ワキガは耳垢の状態でわかる!?ワキガの可能性がある耳垢の特徴は?


ワキガ体質と耳垢の関係は?ワキガ体質の耳垢とは?

ワキガ体質の人の耳垢は湿っており、一般的に「あめ耳」や「べた耳」と言われています。

ワキガ体質の人の耳垢が湿っているのは耳の中の「アポクリン腺」が多いからです。

ワキガ体質の人は「アポクリン腺」の量が多いことでここから分泌される汗が細菌により分解され、ワキガのにおいの元を発生させています。

よって、耳垢が湿っている人はワキガ体質の可能性が高いとされています。

耳垢が湿っている日本人の割合は?

耳垢が湿っている日本人の割合は10~20%程度とされています。10人に1~2人なのでそんなに多くもありません。

諸外国の人と耳垢が湿っている割合について比べてみましょう。

・日本人:10~20%

・中国北部や韓国:10%以下

・ミクロネシア人:60~70%

・白人:80~90%

・黒人:95%

このように、耳垢の湿り具合について、人種によってかなり差があることがわかります。

耳垢が湿っていてもワキガ体質ではない可能性も!?

耳垢が湿っている人の中でも「アポクリン腺」が原因で湿っている人ともう一つの「皮脂腺」によって湿っている人がいます。

「皮脂腺」が原因で湿っている場合、ワキガ体質ではないので気にする必要はありません。

湿った耳を治療することはできないのですが、ワキガの治療はできるのでワキガが気になるのであれば医師に相談すると良いでしょう。

病院

自己判断が難しい場合は病院で診断してもらうのが確実です出典:hweheartit

耳垢が乾燥していてもワキガ体質の場合もあります

ワキガ体質の方の耳垢は80~90%湿っていると言われていますが、耳垢が乾燥している方の脇のアポクリン腺の量を調査したらワキガ体質の方と変わらないほどの量が確認された例もあります。

耳垢が乾燥しているからワキガ体質ではない」とまでは断定できないので注意してください。

実際、多くはありませんが耳垢が乾燥しているけどワキガ体質であると診断された人はいます。

耳垢が乾燥している方は9割方ワキガの心配はありませんが、耳垢の状態は判断材料のひとつなのでほかのワキガ体質の可能性も合わせて判断するといいでしょう。

ちなみに耳垢が乾燥しているのにワキガ体質の人の場合は体臭がそこまできつくないことが多いです。

ワキガ体質の耳垢はどんな色をしているか?

ワキガ体質の耳垢は湿っているということはわかりましたが、色はどんな色なのでしょう。

ワキガ体質の耳垢の色は一般的に

・茶色く粘り気が強いキャラメルのような色

・綿棒が黄色く湿る感じ

とされています。

なかなかこんなことはしませんが、この黄色く湿る感じの耳垢をなめてみると苦い味がします。

これはアポクリン腺から分泌されるたんぱく質や皮脂などが細菌により分解されることで苦み成分になると考えられています。

耳垢の状態でワキガの程度までわかる!?

耳垢の状態である程度ワキガの程度までセルフチェックができるようになっています。

<重度のワキガ体質>

・耳垢は粘り気が強くキャラメルのような色

・耳の穴に指を入れると耳垢が指に絡まって糸をひく感じ

<軽度~中度のワキガ体質>

・綿棒が湿る程度

・黄色い色

がワキガの程度別の耳垢の状態になります。

ただし、耳垢の状態は風呂上りに湿りやすかったりその日の体調などでも左右されますので、何度かに分けてチェックしてみると良いでしょう。

耳垢の状態は綿棒を使って調べるとわかりやすい!

ワキガ体質の耳垢は湿っているので綿棒につきやすいです。乾燥している耳垢はあまり綿棒にはつかず、ついても粉のようなものがつくだけです。

綿棒にベトベトと黄色い耳垢がつくようならワキガ体質の可能性が高まります。

べっとりとして糸を引くようなら重度のワキガの可能性があるので要注意です。

綿棒についた耳垢の状態を観察して自分がワキガかどうか、どの程度のワキガなのかを確認するとわかりやすいです。

綿棒

綿棒の状態を見れば耳垢の状態が確認しやすい

出典:weheartit

ワキガ体質の耳垢はイヤホンがべたつく!

