メタバリアSの口コミ・効果を徹底検証!気になる副作用はあるの?

メタバリア新シリーズのメタバリアSとは?

メタバリアS

メタバリアシリーズは、FUJIFILMが開発した、累計500万個販売されている機能性表示食品です。今回、ひとつ前のシリーズ「メタバリアスリム」に腸内環境を整える作用が加わりグレードアップした「メタバリアS」が登場しました。

ふたつの機能性があるサプリメントは、メタバリアSが日本初です。

メタバリアSは、多くの方によってダイエットや腸内環境を改善したい方たちに摂取されていますが、実際に効果はあるのでしょうか?

今回、実際にあったメタバリアSの悪い口コミや良い口コミ、配合成分、効果、副作用まで解説していきます。

⇒公式サイトはこちら

メタバリアSはどんな効果がある?

メタバリアSには大きく分けるとふたつの機能があります。

①糖の吸収を抑える
②善玉菌のビフィズス菌を増やす効果により、腸内酵素を活性化し便通改善、脂肪燃焼、美肌効果

普段から甘いものや炭水化物をついつい食べ過ぎてしまう方は、食事の糖質吸収を削減できたり、腸内環境を改善することができるので、便通の改善や脂肪燃焼、美肌効果を得ることができます。

特に②の整腸作用は一つ前のメタバリアスリムには無かった効果なので、体の内側からより自然に痩せやすい体を作りあげることができます。

①と②をそれぞれ解説していきます。

メタバリアSの効果①糖質を抑える効果

まず初めに糖質を抑える効果についてです。

糖質を抑える効果はサラシア由来サラシノールによるものですが、まず「サラシアとはどういったものか」について説明します。

サラシアとは、アーユルヴェーダ(民間療法)や中国の中医学などで5000年も前から使われていた植物です。また、スリランカやインドなど東南アジアでも、古くから血糖値の維持や糖尿病の予防などに使われていました。このサラシアですが、近年血糖値の上昇を抑える効果が高いことが判明し、またその他にもさまざまな効果があることもわかってきました。

サラシノール

サラシアに含まれている成分「サラシノール」は、多糖を分解する酵素「α-グルコシダーゼ」を阻害する作用があり、炭水化物や糖類の吸収をブロックし、また少量で有効性が高いという特徴があります。

具体的な効果については上の図を参考にしていただければわかりやすいですが、この図はサラシノールがある場合とない場合で比べられています。

サラシノールがある場合では消化酵素の働きを抑えることによって分解を抑制し、大きいサイズであるため糖の吸収が明らかに少なくなっていることがわかります。

メタバリアS 血糖値

どの程度効果が出るのかについては上の実証データの通り、サラシノールを摂ったグループと摂っていないグループでは血糖値に大きな差が現れています。サラシノールが糖の吸収を抑える効果は高く、同じ食事を摂った状態でもサラシノールのあるなしの差は大きいのです。

メタバリアSの効果②整腸効果

次に整腸効果についてです。

サラシノールは糖の吸収を抑えるだけではなく、高い整腸効果も持っています。糖の分解を抑え、小腸で吸収されなかった糖は大腸に届き、大腸のビフィズス菌を増やす結果となるのです。

その効果は次の図をご覧いただくとわかりますが、サラシノール含有の食品摂取の有無でビフィズス菌の比率が5倍と、非常に大きな差があります。

腸内環境の変化

サラシノールはただ糖の吸収を抑えるだけではなく適切な場所で糖の力を発揮させ、効率よく腸内環境を整える整腸効果もあります。

乳酸菌飲料などの場合は外部からビフィズス菌などを摂取していますが、サラシノールの効果で増えている場合は体内の善玉菌へエサを届け、活性化させているという特徴があります。

体内に元々ある善玉菌を増やしていることになりますので自分に合った善玉菌が増えていることになり、その効果も高くなるのです。

⇒公式サイトはこちら

メタバリアSの悪い口コミは?

