レンタルの水素風呂は損ってホント?水素風呂をランキング形式で紹介!

テレビや雑誌で話題!噂の水素風呂って何?

身体を老化させる余分な活性酸素。

その活性酸素とくっついて無害な水にしてくれる水素を身体全身から補給して、細胞の老化を防いでくれるのが水素風呂です。

健康番組『健康カプセル!元気の時間』や『解決!ナイナイアンサー』などのテレビや、雑誌では『女性セブン』『MORE』『美ST』、紗栄子さんや藤原紀香さん、道端アンジェリカさんなどが愛用し「肩こりが楽になる」「汗がたくさん出て代謝があがる」という感想を述べられています。

多くの著名人がその効果を実感し、各メディアでも頻繁に紹介される今注目のアンチエイジング手法、それが水素風呂です。

水素水って本当に効果があるの?

各方面で話題となっている水素水ですが、本当に効果はあるのでしょうか?

水素水の効果は活性酸素との関係の中で生じるものです。

活性酸素と水素の関係について詳しく見てみましょう。

活性酸素は細胞を老化させる悪者として有名ですが、実は生きていれば必ず発生するもので、身体に必要な免疫システムの一つです。

しかし、増えすぎるとその酸化力によって細胞をさび付かせていきます。

これが、老化です。活性酸素による老化は身体に様々な問題を引き起こします。

疲れや血行の悪化をはじめ、シミやシワ、最後には動脈硬化やがんを引き起こすとも言われています。

増えすぎた活性酸素とくっついて無害な水に変えてくれるということで、水素に注目が集まりました。

簡単に言えば活性酸素OHに水素Hをくっつけて水H₂Oになるという理論式です。

飲み水としての水素水は科学的根拠以上に宣伝が行き過ぎたために消費者庁に注意を受けた経緯がありましたが、実際にその効果について実感をしている人はたくさんいます

科学的な根拠についてはこれから研究が進んでさらに明らかにされていくでしょう。

なによりも理解できる理論式であること、そして効果を実感している人が多くいるということは事実です。

水素風呂は効果ない?!噂を徹底検証しました

水素風呂の効果を箇条書きにすると、以下の5つにまとめることができます。

疲労回復

活性酸素が増えすぎると、細胞を酸化させて活動にしくくしてしまいます

また、活性酸素のダメージを受けた細胞から出る老廃物も疲労の原因になると言われています。

水素風呂によって活性酸素を無害化することで細胞が傷つくのを防ぎ、疲労回復効果が期待できます。

冷え性改善

増えすぎた活性酸素は肌の保温を司る筋肉にもダメージを与えてしまい、冷え性の原因になるとも言われています。

したがって、水素風呂は肌の保温機能を復活させて冷え性改善にも効果が期待できるということです。

実際に、普通のお風呂に入った時よりも水素風呂に入った方が体温が0.7度ほど高いことがメーカーの実験でも証明されています。

ダイエット効果

水素風呂は活性酸素による細胞へのダメージを防いでくれる効果があります。

細胞がダメージを受けることで生じる血行不良や疲労感を和らげてくれるため、行動や体内活動が活発になり代謝が上がります

代謝が上がると消費カロリーが増えるためにダイエットにも良いと言われています。

美肌効果

水素風呂で最初に効果が出やすいと言われているのが、肌のトラブル改善です。

肌の細胞を元気にして新陳代謝を高めてくれるため、肌の生まれ変わりを促進し新しい綺麗な肌を作りやすくしてくれる効果が期待できます。

にきびやシミ、シワなど肌のトラブルで悩んでいる場合は特に効果が期待できそうです。

アンチエイジング

増えすぎた活性酸素は全身の細胞をサビさせて老化を促進させてしまいます。

水素風呂は増えすぎた活性酸素を無害化してくれるため、老化を止めてくれるアンチエイジング効果が期待できるのです。

具体的には、見た目の老化の予防はもちろん、体内の内臓や血管などを若々しく保ってくれ、がんや動脈硬化の予防効果も期待されています。

男性

水素水の効果とは?
出典:weheartit

飲み水の水素水は効果が薄い

水素水と言えば飲み水が有名です。

もちろん経済的にも飲む水素水の方が手軽に始められる値段というのもあります。

しかし、水素の効果を最大限実感するためには水素風呂がおすすめです。

それは、水素が世界最小の分子であることに秘密があります。

水素分子は世界最小のナノサイズです。

したがって、肌からも取り込むことができると言われています。飲む水素水の場合は、主に腸から体内に吸収されることになりますが、水素風呂の場合全身の肌から取り込むことができる上に、呼吸しているだけでも効果が期待できるのです。

