40代男性が老け顔から若返る方法とは?表情筋トレーニングで引き締め!


40代から急に肌がたるんできた?

悩む

40代になって急に顔にハリがなくなってしまったり肌がズルズルとたるんできたりはしていませんか。

40代でもはつらつと若々しい男性もたくさんいますが、逆に極端に老け顔になってしまう男性もかなりいます。

老け顔は不健康に見えてしまうこともあり、大切な商談などにも影響しかねません。

今回は老け顔に悩む40代男性の特徴や原因、対策について考えていきましょう。

老け顔の40代男性の特徴とは?

ここで40代男性の老け顔の特徴について見てみましょう。

<老け顔男性の特徴>

◻︎目の下にたるみが出てきます。

◻︎顎のラインがたるんできています。

□ほうれい線が目立っています。

□クマができています。

□毛穴が開いています。

□シワが増えてきます。

40代から突然老け顔になってしまう原因とは?

男性が40代から老け顔になってしまうのには何かわけがあるのでしょうか。その原因を探ってみましょう。

①髭剃りや食事による乾燥肌

乾燥

男性の肌は女性の約2倍もの皮脂を持っています。そのため毛穴が開きやすく汚れが溜まりやすくなっています。また肌の水分量も女性の3割~4割も少ないと言われていますので、非常に乾燥しやすいため肌が荒れやすい特徴があります。乾燥によって荒れた肌を乾燥肌と称します。乾燥肌の原因については以下になります。

◻︎男性は化粧をする習慣がない。

⇒男性は化粧をする習慣がないので、肌にガードをすることなく紫外線をもろに顔に受けてしまいがちです。紫外線はシミやシワ、乾燥肌など肌のトラブルの源となってしまいます。

◻︎毎日シェービングをする習慣がある。

⇒毎日ひげを剃ることで髭と一緒に角質層まで削り取ってしまうことになり乾燥肌になってしまうことがあります。

保湿成分の分泌不足が進行する

⇒40代になると加齢によって肌の水分をキープするための保湿成分の分泌が減少するので乾燥肌になりやすくなります。

常に乾燥した状況で生活をしている。

⇒エアコンがきいている職場など常に空気が乾燥した環境で生活をしていると肌の水分の蒸発を促進してしまい乾燥肌になってしまいます。

間違った洗顔をしている

⇒顔をごしごしとこすって洗うと保湿に必要な皮脂までを落としてしまうので乾燥肌になってしまいます。

②睡眠不足

あくび

肌の修復は夜の寝ている時に行われます。肌のターンオアーバーもこの時に行われます。

質の良い睡眠を送るには規則正しい睡眠を送る必要があります。

 

③テストステロンの分泌が少ない

40代になると男性ホルモンの分泌がグッと低下します。

男性ホルモンのほとんどを占める成分テストステロンの分泌が落ちると筋肉が減りハリやツヤをキープできなくなってしまうため老け顔になってしまいます。

またテストステロンが不足すると睡眠障害を起こすので肌がターンオーバーできなくなってしまい乾燥肌になってしまいます。乾燥肌になると老け顔に見えるようになります。

④運動不足

運動が不足すると新陳代謝が悪くなり血液の流れが悪くなり目の下のクマやシワの原因になります。

適度な運動をすることがシワの対策では必要になってきます。

⑤表情筋の筋力低下

顔の表情は前頭筋・眼輪筋・頬筋・口輪筋・オトガイ筋の5つの筋肉が作っています。この5つの筋肉をまとめて表情筋と称するのですが、表情筋の筋力が低下すると顔のたるみやシワの原因となるので老け顔になってしまいます。

老け顔を改善する方法とは?

40代で老け顔になってしまって困ってる男性はどうしたら若々しくはつらつとした顔に改善できるのでしょうか。

①一日たった三分!男性でも簡単にできる正しいスキンケアとは?

