薄毛対策!育毛に効果的な人気メンズシャンプーランキング7選!

「最近髪の毛が薄くなってきた」そんな悩みを抱えていませんか?あなたが使用しているメンズシャンプーが原因かもしれません。今回は薄毛対策に効果的な人気の育毛メンズシャンプーを紹介していきます!育毛に人気のあるメンズシャンプーランキングも紹介するので参考にして下さい


 薄毛対策には育毛に効果的なメンズシャンプーを選びましょう!

シャンプー

「薄毛に効果のあるシャンプーを買ってきたけど効果がなかなかでない」そんな悩みを抱えてる男性の方は多いのではないでしょうか。

薄毛・育毛対策には「規則正しい生活習慣や運動」なども大切ですが、頭皮の汚れやホコリなどを洗い落とすシャンプーを使用して清潔にすることが最も大切です。

頭皮や毛髪にフケやホコリなどが付着したままだと抜け毛や薄毛の大きな原因なります。

また自分の頭皮や毛髪にあったメンズシャンプーを選択しないとかえって抜け毛やフケなどの原因になりかねないので、育毛したい男性にとってはメンズシャンプーの選び方はとても重要です。

そのため自分にあったメンズシャンプーを使用して頭皮を清潔に保ち薄毛を確実に対策をしていきましょう。

そもそもメンズシャンプーの役割とは?

まずはメンズシャンプーの役割について見ていきましょう。

メンズシャンプーの役割では、薄毛の原因とメンズシャンプーが必要な理由について解説をしていきます。

 

薄毛の原因とは?

私たちは日中活動して1日の終わりには頭皮は汚れてしまい不潔な状態になっています。

外に出ると紫外線に触れて頭皮や毛髪が傷んだり、運動などで汗をかくと皮脂が頭皮に付着してしまいます。

そのような状態を放置すると生理機能が低下し頭皮環境を悪化することで薄毛やフケなどの原因となってしまうのです。

メンズシャンプーが必要な理由

頭皮や毛髪の汚れを洗い落として清潔にするためにはシャンプーが必要となります。

薄毛対策に効果的と呼ばれる生活習慣の改善もそうですが、直接頭皮や毛髪ケアできるシャンプーで正しく対策をしていきましょう。

しかしただメンズシャンプー選んで、使用すれば良いということではありません。

育毛に効果的なメンズシャンプーを成分レベルから判断し、正しい使用方法でシャンプーをする。これがとても重要なことです。

次項では育毛に効果的なメンズシャンプーの選び方について紹介をしていきますので参考にして下さい。

メンズシャンプーの正しい使用方法も記事終盤で詳しく解説しているので、合わせてみて下さい。

薄毛に効果的な育毛用のメンズシャンプーの選び方

薄毛対策に効果的な育毛用のメンズシャンプーとは、頭皮及び毛髪の汚れを洗い落として清潔に美しく保ってくれるシャンプーです。

具体的には以下の3つが薄毛と育毛に効果的と呼ばれているメンズシャンプーの選び方ですので、ぜひ抜け毛や薄毛に悩んでいる方は参考にして下さい。

<薄毛の効果的なメンズシャンプーの選ぶポイント>

①アミノ酸系入シャンプー

アミノ酸とは人間の細胞を作っているたんぱく質を生成する源です。もちろん毛髪や頭皮を生成しているのもアミノ酸がベースとなっています。

そのためアミノ酸が配合されているシャンプーは肌にやさしく適量の皮脂や汚れを落としてくれるので頭皮環境が健やかに保たれやすいというメリットがあります。

抜け毛や薄毛あるいはフケなどで悩んでいる方はアミノ酸系入りのメンズシャンプーを選びましょう。

出典:味の素

②天然植物由来エキス配合のオーガニックシャンプー

天然の植物より抽出された成分は、頭皮や髪の毛にはもちろん環境にも優しく、メンズシャンプーだけでなく販売されている数あるシャンプーの中でもオーガニックシャンプーは人気があります。

天然の植物性エキスが頭皮を健康な状態にし育毛しやすい頭皮へ導き、髪の傷みやパサつきも抑え回復へと導いてくれる為、メンズシャンプーを選ぶ際には成分が天然植物性かもチェックすることをおすすめします。