また、経済的にも長期的に見ると水素風呂の方がお得です。

飲む水素水が1本あたり200円は下らないことが多いですが、水素風呂はレンタルの場合で1日あたり117円です。

購入する場合も、2~4年で飲む水素水の値段が追いつきます。

飲む水素水は消耗品ですから、長期的な経済性には欠けます。

コスパの面から水素水よりも水素風呂をおすすめします。

水素水の安全性

水素は人体にとって安全な物質です。例えば水にも水素分子は含まれていますし、空気中にも元々含まれています。

通常より多く摂取しても何ら問題ないと言われています。

実際に安全性を心配される方も、水素自体よりも「水素爆発」の危険性が心配な方が多いでしょう。

水素爆発は空気中に水素が4%以上占めた時に発生する可能性がでてきますが、水素風呂の水素発生機が発生させる水素量は多くて2000ppbほどです。

これは0.002%のことですので、4%になるためにはかなりの苦労が必要です

水素爆発の危険性はほぼありえないことがお分かりいただけるはずです。

ただし、水素風呂の作り方として入浴剤型と水素発生機タイプとありますが、入浴剤型のうちパック型のものについては火傷の危険性が国民生活センターで報告されているので気を付けましょう。

この記事のランキングでご紹介する水素風呂機器は火傷の危険もないものなのでご安心ください。

水素発生機を選ぶときは水素発生量に注目

水素発生機を選ぶ時のポイントは、コストの面も大事ですが、ぜひとも水素発生量に注目してほしいのです。

なぜなら、水素発生量こそが水素発生機の品質を表す指標だからです。

どんなに安くても肝心の水素が少なかったら意味がありませんから。

水素発生量は、ppmやppbという単位であらわされます。

1000ppbが1ppmになります。

この前提知識を頭に入れた上で、水素発生機の表示を見て確認してみましょう。

なお、稼働時と稼働直後の水素発生量が書いてあるとなお親切です。

そもそも水素発生量に自信があればデカデカと表示されています

水素発生量がはっきり書いてあるかどうかを判断基準にしても良いでしょう。

たまに表示すらされていないものもあるのでご注意ください。

報告書

レンタル水素風呂がオススメの理由は?

水素発生機は購入しようとすると非常に高額で、安いもので10万円弱してしまいます。

水素風呂の効果は個人差があり、実感できるかどうかは体験してみないとわからない部分もあるので、10万円の出費はかなりのバクチになってしまいます。

したがって、まずは水素風呂のレンタルから始めることをおすすめします。

水素発生機を月額でレンタルして、効果を実感できたら購入を検討する。

もし、効果が実感できない、満足できない場合はレンタルをやめればいいだけなので必要コストは最低限で済みます

水素風呂のお試しとしてレンタルを活用しない手はありません。

もう少し購入した場合とレンタルの場合の価格について詳しく見てみましょう。

水素風呂のレンタルができるのは2017年3月23日現在では「リタライフ」のみなので、リタライフのレンタル価格を参考にします。

月額5000円ですが、今はキャンペーン中で月額3500円でレンタルができます。

月額3500円で計算すると、2年前後で購入金額に追いつきます。

購入する水素発生機にもよりますが、確実に2年以上使う場合でないと購入する意味がないことがわかります。

例えば、半年使ってみて効果がないから水素風呂をやめたとした場合、レンタルの場合は21000円の出費で済みますが、購入の場合は最低でも10万円弱なので、レンタルの方が7~8万円お得だったことになります。水素風呂を試したい人は、レンタルの方が圧倒的にコストパフォーマンスが高いのです。

2017年最新水素発生機3選!

