好感度が上がるおしゃれ髭の作り方とは?秘訣は顔の輪郭にあった!

髭が人気になってきている?

ヨーロッパやアメリカでは髭を生やしている男性はカッコよくモテるけれど、日本においては髭を生やしている男性はあまりいい印象にみてもらえない場合があります。しかし日本でも年々髭を生やす男性が増えてきています。雑誌や映画スターに影響され髭にあこがれる男性や、実際に海外で生活した経験でそこでの生活習慣から髭をはやすことが当たり前になった人が増えたことが原因として考えられます。そんな男性のおしゃれな髭をかっこいいと感じる女性も徐々に増え、髭をかっこよく生やしている男性がモテるようになってきました。

ひげ 男性

おしゃれな髭は知的な印象も与えます

出典:weheartit.com

女性が髭を生やした男性をどう思っているかというと下記のような好評があがります。

<髭をはやしている男性のイメージ>

・強そう

・男らしくて渋い

・知的に見える

おしゃれな髭になるためのお手入れ方法とは?

しかしただ単に髭を伸ばしているだけでは逆に印象が悪くなってしまいます。髭を生やして好印象を得るには、きちんと手入れの整ったおしゃれな髭でなければならないのです。おしゃれな髭になるためには、まず正しい髭のお手入れを知っておきましょう。スタイルや剃り方、カットの仕方などちょっとした工夫で髭をおしゃれに見せることができます。以下にそのちょっとした工夫をご紹介します。

tattoo, beard, and boy imageの画像

ただ伸ばしているだけではいい印象にはなりません

出典:weheartit.com

お手入れ道具はおしゃれ髭には必需品!

髭のお手入れで、髭を剃ったり切ったりする時は適切な道具を使うことが大切です。髭のデザイン(生やす部分や長さなど)や個人の毛質や肌質を考えて、道具を使い分けてください。

<お手入れに必要な道具>

電気シェーバー

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 

直接肌に刃が触れないので肌への負担が抑えられます。簡単に使用できるので毎日の髭のお手入れにはおすすめの道具です。デメリットは深剃りができません。ですので、青髭の人には不向きな場合もあります。また使用する時は剃り残しがないように気を付けましょう。

カミソリ

ジレット 髭剃り プログライド フレックスボール パワー 本体

T字のカミソリは安全でかつ深剃りもでます。肌に刃を直接あてるので、使用する時は必ずシェービングクリームやムースをつけて剃ってください。デメリットは細かいデザインの髭をつくるには不向きです。どうしてもカミソリで細かい髭の型を作りたい場合はT字シェーバーではなくI字のカミソリを使っておしゃれな髭をつくってください。

ハサミ

貝印 グルーム(Groom!) ひげのお手入れセット HC1182
長さを整えたりする時に使用します。眉や鼻毛をカットする時に使用するような小さいタイプの方が使いやすいです。安全性を考えると刃先が丸くなっているものがおすすめです。

コーム

G.B.KENT ケント 携帯 髭用コーム 81T 英国製 英国王室御用達

長く伸ばしている髭には目の粗いコーム(櫛)を使って髭をきちんとときましょう。おしゃれな髭つくりのためには必要です。

シェービングフォーム

ジレット 男性用シェービング剤 シェービングフォーム ピュア&センシティブ 

髭を剃る時は必ずシェービングフォームをつかって髭を剃りましょう。シェービングフォームは電気シェーバー用とカミソリ用があります。使う道具にあわせて準備してください。シェービングフォームはジェルタイプのものもあります。石鹸を泡立ててその泡をシエービングフォーム代わりに使う場合は基本的にはカミソリの場合は代用になりますが電気シェーバーの場合は避けた方が無難です。

<初心者ならあると便利な道具>

・眉用のペン

剃りすぎてしまい理想の型でなくなってしまったときに修正できるグッズです。

・手鏡

慣れるまでは正面の鏡だけではなく、角度を変えて自分の目で確かめながら髭の型をととのえるために手鏡があると便利です。手鏡で正面からだけではなく見えない部分も整えておしゃれな髭をつくりましょう。

おしゃれ髭をキープする基本的なお手入れ方法

おしゃれ髭をキープするためにはどんなデザインでも共通してできるお手入れ方法があります。ポイントは二つです。

・必要ない部分はしっかりと剃るか短くする→無精髭でもおしゃれにみえる髭はきちんと手入れされていることです。必要のない部分はしっかり剃るまたは切りましょう。

・全体をある程度の長さでキープする→全体をある程度の長さにいつも整えておくとおしゃれな髭にみえます。

おしゃれな髭の最適な長さは6ミリをキープ!

