童顔と老け顔のメリットとデメリットとは?女性にモテるのは〇〇!


童顔の男性と老け顔の男性、好感を持たれるのはどっち?

実年齢よりも若々しく見られる童顔は、時によっては幼く未成熟に見られてしまいます。また、実年齢よりも年を取って老けているように見られる老け顔ですが、人によっては包容力のある成熟した魅力的な男性に見られます。

童顔。老け顔。どちらもメリット・デメリットがありますが、実際は童顔の男性と老け顔の男性では、どちらが好感を持たれるのでしょう

アンケート結果!童顔と老け顔では童顔の方が好感を持たれる

童顔と老け顔に関してどちらが『得か』についてのアンケートがあります。

Q.老け顔と童顔、どっちがお得だと思いますか?

・童顔 ……83.7%

・老け顔……16.3%

出典:マイナビ

・童顔の方がいつまでも女の人から支持される。老け顔って絶対「イケメン」という

くくりには入れてもらえない(男性/36歳/機械・精密機器)

出典:マイナビ

アンケートのように、83.7%の人が童顔の方がお得だと感じています。また、童顔を支持する男性の『老け顔は絶対にイケメンと思われない』という意見があるように、実際の年齢に関係なく何歳でも若々しく活動的な印象がイケメンと女性に思われる男には必要な条件となっています。

老け顔の男性はどのように思われている?

では、老け顔の男性はどのよう思われているのか。アンケートがあります。

・若く見えると周りに言われることで、気持ちも若々しくいれるから(女性/30歳/医療・福祉)

・老け顔は常に疲れて見えるから(男性/22歳/食品・飲料)

出典:マイナビ

周囲からも若くみられる童顔の方は、若く見える外見に呼応して気持ちも若々しく保てています。老け顔の方は、周囲から常に疲れているように見られており、周囲が受ける印象は『童顔=活動的・健康的』『老け顔=不活発・不健康』という風に、老け顔であるだけで周囲はネガティブな印象を受けやすくなっています

老け顔になる原因とは?

周囲から悪い印象を持たれやすい老け顔ですが、どうして老け顔いなるのでしょうか?生まれつきのものだと思われているかも知れませんが、生まれつきの顔の造作以外にも顔が老けて見られる原因はあります。

まずは、老け顔でモテない男から卒業するためにも、老け顔になる原因とは何かを理解しましょう。

①髭剃りや食事による乾燥肌

肌の状態は見た目年齢に大きく影響します。特に乾燥肌は肌の乾燥に伴い細かな小じわも目立ちますから、老け顔の男になってしまいます。

肌の潤いを保ち感想を防いでいる成分は以下の3つです。

・皮脂膜2%

・NMF(天然保湿因子)18%

・細胞間脂質(セラミドなど)80%

特に全体の80%を担う細胞間脂質は重要な成分です。

肌の潤いを保つ3つの成分が不足することで肌の乾燥が起こり老け顔の男を作り出すのですが、どのような原因が肌を乾燥されるのでしょう。

≪乾燥肌の原因≫

◻︎誤ったスキンケア方法

誤ったスキンケアを知らずに行っている為に、肌が痛んでしまい乾燥してしまいます。誤ったスキンケアが原因で肌が乾燥している方が多く居ます。

◻︎食習慣・食事内容

近年、食の欧米化とともに手軽に食べられるファーストフードを利用する機会が増えてきています。その上、若年時から体重を気にしてダイエットを行う方も少なくありません。このような食習慣では、必要とする栄養が十分に摂れずに過剰カロリーにもかからず、栄養学的には不足している状態になります。

健康な体を作るために必要な栄養が摂取できない事から、スキントラブルが発生し乾燥肌の要因ともなっています

◻︎生活習慣

・睡眠不足

睡眠時分泌される成長ホルモンによって新しい肌が作られ古くなった肌は排除されます(肌のターンオーバー)。通常ですと28日周期で行われますが、睡眠が十分に足りていないと、新しく作られる肌が足りずに古い肌が通常よりも長く留まったり、刺激に特に敏感な肌になってしまい、乾燥肌の原因となります。

