頭皮の加齢臭が気になる!効果的な対策はシャンプーの◯◯にあった?

「頭皮の加齢臭気になりませんか?」そんな悩みを抱えている方は間違ったシャンプーとの付き合い方にあるかもしれません。今回は頭皮の加齢臭に悩んでいる方に向けて効果的なシャンプーの選び方・おすすめなシャンプー・正しい使用方法などについて紹介をしていきます!


頭皮の加齢臭対策にはシャンプーが効果的?

「頭皮から加齢臭がするようになってきた」とお悩みではありませんか。耳裏などが取り上げられがちな加齢臭ですが、頭皮の臭いに悩んでいる男性も実はとても多いのです。今回は、頭皮の加齢臭対策に欠かせない効果的なシャンプーの選び方・おすすめのシャンプー・正しい使用方法などをご紹介していきます。「頭皮の臭いを今すぐなんとかしたい」と考えているあなた、必見です。

そもそも頭皮の加齢臭の原因って何?

まずは、頭皮の加齢臭の原因についてご説明していきます。

<頭皮の加齢臭の原因3つ>

①頭皮の皮脂過剰分泌及びの放置

原因①として挙げられるのが、皮脂の過剰分泌です。食生活や生活習慣の乱れなど、あらゆる要因で皮脂の量が通常より多くなると皮脂が酸化し頭皮の加齢臭が発生します。また、排出された皮脂をそのまま放置することで臭いが悪化することもあります。

②頭皮のフケの放置

原因②として挙げられるのがフケを放置してしまうことです。フケは頭皮が新陳代謝することで発生するものですので、誰の頭皮にも存在します。しかし、通常よりフケが多く尚且つ放置していると雑菌が繁殖し、臭いを放つようになってしまいます。

③自分の頭皮にあっていない間違ったシャンプー

原因③として挙げられるのが合わないシャンプーを使っているというこです。頭皮に合わないシャンプーを使っていると、臭いはもちろんフケの量が増加する原因にもなります。高級アルコール系石鹸のシャンプーは頭皮を乾燥させ、皮脂をより分泌させてしまうのです。また、頭皮の加齢臭対策向けのシャンプーであっても正しく使用しなければ加齢臭がにおったり今後悪化してしまうリスクがあります。反対に言えば、自分の頭皮に合うシャンプーを見つけることができれば、しっかりと頭皮の加齢臭を対策することが可能です。

頭皮の加齢臭対策にシャンプーが効果的な理由とは?

では、なぜ頭皮の加齢臭対策にシャンプーが効果的なのでしょうか。理由をご説明していきましょう。

シャンプーはもともと髪と同時に頭皮を洗浄するものです。頭皮の加齢臭の原因は先ほどご説明した通り「皮脂」や「フケ」など。しっかり頭皮をケアできるシャンプーを選べば、皮脂の排出を抑えたり不要な皮脂や老けを除去することができるのです。その結果、頭皮の加齢臭を抑えることが可能です。

では、頭皮の加齢臭に効果的な正しいシャンプーはどのようにして選べば良いのでしょうか。

頭皮の加齢臭に効果的な正しいシャンプーの選び方とは?

次は、頭皮の加齢臭に効果的なシャンプーの選び方をご説明していきます。下記ポイントに注目してシャンプーを選ぶようにしましょう。

①肌と同じ弱酸性で刺激が少ないアミノ酸シャンプー

アミノ酸は肌と同じ弱酸性。刺激を最小限に頭皮を洗浄することができます。アミノ酸が成分となっていることで、必要以上に皮脂や水分が奪われません。そのため乾燥による皮脂の過剰分泌やフケの発生を防ぐことができるのです。

②肌荒れの原因にならないノンシリコンシャンプー

ノンシリコンというのは、化学反応によってつくられた完全人工物のことを指します。ノンシリコンシャンプーは、完全人工物を一切使用していないシャンプーです。頭皮に優しいため肌荒れのトラブルを避けることができます。頭皮のべたつきはシリコンが原因であることも多いため、ノンシリコンシャンプーに変えてみる・・・というのも有効な手段です。

③紫外線やドライヤーなどの熱ダメージで傷んだ髪を補修してくれるコーティング力のあるシャンプー

頭皮ももちろん大切ですが、頭髪も重要です。紫外線やドライヤーなど毎日色々なダメージに晒されている頭髪はしっかりケアを行う必要があります。傷んだ髪を補修してくれるコーティング力のあるシャンプーを選ぶようにしましょう。

シャンプー

頭皮の加齢臭に効果的な正しいシャンプーの使用方法とは?

次に、頭皮の加齢臭に効果的な正しいシャンプーの使用方法をご説明します。いくらシャンプーが効果的でも使用方法を間違えていると逆効果になってしまうこともありますので、しっかりチェックしておきましょう。

<シャンプーの正しい使用方法>

髪を十分に濡らしてホコリや汚れを洗い流す

まずは、髪をお湯で濡らしてついているホコリや汚れを洗い流します。シャンプー前の予備洗いのような気持ちで丁寧に汚れを落としてください。

適量のシャンプーを手に取って泡立てる

次に、適量のシャンプーを手にとって泡立てます。適量というのは髪の量やシャンプーによって異なりますので、パッケージなどで確認しておきましょう。取ったシャンプーをそのまま髪に乗せるのではなく、一旦手の平の上で泡立てるというのがポイントです。

優しく髪を洗っていく

いよいよ髪・頭皮を洗っていきます。ゴシゴシと力を入れすぎずに指の腹で優しく洗うのがポイントです。力を入れすぎると皮脂や水分を過剰に奪ってしまう原因となりますので注意してください。

すすぎ残しが無いように泡を洗い流す

しっかりと髪・頭皮を洗ったらすすぎ残しがないように泡を洗い流します。泡が残っていると雑菌が繁殖してしまう要因となりますので、十分にすすぐようにしましょう。

しっかりとタオルドライをする

すすぎ残しがないことを確認したあとは、タオルドライをします。清潔なタオルでしっかりと水分を吸収してください。

以上が正しいシャンプーの方法となります。詳しくは下記動画で実践されていますのでぜひご覧になってください。

頭皮の加齢臭におすすめなシャンプーとは?

