自分に似合う髭のデザインとは?手入れの方法や似合う髪型も紹介!


髭が似合う男性の特徴とは?髭もファッションの一部!

最近は髭を整えている男性が増えたものの、日本の女性は髭に対して悪いイメージを持っている方が多いです。

下記の引用をご覧ください。これは現在の女性の「髭」に対する印象のアンケートですが、「髭を伸ばしている男性は好き」と答えた女性はたったの2割だけなのです。反対に言えば「髭の整え方を間違えると、ファッションとはかけ離れた、ただの不潔で汚い男」に思われてしまいます。

Q.「ヒゲを伸ばしている男性」は好き? 嫌い?
好き……21.1%
嫌い……79.0%

・「ヒゲがあったほうが顔が引き締まって見える男性もいるので、似合っていたらいいと思う」(25歳/その他)

・「きちんと整えていればダンディで格好いい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「不衛生なイメージ。手入れを怠っているだけなのかどうかの境界がわからない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

出典:マイナビウーマン

髭をファッションの一部としておしゃれに見せるのであれば、自分に似合う髭の整え方をぜひマスターしてください!

髭が生えてしまうメカニズムとは?

ところで髭はなぜ生えてくるのでしょうか?髭が生えてしまうメカニズムについてご紹介します。

髭が生えることに大きく関係するのが、男性ホルモンです。男性ホルモン自体は悪いものではなく、男性がより男性らしい身体になるためには適度な分泌が必要なホルモンです。

しかし髭という点に着眼した場合、男性ホルモンの分泌バランスが増えてしまうと、髭が生えやすくなってしまいます。特に男性ホルモンのテストステロンが増えすぎてしまうと、髭が濃く青くなる傾向にあります。髭が似合う男を目指し、ファッションとして髭を整えるためには、髭があまりにも濃く青いと、髭が似合う男を目指す方にとっては、非常に整えにくい髭の状態となってしまいます。ある程度整えやすく似合う髭作りのためには、テストステロンを適度に抑制する必要があります。

テストステロンを抑制するためには生活習慣上のちょっとした工夫が必要になります。例えばストレスをためない、動物性脂質を控える等の方法でテストステロンを適度に抑制する効果があります。

髭の種類は主に三種類!女性から好感を持たれるのはどれ?

似合う髭に整えるためには、髭の種類(整える部位)は主に三種類です。「あごひげ」「くちひげ」「ほおひげ」です。この髭を整える部位によって、女性からの印象も変わります。

下記の引用は、髭が似合うことに関係した内容で、女性にアンケートをとった結果です。「あごひげ」「くちひげ」「ほおひげ」に対する印象も記載してありますので、自分に似合う髭の整え方としてぜひ参考にしてください。

Q.男性がオシャレヒゲで伸ばすならどこがいいですか?

1位 「あごひげ」……65.5%
2位 「くちひげ」……27.3%
3位 「ほおひげ」……7.2%

■1位 「あごひげ」

・「清潔感があってカッコイいから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「うまく伸ばしている人であればオシャレなセンスを感じる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

■2位 「くちひげ」

・「デザインがしやすいと思うから」(29歳/その他/その他)

■3位 「ほおひげ」

・「ワイルドな感じがするから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

出典:マイナビウーマン

三種類の髭のお手入れ法とは?

上記でご紹介した三種類の髭の部位には、部位ごとにお手入れ法のコツがあります。

その前に、似合う髭作りのために必要な道具をそろえておくことをおすすめします(ある程度道具がそろっていないと、ファッションとして似合う髭にならずに、無精髭が乱れただけのような余計に変な髭になる可能性があります)。下記、似合う髭作りのためにそろえておいた方が良い道具です。

・電気シェーバーまたはトリマー

・ハサミ(眉毛カット用などの大きさのハサミが良いです)

・コーム(短く小さめの櫛)(眉毛カットの際に眉毛を整えるコーム程度の大きさがおすすめです)

・カミソリ

・シェービングフォームまたはシェービングジェル

・アフターローション(髭を整えた後のアフタースキンケア用)

□口髭

口髭は、昔(歴史に登場するような人物)であれば「偉そうな印象」を与える部位でした。最近ではファッションとして似合う口髭に整えるのであれば「細めに手入れする」か「太めに手入れする」のどちらかでメリハリをつけると中途半端にならないのでおすすめです。「細めの口髭」は知的な印象を与え、「太めの口髭」は大らかで優しい印象を与えると言われています。

□あご髭

あご髭は、顔の形や年齢にあまり影響されず幅広い男性に似合う部位と言われています。ただし、ただ伸ばしているだけでは「無精髭で不潔」という印象を与えるので、ファッションとして似合う髭を作るうえではそれなりに整える必要があります。

あご髭を細めにすると「スタイリッシュ」という印象になり、あご髭を太めにすると「ワイルド」という印象になると言われています。

□頰髭

頬髭を上手に手入れすると「顔の輪郭を小さくシャープに見せることが可能」です。顔が大きく下ぶくれタイプの方や、エラがはっているタイプの方にはきちんと頬髭を整えると、自分に似合う髭にすることができます。

顔の輪郭別に似合う髭の種類を紹介

より似合う髭に整えるためには、自分の顔の輪郭を意識すると良いです。輪郭を意識することで、より自分に似合うファッション性のある髭を作ることができます。では、どのような輪郭の方には、どのように髭を整えたら良いでしょうか?ご紹介していきます。

丸顔は頰髭とあご髭を伸ばす

丸顔の方は、頬髭とあご髭をキレイに整えるスタイルが似合います。丸顔の方は、頬が目立ちやすく顔全体が大きい印象をあたえがちです。そこで頬髭とあご髭をキレイに整えることで、顔の輪郭をカバーすることができ、髭のおかげで顔を小さくシャープに見せることが可能です。