メタバリアSの効果や科学的根拠についてはわかりましたが、実際にお飲みいただいた方の中でも悪い口コミや評価もあります。

悪い口コミの中には「副作用があった」と思わせるようなものもありますが、こういった口コミを書かれた方がどういったものを副作用と感じたのかも事前に知っておきましょう。副作用も含め、具体的にどういった悪い口コミがあるのかを紹介していきますので、まずは以下の悪い口コミをご確認下さい。

ネットの通販で購入。約1週間使用しましたが体重の変化はありません(^_^;) 初めはおナラが物凄い出る様になりました。 メタボ腹は解消される気配が無い…。やはり運動も取り入れないとダメなのかな。取りあえず1ヶ月頑張ってみます
出典:アットコスメ

期待していましたが、全く効果はありませんかでした。ようは、食べすぎるなという警告でしょうか。何キロも痩せた方もいらっしゃるようですが、私には全く何の変化も起きず、逆に驚いたくらいです。びくともしない私の体…便秘重症ということでしょうか。
出典:アットコスメ

悪い口コミでは「おならが出やすくなった」「お腹をくだし気味になった」「体重が減らなかったので途中でやめた」という口コミが多かったです。

この悪い口コミがある理由は、記事後半の「効果が感じにくい方」の見出しで記載していますので、後ほど確認しておきましょう。

メタバリアSの良い口コミは?

一方、良い評価を得ている口コミもたくさん見ることができます。副作用のある・なしについても良い口コミもありますので、確認しておきましょう。

具体的にメタバリアSの良い口コミはどのようなものがあるのかについてを紹介していきますので、以下の良い口コミもぜひご確認ください。

母に勧められて飲みました。私はガンコな便秘で、毎日出るってのが薬を飲まない限りありませんでした。試しに飲み始めたら次の日から一日数回出るようになりました。お腹も痛くならないし、自然なお通じの感じです!!ダイエット的には体重は全然変わりませんが、何より毎日出ると思えばダイエットて言うより便秘対策として飲み続けようと思います。便秘で悩んでいる方はぜひお試しのやつからどうぞ\(^o^)/
出典:アマゾンカスタマーレビュー

二人目の子供を出産して以来、お腹回りのお肉がなかなか減らなくてまずはサンプルから試してみました。体重はさほど変化はしませんでしたが、多少減ったので現品購入に踏み切りました。飲みはじめて1月近く経ちますが、体重よりも体脂肪が減ってきていて、飲みはじめより-3%です。食べ過ぎれば体重が増えるのは当たり前と思いますが、普通に食事をして併用する分には効果があるかなと思ってるので、しばらく続けてみようと思います。お腹が大変なことに…、というかたもいらっしゃるようですが私はその様なことはありませんでしたよ。
出典:アットコスメ

良い口コミでは、「毎日継続して飲み続けている」「小さな変化を見逃さず持続している」という内容が目立ちます。「副作用もなかった」という口コミもありますので、やはり飲み方などにも注意しながらの継続が大切であることがわかります。

また便秘改善についての口コミや評価は非常に高く、メタバリアSの整腸効果の高さがわかります。

⇒公式サイトはこちら

メタバリアSの特徴は?

メタバリアS

メタバリアSは、FUJIFILMの独自特許技術により作られています。

FUJIFILMの独自特許技術により作られたメタバリアSの特徴は、何があるのでしょうか。

メタバリアSに含まれているサラシアという成分は性質上、水分によって変質しやすいため、ただ摂取するだけでは効果が半減してしまいます。その中で、メタバリアSはFUJIFILM独自の特許技術を用いることでサラシアを高濃度、かつ安定的に錠剤化されています。その結果、効率よくサラシアを体内に摂取することが可能になりました。

また、メタバリアSは、「糖の吸収を抑える」「腸内活動を整える」というふたつの機能性を持つ機能性表示食品です。ふたつの機能性を持つ錠剤系サプリメントは日本初です。

メタバリアSの配合成分を徹底解説!

メタバリアSに上記のような効果があることがわかりました。

ではなぜ上記のような効果がでるのかメタバリアSの主要成分4種類を成分レベルで徹底検証していきます。

メタバリアSの配合成分①サラシア濃縮エキス

サラシノール

サラシアはインドに樹立している樹木で血糖値の正常化や血圧正常化、貧血予防などの効果があり健康茶としてインドでは5000年前から使用されてきた歴史があります。近年、日本の大手健康食品メーカーがサラシアの効果に着目し、今では多くの血糖値を抑えるサプリや脂肪の吸収を抑えるサプリに配合されています。