水素発生機にはどんなものがあるのでしょうか?2017年の最新のものをご紹介します。

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

リタライフ

リタライフ

<特徴>

□水素風呂機器で唯一レンタル可能
□トップクラスの水素発生力
□電源プラグ式

リタライフをランキング1位に上げた最大の理由は「レンタルできるから」です。

水素発生機のレンタルができるのは現状ではリタライフのみです。

つまり、購入せずに水素風呂の効果を試すことができるのはリタライフのみです。

まずはリタライフのレンタルから、水素風呂を始めることをおすすめします。

また、リタライフは機能面も優秀で、水素発生量はトップクラスの数値を誇ります。

具体的には使用中で約2000ppb使用直後で約340ppbです。

前述のとおり、水素発生量は水素発生機で注目したい点の一つです。

また、独自の機能としてブルートゥースが内臓されています。

一つだけネックがあるとすれば、電源プラグでつなぐ必要があるため、入浴中は水素発生機を稼働させることができません

電源コードから漏電すれば感電してしまう可能性があるからです。

水素が溜まってからでないと入浴できないというデメリットがあります。

しかし、使用直後の水素量も水素入浴剤を越える数値を誇っている非常に優秀な水素発生機です。

<口コミ>

最愛の家族の死後、1年くらいは何とか頑張っていましたが、精神的に限界が訪れ原因不明の腹水から始まり、胃潰瘍・不安症・不眠症を患いました。特に不眠症はひどく、何度も薬や漢方を変えても満足のいくものではなく、その状態が続いてました。長く薬を飲んでいるせいか、胃腸状態・肌状態はひどく、低体温で冷え性、抜け毛や白髪が急に増えました。リタライフ 水素風呂を知り、開始しました。

3日後には肌荒れが改善し、気が付けば抜け毛がすごく減っていました。現在では胃の不快感はなく、体温も36度前半まで上昇。入浴中にあくびが出るようになり、寝つきと眠りが深くなりました。体が軽くなり、4年間の色々なつらさがうそのようです。

出典:はてなブログ

<価格・購入特典>

□購入価格:27万円
□レンタル価格:月額5000円 ⇒ 月額3500円(キャンペーン中)

正直、購入価格は安くないです。他の充電池式の手軽な水素発生機に比べるとかなり高額です。

しかし、充電池の交換料金も必要なく、自然故障の修理費用は無料なことを考えても長期的な利用を前提とすれば十分元が取れる商品です。

高品質高価格の商品と言えるでしょう。

しかし、リタライフの売りはなんといってもレンタルです。

まずはレンタルで水素風呂を試してみたいという方はリタライフ一択

レンタル金額は通常月額5000円で、これでもかなりお得ですが今なら公式サイトから申し込むと初月は無料で、更に毎月月額3500円でレンタルできます。

キャンペーンは人気次第ですぐに終了してしまう可能性があるので、キャンペーンがある今が大チャンスです。

ちなみに最低4ヶ月はレンタルをしなければならないのでご注意ください。

⇒公式サイトはこちらをクリック

マルーン

マルーン

<特徴>

□コンパクトさでは随一
□洗顔や料理など多様な使い道
□バッテリー式

直径14㎝、重さ710g、というコンパクトさは水素発生機随一。

コンパクトながら使用中の水素濃度は約1400ppbと十分な機能を兼ね備えた水素発生機です。

水を張った洗顔機の中にマルーンを入れてから使えば洗顔水を水素水にすることもできますし、野菜を洗う時に水素水を使うことで採れたてのシャキシャキ感を実現することもできるそうです。

コンパクトだからこその使い道の多さもマルーンの魅力です。

使い道の多さとコスパの良さからランキング2位とさせていただきました。

充電バッテリーで作動しますが、稼働しながら入浴しても感電しない程度の弱い電流を使っているため、基本的に感電の心配はありません。

しかし、ペースメーカーや体内に金属を入れている人はくれぐれも電源入れたまま入浴しないでください。

充電時間は4時間かかる割に、動作時間の合計は約2時間程度と短いので、ストレスを感じる方もいるかもしれません。

<口コミ>

購入させていただきました。子供が乾燥がひどく困っていたところ今話題の水素風呂を発見しました。今度の効果を期待しています!!購入前に問い合わせしたところスピーディーに返答がきました!助かりました!ありがとうございます!