・誤った入浴方法

入浴自体は、ストレス解消や血液の循環を良くするなど良い作用が多くありますが、42℃を超える高温の湯船に浸かると皮膚の保湿を行っているセラミドなどがお湯に溶けだしてしまい、皮膚が乾燥する原因となります。また、温度が高くなくても、長時間にわたり入浴をすると皮膚がふやけ、ふやけた場所からセラミドなどの皮膚の保湿成分が流失してしまいます。また、皮膚に傷がある場合は傷口から保湿成分が流失してしまいますので、長く湯船につかると乾燥肌の原因となります

・冷暖房に注意

現代では、冷暖房は快適に暮らす上で欠かすことの出来ない機器となっていますが、室内の空気を乾燥させてしまいます。それに伴い肌も乾燥してしまいます。

・肌触りの悪い寝具・衣服

肌触りの悪い寝具や衣服は、肌に必要以上の刺激を与えます。その刺激により、乾燥し傷んでいる皮膚がはがれてしまい、より肌の状態を悪化させる原因となります。

②喫煙

喫煙は老け顔の原因となるのでしょうか。答えは、喫煙をしていると老け顔の原因になるです。では、どうして煙草を吸うことで老け顔になるのでしょう。

煙草には『タール』と呼ばれる物質が含まれています。このタールには「ヒ素」「一酸化炭素」「トルエン」「アセトン」などと言った化学物質が4000種類以上含まれているばかりか、その中には60種類もの発がん性物質まで含まれています

煙草を吸うと老け顔になるのは、有害な物質が多く含まれる煙草を吸うことで、体内に『活性酸素』と呼ばれる物質が増加します。活性酸素は人間が生きていくうえで必要不可欠な酸素が酸化して『錆びた』ものです。『活性酸素=錆び』が体内に増えることで、肌の張りが衰え目や口の周りにシワが出来たり、煙草に含まれるニコチンにより目の下が弛むなどと言った『外見的老化』が進みます

また、喫煙により口腔内にも悪影響が出ます。例えば、煙草に含まれるニコチンが歯に付着して歯が黄色く変色したり、一酸化炭素の影響で唇や歯茎が紫がかった不健康な色になります。その他にも、歯周病になるリスクが高くなり歯も抜けやすくなります。

③表情筋の筋力低下

顔には5つの筋肉(表情筋)があります。この筋肉が衰えると顔の皮膚が下がってしまい、たるみやしわの原因となります

≪5つの表情筋≫

前頭筋→『眉をあげるための筋肉』:眉の上から伸びている筋肉で衰えると額の横にシワが目立つようになります。

眼輪筋 →『目を開閉する筋肉』:身の回りにある筋肉で、衰えると目尻にたるみやシワが出てきます。

頬筋 →『口角をあげる筋肉』:あごの上下から口角にまで伸びている筋肉で、衰えると口角が下がり老け顔に見えます。

口輪筋→『口の表情を作る筋肉』:吉ビル周辺にある筋肉で、衰えると口の周辺にたるみやシワが出来ます。

オトガイ筋→『あごを引き締める筋肉』:唇の下部からあごに向かって伸びている筋肉で、衰えると二重あごの原因になります

老け顔を改善する方法5選

老け顔の男のままでは、女性に好意を持ってもらいにくく、多くの女性が好ましいと感じる童顔の男になるにはどうすれば良いのでしょうか。童顔になるのは難しいかもしれませんが、老け顔を改善すれば若々しい男と周囲に見てもらえます

誰にでもできる、老け顔を改善する方法を5つご紹介していきます。

①一日たった三分!男性でも簡単にできる正しいスキンケアとは?

