40代男性が老け顔から若返る方法とは?表情筋トレーニングで引き締め!

40代から急に肌がたるんできた?

悩む

「最近、老けた気がする…」

実年齢よりも年上に見えてしまう、老け顔にお悩みの方は大勢います。

そこで今回は、

・老け顔になる原因
・老け顔の改善方法
・おすすめのメンズエステ

の3つを中心に解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

40代から老け顔になってしまう原因とは?

男 肌

そもそもどの様な顔が、老け顔と言われるのでしょうか。

老け顔の40代男性の特徴

まず、顔が老けて見えてしまう特徴には、以下の様なものがあります。

・目の下がたるんでいる
・顎のラインがたるんでいる
・ほうれい線が目立つ
・クマができている
・毛穴が開いている
・シワが多い

顔にこの様な症状が出ていると、老け顔と言われる様になります。

それでは、男性が40代から老け顔になってしまうのには何かわけがあるのでしょうか。その原因を探ってみましょう。

①肌の乾燥

肌が乾燥していると、皮脂の過剰分泌などにより、毛穴の開きやニキビといった肌トラブルが発生します。

男性はもともと、肌の水分量が女性の半分以下と言われています。さらに男性は普段の生活の中にも、肌が乾燥してしまう原因があります。

男性の肌が乾燥してしまう原因は、

・男性はスキンケアをする習慣がない
毎日シェービングをする習慣がある
・間違った洗顔をしている
生活習慣の乱れ

といったことが考えられます。

普段の生活の中で、肌に気を使う様にしましょう。

②睡眠不足

肌の修復は睡眠中に行われます。

しかし、睡眠時間が短かったり、就寝時間が不規則になると、肌のターンオーバーが正常に行われなくなります。

そうなることで、肌が日中に受けたダメージを回復できず、肌トラブルにつながってしまいます。

③テストステロンの分泌が少ない

40代になると男性ホルモンの分泌がグッと低下します。

男性ホルモンのほとんどを占める成分テストステロンの分泌が落ちると筋肉が減りハリやツヤをキープできなくなってしまうため老け顔になってしまいます。

またテストステロンが不足すると睡眠障害を起こすので肌がターンオーバーできなくなってしまい乾燥肌になってしまいます。乾燥肌になると老け顔に見えるようになります。

④運動不足

男性 運動

運動が不足すると新陳代謝が悪くなり血液の流れが悪くなってしまいます。

血液の流れが悪くなることで、目の下のクマやシワの原因になります。

そのため、適度な運動をすることを心がけましょう。

⑤表情筋の筋力低下

男性

顔の表情は前頭筋・眼輪筋・頬筋・口輪筋・オトガイ筋の5つの筋肉が作っています。この5つの筋肉をまとめて表情筋と称するのですが、表情筋の筋力が低下すると顔のたるみやシワの原因となるので老け顔になってしまいます。

老け顔を改善する方法とは?

それでは次に、老け顔を改善する方法について解説していきます。

①正しいスキンケアを行う

肌の調子を整えるために、スキンケアを行うことは必須条件ですがやみくもに行ってしまうと、効果が出ないどころか、逆効果になってしまいます。

正しいスキンケアの手順は、

①洗顔で毛穴の汚れを落とす
②化粧水で肌に潤いを補給
③乳液で肌の潤いをキープ

この様になります。

特に洗顔は、正しく行わないと、肌へダメージを与えてしまうことになるので、注意しましょう。

おすすめメンズ化粧品

ビーグレン

容量:1週間分(トライアルセット)
価格:1,944円

特徴

ビーグレンは加齢や乾燥などにより引き起こされる、肌のたるみやシワを改善します。

保湿をしっかりと行うことで、老け顔だけでなくニキビなどの他の肌トラブルの改善、予防にもなります。

365日全額返金保証付きとなっていますので、安心してお試ししてみてください。

⇒公式サイトはこちら

②スクワットを行ってテストステロンを増加

スクワット

男らしさを司るテストステロンが不足は男性の場合は精巣で生成されています。筋トレによってテストステロンの分泌を促すことで、乾燥肌の防止になるので、老け顔対策に筋トレは効果的です。身体の中で一番大きな筋肉をトレーニングするのが効率も良いのでまずは下半身の筋トレを行うことがオススメです。それでは筋トレの方法を具体的に説明していきましょう。

