フケに効果的?!おすすめのアミノ酸シャンプーランキングTOP10!


フケはアミノ酸シャンプーを使うと減る?

悩み

あなたも「最近フケが出てくる」そんな悩みを抱えていませんか?

もしかしたら間違ったシャンプー選びやシャンプーの使い方に問題があるのかもしれません。

Twitter上でのフケの悩みの声

今回はフケに効果的と言われているアミノ酸シャンプーについて紹介をしていきます。具体的なアミノ酸シャンプーの選び方やシャンプーの方法、おすすめな市販のアミノ酸シャンプーを紹介していくので参考にして下さい。

アミノ酸シャンプーランキングTOP10へ

そもそもフケの原因とは?

まずはフケの原因についてみていきましょう。フケの原因は基本的には2つあります。

①刺激の強いシャンプーを選んでいる

②間違ったシャンプーの仕方

<フケの原因>

①刺激の強いシャンプーを選んでいる

シャンプー

石鹸系と高級アルコール系のシャンプーは安価で販売されていますが洗浄力が強く皮脂を落とし過ぎてしまい頭皮への刺激が強いです。

しっかりとフケや皮脂を落としたいと思う方は刺激が強すぎるのでかえってフケや頭皮の乾燥が生じてしまいます。そのためフケの発生を抑えるためには低刺激なシャンプーを選ぶことをおすすめします。

②間違ったシャンプーの仕方

シャンプー

間違ったシャンプーの仕方もフケの原因となります。基本的には下記の3点です。

<間違ったシャンプーの例>

◻︎洗いすぎ

ごしごしと爪を立てて洗ってしまうとかえって頭皮を傷をつけることになるのでフケが発生したり頭皮が乾燥して頭皮全体の環境がますます悪化していきます。

◻︎すすぎ残し

泡のすすぎ残しは乾燥の原因です。乾燥すると頭皮環境が悪化してフケの原因となります。

泡は念入りの落としてすすぎ残しがないようにしましょう。

◻︎洗いっぱなし

洗いっぱなしは頭皮にマラセチア菌という最近を増殖させることになりフケの原因となります。シャンプー後は必ずタオルドライとドライヤーは徹底するようにしましょう。

アミノ酸シャンプーの効果

次は、

・アミノ酸シャンプーとは
・アミノ酸シャンプーの効果

の2つについて解説をしていきます。

アミノ酸シャンプーとは?

そもそもアミノ酸シャンプーとは一体何でしょうか?

まずはアミノ酸について紹介をしていきますのでぜひ参考にして下さい。

アミノ酸とは?

出典:味の素

私たちの人体を作る原料となるたんぱく質を構成する成分がアミノ酸です。もちろん頭皮や毛髪もたんぱく質でできています。様々なアミノ酸の組み合わせによりたんぱく質が作られているので、頭皮や毛髪を作っているアミノ酸は刺激性が低いと言われます。保湿成分も多く含まれているので乾燥している頭皮に潤いを与えて頭皮環境を整える役割もあるのでフケ対策には効果が期待できます。

アミノ酸シャンプーの効果とは?

アミノ酸シャンプーの効果についてわからない方が多いと思います。では早速アミノ酸シャンプーの効果がどのようなものなのかご紹介します。

<アミノ酸シャンプーの効果例>

①フケが改善される

頭皮や毛髪を構成しているアミノ酸が主成分なので頭皮や毛髪に刺激を与えることはないので傷がつく恐れがありませんそのため頭皮環境がますます改善されてフケの改善が期待できます。もちろん敏感肌や乾燥肌の方にもアミノ酸は肌に優しいのでおすすめです。

②薄毛や抜け毛が改善される

アミノ酸シャンプーには、刺激というものがほとんどないのでかゆみやフケに悩んでいる方などの敏感肌やアトピーの方にもおすすめです。余分な油分や汚れは落とす効果はあっても、必要な皮脂まで洗い落としてしまう心配がなく、洗浄力も優しいので頭皮へのダメージも少なく、かゆみを起こしにくく抜け毛が少なくなります。

③乾燥やベタつきを抑えることができる

余分な皮脂を落としすぎないアミノ酸シャンプーは、洗いすぎによって起こる過剰な皮脂の分泌や乾燥を起こす心配がなく、頭皮のベタつきや乾燥によるかゆみを抑えてくれます。

<Twitter上での実際の声>

アミノ酸シャンプーを使用している方の実祭の声をTwitterを参考に見ていきましょう。頭皮が敏感な方やアトピー肌の方はフケがなくなっているようです。アミノ酸シャンプーが肌にやさしいことが証明されています。

低刺激なアミノ酸シャンプーの見分け方とは?

