ノンシリコンシャンプーのデメリットとは?シリコンシャンプーと比較

頭皮にやさしいノンシリコンシャンプーにデメリットはあるの?今回は頭皮にやさしいノンシリコンシャンプーのデメリットについて徹底解析をしました!特にハゲやフケなどの頭皮環境で悩んでいる方やシリコンシャンプーを使用している方はぜひ参考にして見てください!


ノンシリコンシャンプーにデメリットがある?

「最近鏡をみると髪が薄くなってきた」「シャンプーを変えたら頭皮がかゆい」そんな悩みを抱えていませんか?

男性のみなさん、毎日使用しているシャンプーを気にしていますか?

もしかしたらあなたの悩みはシャンプーが問題かもしれません。

今回の記事は薄毛や効果のあるノンシリコンシャンプーのデメリットについて徹底解析していきます。

d65f2cf9259e17f68df8c5ea5ebdeaa3_s

そもそもシリコンシャンプーとは?

そもそもシリコンシャンプーとは一体何なんでしょうか?

①シリコンシャンプーの目的とは?

・日常生活での紫外線やドライヤーの熱などのダメージで傷んだ髪の毛をコーティングして艶を出す事です。

・紫外線や乾燥あるいは乾燥による毛髪強度の低下などによる毛髪損傷を防ぐためです。

②シリコンシャンプーの特徴とは?

傷んだ髪を放置したままだと髪がパサついていたり、髪が切れてしまう切れ毛を引き起こす可能性が上がり美しい髪をキープする事が出来なくなるためです。(スタイリングが整わない)

③シリコンシャンプーの使用するに当たっての注意点とは?

シャンプーが直接肌(頭皮や顔など)に触れると毛穴を塞いでしまい、水分や栄養補給が滞ってしまい髪が生えにくくなったり肌荒れやニキビなどのトラブルを招くので、使用する場合は出来るだけ顔の肌などは避け注ぎ残しの無いようにしましょう。

④こんなに人にオススメ

<頭皮環境>

◻︎髪にツヤが欲しい方

◻︎髪の毛が長い方

◻︎くせ毛や天然パーマの方(髪の毛が絡まりやすいので)

◻︎スタイリングがしやすい髪の毛が欲しい方

◻︎パーマや縮毛矯正をよくかける方

◻︎ヘアアイロンをよく使う方

<肌環境>

◻︎敏感肌でない方

◻︎アレルギーをお持ちではない方

シリコンシャンプーのメリットとは?

シリコンシャンプーには基本的に3つのメリットがあります。

①髪に艶感を与える

紫外線やドライヤーなどの熱ダメージによって傷んだ毛髪表面をシリコンによってコーティングして補修してくれるので髪に艶感が出ます。

②指通りが良くなる

傷んでいる毛髪表面をシリコンによって滑らかにしてくれるので指通りが良くなりサラサラの髪を実現してくれます。

③手触りが良くなる

傷んでいる毛髪表面を滑らかに補修してくれるので全体的に手触りが良くなります。

改めてノンシリコンシャンプーとは?

改めてノンシリコンシャンプーとは一体何なんでしょうか?

大きく違うのはシリコンが含まれていない点ですが、様々な目線から詳しく見ていきましょう。

①ノンシリコンシャンプーの目的

肌(頭皮や顔など)の環境を良好にキープし薄毛や肌荒れなどのトラブルを回避するために使用します。

②ノンシリコンシャンプーの特徴

シリコンシャンプーは、シリコンという化学物質を含んでいます。

シリコンは紫外線・乾燥・ドライヤーの熱などのダメージで傷んだ髪の毛をコーティングして艶を出す効果がありますが、直接的に肌(頭皮や顔など)に触れると毛穴を塞いでしまい、結果として水分や栄養補給が滞ってしまい髪が生えにくくなったり肌荒れやニキビなどのトラブルを招きます。

なのでノンシリコンシャンプーはシリコンを含んでいないため、上記トラブルを回避できるという訳です。

③ノンシリコンシャンプーの注意

よくノンシリコンシャンプーを使えば「シリコンがないから髪の毛が自然体にキープすることができる。」といった話がありますが、髪を自然体にキープするためにはそもそも上記で書いてあるダメージの修復を行うかダメージを受けた部分をカットしなければ髪全体を自然体にキープする事が出来ないので注意してください。

④こんな人にオススメ

<頭皮環境>

・薄毛で悩んでいる方

・髪の毛が通常より細い方

・短髪の方

・ストレートヘアーの方(髪の毛があまり絡まないため)

<肌環境>

・肌荒れで悩んでいる方

・アレルギーをお持ちの方

ノンシリコンシャンプーのメリットは?

では改めてノンシリコンシャンプーのメリットを紹介させて頂きます。

メリット①:薄毛防止

薄毛で悩んでいる方はノンシリコンシャンプーを使いましょう。

ノンシリコンシャンプーはシリコンが含まれていないので、肌の毛穴がふさがり頭皮に十分な栄養が送れなることはありません。

そのため頭皮に十分な水分や栄養が行き渡らせることができ、髪血流がよくなり新陳代謝が改善されます。

メリット②:肌トラブルの改善

シリコンによる肌の毛穴が塞がる恐れはありません。

肌の毛穴が塞がると肌荒れやニキビが引き起こされるので、肌荒れやニキビ肌で悩んでいる方におすすめです。

メリット③:カラーリングやヘアパーマが長持ちする

シリコンは一種の化学物質であるためカラー剤やパーマ剤等との相性が悪く色落ちやパーマが落ちやすくなります。

カラーやパーマを長持ちさせたい場合はノンシリコンシャンプーを使用することをおすすめします。

ノンシリコンシャンプーをおすすめしたい方とは?