<太ももを鍛えるスロートレーニング>

①肩幅にスタンスを取って立ち、手を身体の前か首の後ろで組みます

②ゆっくりと3秒かけてお尻を下ろしていきます

③床と平行になったら1秒キープしてください

④またゆっくりと3秒かけて立ち上がります

これを、1セット10~12回、2~3セット行ってください。

詳しくはこちらの動画を参考にしてみてください。

③乾燥肌に効果がある栄養素を摂取する

和食 朝食

食生活の乱れも、肌の乾燥の原因の1つです。

肌を健康な状態で保つためには、以下の栄養素を摂取することが必要になります。

・タンパク質
・ビタミン
・食物繊維
・ミネラル

バランスの良い食事は肌の調子だけでなく、体全体の調子を整えるためにも必ず必要なものになります。

健康的な体を手に入れるために、食生活を整える様にしましょう。

④ 効率的な睡眠をとる

親子 睡眠

上記でも解説した通り、十分な睡眠は肌の調子を整えるために、欠かせないものです。

十分な睡眠時間と、規則正しい就寝時間を意識することで肌質の改善には十分な効果が望めます。

遅い時間の食事や寝る直前までスマートフォンを使用するといった行為は、睡眠の質を下げることになるため、控えましょう。

⑤適度な運動をする

適度な運動をすることで新陳代謝が改善され血行のめぐりが良くなります。

軽いジョギングやウォーキング、ジムに通うのもおすすめします。

無理のない範囲で継続した適度な運動をすることでシワの対策を図ることができます。

⑥表情筋を鍛える

表情筋を鍛えることで、顔のたるみやシワを改善することが、可能になります。

輪郭の形によってトレーニング方法は異なります。輪郭の形には、

・丸顔
・たまご顔
・ホームベース顔
・逆三角形顔

の4つが挙げられます。

それでは、それぞれのトレーニング方法を解説していきます。

・①丸顔は頬と顎を鍛える

丸い顔の40代男性が老け顔を改善するためには頬と顎を鍛えましょう。

①頬筋に意識を集中してほっぺを持ち上げ、笑い顔を作ります。

②顎も引き締めるのでほっぺを持ち上げるだけでなく、顎を食いしばるように意識しましょう。

③首にもグッと力を入れるようにすることも意識してください。

1セット30回行います。疲れたらほっぺを揉みほぐしてまた行いましょう。

とにかく大きく動かすことがポイントになります。3週間程度で引き締めの効果が表れてくるでしょう。

︎・②卵型は目元を鍛える

卵型の顔の40代男性の老け顔対策には目元の眼輪筋を鍛えましょう。

①ゆっくりと目を閉じて力いっぱいのところで5秒間キープします。

②少しずつ力を抜いていき、今度は眉毛を力一杯持ち上げて5秒間キープしますし、ゆっくり戻しましょう

③眉毛に人差し指を置いて固定し、力いっぱい眉毛を持ち上げます。

④力一杯のところで5秒間キープして、ゆっくりと自然体に戻しましょう。

⑤口を丸く開いて鼻の下を力一杯伸ばし、そのまま白目が浮くように目線を上げます。

⑥下のまぶたを力いっぱい引き上げて5秒間キープし、ゆっくりと自然体に戻しましょう。

疲れると思いますが、若返るために頑張りましょう。

・③ベース顔は口元を鍛える

ベース型の顔の40代男性の老け顔には口周りの筋肉口輪筋を鍛えましょう。口輪筋が衰えると鼻の下にシワがでて老けた顔になってしまいます。

①椅子に座って、上下の唇をしっかり閉じた状態を作ります。

②人差し指であごを押さえ、上に持ち上げます。

③鼻の下を伸ばすように上唇を力いっぱい引き下げ、30秒維持しましょう。

これらを毎日朝、夜2回行ってください。

できない日があっても良いのですが、止めてしまうようなことはせずできる限り継続して、若々しい顔を手に入れましょう。

・三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

逆三角形の顔をした40代男性はオトガイ筋を鍛えて二重あご対策をしましょう。

①顔をゆっくりと持ち上げて真上を見ます。

②その状態でベロを突き出し、力一杯のところで5秒キープして、ゆっくりと元に戻します。

これを10セット行いましょう。

また、逆三角形の顔をしているとフェイスラインがたるみやすく、口角が下がりやすくなります。口角筋を鍛えて老け顔対策しましょう。

①口をできるだけ大げさに丸く開いて唇を尖らせます。

②突き出した唇を下のほうに力一杯下げて3秒キープします。

③唇を上の方に力一杯上げて3秒キープしましょう。

④最初の状態に戻してまた3秒キープします。

1日当たり10セット行いましょう。

効率的な老け顔対策はメンズエステ

男 エステ 癒し

効率的な老け顔対策を希望する方には、メンズエステをおすすめします。

男性にはあまりな時にもないものかもしれませんが、自分一人での対策よりも確実な効果が、期待できます。

おすすめのメンズエステ>

ダンディハウス

スクリーンショット 2018-03-01 17.51.35-min

  • コース名:表情筋トレーニングコース
  • 初回料金:7,560円

<特徴>

  • たるんだ表情筋を引き締めて固定。
  • 個人個人の肌にとって必要な栄養を選び、角質層まで届ける。
  • 余分な皮脂を取り除きテカリを防ぐ。

たるんでしまった表情筋を電気刺激でほぐして引き上げ、さらにトレーニングで鍛え上げて固定します。

肌がテカって不潔に見えてしまうのを防ぐため、スチーマーで毛穴を開き、余分な皮脂や肌についた汚れをしっかりと取り除きます。

<主要店舗>

・新宿店・渋谷店・横浜店・大宮店

・札幌店・名古屋栄店・梅田店・京都店

・広島店・福岡天神店

*その他店舗は公式サイトよりご確認ください

⇒公式サイトはこちら

まとめ

40代になると、どうしても老け顔になってしまう男性は多いです。

今回は40代におすすめの老け顔ケアを紹介しましたので、ぜひ参考にしていきいきとした顔を手に入れて下さい。

また、どうしても老け顔が改善しない方は、肌の専門家にみてもらうこともおすすめします。

<おすすめ関連記事>