ワキガのメカニズムを知ると野菜が効果的なことがわかった?!

ワキガのことを教えて!

あなたは、ワキガのメカニズムをどれくらい知っているでしょうか。

「ワキガのメカニズムをネットで検索するのも、もし履歴を家族に見られたら、と思うと恥ずかしくてできない!」、「誰かに相談するのも、とてもできない!」と結局、一人で悶々と悩んでしまうという方もいらっしゃるでしょう。しかし、悩んでいる時間は非常に勿体ないです。まずはワキガのメカニズム知って、ワキガに対抗していきましょう。

わきにはアポクリン汗腺とエクリン汗腺という2つの汗腺と皮脂腺が集中しているのですが、これらが混じった分泌物が皮膚常在菌によって分解されて発生するニオイが「わきが」と呼ばれるニオイだといわれています

出典:汗臭い女にはならない!ワキガ・すそわきがを自分で消す方法☆

ワキガのメカニズムを知る上でまずは原因を探っていきましょう。ワキガ原因となるのが、汗です。それもアポクリン腺から出る汗という限定されたものです。ワキ汗はかくけど、ワキガではないという方は、アポクリン腺からではなく別の汗腺のエクリン腺から汗が出ています。

その違いは、ニオイ以外でも判断することができます。エクリン腺から出ている方の汗は、シャツに汗ジミができますが、乾けばわからなくなります。

しかし、アポクリン腺から出ている方の汗は、シャツに着くと黄色く変化。ドキッ!とした方もいらっしゃるのではないでしょうか。あなたのワイシャツ。黄色いシミができていませんか?ワキガ体質である可能性があります。

ワキガのメカニズム

では、次にワキガのメカニズムを知って行きましょう。メカニズムを知らないことには、ワキガの上手な対策方法もわかりません。

アミノ酸と結合した状態(無臭)で汗腺から分泌され、これが皮膚の細菌によって分解されてニオイが発生する

出典:ニュースリリース 企業情報 花王株式会社

実は、ワキガのメカニズムは、簡単なものでした。アポクリン腺から出た汗が、皮膚にある細菌に触れることでニオイが発生するというのがワキガ臭発生のメカニズムです。

ワキガのメカニズム

ワキガの発生メカニズム

さらに、ワキガは脂っこい食事を取ることで、そのニオイを悪化させると言われています。メンタルストレスも、ワキガに悪影響を与えるので、ワキガに悩むということすら、ワキガを悪化させている状態です。

次は、メカニズムを知ったからこそできるワキガ対策についてご紹介していきます。

メカニズムを知ったそのあとは野菜が欲しくなる!

ワキガのメカニズムは「アポクリン線から出た汗が皮膚の細菌と出会ことでニオイを発生させる」ということがわかりました。

ワキガのメカニズムを知った上での最初の対策として重要なのは雑菌を発生させないように皮膚を清潔に保つことです。

しかし、それだけは臭いを完全にブロックすることは難しいのが現状です。内側から改善させることも大切です。内側からの改善という観点から考えると野菜を摂ることが重要になってきます。

脂っこい食事は、皮脂の分泌を促しワキガを悪化させる要因となってしまいますので、肉や高カロリーなメニューを避け、野菜中心の生活へと切り替えることが効果的です。野菜が必要な理由は、脂っこい食事の代わりとしてだけではありません。

ワキガ対策には緑黄色野菜が効果的だと言われています。緑黄色野菜にはたくさんの栄養素が含まれていて、臭いを予防する栄養素も含まれています。

出典:ワキガの臭い対策には青汁が良い?!その効果と理由 | ワキ子(20代女子)のワキガ対策の実践記録!

緑黄色野菜にはワキガに効果的な成分が豊富に含まれています。「健康のためにも、緑黄色野菜を多く取りましょう。」と子供の頃から言われてきた方も多いのではないでしょうか。

野菜のイメージ画像

野菜には様々な健康効果があることでも有名です。

では、どうして緑黄色野菜がワキガ対策に効果的なのでしょうか。

食事によってワキガ臭を減らすなら、野菜中心のバランスの良い食事だけでなく、アルカリ性食品を摂ることをお勧めします

出典:野菜を多く摂取するベジタリアンはワキガになりにくい? | わきが対策クリニック

ワキガには、ビタミンが効果的。そのビタミンを多く含んでいるのが、緑黄色野菜。特に抗酸化作用を持つビタミンEを多く含む食材は、皮脂や汗の酸化を防ぎ臭いを抑制する効果があります。このような点から、ワキガの対策には野菜が必要不可欠だということがわかります。