四角型顔はもみあげからあご髭まで伸ばす

四角型顔の方は、頬髭をもみあげから伸ばし、あご髭にかけて伸ばす(整える)スタイルがおすすめです。上手く整えることでエラを隠すことができ、エラが隠れて顔の輪郭がソフトになるので、優しい印象を与えることもできます。

逆三角型顔は下唇とあご髭を伸ばす

逆三角型顔の方は、下唇の髭とあご髭を整えると似合うスタイルになります。逆三角型顔の型は、もともとの輪郭がシャープな印象なのであごの中央を意識して髭を整えると、髭そのもののデザインも引き立ち、ファッション性の高い髭になります。

面長顔は鼻下とあご髭を伸ばす

面長顔の型は、鼻下の口髭とあご髭を整えるのがおすすめです。ただしコツがあり、あご髭はあごの幅程度にしておくことです。あご髭によって面長顔を適度に短く見せることが可能ですが、あごの幅以上に髭を豊かにしてしまうと、顔の輪郭バランスが崩れ、顔が妙に大きく見えたり髭そのものは無精髭のような印象になるので注意が必要です。

手入れ後のアフターケアも綿密に!

髭を手入れした後は、アフターケア(スキンケア)も綿密にすることが大切です。アフターケアを怠ると、髭を整えるために不必要な髭をそった肌に赤みやニキビのようなできものができ、肌荒れを起こす危険性があるので注意が必要です。

髭剃りに使用したシェービングフォームやシェービングジェルはきちんと洗いながしてください。その後に専用のアフターローションなどで肌を保水してケアするようにします。メンズ専用の乳液なども併用すると、アフターケアの効果が高まります。

 

髭を剃るのは午前十時以降がベスト

髭を剃る時間は、午前十時以降がベストです。普段は仕事で難しい方は、休日だけでも午前十時以降に髭を剃ることをおすすめします。その理由は、髭を剃る時間が朝の早い時間だと、その分伸びるのも早くなってしまうからです。それと髭が最も伸びるのは午前六時~十時頃と言われているので、その点でも髭が伸びるのが落ち着いた午前十時以降がおすすめです。

また髭は一日平均0.2mm~0.4mm程伸びると言われています(季節によっても差があり、個人によっても差はあります)。

髭に似合う髪型とは?

髭に似合う髪型もあります。おすすめはベリーショートです。

髭に似合う髪型としてベリーショートがおすすめな理由の1つはベリーショートは髪型のみでも清潔感を作りやすいので、髭を整えたときに不潔な印象を与えることがない髪型だからです。また髪型がミディアムからロングだと、ある程度髭を整えたとしても「暑苦しい」「むさ苦しい」「髪も髭も長くて不潔」という印象を与えかねません。

耳の上は刈り上げるくらい短くすると、ファッションとして整えた髭が良い意味で際立ちます。ベリーショートにして髭を整えれば顔全体にメリハリがつくという点でもおすすめの髪型と言えます。

 

簡単に髭を整えたいならエステ!自分に似合う髭の形になろう

「髭を整えたいけど忙しくて時間がない」「自分で鏡を見ながらだと失敗しそうで勇気がない」という方は「メンズエステサロンで髭を適度に脱毛して整える」方法がおすすめです。

エステの専門家に相談することで、自分に似合う髭作りの参考にすることができます。またそのためには髭のどの辺りを脱毛すれば良いかなどの専門家によるカウンセリングも受けることができます。

似合う髭を作るために自分で整える方法は、一見サロンを利用することよりも費用を安く抑えることができそうですが、エステの髭永久脱毛などをすれば、その脱毛した部分の髭は永久に生えてこないので、長い目で見れば自分で手入れする時間、手間、手入れに必要な道具の費用等のコストを抑えることができるのです。

髭脱毛として特におすすめのサロンが「MEN’S TBC(メンズTBC)」です。MEN’S TBCは脱毛研究約40年という実績のあるサロンです。特に髭脱毛には業界の中でも定評があります。

スクリーンショット 2017-06-16 18.22.16

40年間脱毛を研究し続け、脱毛では最も実績のあるメンズエステサロン。

お客様のことを考え、脱毛のプロが1本1本丁寧に手作業で抜いていきます。

⇒TBC公式サイトはこちらをクリック

 

「MEN’S TBC」の髭脱毛コースは、初回1000円で髭150本が永久脱毛でき、専門家によるカウンセリングも受けることが可能です。「髭脱毛そのものが人生で初めて」という方にはとてもおすすめです。

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

 まとめ

ファッションとして髭を整える男性が増えたとはいえ、日本の女性の髭に対するイメージ向上はまだまだ発展途上です。ファッションとして髭を手入れしたつもりでも、一歩まちがえてしまうと「不潔」「無精」「だらしがない」という嫌われる印象を与えがちになります。

しかし、髭の整え方に成功すれば顔の輪郭の補正になったり、女性に与える性格の印象を良い意味で変えることが可能です。ファッションとして髭を整えることに関心のある方は、今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ自分に似合う髭作りに励んでください。

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

髭の永久脱毛の効果・費用・期間は?おすすめ永久脱毛サロン5選!

料金の安い髭脱毛メンズサロンランキング!初回最安値は0円から?

<抑毛ローション関連記事>

ゼロファクターは効果なし!?悪い口コミや成分・安全性を徹底検証!

パイナップル豆乳ローションは効果なし?口コミや成分から効果を徹底検証!

グローストッパーEXの効果を口コミから徹底検証!ひげの悩み解消講座!

髭を薄くする市販の人気抑毛ローションランキング!男性の顔に効果あり

青髭を薄くする脱毛クリーム・除毛クリーム・抑毛ローションランキング


『脱毛』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49177

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料