髭を伸ばしたとき、おしゃれ髭の長さは6ミリをキープするのが最適です。3mm程度だと数日剃っていないのではないかと思われてしまいがちな長さで、9mm位になるとぼさぼさで不潔に見られてしまいます。6mmの長さにキープされた髭は最適な長さでおしゃれな髭にみられます。

おしゃれ髭の基本は3つ!なりたいイメージで決めてみよう

おしゃれ髭の基本はくちひげ、あごひげ、ほおひげの3つです。それぞれ与える印象が違うため、自分がどんな印象になりたいかで髭のデザインを決めるといいでしょう。下記では基本の種類をあげて特徴を説明します。

おしゃれ髭の種類① くちひげ

くちひげは貫禄がでて、知的さをイメージし、大人の雰囲気を印象づけます。ですから童顔の人におすすめしたいタイプの髭の型です。ただし実年齢よりも若くはつらつとした感じを出したい人には不向きな場合があります。

ひげ 男性

しっかりとしたくちひげは貫禄のある男性の印象を与えます

出典:weheartit.com

おしゃれ髭の種類② あごひげ

あごひげは初心者でも作りやすいおしゃれな髭です。あごひげの幅が広いと顔の輪郭が整って見え、がっしりと男らしい印象を与えます。逆にあご髭の狭いとマイルドさがでて優しい感じがでます。

ひげ 男性

幅の広いあごひげがあると男らしく見えます

出典:weheartit.com

おしゃれ髭の種類③ ほおひげ

ほおひげは顔の輪郭にシェードがついて小顔効果があります。顔が大きい人やえらが張っている人におすすめです。ほおひげはシャープな印象を与えるおしゃれな髭の型のひとつです。

ひげ 男性

ほおひげで輪郭を囲むことでコンプレックスを隠すことができます

出典:weheartit.com

顔の型によってこんなに違いが!?顔の型別のおしゃれな髭の種類!

おしゃれに髭を生やしたいのなら、まず自分の顔の型を把握しましょう。顔の型によっても似合う髭・似合わない髭がります。またそれぞれの髭の型の整え方を知っておかないとおしゃれに髭を生やせません。下記には顔型に合った髭の型をご紹介します。

丸顔の場合

丸顔の人が似あうおしゃれな髭は、サイドから頬部分まで伸ばし髭で顔に影を付けるのがおしゃれな髭にみえます。

<整え方>

顎下をきちんと剃り、スクエア気味にカットすること。

丸顔ひげサンプルe.gif

丸顔はシャープな印象になるように剃るのがコツです

出典:higebigaku.seesaa.net

四角顔の場合

四角顔の人が似あうおしゃれ髭はあごひげを伸ばす型がおしゃれな髭にみます。髭の濃い人はもみあげからエラにつなぎ顎にかけてだんだん長くし、下唇の下の髭も唇の幅に合わせるとおしゃれにきまります。髭の薄い人はあごひげと下唇の下の髭だけ伸ばすのでも十分おしゃれにみえます。

<整え方>

頬や鼻の下の髭はきちんと剃りましょう。あごひげは6mm以上の長さにしないこと。

 

四角顔ひげサンプル.gif

四角顔の人ははった部分を隠すようにするのがおすすめです

出典:higebigaku.seesaa.net

三角顔の場合

三角顔の人が似あうおしゃれ髭は顎の尖りに短い髭を広範囲でのばす型が似合います。濃い髭の人は顎の周辺と下唇の下の髭を短めにカットして揃え、薄い髭の人は顎の周辺を短く揃えて無精髭風に口ひげをうっすらと作る型がおすすめです。

<整え方>

ほおひげはきちんと剃ること。

三角顔ひげサンプルe.gif

三角顔の人は顎のとがった部分を隠すようにするといいです

出典:higebigaku.seesaa.net

面長の場合

広範囲のあごひげが似合います。髭が濃い人はもみあげまでつなげないで頬の下まで伸ばし下唇につなげるとおしゃれな髭に見えます。髭の薄い人はあごひげだけ伸ばすだけでおしゃれな髭に見えます。

<整え方>

頬の部分をすべて剃り、伸ばす部分は最高に長くしても6mmまでです。

面長顔ひげサンプル.gif

面長の人は面長に見えないようにしましょう

出典:higebigaku.seesaa.net

卵型の場合

卵型の顔の人に似あうおしゃれ髭は、髭が濃ければあごひげと口ひげがつながる型がおしゃれにきまります。サイドを短めに顎にいくにつれ髭が長くなるようにカットするとおしゃれにみえます。薄い髭の人は数日伸ばしっぱなしの無精髭でもおしゃれに見えてしまうのは卵形で髭の薄い人の便利なところですが、適度なところでカットしないとむさくるしくなります。

<整で方>

もみあげ部分やえらの部分、頬はきちんとおりましょう。

卵型顔ひげサンプルe.gif

卵型の人はくちひげとあごひげを中心に生やしていきます

出典:higebigaku.seesaa.net

脱毛サロンなら簡単に髭がデザインできる!

エステ 

先ほど髭のデザインの整え方につて紹介しましたが、中には「そんな綺麗に整えることができない」という方もいらっしゃるかと思います。そんな方にはメンズエステがオススメです。メンズエステでは部分脱毛ができるので、自分の好きな髭のデザインを自由に作ることができます。

現在メンズTBCでは永久脱毛の施術があります。ヒゲ脱毛は初回料金を1000円で体験できるコースもあり人気をよんでいます。1000円ですので、髭を整えたい方に取っても非常にオススメできる内容となっております。他に料金は一切かからないので安心してトライアルを受けてみるようにしてくださいね。

スクリーンショット 2018-04-11 14.03.31-min

 

⇒TBC公式サイトはこちら

 

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

まとめ

最近は髭をおしゃれに生やして男前をあげている男性が多く、おしゃれな髭の男性に好感度が上がっています。しかしおしゃれな髭も伸ばしっぱなしなのではなく、きちんと手入れされたものでなければおしゃれな髭とはみられません。髭のお手入れの道具を揃え、自分の顔型にあった髭の型を研究して、髭をのばしてみてください。

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

<抑毛ローション関連記事>