ノンシリコンシャンプーのデメリットとメリットを紹介させて頂きました。

では改めてノンシリコンシャンプーをおすすめしたい方とは?

<おすすめしたい方>

◻︎薄毛や抜け毛で悩んでいる方

◻︎ニキビなどの肌荒れで悩んでいる方

◻︎敏感肌でアレルギーをお持ちの方

シリコンは傷んだ髪を修復する役割を持っていますが、一方で頭皮環境や肌の毛穴を塞いでしまうリスクがあります。

頭皮や肌環境で悩んでいる方はノンシリコンシャンプーを使用することをおすすめします。

初めての方におすすめのノンシリコンシャンプー

薄毛や抜け毛で悩んでいる多くの男性が利用しているチャップアップシャンプーをご紹介します。

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが多いと思いますが、チャップアップシャンプーはノンシリコンシャンプーなのにさらにオーガニックアミノ酸シャンプーでもあります。

頭皮にやさしいチャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

<特徴>

チャップアップシャンプーは有機栽培でとれた農作物から作られた成分を配合して作られたオーガニック系ノンシリコンシャンプーです。

もちろんシリコンが含まれていないノンシリコンシャンプーですが、有機栽培で取れた天然由来の美容成分が毛髪に艶感を与えて頭皮に栄養を与えてくれます。

一般的にノンシリコンシャンプーはシリコンが含まれていないため艶感や手触りが悪くなりますがチャップアップシャンプーは天然由来の美容成分が豊富に含まれているためしっかりと毛髪に艶感を出し滑らかにしてくれます。

さらに主成分は肌にやさいしく馴染みやすいアミノ酸を含んでいます。アミノ酸は毛髪や頭皮を作っているたんぱく質を構成する成分なので頭皮や毛髪にやさしいのです。そのアミノ酸を5種類含み頭皮の環境を健やかに整えてくれるので健康な毛髪が育ってくれます。

頭皮環境で悩んでいる方や頭皮トラブルを予防したい方、ノンシリコンシャンプーだけど艶感を出したい方はチャップアップシャンプーを使用することをおすすめします。

<価格>

通常価格4,180+送料660=4,8403,280円(1,560円お得)

詳しくはチャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事を参照ください

⇒男性用公式サイトはこちらをクリック

⇒女性用公式サイトはこちらをクリック

ノンシリコンシャンプーにデメリットはあるの?

ノンシリコンシャンプーの最大のデメリットは、「艶感を出せない事」です。デメリットの理由はシリコンシャンプーに含まれる「シリコン」が含まれていないためです。

シリコンには、紫外線やドライヤーの熱などのダメージにより傷んだ髪をコーティングする大きな役割があります。

そのためノンシリコンシャンプーを使用するだけでは、艶感を出す事は不可能です。つまりパサついた髪の状態のままというデメリットが生じます。

そのため潤い成分などの保湿美容成分が含まれるシャンプーを選びましょう。

チャップアップシャンプーはローズマリー葉エキスやセージ葉エキスなどの頭皮の血行をよくする保湿成分が豊富に含まれております。

抜け毛や頭皮の硬い方にはおすすめと言えるでしょう。

ノンシリコンシャンプーの正しい使い方とは?

ノンシリコンシャンプーの効果を確実に発揮するために正しい使用方法を心がけましょう。

今回はノンシリコンシャンプーの正しい使用方法に紹介するのでぜひ実践して見て下さい。

シャンプー

<ノンシリコンシャンプーの正しい使い方>

①入浴前にブラッシングをする

入浴前にブラッシングをして毛髪に付着している汚れやホコリなどをとることで強い力で洗う必要がなくなります。

②髪を濡らしてホコリや汚れを洗い流す

シャンプーをする前に髪をしっかりと濡らしてホコリや汚れをしっかりと落としましょう。

大概水洗いで汚れは取れますが、しつこい皮脂などはしっかりとシャンプーで落としていきましょう。

③優しく洗っていく

指の腹で揉み込むように洗いましょう。爪を立てたりごしごし洗うと抜け毛や薄毛などの原因になりますので控えましょう。

ノンシリコンシャンプーのまとめ!

今回はノンシリコンシャンプーのデメリットについてご紹介させて頂きました。

ノンシリコンシャンプーのデメリットはご理解を頂けましたでしょうか?

繰り返しますが、ノンシリコンシャンプーのデメリットは「艶感を出さない」ことです。そしてノンシリコンシャンプーのメリットは頭皮や毛髪環境を整え抜け毛・育毛や肌荒れを防ぎ改善できる事です。肌にやさしく艶感や潤いを出したい方は天然保湿成分が含まれているチャップアップシャンプーをおすすめします。抜け毛や敏感肌で悩んでいる方は是非一度お試し下さい。

特に頭皮・毛髪改善を促すアミノ酸系の肌にやさしいオーガニックシャンプーであるチャップアップシャンプーを使用するのは、抜け毛や敏感肌で悩んでいる方のニーズの期待に応えてくれるでしょう。

⇒男性用公式サイトはこちらをクリック

⇒女性用公式サイトはこちらをクリック


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料