトレーニングで二重あごを解消できるので頑張って下さい。

効率の良い老け顔対策した男性にはエステがオススメ

30代に急に老け顔になってしまった男性の老け顔対策をいろいろと紹介してきましたが、今話題のメンズエステ「ダンディハウス」では、表情筋のトレーニングのコースがあり、ウォームアップ・ストレッチ・トレーニング・クールダウンまでが簡単にできてしまいます。

30代のしつこい老け顔を専門的治療によって改善してくれるので、今30代男性に選ばれているエステです。

その効果をご紹介しましょう。

・気持ちの良いハンドマッサージで驚くほど毛穴がツルツルになる。

・むくみが取れて劇的にシャープな顔立ちになり、若々しいハリが止まらなくなる。

・表情筋の奥まで鍛えるので持続性が高い。

・カサついた肌を卒業してワンランク上の肌質を奪取できる。

普通のスポーツジムでは表情筋のトレーニングはできません。30代になると起こる表情筋の筋力の低下は乾燥肌の原因となるので、メンズエステ「ダンディハウス」で表情筋をトレーニングして若々しい顔を手に入れましょう。

このダンディハウスでは初回限定で通常価格16000円が5000円でお試しすることが可能です。このキャンペーンは期間限定のみになっているので、まだ一度もダンディハウスに行かれたことがない方はお早めにお試しください。

こちらの記事にはダンディハウスの施述内容と口コミが記載されているので、まだダンディハウスに一度も行かれたことがない方はこちらをクリック⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開

ダンディハウス

⇒公式サイトはこちら

まとめ

つい昨日まで若々しかったのに30代になると急に老け顔になってしまう男性の悩みは深いものです。

原因は食事の偏りや男性ホルモンの分泌減少によるテストステロンの不足などです。下半身を積極的にトレーニングして男らしさを取り戻すことは若々しい笑顔に戻るには重要なことなのです。

メンズエステで表情筋を適切に鍛えてケアしてもらうのも一つの方法として考慮に入れておきましょう。

<おすすめの関連記事>

男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7

ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

リタライフは買ってはいけない?!リタライフの購入価格を比較した結果

男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料