活性酸素を除去する5つの方法とは?噂の水素水は本当に効果がある?


活性酸素とは?

活性酸素とは空気中の酸素の一部が体内に取り込まれることで発生する物質です。

白血球から放出され、その強い殺菌力で体内の細菌やウイルスを撃退する役目をはたしていることから、体にとって必要不可欠な物質であると言えます。

同様に強い酸化力があるため、肌のシミやソバカス、シワなどの大きな原因にもなっています。

では、活性酸素にはどのような種類があるのでしょうか。

活性酸素の主な種類とは?

次は、活性酸素の主な4つの種類についてご説明していきます。

スーパーオキシド

体細胞内のミトコンドリアでエネルギーが作られる際に発生する物質で、大量に発生する活性酸素です。

ヒドロキシラジカル

4つの活性酸素の中で一番高い酸化力を持つ物質です。糖質、核酸などを酸化させ、老化現象を引き起こします。

過酸化水素

エネルギー代謝の際、細胞内に発生する物質です。

ヒドロキシラジカルに変化することもあるので「無害である」とは言い切れない活性酸素です。

一重項酸素

紫外線があたる際に発生する物質です。

タンパク質を破壊する性質を持っているため、肌に悪影響を及ぼしやすい活性酸素です。

活性酸素の原因は?

活性酸素の主な種類についてご紹介しました。

では、活性酸素はどのようにして体内発生するのでしょうか。

次は、活性酸素生成の原因についてご説明していきます。

活性酸素は呼吸で常に発生している物質ではありますが、下記のような原因で症状が悪化してしまう可能性があります。

◻︎ストレス

ストレスを感じると、ストレスを緩和させるために「副腎皮質ホルモン」が分泌されます。

このホルモンが分泌される際、同時に活性酸素も生成されてしまいます。

◻︎喫煙

タールやニコチンなど、有害物質が体に入ることで「細胞を守ろう」と活性酸素が増加します。

◻︎過度な飲酒

アルコールを分解する際に活性酸素が発生します。

少量であれば問題ありませんが、過度な飲酒は活性酸素増加の原因となってしまいます。

◻︎紫外線・ブルーライト

紫外線やブルーライトがあたると、「細胞を守ろう」と活性酸素が増加します。

特に、一重項酸素が生成されやすく、シミの原因となってしまいます。

◻︎食品添加物・加工食品

加工食品などに含まれる食品添加物が体内に入ると、有害な物質だと判断し細胞を守るために活性酸素が増加します。

活性酸素が増加するとどうなる?

活性酸素が増加する原因についてご説明しました。

では、活性酸素が増加するとどのような弊害が生じてしまうのでしょうか。

次は、活性酸素により引き起こされやすい症状についてご説明します。

◻︎老化現象(シミ・シワなど)

◻︎動脈硬化

◻︎心臓病

◻︎アトピー性皮膚炎

◻︎白内障

これらの症状は、活性酸素が関与しているとされています。

さらにこれだけではなく、ほか様々な疾患の原因の90%が活性酸素だと言われています。

活性酸素を除去する方法とは?