⇒野菜を食べないでもワキガ対策できる方法はこちらをクリック

ワキガ対策に上手な野菜の取り方

しかし、野菜と言っても食事でその栄養を余すことなく取ることは意外と難しいもの。野菜の成分によっては、熱に弱いものが多くあります。ですが、野菜に熱を入れずに多く取るのは野菜が苦手という方にとっては悩ましい問題です。

どうすれば、上手に野菜を食べることができるのでしょうか。

青汁で素早く野菜を摂取

緑黄色野菜にはたくさんの栄養素が含まれていて、臭いを予防する栄養素も含まれています。ワキガに良い緑黄色野菜を一気に手軽に摂取することができるのが青汁なのです

出典:ワキガの臭い対策には青汁が良い?!その効果と理由 | ワキ子(20代女子)のワキガ対策の実践記録!

一番手軽なものが、青汁です。「まずい!」というイメージが強い青汁ですが、とても簡単に摂取することができます。どうしても青汁が苦手と言う方は、スムージーにするのもひとつの手段。バナナやヨーグルトと一緒にスムージーにすれば、飲みやすくなります。

スープで美味しく野菜を摂取

さらに、熱を入れても栄養素をしっかり取ることができるものがあります。それは、野菜スープです。これなら、熱で栄養素が溶け出ても、スープの中に入っていますからそれを飲むことで、栄養素をしっかり体に取り入れることができます。

ワキガのメカニズムを知っている方は、野菜を食べていた!

ワキガのメカニズムと、その対策方法がおわかりなったでしょうか。

メカニズムを知るというのは、ワキガ対策を行うにあたり必須。ワキガの原因やメカニズムを把握しておかなければ効果的な対策をすることができません。

また、ワキガ対策には野菜を取ることが重要。生野菜を山盛り食べるのは、なかなか難しいことですが、スムージーやスープにすれば毎日、しっかり野菜を取ることができますので、ぜひ試してみてください。

パスタのイメージ画像

アレンジやレシピ次第で野菜は身近な食材に。

また、すぐにワキガを治したい方は、体臭対策グッズを検討しましょう。

外側からのケアはデオドラントで!

野菜を摂るというのは、ワキガを内側から改善させる方法。効果が出るのにはどうしても時間がかかってしまいます。しかし、ワキガは自分だけの問題ではなく、ときには周りの方をも不快にさせてしまうので早急に臭い対策を行わなければいけません。

「今すぐ臭いだけでもなんとか対策したい!」というあなたに一つの手段として検討していただきたいのがデオドラントの使用です。「ワキガ臭の悩みから解放された」「臭いを気にせず堂々と電車に乗れるようにった」そんな方々から支持されているのが薬用ネオテクトです。

薬用ネオテクとはクリームタイプのデオドラントで、有効成分には下記が配合されています。

フェノールスルホン酸亜鉛

シメン-5-オール 

上記の2つの成分は臭い対策として欠かせないものです。

シメン-5-オールにはニオイ菌や雑菌を殺菌する効果。フェノールスルホン酸亜鉛には汗を抑える制汗効果があります。なので、ワキガ臭の原因となる菌を殺菌しつつ、汗を抑えることで効果的に臭いを抑えることが可能です。

ワキガ臭発生のメカニズムはアポクリ線から出た汗が皮膚常在菌に触れ分解されることですが、薬用ネオテクトを使用すればのシメン-5-オールに作用で効果的に雑菌や殺菌を殺菌することができます。

また、クリームタイプという特性上、密着力が高く長時間の使用も安心。外出先でも臭いを気にせず過ごすことができます。

・仕事などで、早急にワキガ改善したい方

・通勤などで汗をかきやすい方

にとても人気のクリームです。

ワキガ対策は周りに迷惑をかけないためにも早急に行う必要があります。薬用ネオテクトはワキガ臭発生のメカニズムをしっかりとカバーした強い味方です。

S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

また、ワキガ対策が初めての方はまずは体臭対策グッズの種類と選び方の理解から。下記ではあなたにあったワキガ対策グッズの選び方を詳しく説明しているので、一度目を通しておきましょう。

⇒※重要※自分にあったワキガ対策グッズの選び方についてのまとめ

<おすすめ関連記事>

体臭の原因は野菜不足だった!?体臭対策に有効な野菜の摂り方を伝授示

ベジタリアンはワキガになりにくい!?野菜がワキガ改善の鍵となる?