頭皮に刺激が少ないアミノ酸シャンプーを使用したい場合は以下の成分が含まれるシャンプーを選びましょう。フケで悩んでいる方は必ずチェックのうえ、アミノ酸シャンプーを購入しましょう。

<刺激が低い有効成分>

◻︎ココイルグルタミン酸

ココイルグルタミン酸とはヤシの油から抽出した脂肪酸と、グルタミン酸を原料としている界面活性剤です。

髪の毛はケラチンというタンパク質で主に形成されており、その割合は90%を占めています。そして、ケラチンは18種類ものアミノ酸から構成されています。

グルタミン酸にはケラチンが約13.7%含まれているので数あるアミノ酸の中でも髪の毛への刺激が少ない物質です。

さらに、グルタミン酸には他のアミノ酸を合成する働きや、髪の毛のダメージ部分に吸着し、コンディショニングする効果も高めてくれます。

◻︎ココイルアラニン

ココイルアラニンもアミノ酸を含む界面活性剤です。髪の毛の90%を占めるタンパク質ケラチンのアミノ酸の割合の2.8%はアラニンです。

アラニンには、頭皮のダメージを軽減するバリア機能と、髪の毛のキューティクルが開き傷つくのを抑える効果があります。

これらのアミノ酸界面活性剤は、髪の毛と頭皮にも優しくダメージを軽減かつ、コンディショニングしてくれる効果があります。

フケに効果的なアミノ酸シャンプーの人気ランキングTOP10

今回はフケに効果的なアミノ酸シャンプーのランキングを紹介していきます。

フケに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

第1位 チャップアップシャンプー

 チャップアップシャンプー
容量:300mL
価格:4,180円

アミノ酸シャンプーランキング1位はチャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーは毛髪診断士と美容師が共同に開発したアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

頭皮環境を改善する15種類のアミノ酸が含まれており、化学物質や界面活性剤などの添加物が配合されていないオーガニックタイプのシャンプーでもあります。

さらに薄毛や肌荒れの原因となるシリコンも含まれていないため肌にやさしいシャンプーです。髪のダメージ補修を行うシリコンが含まれていませんが10種類のオーガニックエキスが含まれているため美しい髪へ保ってくれます。

<口コミ>

使って2ヶ月経ちますが、痒みやフケもほとんどなくなり、さらに抜け毛も減ってきたので、自分には合っているようで、効果の面でこれにして本当に良かったです。

出典:Amazonカスタマレビュー

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

第2位:SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

容量:200mL
価格:7,800円

アミノ酸シャンプーランキング2位はSORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプーの特徴は有効成分の豊富さです。髪の専門家である毛髪蘇生士が20年研究して、原料メーカーと共同開発しただけに、有効成分はこだわりを持って製造されています。

特に、キルギス馬プラセンタは、18種類のアミノ酸、10種類のミネラル、10種類のビタミンが豊富に含まれているので、頭皮環境を健やかに保ってくれます。成分で評価すれば、トップクラスのアミノ酸シャンプーと言えるでしょう。

<口コミ>

市販のノンシリコンシャンプーを使用していたのですが、その時は髪がきしんでギシギシしていてとても不愉快だったのですが、SORAシャンプーはとても指通りも良く、全然きしみませんし、頭皮のアブラ汚れを落としてくれて、さっぱりして気持ちいいです。

40代前半 S.Hさん/東京都

出典:公式サイト

【SORAスカルプシャンプーを詳しく知りたい方】→【成分解析】SORAスカルプシャンプーGOLDは育毛効果があるの?の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第3位 U-MAシャンプー

u-maシャンプー

容量:300mL
価格:4,320円

アミノ酸シャンプーランキング3位はU-MAシャンプーです。

馬油、ガゴメ昆布、アミノ酸BCAA、加水分解ケラチン、グリチルリチン酸2Kといった頭皮を健やかな状態へ導く5つの頭皮正常化成分で頭皮を正常化し、痒みやフケを抑えてくれます。

さらには、25種類もの植物由来エキスとアミノ酸系洗浄成分を配合しているので頭皮と髪の毛をサポートする成分がしっかりと凝縮されています。これらの効果でフケ、痒みを防ぎ、ハリとコシのある力強い髪へと導いてくれるのがウーマシャンプープレミアムです。

<口コミ>

今まで使った中で1番値段が高いです、でも1番良かったです☆合わないとかフケ痒みが酷くなったと書いてる人もいますが恐らく洗い方や普段の生活に問題があるのだと思います、私は仕事で一日中帽子を被っていますがこのシャンプーに変えてから痒みがなくなりフケも出にくくなり脂っぽいのも少なくなりました。他にもいいシャンプーは沢山あると思いますがとりあえずはオススメです。