FUJIFILMは、このサラシアを高濃度化する技術を特許技術として取得しています。

メタバリアSの配合成分②難消化デキストリン

トウモロコシ

「難消化性デキストリン」という名前だけで見ると、なんだか悪そうなイメージがありますが、実際は非常に体に良い自然成分です。難消化デキストリンはとうもろこしから生成されるデンプンの一種で、厚生労働省から特定保険用食品にも指定されている成分です。

主に食物繊維を補う目的として使用されており、糖の吸収を抑え血糖値の上昇を抑えたり、整腸効果があるとされています。

メタバリアSの配合成分③赤ワインポリフェノール

赤ワイン

赤ワインに含まれるポリフェノールは古くから動脈硬化やガン予防に効果があるとされていますが、これはポリフェノールは酸化しやすい物質であるため、体内で動脈効果やがんの原因とされる悪玉活性酸素と素早く結合できることが理由です。

メタバリアSの配合成分④クロム含有酵母

きのこ

クロム酵母はミネラル酵母の一種で、非常にミネラル濃度の高い酵母となっています。このクロム酵母は穀物や豆類、キノコ類に多く含まれており、健康のために必要なミネラルが豊富に含まれています。

上記のとおり、メタバリアSは血糖値の上昇を抑えて、糖質の吸収を抑えるだけでなく、体に必要なミネラルや食物繊維を摂取できたりなど健康のために必要な成分を摂取することができるのです。

⇒公式サイトはこちら

メタバリアSの安全性と信頼性は?

メタバリアSの安全性と信頼性は高いのでしょうか?

検証してみると、さすがFUJIFILMというほど高い安全性と信頼性でした。

安全性が高いといえる点は、以下のふたつです。

①GMP認定されている
②機能性表示食品

それぞれ説明していきます。

①GMP認定されている

まず、製造工場は「原材料の受け入れから製造、 出荷まで全ての過程において、製品が「安全」 に作られ、「一定の品質」が保たれるようにするための製造工程管理基準」である国内GMPの認証を受けています。

また消費者への安全な食品提供を可能にする食品安全マネジメントシステム(FSMS)である「国際規格ISO22000」を取得している工場で製造されています。

②機能性表示食品

メタバリアSは「機能性表示食品」です。機能性表示食品とは、以下のように消費者庁の公式サイトで定義されています。

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前 に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたもの です。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたもの ではありません。
出典:消費者庁

届け出た情報は消費者庁のウェブサイトで公開されていますので確実に安全性や機能性、その効果などの科学的根拠がある食品だと安心し、お飲みいただくことができます。

機能性表示食品

メタバリアSには副作用はある?

ドクター

メタバリアSは薬ではなくサプリメントですので容量用法を守っていれば、基本的には副作用の心配はありません。

しかし、普通の食品も特定のものを食べすぎると悪影響や副作用が出るのと同じで、過剰な摂取により副作用のような悪影響が出る可能性は否定できません。副作用や悪影響を防ぐためには用法、容量を守りましょう。

定められた分量をお飲みいただくことで、副作用を気にせず摂取していただくことができます。「副作用のような症状が出る」という口コミなどもありますが、具体的な理由を以下にまとめました。

お腹がはった
・下痢気味になった
・おならがたくさんでるようになった

それぞれの原因について解説します。

下痢気味やおならがたくさん出る理由

お腹がはったり下痢になる原因は、「蠕動(ぜんどう)運動」という腸の働きが理由です。

お腹にガスや便がたまりやすい方は、腸の働きである蠕動運動が弱まっています。

その蠕動運動は、腸内環境が改善され、善玉菌が増えると活発化するのです。普段からお腹にガスが溜まっている方や便秘気味の方は、メタバリアSを摂取することで、蠕動運動が活発化します。

そのため一時的にお腹にたまったガスや便が体外に出ようとするので、お腹がはってしまったり、下痢気味になってしまうのです。

ただ腸内細菌の入れ替わりは3~5日にかけて行われます。もし、お腹が張ったり、下痢になったとしても3~5日で解消するでしょう。

効果が現れにくい方

機能性表示食品になっており、多くの方が効果を実感しているメタバリアSですが、以下のような方は効果が現れにくいため、長期的に摂取することをおすすめします。

・いままで便秘薬を飲んだことがある方、今も飲んでいる方
・1日8錠を守らず継続的に摂取していない方
・メタバリアSを飲んでいるからといって、暴飲暴食している方

特に今まで便秘薬を飲んできたという方は、薬で便を出していただけで、腸の力が落ちていることがあります。

腸の力が弱っている状態でメタバリアSだけで改善しようとすると、どうしても時間がかかってしまったり、即効性が得られません。そのような場合は、便秘薬を徐々に減らして、メタバリアSのみを摂取することをおすすめします。

⇒公式サイトはこちら

メタバリアSの飲み方は?