洗顔

老け顔にはスキンケアをおこない、乾燥肌の改善と予防が効果があるのですが、スキンケアと聞くと「面倒」な物だと感じられる方も多いと思います。また、男がスキンケアなんて恥ずかしいと思われる方も多くいます。

しかし、美肌はイケメンの絶対条件と言われ、男性用のスキンケア用品を始めとした化粧品も多く販売されています。人に分らないように努力をするのも、イケメンになるには必要な事です。そこで、誰でも1日たった3分で出来る正しい男性のスキンケアの方法をご紹介します。

≪洗顔≫

多くの男性は洗顔というと、顔を水(もしくはお湯)でゴシゴシと顔をこするようにして洗っていると思います。中には、洗顔フォームを使っているという方も居るでしょうが、その場合もゴシゴシと洗顔フォームを付けて顔をこするようにして洗っている方が大半です。ですが、この洗顔方法は、洗顔後にさっぱりとするでしょうが、肌を痛めてしまい、乾燥肌から老け顔への原因となる洗顔方法です

【誤った洗顔方法】

①水(もしくはお湯)で顔をゴシゴシ洗います。洗顔フォームを使用する場合があります。

②洗った顔をタオルなどでゴシゴシ拭いて水分を取ります。

(理由)

顔をゴシゴシ擦る行為は肌に過剰は負担をかけてしまい、肌を痛める原因となります。肌が痛むことで肌の乾燥化が進み最終的に老け顔の原因となります。

【正しい洗顔方法】

①洗顔フォームの泡を立てる。

②洗顔フォームのあわで顔を洗う。

指や手のひらで洗わないようにしましょう。

③ぬるま湯(体温程度)で泡を洗い流す。

直接肌に刺激を与えないことで、肌に余計な負担をかけることなく肌を清潔な状態にできます。また、肌をこする等しなくても、洗顔フォームの泡に汚れは吸着しますので、肌の汚れは十分に取り除けます。洗顔フォームや汚れを洗い流す際には、ごしごしと手の平でこすると肌に過剰な負担が掛かるので、お湯を何度も顔にかけてお湯で汚れや泡を流す。また、熱いお湯(42℃以上)は、皮膚の保湿成分であるセラミドなどを肌から流失させるので、お湯の温度には注意しましょう

④吸水性の良いタオルで、洗い終わった顔を抑えて水分をタオルに吸収させます。

タオルで顔をゴシゴシと拭いて水分を摂ると、拭くときの摩擦が肌に負担をかけてしまい肌を痛めます。

保湿

保湿自体したことがない。保湿ってどうするのかもわからない。という方が多いでしょう。髭剃りの後でローションをつけるのは、肌を整える効果はありますが、保湿効果はあまりありません。では、男性の保湿をどのように行うのかを説明します。

【正しい保湿の方法】

①洗顔や髭剃り後、化粧水(ローション)で肌を整えます。

洗顔後、髭剃りに化粧水(ローション)で肌を整えると、(保湿用の)乳液やクリームが肌に浸透しやすくなります。化粧水(ローション)を付けるときに肌を叩くように行うパッティングで化粧水(ローション)を付けてはいけません。優しく、肌に化粧水(ローション)をつけた後20秒ほど手のひらで顔を覆うようにしまて、肌に化粧水(ローション)をなじませます。

②化粧水(ローション)で肌を整えたら、保湿用のクリームや乳液などを適量(適量は使用方法に記載しています)つけます。

肌に負担が掛からないように、肌につけます。肌にすり込む様にしてはいけません

〈注意〉

顔の皮膚は摩擦にとても弱い性質を持っています。スキンケア専門医の中には、指紋がつく程度の力でも表皮に傷が付くという医師もいます。スキンケアを行う際には、力を入れずになるべく肌に指が触れないようにケアを行いましょう

また、乾燥肌には洗いすぎは厳禁です。朝は洗顔フォームなどを使用せずに、水またはぬるま湯で優しく洗う程度に、夜は簡単に洗い流せるクレンジング剤や洗顔フォームを使用して、顔を拭くときはタオルを顔に当てるようにして水分を摂るようにします。

②髪型に気を使う

髪型は、周囲に与える印象に大きく関わってきます。老け顔に見えてしまう髪型があります。無意識に老け顔男の髪形にしているかも知れません。老け顔の男に見られやすい髪型とはどのような髪形なのでしょうか