男性が洗顔するときにはゴシゴシと手でこすって、冷たい水でバシャーっと流すだけに終わってしまいがちです。

この間違った洗顔方法のままでは老け顔を改善することはできません。

スキンケアは女性だけではなく男性にこそ重要な要素なのです。正しいスキンケアの方法を学んでおきましょう。

<洗顔>

洗顔

①洗顔料を手に乗せてとことん泡立てます。

⇒洗顔料は泡立ちの良いものを購入しておきましょう。

②とことん泡がたってから、その泡で肌を撫でるように肌になじませていきます。

⇒この時こすってしまうと汚れだけでなく保湿に必要な皮脂までを落としかねません。絶対にこすらないようにしましょう。

③ぬるま湯できれいに洗い流しましょう。

⇒毛の生え際やあごの周りは流しにくい部分ですが綺麗に洗い流しましょう。

朝と夜2回行うことが望ましいです。

<保湿>

保湿

①化粧水を使って保湿しましょう。

⇒肌に水分を補給するためには重要な作業です。化粧水を手に乗せて体温で少し温めてから顔にペタペタと貼り付けるようにして保湿していきましょう。

②美容液などで肌を整えていきます。

⇒①と同様に顔に貼り付けるように行ってください。

保湿は洗顔後だけするのではなく、髭を剃った後にも行うようにしましょう。

特に乾燥している男性に選ばれている保湿クリームが「ディーフラット」です。ディーフラットは肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や水分を保持してくれる「セラミド」が豊富に含まれています。またニキビなどの肌荒れ対策の成分が多く含まれているので詳しくは、こちらのディーフラットはニキビに効果ある?口コミと有効成分を徹底検証の記事で詳しく紹介しているので参考にして下さい。

→公式サイトはこちらをクリック

②スクワットを行ってテストステロンを増加

男らしさを司るテストステロンが不足は男性の場合は精巣で生成されています。筋トレによってテストステロンの分泌を促すことで乾燥肌の防止になるので、老け顔対策に筋トレは効果的です。身体の中で一番大きな筋肉をトレーニングするのが効率も良いのでまずは下半身の筋トレを行うことがオススメです。それでは筋トレの方法を具体的に説明していきましょう。

<太ももを鍛えるスロートレーニング>

①肩幅にスタンスを取って立ち、手を身体の前か首の後ろで組みます。

②ゆっくりと3秒かけてお尻を下ろしていきます。

⇒太ももが床と平行になるまでゆっくりと下ろしていきましょう。

③床と平行になったら1秒キープしてください。

④またゆっくりと3秒かけて立ち上がります。

⇒立ち上がったら休まずにすぐにまた下ろしていきましょう。

1セット10~12回を2~3セット行ってください。

動画でもチェックしておきましょう。

③乾燥肌に効果がある栄養素を摂取する

40代の男性の老け顔の大きな原因の一つに食生活の乱れがあります。正しい食事をとって乾燥肌に効果がある栄養素を摂取することが重要です。

◻︎肌はタンパク質から合成されています。

角質層にある顆粒層の細胞内でたんぱく質がNMF(天然保湿因子)に変身します。NMFと同様に肌がターンオーバーするときにセラミドが生成されて角質内に放出されます。たんぱく質をしっかり摂取しておかないとターンオーバーが正常にできなくなるので角質層内の細胞間脂質の量が減少し乾燥肌になりやすくなります。たんぱく質はしらす干し、いくら、牛すじ、焼きあじ、あゆ、マグロなどの食材に豊富に含まれていますので積極的に摂取するようにしましょう。

◻︎肌の健康には亜鉛やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが必要です。

肌を健康にする亜鉛は不足すると皮膚病や脱毛になってしまうことがあり老化を進行させてしまいます。またマグネシウムやカルシウムが不足して骨が老化すると頭蓋骨が縮むので顔のたるみの原因となります。亜鉛はレバーや牡蛎などに多く含まれています。カルシウムは昆布やわかめに多く、マグネシウムは干しエビや煮干しに多いのでそれらをうまく組み合わせて摂取すると良いでしょう。

④レム睡眠を意識してターンオーバーを活性化する

ベッド

よく子供は22時までに寝かせることが良いと耳にします。これは22時から26時までの時間帯に熟睡状態にあると成長ホルモンが最も多く分泌されるためで、子供の発育を促進させることが目的とされています。この現象は40代になっても同様に繰り返し続いて、身体の中で成長ホルモンを分泌させて肌を生成・修復させているのです。

この時間帯の睡眠をレム睡眠と称するのですが、レム睡眠を毎日続けるように意識して肌の再生・修復(ターンオーバー)を活性化することで乾燥肌になりにくくなります。

乾燥肌になりにくうなれば老け顔も改善できるのでぜひレム睡眠を意識して生活しましょう。

⑤適度な運動をする

有酸素運動!

有酸素運動!

適度な運動をすることで新陳代謝が改善され血行のめぐりが良くなります。

軽いジョギングやウォーキング、ジムに通うのもおすすめします。

無理のない範囲で継続した適度な運動をすることでシワの対策を図ることができます。

⑥輪郭別!表情筋を鍛えるトレーニングをする

丸顔や卵型、ベースのような形、逆三角形など老け顔で悩む男性の顔の形も様々です。表情筋が衰えてきて老け顔になりつつある40代の男性は表情筋を鍛えるトレーニングをすることで、顔のたるみやシワ、ほうれい線などを改善することができるのでオススメです。表情筋のトレーニングは部位ごとに違いますので自分の顔の形に合わせたトレーンニングをしてハリのある若々しい顔を取り戻しましょう。