活性酸素は増加しすぎると身体に悪影響を及ぼすことが分かりました。

では、体内から活性酸素を除去するにはどのような方法があるのでしょうか。

体内の活性酸素を除去・減少させるために必要なのは「体内の活性酸素生産量を抑制する」「体内の抗酸化物質を増やす」という2通りの方法が有効です。

そもそもの活性酸素生成に関与する原因を解消することで、活性酸素自体の発生を抑制。

さらに、体内の抗酸化物質を増やすことで、活性酸素を除去・減少させることができるのです。

次は、活性酸素を除去・減少させるための具体的な方法についてご説明していきます。

①:抗酸化作用のある食べ物を摂取する

活性酸素を除去する方法①として挙げられるのが「抗酸化作用のある食べ物を摂取する」ということです。抗酸化作用を持つ成分としては下記が挙げられます。

◻︎亜鉛

細胞の酸化を防ぐ作用を持っています。

牛ひれ肉、レバー、牡蠣などに豊富に含まれている成分です。

◻︎ビタミンC

血液中の活性酸素を除去する作用を持っています。

レモンやセロリ、ブロッコリーなどに豊富に含まれている成分です。

◻︎ビタミンE

細胞膜の酸化を防ぐ作用を持っています。

ピーナッツ、アボカド、はまちなどに豊富に含まれている成分です。

◻︎カロテノイド

強力な抗酸化作用を持っています。

にんじんやホウレンソウなどに豊富に含まれています。

◻︎カテキン

カロテノイドと同様、強力な抗酸化作用を持っています。

緑茶、渋柿、ブルーベリーなどに豊富に含まれています。

◻︎プロアントシアニジン

活性酸素によるダメージを修復する作用があります。

赤ワイン、クランベリー、プラムなどに豊富に含まれています。

上記が抗酸化作用を持つ主な成分です。

豊富に含まれる食べ物・飲み物を積極的にメニューに取り入れるようにしましょう。

また、抗酸化作用を持つ成分を摂取することも大切ですが、活性酸素増加に関与する食品添加物などを控えることも重要です

レトルト食品など添加物を大量に含んだ食事、古い油を使った揚物・ジャンクフードなどの食生活や食事のほか、塩素を投入した水道水の飲用を避けるようにしましょう。

野菜

出典:weheartit

②:適度な運動をする

活性酸素を除去する方法②として挙げられるのが「適度な運動をする」ということです。

適度な運動をすることで、体内の抗酸化物質を効率良く増やすことができます。

しかし、過度な運動は逆効果ですので注意が必要です。

呼吸の量が増えると同時に活性酸素も増加するので、激しい運動や過度な運動は控えるようにしましょう。

日常的に行う運動としては、ウォーキングやランニングなどの、体に負担がかからない軽めのものがおすすめです。

③:睡眠の質を高め、メラトニンを分泌する

活性酸素を除去する方法その③として挙げられるのが「睡眠の質を高め、メラトニンを分泌する」ということです。

メラトニンやSODは、抗酸化作用を持つ成分です。これらの成分は睡眠の質によって分泌量が左右されると言われています

睡眠前にはスマートフォンの使用を避ける・規則正しい睡眠習慣を身に着けるなど心がけることで、体内の抗酸化作用を増加することができます。

また、しっかりと睡眠をとることで疲労を解消・ストレス解消に役立ちます。

ストレスを解消すれば副腎皮質ホルモンの分泌とともに、活性酸素の生成を減少させることが可能です。

寝室

出典:weheartit

④:抗酸化成分の入った化粧水を使う

活性酸素を除去する方法その④として挙げられるのが「抗酸化成分の入った化粧水を使う」ということです。

抗酸化作用を持つ成分としては下記が挙げられます。

◻︎ビタミンC

抗酸化作用を持つ成分で、血液中の活性酸素を除去する作用を持っています。

◻︎コエンザイムQ10

酸化を防止するほか、抗酸化に利用されたビタミンEを修復する作用を持っています。

◻︎アスタキサンチン

カロテノイドの一種で、ビタミンEなどに比べてもはるかに強力な抗酸化作用を持っています。

◻︎フラーレン

ビタミンCの172倍といわれる抗酸化力を持つ成分で、活性酸素を無害化します。

上記成分が配合されている化粧水を選ぶことで、皮膚や細胞の酸化を効率良く防止することができます。

水素が活性酸素を除去できるメカニズムとは?

活性酸素を除去するための様々な方法についてご説明しました。

では、近年話題となっている水素はどのようにして活性酸素を除去するのでしょうか。

次は、水素が活性酸素を除去するメカニズムをご紹介します。

水素を体内に取り込むと活性酸素と水素が結びつきます。

結びついた水素は、活性酸素を中和し身体に影響を及ぼす悪玉活性酸素のみ、無害な「水」へと変えます。

善玉活性酸素は反応性が弱いのに対し、悪玉活性酸素はギザギザしており反応性が強いという特徴があります。

そのため、水素と結合しやすく悪玉活性酸素のみ水へ変えるということが可能になるのです。

つまり、「水素を体内に取り入れることで身体に害を及ぼす「活性酸素」を水へと変えることができる」というのが水素が身体に良いメカニズムとなります。

水素が抗酸化物質の中で優れている理由とは?

