髭は女性に嫌われる?!かっこいい髭スタイルと手入れ方を紹介!


髭は女性に嫌われる?かっこいい髭の条件とは

髭の手入れは頻繁に行わなければいけないのでとても面倒なもの。

「毎日剃るのが面倒で、適当に伸ばしている・・・」という方も多いかもしれません。

ワイルドでかっこいいイメージを持つ「髭」ですが、女性からの印象はどうなのでしょうか?

Q.「ヒゲを伸ばしている男性」は好き? 嫌い?
好き……21.1%
嫌い……79.0%

・「ヒゲがあったほうが顔が引き締まって見える男性もいるので、似合っていたらいいと思う」(25歳/その他)

・「きちんと整えていればダンディで格好いい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「不衛生なイメージ。手入れを怠っているだけなのかどうかの境界がわからない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

出典:マイナビウーマン

上記を見てみると、男性の「髭」はおよそ8割の女性が嫌いと答えています。

海外では、「かっこいい」「男らしさ」のアピールとなる髭ですが、日本人女性からは印象が悪いことがわかります。

では、このアンケートの中の2割の「好き」と答えた女性はどんな部位の髭を好んでいるのでしょうか。

どの部位の髭が女性にかっこいいと思われる?

次は、どの部位の髭が女性から「かっこいい」と思われる髭なのかチェックしていきましょう。

Q.男性がオシャレヒゲで伸ばすならどこがいいですか?

1位 「あごひげ」……65.5%
2位 「くちひげ」……27.3%
3位 「ほおひげ」……7.2%

■1位 「あごひげ」

・「清潔感があってカッコイいから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「うまく伸ばしている人であればオシャレなセンスを感じる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

■2位 「くちひげ」

・「デザインがしやすいと思うから」(29歳/その他/その他)

出典:マイナビウーマン

上記の順に「かっこいい」と人気が高いようです。

では、これら3つの髭はどのような特徴があるのでしょうか。

まずは髭の種類について知ろう

次は、女性から「かっこいい」と人気が高かった3種類の髭についてご説明していきます。

□あご髭

まずは1位の「顎鬚」

唇の下からあご部分に生えている髭のことを指します。

一概に顎鬚といっても、毛が生えている幅や面積によって大きく印象が変わります。

あご髭のみを整える場合は、まず髭のデザインを考えます。

鏡の正面にたち、どのくらいの幅の髭にするか決定しましょう。

唇の幅と同じくらいに調整すると似合いやすいです。

幅が決まったら、その幅からはみ出ている部分の髭を剃り、仕上げに顎鬚全体をカットし整えます。

□口髭

次に、2位の「口髭」

口周・唇の上などに生えている髭のことを指します。

かっこいい大人の魅力を演出できるので、落ち着いたダンディな雰囲気を目指している方におすすめです。

口髭を整える場合も、顎鬚同様まずはデザインを考えます。

幅を決めるのですが、こちらも唇の幅程度が無難です。

 

幅が狭いほど、上品でシャープな印象を与え、幅が広いほど温和な印象になります。

口髭と顎髭が両方あると、もっさりとした印象になるためどちらかのみにすることをおすすめします。

大体のラインを決めたあとは、他部分に生えている髭を剃り、最後に口髭をカットして整えます。

□頰髭

最後に、3位の「頬髭」

フェイスラインに沿って生えている髭のことを指します。

かっこいいワイルドな印象の髭です。野性的なイメージを与えるため、好き嫌いが分かりやすいスタイルでもあります。

頬髭を整える場合は、もみあげに自然につながるように整えるのがポイントです。

あまりにもボサボサと生えている場合は、無精髭に見えてしまうので、不用な部分はきっちり剃っておきましょう。

カットは、もみあげ付近が長くなるように行うとナチュラルでかっこいい髭に近づきます。

顔の輪郭別に髭の整え方を紹介

人気の「かっこいい髭3種類」の特徴が分かったところで、次は顔の輪郭別「おすすめ髭スタイル」と髭の整え方をご説明していきます。

必要な道具は?