③化学物質であるシリコンを含まないノンシリコンシャンプー

シリコンを含んでいるシャンプーは髪を洗った時に指通りをよくするというメリットもありますが、その成分は完全人工物の化学物質で出来ている為、実は頭皮や髪に優しいものではありません。

髪のキューティクルをコーティングし指通りをよくすることは出来ても、傷んだ髪の補修や保湿は出来ないのでかえって毛穴や毛根を詰まらせてしまい、育毛する為の髪の栄養素を行き渡らす働きの阻害になってしまうこともあります。

そのようなことから、最近ではノンシリコンのメンズシャンプーも多く、またノンシリコンシャンプーが人気です。

細毛や薄毛に悩んでいる方は、ノンシリコンのメンズシャンプーを是非選んで下さい。

【薄毛対策】育毛おすすめ人気メンズシャンプーランキング7選

育毛におすすめなメンズシャンプーのランキングを紹介していきます。

抜け毛や薄毛で悩んでいる方は、ぜひ参考にして下さい。

ランキング第1位:チャップアップシャンプー

 チャップアップシャンプー

<特徴>

チャップアップシャンプーは毛髪診断士と美容師が共同に開発したアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

頭皮環境を改善する15種類のアミノ酸が含まれており、化学物質や界面活性剤などの添加物が配合されていないオーガニックタイプのシャンプーでもあります。

さらに薄毛や肌荒れの原因となるシリコンも含まれていないため肌にやさしいシャンプーです。

髪のダメージ補修を行うシリコンが含まれていませんが10種類のオーガニックエキスが含まれているため美しい髪へ保ってくれます。

<口コミ>

以前は他のノンシリコンシャンプーを使ってましたが、頭皮の痒みやフケが多々あり、困っていたので、色々調べてこれを見つけました。
使って2ヶ月経ちますが、痒みやフケもほとんどなくなり、さらに抜け毛も減ってきたので、自分には合っているようで、効果の面でこれにして本当に良かったです。
ただ、コンディショナーの類は不要ですが、値段が高いため、評価は星1つ減にさせてもらいました。それ以外に不満はありません。

出典:Amazonカスタマレビュー

一ヶ月使ってみました。

使用前は抜け毛が多く抜け毛の量がとても多かったのですが、使い始めると段々毛が太くしっかりしてきました。
抜け毛の量もかなり減少しました。
今後も使っていきたいです。
先ず試しに一本使ってみたい方は、こちらで買った方が若干安いです(笑)

出典:Amazonカスタマレビュー

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

ランキング第2位:ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

容量:300mL
価格:8,000円(トリートメント付)

<特徴>

ベースとなる精製水はシャンプーの中でも珍しいハーブウォーターを使用し、7種類のオーガニックハーブ成分を配合したミネラルが豊富に作られているシャンプーです。

泡立ちの良さ、洗い上がりのしっとり感をよく感じれることに特徴のあるシャンプーです。

泡立ちよくしっとりとした泡でしっかり頭皮や髪の汚れを落とすことが出来、そのしっとり感にリンスなしでも済むほどです。
汚れを落とす洗浄力も高い為、頭皮の痒みやフケなどの改善の効果も期待出来ます。

26種類の天然植物エキスが配合された専用のコンディショナーを使用することでさらに頭皮に栄養を与え、血行を促進することで美しい髪へと導き育毛にもなります。

<口コミ>

Amazon カスタマー

もともと軽いアトピーがあるからか、使い初めて数日で痒みがでました。
でも特に頭皮に異常がでなくて痒いだけだったので我慢して使っていると、半月くらいでおさまりました。
その頃には髪の毛が艶々さらさらになっていて、ちょうど冬になったので毎年悩まされていた静電気が起きないことに驚きました。
手触りはパサついて感じるのですが、髪の艶と静電気が起きないところから、潤いはしっかりあるんだろうと実感しています。

出典:Amazonカスタマレビュー

タコベルさん

オーガニック成分、天然由来成分100%とあり低刺激なうえ保湿力があります。コンディショナーは特に好きで普通にリンスのように使うのはもちろんですが、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントとしてつけるとしっとり感は増します。しかもハーブガーデンコンディショナーは頭皮のマッサージとして使ってもいいので気に入っています。

良い口コミが多いのでやらせかと思っちゃいますが、実際に成分を確認して使ってみて良い商品だと思いました。

出典:Amazonカスタマレビュー

【ハーブガーデンシャンプーを詳しく知りたい方】→ハーブガーデンシャンプーの効果や口コミは?有効成分を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第3位:U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