出典:Amazonカスタマレビュー

U-MAシャンプーを詳しく知りたい方】→ウーマシャンプーは効果なし?成分・口コミ・評判を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第4位 ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

アミノ酸シャンプーランキング4位はブラックシャンプーです。

食事、生活習慣、ストレスなどで弱ってしまった頭皮を優しくケアし、フケや痒みのトラブルを抑えてくれるブラックシャンプーは、洗浄・栄養補給・保湿の頭皮環境を整える成分にこだわって作られたアミノ酸シャンプーです。

頭皮と髪のことだけを考えて作られているので不要なものは一切使用されておらず、頭皮と髪に優しい成分のみ配合しています。

ノンシリコン、低刺激のアミノ酸洗浄成分を配合、21種類もの天然植物エキス配合しており、ブラックシャンプー1本で傷んだ頭皮や髪の毛をコンディショニングし、しっかりと保湿することが出来るので、リンスやコンディショナーは必要ありません。さらに、洗髪時に3分間の泡パックを行えば効果がアップし、健康的な頭皮と髪に導いてくれます。

<口コミ>

今回Amazonでこちらの「プレミアムブラックシャンプー」を購入し、しばらく使ってみた感想ですが、今まで探し求めていた、自分に合う最高のシャンプーです。最高のシャンプーと出会えて、本当によかったです。泡立ちがとてもよく、さらに泡がきめ細かく、しっとりしている。香りも柑橘系のリラックスできるいい香りで、それほど強くはない。他の男性用スカルプシャンプーみたいに油をごっそり全てとってしまうのではなく、使用後は髪や頭皮はもちろんさっぱりするが、同時に適度にしっとりともしている。

出典:Amazonカスタマレビュー

【ブラックシャンプーを詳しく知りたい方】→ブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第5位 M3040シャンプー

m3040シャンプー

アミノ酸シャンプーランキング5位はm3040シャンプーです。

髪の専門家である老舗の床屋が開発したm3040シャンプーは、フコイダン、カキタンニン、フローラルハーブを配合し気になる頭皮の臭いや乾燥を防ぐ効果があります。

さらに、シリコン、光沢剤、合成着色料、酸化防止剤、紫外線吸収剤といったものを使用しおらず、優しさにこだわっているアミノ酸シャンプーな為、フケが気になる敏感肌や乾燥肌の方や、頭皮の臭いが気になる方への使用がおすすめです。

<口コミ>

効果がすごい。使い始めから髪にボリューム感が出て、使っていくうちに抜け毛が激減しました。浮気して少し安いシャンプーにしたところ、髪はペチャンコで抜け毛が酷くなり慌ててM3040シャンプーに戻したところ、ボリューム復活・抜け毛が減り一安心。

出典:Amazonカスタマレビュー

【M3040シャンプーを詳しく知りたい方】→効果あるの?M3040シャンプーの有効成分と口コミを徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第6位 LUXE

LUXE

アミノ酸シャンプーランキング6位はLUXEです。

LUXEは、頭皮の皮脂を取り過ぎず、溜まり過ぎるのも防ぐ抜け毛や薄毛にも効果的なアミノ酸を18種類配合したスカルプケアの出来るアミノ酸シャンプーです。

高品質なシルクアミノ酸、美髪に効果的な天然ハーブエキス、厳選した10種類もの植物エキスを配合し頭皮のハリ、コシ、栄養をサポートしてくれるのが特徴のアミノ酸シャンプーです。

髪の毛に優しい成分と、滑らかな泡で髪と頭皮を洗い、フケや痒みなどの炎症を起こさないような正常な頭皮状態へと導いてくれます。

<口コミ>

営業なので、会社の人や、クライアント様とお酒を飲む機会が多いです。お酒を飲んで帰ると、面倒くさくて、お風呂に入らずに寝てしますこともしばしばでした。けど最近、薄毛も気になり、「やっぱり、寝る前は洗髪してケアしないとな」、という意識が高くなりました。毎晩のラクゼの泡パックは気持ちいい!洗った後もスッキリで、しかも成分が効いてそう!生活習慣もいい感じで見直してます。

出典:公式サイト

【LUXEを詳しく知りたい方】⇒LUXE(ラグゼ)シャンプーの評判・口コミは?成分を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第7位 haruシャンプー

haruシャンプー

容量:400mL
価格:3,600円

アミノ酸シャンプーランキング7位はharuシャンプーです。

頭皮や髪の毛に負担が掛かるとされているシリコンや合成ポリマーなど化学成分を一切使用しておらず、ノンシリコンや天然シャンプーにありがちなキシミや仕上がりの悪さも感じないのがharuシャンプーです。