イヤホンを使っているとイヤホンにベタベタと耳垢がついてしまい困ってしまうことがあります。

耳垢が湿っているのが原因ですがスピーカーに耳垢がついていて不潔に感じ、そのイヤホンを人に貸したりできないと悩んでしまいます。

カナル型イヤホンのスピーカー部分がべとつくのがいやな場合は使い終わってから除菌シートなどでしっかりと拭くか、イヤホンではなくヘッドホンを使用するようにすれば汚れなくてすみます。

ヘッドホン

ヘッドホンの方が耳垢を気にせず音楽を聴けますよ

出典weheartit

ワキガ体質の耳垢だとわかったら早速対策をしよう!

自分が「あめ耳」や「べた耳」でワキガ体質の耳垢だと気づいた時には早速対策をしましょう。

その対策方法についてご紹介します。

ワキガを改善する方法① バランスのとれた食事をとる

諸外国の人は耳垢が湿っている割合が高いことが物語っているように、欧米型の食事はワキガの原因となりやすくなっています。

油分やたんぱく質の多い食事をしていると「アポクリン腺」から多く汗が分泌されてしまい、湿った耳垢に拍車がかかってしまいます。

なので油分やたんぱく質を取りすぎないようにしたり、脂質やたんぱく質の代謝を助けるビタミンを多く含む野菜やフルーツを多く摂取することで湿った耳垢を改善し、体臭をへらすことができるのです。

ビタミンA・C・Eをを多く摂取することが望ましく、和食でバランスよく栄養豊富な野菜を食べるとワキガを軽減するのに効果的です。

ワキガを改善する方法② 耳を密閉しないようにする

イヤホンやヘッドホン、耳当てなどで耳を塞いで風通しを悪くしているとワキガの原因となってしまいます。

耳を密閉してしまうと耳の中の湿度が高くなってしまい、耳垢がより湿ってしまいます。

耳の風通しをよくすることで耳垢を乾燥させることができるので耳垢の湿りを改善することができます。

ワキガを改善する方法③ デオドラントクリームを使用する

ワキガで悩む方が多い中、いろんなワキガ対策グッズが出ています。

その中でも最も効果的なのはデオドラントクリーム製品です。

数あるデオドラントクリーム製品の中で今回オススメするのは「薬用クリアネオ」です。

薬用クリアネオの効果については以下になります。

・ムレを防止して適度な保湿状態を保ちます。

・有効成分の「シメン5オール」が細菌の培養を抑制します。

・有効成分の「フェノルスホン酸亜鉛」が汗に含まれるたんぱく質と結合してアポクリン腺を塞ぎ、発汗を抑えます。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

クリアネオの口コミや有効成分の解説はこちらの記事をクリック⇒「クリアネオの体臭に”効かなかった口コミ””効いた口コミ”総まとめ!

まとめ

多くの男性が悩んでいるワキガですが、汗腺の1種であるアポクリン腺から分泌された汗が細菌に感染することで臭いを発生させて、アポクリン腺が多い脇の周りに出ることが原因だったのです。

自分の耳垢をチェックしたときに湿っていて黄ばんでいたり、ベタベタしているようならワキガ体質である可能性が高いですからセルフチェックしてみてどうしても気になる場合は医師に相談してみて下さい。

食事に気を使ったり、耳を密閉して湿気させないようにすることで改善されることもありますが、デオドラントクリームによって臭いそのものを除去することも必要です。

オススメの「薬用クリアネオ」でワキガの原因である発汗や菌の培養そのものを抑制するとワキガに悩むことなく快適に過ごすことができます。

<おすすめ関連記事>

ワキガの5つの原因は?1分でできるセルフチェックと3つの対策法も紹介

入浴時にオススメの薬用石鹸は?正しい使い方と選び方でワキガを改善!


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料