容量:300mL
価格:4,320円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング3位はU-MAシャンプー

楽天の各ヘアケア部門で4冠達成の厚生労働省正式認定の医薬部外品対象のアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

25種の植物由来のエキスが豊富に配合されています。これにより、頭皮環境をやさしく整えてくれて薄毛や抜け毛の改善をしてくれます。アミノ酸系の天然由来のシャンプーで、肌に優しくハリのある頭皮を育ててくれます。特にがごめ昆布、馬油アミノ酸BCAA、加水分解ケラチン、グリチルリチン2kなどの頭皮洗浄成分により、頭皮を健やかに保ってくれます。

これらの効果によって、かゆみを防ぎ、ハリとコシのある力強い髪へと導いてくれます。

<口コミ>

Amazon カスタマーさん

今まで使った中で1番値段が高いです、でも1番良かったです☆合わないとかフケ痒みが酷くなったと書いてる人もいますが恐らく洗い方や普段の生活に問題があるのだと思います、私は仕事で一日中帽子を被っていますがこのシャンプーに変えてから痒みがなくなりフケも出にくくなり脂っぽいのも少なくなりました。他にもいいシャンプーは沢山あると思いますがとりあえずはオススメです☆

出典:Amazonカスタマレビュー

Amazon カスタマーさん

かなり軽い感じのシャンプーです。泡立ちはそこそこですが泡も密度が低い軽い感じです。洗っているときは美容オイルの匂いがしますが残ることはありません。髪のボリュームアップはあまり期待しないほうが良いと思います。オイルが入っていると思いますがおかげで痒み等が自分は抑えられています。

出典:Amazonカスタマレビュー

【U-MAシャンプーを詳しく知りたい方】→ウーマシャンプーは効果なし?成分・口コミ・評判を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第4位:haruシャンプー

容量:400mL
価格:3,600円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング4位はharuシャンプー

頭皮や髪の毛に負担がかかるかが物質であるシリコンや合成ポリマーなど、化学成分を一切使用せず、髪や頭皮に優しいシャンプーです。

ノンシリコンや天然シャンプーにありがちな洗い上がりの髪のきしみや仕上がりの悪さも感じないのが特徴です。

100%天然植物由来の成分のみで作られているので、頭皮と髪への優しさが可能なため人気となっています。

<口コミ>

まだ買って2週間程度ですが、前髪の癖っ毛がなくなりつつあります!

もともと柔らかい髪質なのもあるかもしれませんが、使い続けてみる価値十分にあるかと…。
匂いも優しい感じですし、オススメです♪

出典:Amazonカスタマレビュー

じゅんころちゃんさん

頭皮のべたつき、抜け毛、ぱさつきが気になり、色々なシャンプーを探しました。
このシャンプーは、ねっとりしていて泡立ちが良いので、お勧めの使用量より少なく使っていました。しかし、もう一度使い方をよく読んで、使用量・シャンプーを泡立てた状態で少し置くと良い。というのをやってみると、艶が全然違うので驚きました。
普段はシャンプーだけでいいので、シャンプー・リンスまでラインで変えずに、気分によってトリートメントを色々試せるのでGOODです。
あと、気のせいか毛染めの間隔が長くなった気がします。

出典:@コスメ

【haruシャンプーを詳しく知りたい方】→haruシャンプーを徹底解析?有効成分と口コミから見た効果の真実とはの記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第5位:ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング5位はブラックシャンプー

弱ってしまった頭皮を優しくケアして、フケやかゆみのトラブルを抑えてくれるブラックシャンプーは、男性の頭皮環境を整える成分にこだわって作られたメンズシャンプーです。不要なものは一切使用されておらず、頭皮と髪に優しい成分んおみ配合し、頭皮と髪のことだけを考えて作られているので人気です。

シリコン不使用、髪や頭皮に刺激の少ないアミノ酸洗浄成分を配合し、さらに21種類の天然植物由来エキスを配合しており、傷んだ頭皮や髪の毛をコンディショニングし、しっかりと保湿することができます。

さらに詳しく知りたい方はブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析! の記事も参考にして下さい。