100%天然由来の高品質な成分のみで出来ているので、頭皮と髪への優しさと効果の両立が可能となっています。高品質製品なのでリンスやコンディショナーは不要で、1本で痒みやフケ、抜け毛のケアが出来ます。

<口コミ>

頭皮のべたつき、抜け毛、ぱさつきが気になり、色々なシャンプーを探しました。このシャンプーは、ねっとりしていて泡立ちが良いので、お勧めの使用量より少なく使っていました。しかし、もう一度使い方をよく読んで、使用量・シャンプーを泡立てた状態で少し置くと良い。というのをやってみると、艶が全然違うので驚きました。普段はシャンプーだけでいいので、シャンプー・リンスまでラインで変えずに、気分によってトリートメントを色々試せるのでGOODです。あと、気のせいか毛染めの間隔が長くなった気がします。

出典:@コスメ

【haruシャンプーを詳しく知りたい方】→haruシャンプーを徹底解析?有効成分と口コミから見た効果の真実とはの記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第8位 ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

容量:300mL
価格:8,000円(トリートメント付)

アミノ酸シャンプーランキング8位はハーブガーデンシャンプーです。

シャンプーのベースとなる精製水にハーブウォーターを使用し、7種類のオーガニックハーブ成分を配合した頭皮と髪を健康に導いてくれるミネラルがたっぷりなのがハーブガーデンシャンプーです。

数ある天然系シャンプーの中でも泡立ちの良さとしっとり感を感じれる優しいアミノ酸シャンプーです。

マイルドな泡でしっかり汚れを落とし、洗いあがりもしっとりとしているのでリンスなしでもまとまりのある髪になります。洗浄力も高いので、頭皮の痒みやフケなどの頭皮トラブルへの効果も期待出来ます。さらに、26種類の植物エキスが配合されたコンディショナーを使用することで頭皮に栄養を与え、血行を促進し美しい髪を育てるのに必要な頭皮環境へと導いてくれます。

<口コミ>

もともと軽いアトピーがあるからか、使い初めて数日で痒みがでました。でも特に頭皮に異常がでなくて痒いだけだったので我慢して使っていると、半月くらいでおさまりました。その頃には髪の毛が艶々さらさらになっていて、ちょうど冬になったので毎年悩まされていた静電気が起きないことに驚きました。手触りはパサついて感じるのですが、髪の艶と静電気が起きないところから、潤いはしっかりあるんだろうと実感しています。

出典:Amazonカスタマレビュー

【ハーブガーデンシャンプーを詳しく知りたい方】→ハーブガーデンシャンプーの効果や口コミは?有効成分を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第9位 アデノバイタルシャンプー

 

アデノバイタル

容量:500mL
価格:2,124円

アミノ酸シャンプーランキング9位はアデノバイタルシャンプー。資生堂ブランドであるサロン専用シャンプーメーカーの資生堂プロフェッショナルのシャンプーです。アミノ酸、美容成分が豊富に含まれており、香りも美容室に行った時と同じ感じです。

ワンランク上のシャンプーをお買い求めになりたい方は、アデノバイタルをぜひお試しください。

<口コミ>

一週間ほど使用してみて、抜け毛がすごく減ったとの事。メーカーサイトの動画を参照し、頭皮と骨とをグッと引き離すように指圧マッサージするように洗ってみたらとても気持ちが良く、排水溝にあまり毛がたまらないそうです。シャンプー液もトロトロではなく、サラッとしているのに泡立ちも良く、まず手のひらに伸ばしてから全体にまぶして、指の腹でマッサージ洗いするのが良いみたいです。資生堂なので信頼感がありますし、このシャンプーにして良かったです。

出典:Amazonカスタマレビュー

→Amazon販売サイトはこちら

第10位 ボタニカルシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

容量:490mL
価格:1,512円

アミノ酸シャンプーランキング10位はボタニカルシャンプーです。最近では、楽天シャンプーランキング第1位を獲得している人気のオーガニックシャンプーです。成分はアミノ酸であるコカミドプロピルベタインやココイルメチルタウリンNaなどが含まれているので、低刺激で肌に優しいアミノ酸が豊富に含まれています。

他はセラミドや加水分解コラーゲンなどの保湿成分、育毛シャンプーにもよく含まれるグリチルリチン酸2kなどが含まれています。グリチルリチン酸2kは抗炎症作用もあるので、頭皮を健やかに保ってくれます。