メタバリアSは食べ物の糖質の吸収を防いでくれるサプリメントですから、食前15分前の摂取をおすすめします。15分前に摂取することによって成分が体内に浸透します。

また目安として「1日8粒」で「1回2~4粒」となっていますが、これは食事量によって1日の目安を分け、副作用のような症状を避けるためにも過剰に摂りすぎないように注意しましょう。

ボリュームのある食事や糖質の多い食事の前には多めに、もし1食抜くのであればその時間は飲まなくても構いません。ご自身の1日の食事を見直し、目安を参考に1日量を分けてお飲みください。

<夜にたくさん食べる場合>

スクリーンショット 2017-04-28 16.50.55

<3食バランスよく食べる場合>

スクリーンショット 2017-04-28 16.50.44

1日の目安を守っていただくことで、副作用や悪影響といった心配も防ぐことができます。基本的に副作用の出るようなサプリメントではありませんが、やはり過剰摂取などは副作用のような悪影響の可能性もあり、よくありませんので、1日の目安は守るようにしましょう。

最もお得な購入方法は?

メタバリアSを購入する場合に一番お得な方法は、公式サイトでの購入です。

楽天市場と公式サイトの価格を比較してみました。

<楽天市場>

メタバリアS

<公式サイト>

公式サイトでは、112粒が入った14日分トライアルパックを500(税抜き・送料無料)で購入することができます。

通常価格は240粒で4,935円ですので、通常2週間分の112粒だと2,343円ですが、期間限定で80%OFFで購入することができます。

こちらは初回お1人様1回、1個限りの特別な期間限定プランですので、キャンペーンが終了する前にお試しいただくことをおすすめします。

メタバリアS

⇒公式サイトはこちら

定期購入したい方はこちら

またトライアルパックをお試しいただいた後も、継続購入したい場合は公式サイトで定期購入することができます。

単品での購入も可能で1ヶ月分の240粒を4,935円で購入することができます。

公式サイトをしっかりご確認いただき、注意事項なども確認してからのご購入をおすすめします。

メタバリアS

メタバリアSを実際に注文してみた

実際にメタバリアSを注文すると以下のような商品がおおよそ1~2営業日ほどで郵送されます。

メタバリアS

ポスト投函できるサイズのため、不在の場合でもいつでも受け取ることが可能です。

実際に開けてみるとメタバリアSの商品以外にも、FUJIFILMからのお礼状やメタバリアSの成分詳細、飲み方、医学データなどが記載されたパンフレットが同封されています。

メタバリアS

それではメタバリアSを実際に開けてみましょう。

メタバリアS

メタバリアS

開けてみると茶色いサプリがたくさん入っており、他のサプリメントと比べても小粒です。においなども特になく、非常に飲みやすいサプリです。

期間限定中のみ1袋無料でついてきて、112粒もはいっており、パンフレットの解説も非常にわかりやすく、これで500円と考えると非常にコストパフォーマンスが高いといえます。

メタバリアをおすすめしたい人は?

最後に、改めてメタバリアSを特におすすめしたい人、飲んでいただきたい人をご紹介します。メタバリアSは糖の吸収の抑制、そして整腸効果の高いサプリメントで、以下のような人におすすめします。

・炭水化物や甘いものが好きな人
・お腹の調整を整えたい、朝すっきりしたい人
・健康診断で食生活の改善を指導された人
・以前より体重が増えやすく、落ちにくいと感じている人
・元気に好きなものを食べる生活を続けたい人

⇒公式サイトはこちら

まとめ

メタバリアSについていい口コミと悪い口コミを元に評判を検証しました。

メタバリアSは、「糖の吸収を抑える」「腸内活動を整える」という2つの機能性を持ちつつも、確かな安全性を備えたサプリメントです。

気になる方は、まずは500円から始められるトライアルパックからお試ししてみてはいかがでしょうか。

メタバリアS

⇒公式サイトはこちら

コラム:糖質を摂りすぎるとどうなる?