出典:公式サイト

<価格・購入特典>

□購入価格:81000円

水素発生機としては比較的安価な81000円で購入ができます。

しかし、充電バッテリーは劣化するため、2~3年で交換が必要となります。

バッテリーの交換には毎回10800円の費用がかかります。

特典で3年保証とバッテリー交換1回分無料になっています。

⇒公式サイトはこちらをクリック

スパーレ

スパーレ

<特徴>

□購入するならコストパフォーマンス随一
□水素ディフューザー機能
□充電バッテリー式

スパーレは購入する場合は、コストパフォーマンスの高さは随一です。

価格は99900円と水素発生機としては安価でありながら、水素濃度は使用時で約1600ppb使用直後で112ppbと高濃度を実現しています。

また、お風呂から出して水素ディフューザーとして使うことも可能です。

随一のコストパフォーマンスを誇るスパーレが、必要な機能を最低価格で実現したマルーンに次ぐランキング3位となりました。

スパーレも充電バッテリーで作動するため、感電の心配はありません。

マルーンと同じように電源を入れたままの入浴が可能です。

が、注意点もほぼ同じです。最大充電4時間で約2時間の使用ができます。

<口コミ>

使用する前は、初めての育児・家事で睡眠も満足にとれず、毎日疲れがとりきれずにいました。しかし、使用してからはお風呂上がりもずっと体がホカホカして、短時間の睡眠でもよく眠れるようになったので、快調になりました。

出典:公式サイト

<価格・購入特典>

□購入価格:99900円

水素発生機としては1600ppbの高濃度水素水を実現する品質の高さと、10万円を切るコストの低さから、購入するなら最もコスパが良い商品と言えるでしょう。

充電バッテリーは劣化するため、こちらも2~3年での交換が必要で、毎回14040円+送料が必要となります。

スパーレも特典でバッテリー交換1回無料+3年保証がついています。

⇒公式サイトはこちらをクリック

レンタル水素風呂はどのような方にオススメ?

以下のような方には特におすすめできます。当てはまる方は検討してみてください。

◻︎肌の乾燥で悩んでいる方
◻︎水素の入浴剤をすでに使用しているが節約したい方
◻︎水素水を普段飲んでいる方
◻︎しみやしわが気になってきている方
◻︎ペットの皮膚病に困っている方
◻︎アトピー肌の方
◻︎冷え性の方
◻︎鼻炎の方

レンタル水素風呂まとめ

水素の効果についてはまだまだ研究途上であると言えますが、たくさんの方がその効果を実感されていることが分かっています。

何よりも自分で効果を確認してみるのが早いです。

疲れ・ストレスが溜まっている人や、肌トラブル・冷え性で悩んでいる人には特に効果が期待できるでしょう。

水素の効果を肌で感じるという観点では、飲む水素水より効果が高くコストをかけずに試すことができるレンタル水素風呂が頭一つ抜きんでています。

まずはレンタル水素風呂を試して、効果を実感できれば購入を検討する、という流れが理想形と言えそうです。

本記事ではランキング形式でご紹介しましたが、ランキング1位の「リタライフ」のレンタルから始めることをおすすめします。

水素の力を信じる方も、疑問を持っている方も、コストパフォーマンス最強のレンタル水素風呂を試してみてはいかがでしょうか?

今はキャンペーンで3500円となっていますが、人気が本格的に復活してしまえば終了してしまう可能性があります。

試すならキャンペーン中の今が断然お得です。

⇒リタライフ公式サイトはこちらをクリック

<おすすめ関連記事>

水素サプリは効果なし?口コミなどを参考に副作用・効果を検証!

水素風呂リタライフの口コミや効果は?レンタル前に読むべき知識まとめ!

『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。