次は頭皮の加齢臭におすすめなシャンプーを紹介させて頂きます。

チャップアップシャンプー

<特徴>

頭皮の加齢臭対策におすすめである「チャップアップシャンプー」の特徴をご説明します。

①頭皮や頭髪を綺麗に保つための成分を配合

セージ葉エキスや、ゴボウ根エキスをはじめとした植物系成分22種類・オーガニック成分1o種類が配合されており、しっかりと洗浄することができます。殺菌・抗菌作用があるので、効果的に加齢臭を防ぐことが可能です。

②アミノ酸系洗浄成分配合

チャップアップシャンプーは、アミノ酸系差シャンプーです。アミノ酸系シャンプーは、人体と同様弱酸性ですので肌に優しく頭皮のたんぱく質を保護しながら洗浄することができます。敏感肌の方でも安心して使用することが可能です。

③ノンシリコンシャンプーである

チャップアップシャンプーは、ノンシリコンのシャンプーです。人工物が一切含まれておりません。そのため、毛穴にシリコンが詰まって嫌な臭いが発生してしまうリスクなどを防ぐことができます。また、湿疹などの頭皮トラブルを防ぐ効果もあります。

こちらのチャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!記事もチェックして見て下さい。

<口コミ>

次に、チャップアップシャンプーの口コミをご紹介します。

①Amazon カスタマーレビュー

Amazon カスタマーさん

3週間ほど使用しました。

こちらのシャンプーを使い、説明書どおり
(水洗い→1回目→2回目泡パック→よく流す)を実践したところ、冬場にひどかったフケが減りました!

シャンプーの後にリンスなどはしていませんが、
髪にツヤも出て来ました。

個人差もあると思いますが、私はしっかりとしたケアをして、フケの軽減/髪のツヤがでてきました。

出典:Amazonカスタマレビュー

Amazon カスタマーさん

最近抜け毛が増え、ボリュームダウンにも悩んでいていつも行っている美容師さんに思い切って相談したら、「シャンプーを変えるだけでもだいぶ違うよ?」と言われました。
市販のシャンプーだと、洗浄力が強すぎて髪を傷めてしまうそうです。その時初めて知りました。
すぐにシャンプーを替えようと思いネットで検索したら、美容師さんもオススメというCUシャンプーに出会いました。
使用してまだ2週間程度ですがシャンプーした際の抜け毛の量が使用前と比べて明らかに少なくなってきています。
髪にハリが出てきたのか髪をセットするときに髪が以前よりも立つようになり、ボリュームも実感しています。
ノンシリコンシャンプーなので髪がギシギシにならないか心配でしたが、シャンプー後の指通りもよく、使用感や香りも良いのでとても気に入ってます。

出典:Amazonカスタマレビュー

②SNS上での口コミ

www.instagram.com/p/BR-hMwUFkpZ/?tagged=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC

③@コスメ

ノンシリコンとは思えないほど濃密な潤いが気持ちいい。シャンプーはハチミツみたいに濃厚。トリートメントのローズの香りもお気に入り。ベッタリな私の髪もふわっとボリュームが出て潤いがアップ。ギシギシ感もありません。仕上がり&コスパに大満足。

出典:@コスメ

ノンシリコン、オーガニック、アミノ酸系と私が求めるシャンプーがこれです!
頭皮もすっきり、毛先までしっとりツヤツヤ☆ 1ヶ月くらいでトップもふんわりしてきて、カラーも長持ちしています。 ここ最近のナンバーワンシャンプーです☆

出典:@コスメ

<価格>

最後にチャップアップシャンプーの価格をご説明します。

<1本単発購入の場合>

⇒通常価格4180円+送料660円=4840円

<1本定期便購入の場合>

⇒3280円送料無料(22%OFFの1560円もお得)

< 3本セット購入の場合>

⇒9840円(単発を3回購入すると14520円→4860円もお得)

単発購入より定期便やセット購入のほうが断然お得に購入することが可能です。

→公式サイトはこちらをクリック

チャップアップシャンプーをおすすめしたい方

最後に、チャップアップシャンプーの使用はどんな方におすすめなのかご説明します。

<おすすめしたい方>

◻︎頭皮の加齢臭が気になる

◻︎頭皮トラブルに悩んでいる

◻︎髪のハリ・コシがなくなってきた

◻︎肌に優しくシャンプーを行いたい

◻︎高い洗浄力があるシャンプーを探している

まとめ

頭皮の加齢臭の原因、対策法などをご紹介しました。頭皮の加齢臭を対策するには「シャンプー」が欠かせません。今回ご紹介したチャップアップシャンプーは、加齢臭対策に重要な3つのポイントをしっかりと抑えたシャンプーです。頭皮の加齢臭対策はもちろんのこと、髪質の向上にも効果あります。ぜひこの機会にお試してみてはいかがでしょうか。

→公式サイトはこちらをクリック


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料