◻︎トレーニング①丸顔は頬と顎を鍛える

丸い顔の40代男性が老け顔を改善するためには頬と顎を鍛えましょう。

①頬筋に意識を集中してほっぺを持ち上げ、笑い顔を作ります。

②顎も引き締めるのでほっぺを持ち上げるだけでなく、顎を食いしばるように意識しましょう。

③首にもグッと力を入れるようにすることも意識してください。

1セット30回行います。疲れたらほっぺを揉みほぐしてまた行いましょう。

とにかく大きく動かすことがポイントになります。3週間程度で引き締めの効果が表れてくるでしょう。

◻︎トレーニング②卵型は目元を鍛える

卵型の顔の40代男性の老け顔対策には目元の眼輪筋を鍛えましょう。

①ゆっくりと目を閉じて力いっぱいのところで5秒間キープします。

②少しずつ力を抜いていき、今度は眉毛を力一杯持ち上げて5秒間キープします。

③ゆっくりと自然体に戻しましょう。

④眉毛に人差し指を置いて固定します。

⑤人差し指を固定したまま力いっぱい眉毛を持ち上げます。

⇒人差し指で邪魔しているので眉毛が動かない状態になります。

⑥力一杯のところで5秒間キープして、ゆっくりと自然体に戻しましょう。

⑦口を丸く開いて鼻の下を力一杯伸ばしましょう。

⑧そのまま白目が浮くように目線を上げます。

⑨下のまぶたを力いっぱい引き上げて5秒間キープします。

⑩ゆっくりと自然体に戻しましょう。

◻︎トレーニング③ベース顔は口元を鍛える

ベース型の顔の40代男性の老け顔には口周りの筋肉口輪筋を鍛えましょう。口輪筋が衰えると鼻の下にシワがでて老けた顔になってしまいます。

①椅子に座って、上下の唇をしっかり閉じた状態を作ります。

⇒歯を食いしばることのないようにしてください。

②人差し指であごを押さえ、上に持ち上げます。

⇒唇を尖らせないようにしましょう。

③鼻の下を伸ばすように上唇を力いっぱい引き下げ、30秒維持しましょう。

⇒口輪筋に意識を集中してください。あごに筋肉が盛り上がるのを感じてください。

毎日朝、夜2回行ってください。

できない日があっても良いのですが止めてしまうようなことはせずできる限り継続して若々しい顔を手に入れましょう。

 

◻︎トレーニング④逆三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

逆三角形の顔をした40代男性はオトガイ筋を鍛えて二重あご対策をしましょう。

①顔をゆっくりと持ち上げて真上を見ます。

②その状態でベロを突き出し、力一杯のところで5秒キープして、ゆっくりと元に戻します。

これを10セット行いましょう。

また、逆三角形の顔をしているとフェイスラインがたるみやすく、口角が下がりやすくなります。口角筋を鍛えて老け顔対策しましょう。

①口をできるだけ大げさに丸く開いて唇を尖らせます。

②突き出した唇を下のほうに力一杯下げて3秒キープします。

③唇を上の方に力一杯上げて3秒キープしましょう。

④最初の状態に戻してまた3秒キープします。

1日当たり10セット行いましょう。

効率の良い老け顔対策した男性にはエステがオススメ

40代になって急に肌がたるんできて老け顔になってしまった男性には今流行の「ダンディハウス」でエステを受けることがオススメです。肌のたるみの原因は顔の筋肉「表情筋の衰え」ですが、ダンディハウスでは肌にハリや潤いを与えるだけでなく、表情筋を深層部から鍛える「表情筋トレーニングコース」があり、とても効果的です。通常のフィットネスクラブでは表情筋は鍛えることができませんのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

スクリーンショット 2017-09-29 19.02.44

⇒ダンディハウス公式サイトはこちら

ダンディハウスのコースメニュを1コースしか選べないのが難点ですが、1コースのみであれば初回限定で5000円(通常価格16000円)で入会できますので、老け顔に悩んでいるのであればぜひ試しください。

こちらの記事にはダンディハウスの施述内容と口コミが記載されているので、まだダンディハウスに一度も行かれたことがない方はこちらをクリック⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開

まとめ

40代になると肌の老化が始まってたるんでしまう男性が急増します。その悩みの原因は「表情筋の筋力低下」や「正しくない洗顔方法」、「食生活の乱れ」、「睡眠不足」などです。

洗顔や食生活、睡眠などはちょっとした意識改革でどうにかなるのですが、表情筋を鍛えるのは相当の努力が必要になります。そんな時にはメンズエステを試してみるのも手段の1つです。

⇒ダンディハウス公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7

ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

リタライフは買ってはいけない?!リタライフの購入価格を比較した結果

男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

男の老け顔の特徴を画像で解説!最短で老け顔を改善する方法8選!

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料