≪老けて見える髪型≫

◻︎オールバック

おでこが出って、髪を全て後ろに流している髪形です。かっちりと髪を固めてしまうために、髪に遊びもなく堅苦しく見え老けて見られる髪型です。

◻︎センター分け

真ん中から前髪を分けるセンター分けは、性的魅力を感じさせる髪型ではあるのですが、どうしても「大人っぽい」印象を与えてしまい、若々しい印象は与えにくい髪型です。とはいえ、童顔で大人っぽく見られたいと考えるならば、おすすめの髪形の一つと言えます。センター分けの髪型にする際には分け目を立たせるようにしましょう。分け目の髪が潰れていると、より老け顔に見えてしまいます

◻︎七三分け

一昔前のサラリーマンの代名詞のような髪型で、真面目で堅苦しい印象を与える髪型です。現代では、再度を刈り上げるなどして遊びを持たせた髪型にする方も多くいますが、大人っぽい印象が強く童顔に見えるほど若々しい印象は望めません。

◻︎パーマ

パーマをかけられる方も多いと思います。パーマを掛けると、イメージよりも老けて見えると感じた方も多いと思います。パーマすべてが老け顔に見えるわけではなく、細かいウエーブを全体にかけた黒髪が老け顔に見えてしまうパーマヘアーとなります。その他にも、パーマは人によって、印象が変わりますから、パーマを掛ける際には美容師と相談してから掛けるようにされることをおすすめします。また、黒髪でのパーマは大人っぽくなりがちです、若く見える髪型を希望するならばカラーリングを行って髪を明るくするのも良いでしょう

◻︎黒髪

髪は明るい色ほど若く、暗くなるほど老けて見られます。そのため、黒髪は老けて見られやすい髪色となりますから、若く童顔に見られたいなら明るい色にするとよいでしょう。

≪若く見られやすい髪型≫

老け顔に見られる髪型の逆の髪型を心掛けると若く見られます。

・前髪を作ります

・フォワード(前側)に髪を流します

・動きのある髪型にします

・パーマは緩くかけます

・分け目が分かりにくい髪型にします

・明るい色にカラーリングをします

実年齢よりも若く見られやすい髪型ですが、何事もやり過ぎは良くありません。例えば、明るい色の髪が若々しく見えるからと言って、明るくし過ぎて金髪に近い色の男に好意を持つ女性はあまりいません。周囲の意見も参考にして決めるようにしましょう。

③乾燥肌をケアする栄養素を摂取する

バランスよく栄養を過不足なく摂取できる食事を心掛けていれば、栄養面での肌トラブルは起きませんが、近年は欧米化の食生活や手軽に食べられるファーストフードやコンビニ弁当を多用して、栄養バランスが崩れた食生活を送っている方も少なくありません。

童顔と言われていたのが、気付けば老け顔と言われるようになった原因は、日々の食生活で健康な肌に必要な栄養素が十分に摂取できていないせいかもしれません。老け顔から脱出して若々しい健康的で魅力的な男と見られるためにも、乾燥肌をケアする為に必要な栄養素を知るべきです

≪乾燥肌に効果のある栄養成分≫

◻︎たんぱく質

たんぱく質は、身体や肌の原料です。そのため。たんぱく質が不足すると肌が正常な周期で生まれ変われずにターンオーバーが遅れてしまい、ターンオーバーが遅れると肌の水分保持力に影響が現れてしまいます

例えば、ターンオーバーが遅れてしまうと、ターンオーバーの過程でたんぱく質から変化する天然保湿因子(NMF)が正常に生成されず、同時に角質層内の細胞間脂質であるセラミドの量も減少するために、肌は保湿が保てずに乾燥してしまいます。

◻︎必須脂肪酸

脂肪酸の中には、体内では生成されず体外から摂取する必要のある【必須脂肪酸】があります。この必須脂肪酸は細胞の膜の材料となる脂肪酸で、必須脂肪酸が不足すると細胞が正常に作る事が出来ずに、その結果肌のターンオーバーも乱れてしまい、肌の保水能力が減少してしまいます。必須脂肪酸は2種類に大きく分けます。