次に、抗酸化物質の中でも特に水素が優れている理由をご説明します。

まず一番に挙げられるのが、先ほどもお伝えしたように「悪性の活性酸素のみに作用させることができる」ということです。

身体に必要な良性の活性酸素が除去されてしまう心配がありません

また、水素は極めて小さい原子なので、拡散性があり細胞内にも入り込むので身体の隅々まで水素を行き渡せることができます

そのため、全身の有害が活性酸素をしっかり除去することが可能です。

水素を簡単に取り込みたい?水素風呂がオススメな理由とは?

水素が活性酸素を除去するために有効であることが分かりました。

水素を簡単に体内に取り込むには、水素風呂がおすすめです。

というのも水素風呂は、全身を水素が溶けたお湯に浸からせます。

そのため、全身の皮膚から効率良く水素を吸収できるのです。

【飲む水素水には効果がない】

実は、飲用を目的とした水素水には効果があまり期待はできません。

というのも、水素水はペットボトルに入って販売されています。

キャップでしっかりと密閉されているように見えますが、水素はとても小さくて軽い元素です。

目に見えないごくわずかな隙間から水素が漏れてしまっていると考えられるのです。

イメージが掴みにくい方は「風船」を思い浮かべてください。

空中に浮かぶ風船は、ヘリウムの力で浮いていますが、しばらくすると浮く力が弱まり、地面に落ちてしまいます。

これはヘリウムが縛った風船の口から漏れているためです。

これと同様のことが飲用を目的とした水素水にも当てはまります。

対して、水素風呂は電極にて水素をその場で発生させるため水素が漏れてしまう可能性もありませんし体全体から水素を取り入れることができるため効果がとても高いのです。

風呂

出典:weheartit

水素風呂なら購入よりレンタルがオススメ!その理由とは?

「家庭で水素風呂を試したい」という方におすすめなのはレンタルの水素発生器です。

購入型の水素発生器は10万円近くしてしまいますので、コストパフォーマンスが良くありません。

また、入浴剤はひとつひとつの価格は安いものの、一袋一人分として使用しなければならないものも多く、家族での使用や毎日の使用となると非常に高額になる可能性があります。

5包で2000円以上の価格がほとんどで、1ヶ月では12,000円以上かかってしまうこともあり意外とコストパフォーマンスは良くありません。

このような理由から、ご家庭で水素風呂を使用するためにはレンタルの水素発生器が向いていると言えます。

レンタルを行っている水素発生器として挙げられるのが「リタライフ」ミセスマートTVをはじめ、美STなど数多くのメディアに取り上げられた実力のある水素発生器です。

41xiRpVsl4L

そんなリタライフですが、現在期間限定でとてもお得なキャンペーンを行っています。

このキャンペーンを利用すると、通常料金5,000円のレンタル料金をなんと30%オフの3,500円でずっとレンタルすることができます

さらに、いまだけ初回1ヶ月丸まるレンタル料金が無料に。

3カ月間のレンタル継続が必要という注意点がありますが、とてもお得なキャンペーンです。

期間限定のキャンペーンですのでいつ終了してしまうのか分かりません。

気になる方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

スパーレ

⇒公式サイトはこちらをクリック

リタライフの口コミや効果についての記事はこちらをクリック⇒「リタライフの口コミ・評判まとめ!リタライフの効果を分析!

活性酸素を除去する方法まとめ

活性酸素を除去する方法についてご紹介しました。

活性酸素の除去には色々な方法がありますが、重要なのは悪性の活性酸素を除去するということです。

今回ご紹介した「水素風呂」は、活性酸素の除去に強い効果を発揮します。

ぜひ毎日の入浴を水素風呂に変え、健やかな生活を送りましょう。

<おすすめ関連記事>

水素サプリは効果なし?口コミなどを参考に副作用・効果を検証!

初心者におすすめの水素風呂ランキング!選び方・効果も大公開!


『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料