水素風呂の副作用は?危険性は?水素水のデメリットを徹底解説します!


水素風呂にデメリットはある?副作用は?危険性は?

最近なにかと話題になっている「水素風呂」スキンケアや美容に役立つという話もよく耳にします。そんな水素風呂ですが、「本当に安全なの?副作用や危険性は大丈夫?」と不安をお持ちの方も多いでしょう。

水素風呂には副作用や危険性はあるのでしょうか?今回は水素風呂のデメリットについて徹底的に紹介します。副作用や危険性についてももちろん詳しくご説明しますので、水素風呂をご検討の方は必見です。

そもそも水素風呂とは

まずは、そもそも「水素風呂」がどんなものなのかご説明していきます。

「水素風呂」とは、その言葉通り水素を入浴する際のお湯に含めたものです。飲料水などに使われることも多い水素ですが、身体全体から取り込むほうが効果が高いと言われており、老化に繋がる活性化酸素である「悪玉活性酸素」を中和し、しみ・しわ・たるみなどの老化現象抑制する効果に期待ができます。

その高い効果から数多くのメディアに取り上げられ。芸能人もこぞって使用をしています。

水素が体に良いメカニズムとは?

次に、なぜ水素が身体に良いのかをご説明していきます。

水素が体に良いメカニズムと大きく関係しているのが先ほども挙げた活性酸素です。活性酸素とは、酸素をエネルギーに変える際に発生する物質で、ストレスや喫煙などでも増加します。身体に必要不可欠な物質ではありますが、身体の細胞を酸化させ、シミやシワ・たるみなど老化現象を引き起こします。

そんな活性化酸素ですが、水素を体内に取り込むと活性酸素と水素が結びつきます。結びついた水素は、活性酸素を中和し身体に無害な「水」へと変えるのです。

つまり、「水素を体内に取り入れることで身体に害を及ぼす「活性酸素」を水へと変えることができる」というのが水素が身体に良いメカニズムとなります。

水素風呂に副作用はあるの?

活性化酸素を水へと変える「水素」ですが、水素風呂には副作用があるのでしょうか。次は、水素風呂の副作用の有無についてご説明していきます。

【水素風呂に副作用は無い】

始めに結論からお伝えすると水素風呂に副作用はありません。というのも、水素水はそもそも「薬」では無く、あくまでも「一種の健康食品」です。

そもそも副作用とは、薬の目的とする作用をともに起こってしまう有害な作用のことを指すので「健康食品」である水素水が副作用を持っているということはありえないのです。

また、水素水は、水に一定以上の水素が含まれたものを指しますが、水素は無色・無臭の物質で健康に害を及ぼすことはありません。

ただ、水素風呂の場合ほぼ無臭ではありますが塩素の匂いがごく稀に感じられることがあります。しかし、塩素の匂いの原因である塩素濃度は厚生労働省でも認可されている濃度ですので、副作用なく安全に使用することが可能です。

上記のような理由から水素風呂に副作用は無いということが分かります。

水素風呂に危険性はある?

水素風呂に副作用はないということが分かりました。では「危険性」はあるのでしょうか。次は、水素風呂の危険性の有無についてご説明していきます。

【水素風呂に危険性は無い】

水素風呂は、水素成分が入っているだけで通常のお風呂と変わらないため、副作用と同様に危険性も全くありません。

子どもが水素風呂に潜って誤ってお湯を飲んでしまった場合でも危険性はなく、少量であれば問題ありません。ただ、万が一大量に飲み込んでしまった場合は水を飲ませるなどの処置を行い、医師の診察を受けるようにしてください

そしてもうひとつ危険性として心配なのが「水素爆発」です。水素を火に近づけると爆発しますが、水素爆発が起こるのは様々な条件が合致している状況のみです。

その条件というのが「水素が酸素と混合している状態」「水素が密閉させており濃度が高い状態」です。この2つの条件が合致した上で火をつけたとき初めて「水素爆発」が発生します。

水素風呂の場合、水素が密閉されておらず濃度も火がついてしまうほど高くありません。そのため水素爆発が発生する危険性は全くないと言えます。

また、水素風呂を発生する「電極」ですが、入れたまま入浴すると万が一ショートなどが起きた場合、入浴している方の健康に影響を及ぼしてしまう危険性があります。水素風呂自体には危険性がありませんが、使い方を間違えると身体に害を及ぼしてしまう危険性があるので使用方法を遵守し安全に使用しましょう。

飲み水の150倍?!水素風呂の効果を紹介

次に、飲み水の150倍あると言われる「水素風呂」の効果についてご紹介していきます。

まずは、飲み水として販売されている「水素水」の効果についてご説明します。

【飲む水素水には効果がない】

実は、飲用を目的とした水素水には効果があまり期待はできません。というのも、水素水はペットボトルに入って販売されています。キャップでしっかりと密閉されているように見えますが、水素はとても小さくて軽い元素です。目に見えないごくわずかな隙間から水素が漏れてしまっていると考えられるのです。

イメージが掴みにくい方は「風船」を思い浮かべてください。空中に浮かぶ風船は、ヘリウムの力で浮いていますが、しばらくすると浮く力が弱まり、地面に落ちてしまいます。これはヘリウムが縛った風船の口から漏れているためです。これと同様のことが飲用を目的とした水素水にも当てはまります。