<口コミ>

なかなか肌に合うものがなかったのですが、こちらが一番合っています。トリートメントと合わせて使用していますが他の商品に乗り換える気が起こらないです。家族の女性陣が挙って使っているようなので申し分ないのでしょう。

出典:Amazonカスタマレビュー

→Amazon販売サイトはこちら

正しいシャンプーの使い方

フケを出さないためにも、正しいシャンプーの使い方をするようにしましょう。

シャンプーの正しい使い方を紹介するので是非参考にして下さい。

シャンプー

<シャンプーの正しい使い方>

シャンプーの正しい使用方法は4ステップに分けられます。

それぞれのステップを詳しく紹介していくのでぜひ参考にしてください。

①入浴前にブラッシングを行う

予めブラッシングで余計なホコリやゴミを落とすことで綺麗な洗いあがりになります。
また、洗っている最中の髪の毛の絡みを防ぐ効果もあるので頭皮や髪への負担が少なくなります。

②ぬるま湯で洗う

シャンプーを付ける前にぬるま湯で余洗いをしましょう。ただ濡らすのではなく、しっかりと全体を洗い流すことでホコリや汚れ、ワックスやヘアスプレーを洗い流すように濡らしていきます。

これはシャンプーの効果を高める為でもあるので、意識して行うようにしましょう。

③泡を包み込むように優しく指の腹で洗う

シャンプーを適量手に取り、直接頭皮にもみこむイメージで馴染ませます。頭皮を落とすには指の腹で優しく、頭皮をマッサージする感覚で洗い、泡を包み混むようにします。

側頭筋と後頭筋部分をもみこみ、ほぐすように洗い、血行を促進し健康的な頭皮へと導くようにします。

この時、頭皮を傷つけてしまう恐れがあるので爪を立ててゴシゴシと洗わないようにしましょう。

④しっかりとすすぐ

頭皮にシャンプーのすすぎ残しがあると痒みなどのトラブルになる恐れがあるので、洗い流す時は入念に泡をしっかりと落とすようにしましょう。

アミノ酸シャンプーにデメリットはある?

アミノ酸シャンプーのデメリットをしいてあげると「洗浄力が低い」点です。

肌にやさしい分、他のシャンプーよりも肌に刺激が少なく洗浄力が落ちます。

しかしシャンプーは適量の皮脂と毛髪と頭皮に付着した汚れを落とすことにあるので、高い洗浄力は必要ありません。

正しいシャンプーの方法と肌にあったシャンプーを使用すればフケは改善されることでしょう。

フケの根本的対策とは?

フケの対策にはアミノ酸シャンプーを使用して頭皮環境を改善させることがとても大切ですが、体内からの改善もとても大切です。

特にフケやハゲなどの原因にもなり安いのが、睡眠不足や栄養バランスの偏った食事、運動不足やストレスなどが挙げられます。

具体的な根本的な対策を以下の通り紹介するのでぜひ参考にしてください。

<フケの根本的な対策例>

◻︎良質な睡眠をするために成長ホルモンが活発になる夜22時〜深夜2時の間に寝るようにする。

◻︎睡眠の1時間前はスマホをいじらない。

◻︎緑黄色野菜やたんぱく質など栄養バランスの取れた食事をとる。(野菜ばかりとっていても効果はありません)

◻︎適度な運動をする。

◻︎趣味に没頭したり、リラックスできる時間を過ごす。

運動

まとめ

メンズ

今までフケや痒みに悩まされていた方はシャンプーが合っていなかったせいかも知れません。そのような方は、これを機にアミノ酸シャンプーを使用してみましょう。健康的でトラブルのない頭皮と髪へと改善され効果を実感出来ることでしょう。

今回紹介したアミノ酸シャンプーは天然由来成分で作られたものばかりで、頭皮と髪にはもちろんのこと、環境にも優しく良い効果を与えるものばかりです。

気になる方は是非アミノ酸シャンプーを試してみて下さい。

<アミノ酸シャンプーランキングTOP10>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

→公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

⇒公式サイトはこちら

M3040シャンプー

m3040シャンプー

→公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

⇒公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

→公式サイトはこちら

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

→公式サイトはこちら

アデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

→Amazon販売サイトはこちら

ボタニカルシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

→Amazon販売サイトはこちら

アミノ酸シャンプーランキングTOP10に戻る

<おすすめ関連記事>

効果を比較?市販のおすすめノンシリコンシャンプーランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?人気ランキングTOP5!

市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】

【2017年版】市販のメンズシャンプーおすすめランキング7選!


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料