糖質は人体にとってはエネルギー源であり必要な栄養素ですが、取りすぎるとさまざまな悪影響をおよぼし、「万病の元」などとも言われています。

具体的な悪影響についてまとめましたので、1度ご確認ください。

〈糖尿病〉

常に糖質を過剰に摂取した生活を送っている場合、血糖値をコントロールする機能がどんどん低下してしまいます。その結果、血糖値が高い状態が続くことを「高血糖」と言います。高血糖は糖尿病予備軍の指標のひとつです。

〈老化〉

糖質の取り過ぎと老化は関係ないと思われるかもしれませんが、糖質は血液中で増えすぎるとタンパク質と結びつき、体温で熱されると「糖化」し、これにより終末糖化産物(AGE)という物質が作り出されます。

AGEは強い毒性を持っていて、老化を進める原因のひとつと言われています。肌や骨の老化など見た目に影響するのはもちろん、AGEが血管に溜まると脳梗塞・心筋梗塞などの原因にもなり、非常に危険です。

AGEは、2通りのしくみで体内に溜まっていきます。
一つ目は、体内でつくられるAGE。(中略)

もう一つは外から取り込むAGE。「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」はいろいろな食べ物・飲み物の中にも含まれ、私たちは食事や間食として取り込んでいるのです。
わかりやすい例として、ホットケーキを挙げてみましょう。小麦粉(糖)と卵や牛乳(タンパク質)をミックスして加熱すると、ホットケーキが焼けます。そして、ホットケーキ表面のこんがりキツネ色になっている部分こそが糖化した部分。ここにAGEが発生しているのです。
こうした飲食物に含まれるAGEの一部は消化の段階で分解されますが、約7%は排泄されずに体内に溜まってしまいます。
出典:www.age-sokutei.jp/about/

また血液中で糖化していますから血液にも悪影響があり、血流が悪くなりドロドロの血液になります。ドロドロの血液では酸素や栄養を運ぶ力、そして老廃物などを排出する力もうまく機能できず、体にますます老廃物などを溜め込んでしまうのです。

これにより免疫力低下や関節痛・神経痛、歯周病などが発症しやすくなるほか、ガンや認知症のリスクも高まります。

〈糖質中毒〉

「中毒」というとアルコールやタバコなどを思い浮かべる方も多いですが糖質も同じようにまた中毒性があり、炭水化物が好きな方やイライラすると甘いものが欲しくなる方は注意が必要です。糖質中毒になる方には以下のような特徴がありますので、注意が必要だと思われた方は1度チェックしてみてください。

・冷え性・便秘・貧血、めまい・偏頭痛、肩こり・むくみ・集中力の低下・物忘れが多い

当てはまる方は特に毎日の食生活を見直し、糖質を摂りすぎないように心がけることが必要です。


出典:バズメディア

〈腸内の善玉菌が増えるとどうなるの?〉

メタバリアS

腸内環境の改善や善玉菌の増加などは食生活などの改善ポイントとしてよく言われていますが、具体的に腸内の善玉菌が増えるとどのような効果があるのかについてもご説明します。

腸内の善玉菌が増えると、それら善玉菌が腸内酵素を作り出します。腸内酵素が増えると脂肪燃焼や美肌、便通改善など体の内側にも外側にも多くの効果をもたらし、また良い腸内環境にあると、善玉菌もより活発に働くことができるようになります。

一方、善玉菌が少ない環境では腸内環境も悪く、腸内酵素もしっかり働けなくなってしまいます。その結果解毒もうまく働かず、腸内環境がどんどん悪化してしまうのです。腸内の善玉菌を増やすことによって、より良い環境にしていくことが可能です。

⇒公式サイトはこちら

《おすすめ関連記事》

男性におすすめのダイエットサプリランキングTOP10【2018年版】

糖質カットサプリランキング!糖質制限におすすめのサプリ5選

市販の本当に痩せるダイエットサプリランキング【2018最新版】

脂質カットサプリの効果は?人気のサプリをランキングで紹介!

人気のダイエット方法とは?おすすめのダイエット方法を紹介!

『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。