・オメガ3脂肪酸:アルファ・リノレン酸系列

含まれている食材:サーモン、さば、イワシなどの魚介類

・オメガ6脂肪酸:リノール酸系列

含まれている食材:コーン油、ゴマ油、ベニバナ油など

極端な油抜きダイエットをしていると、必要な必須脂肪酸が不足してしまい肌が乾燥してしまい、老け顔に悩まされるという事にもなりかねませんので注意が必要です。

◻︎亜鉛

健康な皮膚や爪、髪など維持するために必要な栄養素です。亜鉛が不足すると、皮膚炎や湿疹ができたり脱毛症を起こす原因になります。バランスよく、普通に食生活を起こっていれば、不足することの無い物ですが、以下のような食生活を送っている方は亜鉛が不足しないように注意しましょう。

飲酒量が多い:アルコールを分解するときに亜鉛が使われます。

加工食品を食べることが多い:加工食品に含まれるポリリン酸NAという添加物は亜鉛を体外に排出する働きがあります。

玄米などの未精製の穀物を好んで食べる:玄米に含まれるフィチン酸(ミネラル)が亜鉛を体外に排出する働きがあります。

ベジタリアン:食事から十分な亜鉛が摂取できない可能性があり、玄米などの未精製穀物に含まれる、亜鉛を体外へ排出する働きのあるミネラルフィチン酸により、体内の亜鉛が体外へと排出されます。

◻︎ビタミン類

ビタミンが肌に深い関係がある事はよく知られています。特に乾燥肌に関係するビタミンについては以下の通りです。

ビタミンA:不足すると角質層の保湿力が低下します。角質層の保湿因子の生成を促し、皮膚や粘膜を正常に保ちます。

ビタミンB群:不足すると、乾燥やニキビの原因となります。肌のターンオーバーを正常に保つ働きをします。

ビタミンE:活性酸素から細胞を守り、新陳代謝を活発にします。

ビタミンC:コラーゲンの生成を行い、新陳代謝を行います。

健康な肌を保つためにはさまざまな栄養素をバランスよく摂取する必要があります。必要な栄養素は一日の食事の中で摂れるように心掛けましょう。また、どうしても不足しがちな栄養素はサプリで補助するといいでしょう

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s

ビタミンが老け顔に効果がある理由とは?

④レム睡眠を意識してターンオーバーを活性化する

肌は28日間を1周期として新しい肌に生まれ変わります。これをターンオーバーと言います。美肌は、ターンオーバーが問題なく行われることで生まれます。ターンオーバーは、睡眠中の脳から分泌される成長ホルモンに促されてスタートします。ところが、成長ホルモンの分泌量が少ないと正常にターンオーバーが行われません。

睡眠には『レム睡眠(浅い眠り)』と『ノンレム睡眠(深い眠り)』の2種類の睡眠から構成されています。そのうち『ノンレム睡眠』時に成長ホルモンが分泌されます。また、ノンレム睡眠時であればいつでも成長ホルモンが分泌されるのかと言えば、成長ホルモンが分泌されやすい時間帯があり、その時間帯以外ではレム睡眠時であっても成長ホルモンはあまり分泌されません。成長ホルモンが活発に分泌される時間帯は22時~2時の間と言われ、この時間帯を『ゴールデンタイム』と呼んでいます

とは言え、ゴールデンタイムに合わせて寝むれない方も多いと思います。入眠後3時間が一番多く成長ホルモンが分泌されますから、入眠時から3時間が特にぐっすりと眠れるように工夫されるといいでしょう。

⑤輪郭別!表情筋を鍛えるトレーニングをする

顔の表情筋の衰えが老け顔の大きな原因となっています。老け顔を卒業して若々しく「童顔」と言われるような顔を目標にして表情筋を鍛えては如何でしょうか。表情筋を鍛えることで、小顔効果も期待できます。