対して、水素風呂は電極にて水素をその場で発生させるため水素が漏れてしまう可能性もありませんし体全体から水素を取り入れることができるため効果がとても高いです。

水素風呂に入浴することにより得られる効果としては下記が挙げられます。

疲労回復

人が疲労を感じるのは疲労物質である「乳酸」が体内で増加することも一つの原因です。水素風呂には、乳酸を減少させて疲れを癒す効果があります。

冷え性改善

水素風呂には血液の循環を良くする作用があるため、血行不良で起こる「冷え性」を改善させる効果があります。

ダイエット効果

水素風呂には、血行促進の効果があります。血行が促進すると、新陳代謝が良くなり脂肪を効率良く燃焼できるようになります。

美肌効果

水素風呂には活性酸素を水に変える作用を持っているため、活性化酸素を除去。くすみを改善し、肌にハリや透明感を取り戻す効果が期待できます。

アンチエイジング

水素風呂は老化現象の原因とも言える活性酸素を無害な水へと変える作用を持っているため、しみ・シワなどを改善。美肌効果のみならずアンチエイジング効果にも期待ができます。

水素風呂の口コミ

次に、実際に水素風呂を利用した方の口コミをご紹介します。

私は7年前にリウマチを発症しました。肩・手・足が日々痛み、キッチンに立つのも辛いぐらいです。

11月に水素風呂が届き、早速入りました。これが予想以上に良くて、お風呂から上がっても湯冷めしないし、布団に入ってもいつまでも体が温かく汗をかく時もあります。

まだ痛みがすっかり無くなったわけではありませんが、水素風呂でもっともっと痛みが和らいで旅行に行けるようになれば最高です。

出典:はてなブログ

最愛の家族の死後、1年くらいは何とか頑張っていましたが、精神的に限界が訪れ原因不明の腹水から始まり、胃潰瘍・不安症・不眠症を患いました。

特に不眠症はひどく、何度も薬や漢方を変えても満足のいくものではなく、その状態が続いてました。

長く薬を飲んでいるせいか、胃腸状態・肌状態はひどく、低体温で冷え性、抜け毛や白髪が急に増えました。

リタライフ 水素風呂を知り、開始しました。

3日後には肌荒れが改善し、気が付けば抜け毛がすごく減っていました。

現在では胃の不快感はなく、体温も36度前半まで上昇。

入浴中にあくびが出るようになり、寝つきと眠りが深くなりました。

体が軽くなり、4年間の色々なつらさがうそのようです。

出典:はてなブログ

このような口コミが挙げられていました。これから始める方やすでに効果を実感している方など様々ですがどの方にも言えるのが「体質が改善している」ということです。口コミから疲労回復や血行促進など、様々な効果をきちんと実感できるということが分かります。

水素風呂が適している方は?

水素風呂の副作用・危険性や効果についてご説明しました。では、水素風呂はどのような方に適しているのでしょうか。次は水素風呂がおすすめの人の特徴をご紹介します。

◻︎肌のシワやくすみなど老化が気になっている方

◻︎水素水を飲んでいる方

◻︎冷え性にお悩みの方

◻︎ダイエットのために代謝を良くしたい方

◻︎日々の疲れをゆっくり癒したい方

水素風呂でオススメなのはリタライフ!

様々な水素風呂がありますが、多くの人から支持されているのは「リタライフ」水素発生器の中で唯一レンタルを行っているメーカーです。

稼働中の溶存水素濃度は、2,0ppb。これは、他製品と比べても高い濃度であるのが特徴。

さらに、リタライフはBluetooth内臓でLED照明がついています。水素風呂の効果を実感しながら、音楽を聞いたりゆらゆら揺れる光に癒されることができます。

優れたデザインで操作もとてもシンプルなので、誰でも気軽に使いこなすことが可能です。ミセスマートTVをはじめ、美STなど数多くのメディアに取り上げられている「リタライフ」が今なら期間限定で月々3,500円という安価でご家庭で水素風呂を使用することができます。

リタライフの口コミや効果についての詳細はこちらの記事をクリック⇒「リタライフの口コミ・評判まとめ!リタライフの効果を分析!

スクリーンショット 2017-03-12 12.15.58

⇒公式サイトはこちらをクリック

効果や価格を他の水素発生器や入浴剤と比較

最後に「リタライフ」を他の水素発生器や入浴剤と比較してみましょう。

<リタライフ>

□:定価270,000円

□:レンタル3,500円/月

□:スピーカーあり

□:水素濃度2.0ppb

<スパーレ>

□:定価159,840円

□:レンタル不可

□:スピーカーなし

□:水素濃度1.6ppb

<水素のめぐり湯(入浴剤)>

□:定価2,700円5包

□:水素濃度40ppb

このような比較ができます。リタライフと同様、水素発生器であるスパーレと比較すると「レンタルが可能か」が重要な着目点となってきます。どちらも定価は高額ですが、リタライフは月3,500円でレンタルするこができるのでより気軽に水素風呂を体感することができます。

また、入浴剤である「水素のめぐり湯」は2,700円で5包入り。1ヶ月毎日入浴するとなると16.200円の出費がかかります。対してリタライフは月額3,500円と格安です。

このように様々な角度から考慮してもお得であることが、「リタライフ」が多くの方から支持されてる理由のひとつと言えるでしょう。

水素風呂の副作用・危険性まとめ

水素風呂の副作用・危険性や効果についてご説明しました。水素風呂には、副作用や危険性がないことはもちろんのこと、様々な効果が得られるということがお分かりいただけたかと思います。

ぜひこの機会にあなたの悩みを、水素風呂を使用して解決してはいかがでしょうか。

<おすすめ関連記事>

色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

リタライフは買ってはいけない?!リタライフの購入価格を比較した結果

男の老け顔の特徴を画像で解説!最短で老け顔を改善する方法8選!


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料