まずは、髭を整える上で欠かせない「道具」についてご紹介します。

□:ハサミ

髭をカットする際に使います。「髭用」や「眉用」の細かくカットできるハサミを用意しましょう。

□:コーム

長さを整えるために使用します。コームからはみ出した部分をハサミでカットすることにより、毛の長さを均一に整えることができます。

□:シェーバー、またはカミソリ

必要な部位以外の髭を剃るために使用します。

一枚刃のものは肌を傷つけてしまいやすいため、できれば三枚刃・四枚刃のものを使用するようにしましょう。

□:シェービングフォーム

シェーバーやカミソリで髭を剃る際に使用します。

シェービングフォームをつけずにそのまま剃ると、肌への負担が大きくなってしまうので、必ずシェービングフォームを用意しましょう。

これらの道具は、どんなデザインの髭においても必須のグッズです。

髭を手入れする前にしっかり準備しておくことをおすすめします。

次は、輪郭別のおすすめ髭デザインをご紹介していきます。

丸顔は頰髭とあご髭を伸ばす

【丸顔男性の特徴】

・顔の縦の長さに比べて横幅が広い

・フェイスラインが丸みを帯びている

上記の特徴に当てはまる男性は、頬髭とあご髭を伸ばすことをおすすめします。

丸顔男性の場合、全体的にふっくらとしたイメージなので、顎鬚と頬髭を伸ばすことで、影ができシュっとかっこいい顔をつくることができます。

また、頬髭には細身効果もあるので、スマートに見せたい方にもおすすめです。

男性

出典N-COOZY

四角型顔はもみあげからあご髭まで伸ばす

【四角顔男性の特徴】

・顔の縦幅と横幅が同じくらい、もしくは横幅が長い

・エラが出ている

上記の特徴に当てはまる男性は、もみあげからあご髭までを伸ばすことをおすすめします。

四角顔の男性は、横幅に目線がいきがちなので、髭で縦のラインをつくることで、横幅の長さを狭くみせることができます。

もみあげからあご髭まで、自然につなげるのがポイントです。

逆三角型顔は下唇とあご髭を伸ばす

【逆三角顔男性の特徴】

・顔の上半分は横幅があり、下半分はシュっと引き締まっている

・顎がとがっている

上記の特徴に当てはまる男性は、下唇のとあご髭を伸ばすことをおすすめします。

あごが角ばって見えがちな逆三角形顔の男性は、下唇から顎にかけて髭を生やすことで、あごの角張りを軽減しつつ縦幅をぎゅっと狭くみせることができます。

髭があることで、とがった顎が丸みを帯びて温和な印象を与えます。

面長顔は鼻下とあご髭を伸ばす

【面長顔男性の特徴】

・顔の縦幅が広い

・ほおに丸みがなくすっきりしている

上記の特徴に当てはまる男性は、鼻下とあご髭を伸ばすことをおすすめします。

顔が縦長に見えてしまいがちな面長顔の男性は、あご髭を生やすことにより、縦の長さをぎゅっと短く・鼻下の髭を生やすことにより目線を中心にもっていくことができます。

存在感のある髭を中心におくことで、縦長をカバーすることが可能です。

手入れ後のアフターケアも綿密に!

輪郭別のおすすめデザインをご紹介しましたが、お手入れ後にはアフターケアをしっかり行いましょう。

シェービングやカミソリで処理をしたあとの肌は、乾燥しがちでデリケートです。

シェービングフォームを落としたあとは、化粧水で水分補給をし、最後に乳液で油分を与え、補給した水分にフタをしましょう。

かっこいい髭に最短でなるにはエステ!その技術とは?

かっこいい髭になるための方法をご紹介しました。

しかし、髭は毎日どんどん伸びていくため、かっこいい髭をキープするのは大変です。

「できるだけ手間なくかっこいい髭を維持したい」という方は、メンズエステでの永久脱毛をご検討してみてはいかがでしょうか。

エステ店のひとつ、メンズTBCではニードル脱毛を進化させた「美容電気脱毛」という方法で、毛を1本1本ていねいに処理し、永久的に髭を生えてこなくすることが可能です。

「脱毛は高い・・・」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、セルフでの処理は「シェービングフォーム」「替え刃代」など定期的に購入する必要があるため、トータル的な費用はかさんでいくばかりです。

対して、「脱毛」は一時的に高額な費用がかかるものの、一度脱毛を完了してしまえば、それ以降は出費が発生しないため長期的な観点から考えると、セルフでの処理よりコストパフォーマンス高いと言えます。

セルフでの処理が不必要になる脱毛は、「かっこいい髭を一生維持したい」という方におすすめの処理方法です。

スクリーンショット 2017-06-16 18.22.16

40年間脱毛を研究し続け、脱毛では最も実績のあるメンズエステサロン。

お客様のことを考え、脱毛のプロが1本1本丁寧に手作業で抜いていきます。

⇒TBC公式サイトはこちらをクリック

 

メンズTBCでは初回料金1000円で脱毛を体験することができます。

まずは一度体験をして「痛みがどのくらいか」「施術内容はどんな感じか」確認してみることをおすすめします。

1000円の体験版でも、通常のコースと同様の処置を行ってもらうことができますので、その効果が実感できます。

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

まとめ

かっこいい髭になるための方法をご紹介しました。

かっこいい髭というのは、輪郭別に似合う・似合わないがあります。

まずは、あなたの輪郭をチェックし、どのデザインが適しているかしっかりと考えることが大切です。

ご自分に似合う髭が分かったら、さっそく髭を理想の「かっこいいデザイン」に整えていきましょう。

MEN`S TBC公式サイトはこちら

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

髭の永久脱毛の効果・費用・期間は?おすすめ永久脱毛サロン5選!

料金の安い髭脱毛メンズサロンランキング!初回最安値は0円から?

<抑毛ローション関連記事>

ゼロファクターは効果なし!?悪い口コミや成分・安全性を徹底検証!

パイナップル豆乳ローションは効果なし?口コミや成分から効果を徹底検証!

グローストッパーEXの効果を口コミから徹底検証!ひげの悩み解消講座!

髭を薄くする市販の人気抑毛ローションランキング!男性の顔に効果あり

青髭を薄くする脱毛クリーム・除毛クリーム・抑毛ローションランキング


『脱毛』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49177

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料