<口コミ>

今回Amazonでこちらの「プレミアムブラックシャンプー」を購入し、しばらく使ってみた感想ですが、今まで探し求めていた、自分に合う最高のシャンプーです。最高のシャンプーと出会えて、本当によかったです。
泡立ちがとてもよく、さらに泡がきめ細かく、しっとりしている。香りも柑橘系のリラックスできるいい香りで、それほど強くはない。
他の男性用スカルプシャンプーみたいに油をごっそり全てとってしまうのではなく、使用後は髪や頭皮はもちろんさっぱりするが、同時に適度にしっとりともしている。このシャンプーだけで髪がしっとり潤うのでリンス等は不要だと思う。
もう自分はこれから別のシャンプーに離れられません。ずーっとこれを使い続けたいので、廃版にならないことを祈っています。

出典:Amazonカスタマレビュー

こちらを購入する前に、スカルプDを購入し息子に使わせてみたのですが、皮脂を取り過ぎてダメだと。
さっぱりし過ぎだと思いながらも使い続ける→更に皮脂過剰になる
と、悪循環になるので勿体ないとは思いますが
自分に合わないと思ったシャンプーは即使用を止めるのをオススメします。

なんとなく気になったこちらを使わせてみた所、なかなか良いとの事で。
使う物にはウルサイ息子が珍しく2本目使用中。

出典:Amazonカスタマレビュー

【ブラックシャンプーを詳しく知りたい方】→ブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第6位:M3040シャンプー

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング6位はM3020シャンプー

長年、髪の毛に携わってきた髪の専門家であるし店の床屋が開発し生まれたm3040シャンプーは、フコインダン、柿タンニン、フローラルハーブを配合しきになる頭皮の臭いや乾燥を防ぐ効果があります。

ノンシリコンで、さらに合成着色料、酸化防止剤、光沢剤、紫外線吸収剤と行った化学物質を一切使用しておらず、優しさにとことんこだわっているため、敏感肌や乾燥肌の方も安心して使用することができます。

育毛に加え、特に頭皮の臭いがきになる方に人気のメンズシャンプーです。

<口コミ>

まあがりんさん

効果がすごい。
使い始めから髪にボリューム感が出て、使っていくうちに抜け毛が激減しました。

浮気して少し安いシャンプーにしたところ、髪はペチャンコで抜け毛が酷くなり
慌ててM3040シャンプーに戻したところ、ボリューム復活・抜け毛が減り一安心。

もう戻れないかも。

出典:Amazonカスタマレビュー

Amazon カスタマーさん

30代になり髪の毛についてちょっと心配になってきたなと思ったので使い始めてます
抜け毛、フケについては減ってきたのを実感してるのでこのまま使い続けたいです

出典:Amazonカスタマレビュー

【M3040シャンプーを詳しく知りたい方】→効果あるの?M3040シャンプーの有効成分と口コミを徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第7位:LUXE

 

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング7位はLUXE

抜け毛や薄毛に効果的なアミノ酸を18種類配合し、育毛に大切な頭皮の土壌を正常化へ導いてくれるメンズシャンプーです。

シルクアミノ酸、天然ハーブエキス、厳選した10種類の天然植物エキスを配合し頭皮にハリとコシを与え、毛根に栄養を与えるサポートをしてくれるのが特徴で、薄毛に悩んでいる方に人気のシャンプーです。

<口コミ>

営業なので、会社の人や、クライアント様とお酒を飲む機会が多いです。お酒を飲んで帰ると、面倒くさくて、お風呂に入らずに寝てしますこともしばしばでした。けど最近、薄毛も気になり、「やっぱり、寝る前は洗髪してケアしないとな」、という意識が高くなりました。毎晩のラクゼの泡パックは気持ちいい!洗った後もスッキリで、しかも成分が効いてそう!生活習慣もいい感じで見直してます。

出典:公式サイト

倉庫内での仕事を多く、毎日掃除しても、倉庫のちりやほこりはどうしても気になります。仕事を終えた後の髪の毛は以外と汚れているんですよね。最近は後頭部の薄毛が気になり、髪の毛を洗う時は、力を入れずにそっと洗うと、その汚れが落ちなくて、どっちつかずだったところ、ラグゼを試してみたんです。まずは泡立てネットの泡で頭を洗うので、力もそんなに入れなくていいし、しかも、泡がしっかりと汚れも撮って、さらに頭皮もケアしてくれんで大満足です。もう一年経って、調子は本当にいいですね。

出典:公式サイト

【LUXEを詳しく知りたい方】⇒LUXE(ラグゼ)シャンプーの評判・口コミは?成分を徹底解析!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

薄毛に効果的な正しいメンズシャンプーの使い方とは?