◻︎トレーニング①丸顔は頬と顎を鍛える

顔痩せに特に効果が期待できるトレーニングです。

≪トレーニングでの3つのポイント≫

1.スマイルカーブを描くように横に斜め上に頬をあげます。

2.あごから上げる気持ちであごに力を入れます。

3.首筋がはるように首にも力を入れます。

≪トレーニング方法≫

・口角をあげて笑顔を作る

・30回1セット行います。

◻︎トレーニング②卵型は目元を鍛える

目元がくっきりするトレーニングです。外国人のような彫の深い目元になれます。

≪トレーニング方法≫

・眉毛を上にあげる

・ギュッと眉毛を下に下げる

・30回1セット×5回毎日

◻︎トレーニング③ベース顔は口元を鍛える

口元を鍛えることで、口の周りの小じわなどに効果があります。

≪トレーニング方法≫

・椅子に座って行います。

1.上下の唇をギュッと閉じます。(歯を食いしばるのはNG。軽く上下の歯は噛み合っていない状態)

2.唇をすぼめないで、人差し指をあごにあて、あごを前に突き出すようにします。

3.2の状態のまま鼻の下を伸ばすように下唇を下げて30秒間維持します。

4.30秒間の間口の周りの筋肉(口輪筋)を意識しつづけます。

朝・晩1回ずつ行いましょう。

◻︎トレーニング④逆三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

逆三角形の方は、頬が弛みやすく口角も下がりやすいフェイスラインをしています。二重あごになりやすいこともあって、表情筋が衰えると太って見えます。

≪トレーニング方法≫

1.「お」の形に口をする。出来るだけ大きく表情を作り口を前に突き出します。

2.1の状態をキープしたまま、唇を下に下げて3秒キープします。

3.2の表情のまま、下げていた唇を上にあげて3秒キープします。

4.1の状態に戻して、3秒キープします。

1~4を1セットとして1日10セット行いましょう。

本気でコンプレックスを解消したい人にはエステがオススメ

メンズエステ

自分で毎日トレーニングを続ける自信が無い、もっと簡単に効果が出る方法はないのか。と言った方には、『ダンディハウス』の「表情筋トレーニング」がおすすめです。肌の手入れからウォームアップ、表情筋トレーニング、クールダウンまで全てプロのエステティシャンが、専用の機械を使用して行いますから、ただ寝ているだけで表情筋のトレーニングがおこなえます。

表情筋トレーニングを経験された方は全員、顔の変化を実感されているほど、効果の高いトレーニングです。

ダンディハウスのトップ画像

【DANDY HOUSE】

高級感のある上質な空間で受けるフェイシャルトリートメントはあなたに一生忘れられない体験をもたらしてくれます。

⇒DANDY HOUSE公式HPはこちら

 

今なら、通常16000円が初回限定5000円で受けられます。1回のトレーニングで高価は実感できますが、ずっと効果が続くわけではありません。定期的にトレーニングに通うか、自分で現状を維持できるようにセルフトレーニングを行う必要があります。

こちらの記事にはダンディハウスの施述内容と口コミが記載されているので、まだダンディハウスに一度も行かれたことがない方はこちらをクリック⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開

まとめ

老け顔よりも多くの女性は童顔を好むとのアンケート結果が出ています。アンケートでは、童顔か老け顔かの二択だったために童顔の男性が多くの女性が好むという結果になっています。

童顔の男性でなくてはモテないのかというと、実際は童顔でなくても女性にモテる男性は大勢います。自分の外見が若々しく見える髪型や服装、老けて見られがちなしわやたるみと言ったフェイスケアを行うことで、十分に魅力的な男性になれます。

逆に、若く見られようと実年齢を顧みずに若者の服装や髪型などするのは、大人の男としての魅力が感じられずにマイナスポイントになってしまいます。大切なことは、自分の年齢に合った若々しく、なおかつ大人の男の魅力が感じられる外見することです。

<おすすめの関連記事>

男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7

ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

リタライフは買ってはいけない?!リタライフの購入価格を比較した結果

男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料