頭皮や毛髪はフケやホコリなどにより不潔になり頭皮環境を悪化させ薄毛の原因になります。

そのため正しくシャンプーを使用して薄毛の予防対策をし、育毛をしていきましょう。

シャンプー

<シャンプーの正しい使い方>

1回目のシャンプー(クレンジング目的)

ここでは、軽く皮脂の汚れを落とすのを目的として行われます。

<正しいシャンプーの流れ>

①入浴前にブラッシングをして汚れを落とす。

②ぬるま湯で軽く水洗いをする。

③泡を包み込むように指の腹で泡立てる。

④ヒトデ型の手で軽くマッサージをする。

⑤一度しっかりと流す。

<注意点>

◻︎ブラッシングは濡れた髪に金属製のブラッシングを使用して行いましょう。

◻︎ぬるま湯で洗う時は、頭皮や毛髪表面に付着している汚れを落とす感覚で行いましょう。

◻︎指の腹で頭皮を洗わないようにしてください。

◻︎ヒトデ型の作り方は、指に丸みをもたせて、開いた指を作る完成です。

とくに、ブラッシング指の使い方には気をつけてください。

ナイロンブラシで乾いた髪をブラッシングすると、静電気が発生して、キューティクルを破壊して、かえって頭皮を傷つけてしまうことがあります。

そのため、おすすめなブラッシング方法は、全体的にスプレーで水を吹きかけて、金属製のブラッシングを使用して、ブラッシングすると良いでしょう。

また、指の使い方も、指の腹を使ったり、爪を立てて頭皮を洗うと、新しく生えてくる髪の毛に傷つけてしまい、うまく生えてこなくなるので気をつけてください。

2度目のシャンプー(マッサージ目的)

ここでは、マッサージを目的として、行われます。

実は、頭皮には筋肉があります。そのため血行不良に陥りやすく、新陳代謝が悪化しやすいのです。

そのため、頭皮マッサージをすることで、健やかな頭皮を維持することができます。

<正しいシャンプーの流れ>

①シャンプー剤は1回目の半分を取り出して、泡立ててから頭にのせましょう。

②指頭を頭皮にくっつけて、小刻みに指を動かして頭皮自体を動かして洗いましょう。

③全体的にマッサージしたら、しっかりと流す。

④タオルドライ

2回目のシャンプーは基本的にはマッサージをして終わりです。

ただし注意点は、1回目のシャンプーと同様に、指の腹を使用して頭皮をごしごし洗うことは控えてください。

根本的な対策も忘れずに!

薄毛対策のために正しく人気のあるシャンプーを選んで使用することも重要ですが、育毛の為には体内からの改善もとても重要です。

薄毛対策で効果的と言われる規則正しい食習慣や睡眠、適度な運動やストレスとの上手な付き合いをともに実践すると良いでしょう。

生活習慣や運動、ストレスなどとうまく付き合いながら、正しい育毛シャンプーを使用して薄毛の対策をしていきましょう。

運動

まとめ

薄毛や育毛をしたい方は、シャンプーの成分をよく確認し化学物質の含まれていない天然由来成分で作られたメンズシャンプーを選ぶようにしましょう。

また、人気のシャンプーをランキングでご紹介しましたが、人気ものでもご自分に合わないこともあるのでランキングの人気にとらわれずご自分に合ったシャンプーを見つけて下さい。

生活習慣やストレスの軽減などでも育毛に繋がるので、規則正しい食生活や睡眠、無理のない程度の運動など薄毛対策に効果的な対策も有効ですので、是非生活習慣も見直してみましょう。

<メンズシャンプー人気ランキング7選>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

ハーブウォーター

ハーブガーデンシャンプー

→公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

→公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

→公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

⇒公式サイトはこちら

m3040シャンプー

m3040シャンプー

→公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

人気のノンシリコンシャンプーは?口コミおすすめランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?市販・薬局人気ランキングTOP5!

市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】

市販メンズシャンプーのおすすめは?スカルプシャンプーランキングTOP7

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料