人気の市販メンズシャンプーおすすめランキングTOP10【最新版】

「シャンプー選び」で困っていませんか?今回は最新のメンズシャンプーを紹介します!おすすめのメンズシャンプーランキングも紹介していて、実際に使用している方の評価・口コミなども合わせて解説します。正しくシャンプーを選んで、美しい髪を手に入れましょう!


市販のおすすめメンズシャンプーとは?

男性の頭皮の悩みで多いのが抜け毛や薄毛です。

あなたも「最近鏡をみると髪が薄くなってきた」「朝起きて枕をみると髪が抜けている」そんな悩みを抱えていませんか?

抜け毛や薄毛には様々な原因があります。それらを解決するために、最近は様々なメンズシャンプーが販売されています。

今回は薄毛や抜け毛に効果的な最新のメンズシャンプーを解析・評価して、おすすめ順にランキングをご紹介させていただいていますのでぜひ参考にして下さい。

メンズシャンプーのランキングTOP10

そもそも薄毛の原因とは?

薄毛の原因にはいくつか種類があります。まずは薄毛になってしまう原因について見ていきましょう。

メンズ

薄毛の原因①:シャンプーに含まれる成分

薬品/試験官

市販されているシャンプーには様々な成分が含まれています。

肌にやさしい成分はアミノ酸系シャンプーや植物由来の天然成分が含まれるシャンプーですが、頭皮環境を悪化させてしまう成分も多く存在します。

特に頭皮環境を悪化させてしまう成分として、

・石油系界面活性剤

・シリコン

などが含まれているシャンプーです。

<石油系界面活性剤の特徴>

強い洗浄力を持った成分で頭皮や毛髪に付着した汚れをしっかり落としてくれますが、頭皮や毛根に与えるダメージも大きい。

<シリコンの特徴>

紫外線やドライヤーなどの熱ダメージで傷んだ毛髪表面をコーティングして艶感を出してくれる役割を持っている成分ですが、頭皮に触れると毛穴をコーティングしてしまい塞がってしまいます。そのため毛穴は呼吸困難に陥り水分や栄養補給も行えず薄毛や抜け毛の原因となりやすい。

薄毛の原因②:間違ったシャンプーの仕方

シャンプー

間違ったシャンプーの方法も薄毛や抜け毛の大きな原因となります。

特に男性で多いのが、

・シャンプーの出しすぎ

・洗いすぎ

・すすぎ残し

などがあります。頭皮を洗いすぎてしまうと正常な量の皮脂までもが落ちてしまい抜け毛や薄毛の原因となります。

また、すすぎ残しがあると毛穴にシャンプーが詰まってしまい、炎症を起こし皮膚トラブルが起こることで健康な髪が育たなくなってしまいます

薄毛の原因③:生活習慣の乱れ

ストレス

薄毛の原因には、生活習慣の乱れも大きく関係しています。

ストレスや睡眠不足、偏った食習慣は薄毛や薄毛を悪化させてしまう原因となります。

特に睡眠は非常に大切です。頭皮の修復・再生は睡眠中にしか行われません。そのため良質な睡眠をとることが、薄毛を改善する上で、非常に大切になってきます。

また、寝る前に、お酒やスマホ、コーヒー、と行った習慣は睡眠の質を下げてしまう傾向にあります。

良質な睡眠をとるためには入眠前の準備が重要になってきますので、注意しましょう。

薄毛に効果的なシャンプーの選び方とは?

先ほど薄毛の原因について紹介しました。次に薄毛に効果的なシャンプーの選び方について紹介をしていきます。

メンズシャンプーの選び方のポイントは、

①頭皮と毛髪にやさしいアミノ酸シャンプー

②頭皮環境を健やかに保つノンシリコンシャンプー

③不純物がないオーガニックシャンプー

の3つがあります。それぞれ詳しく解説していきます。

シャンプー

①頭皮と毛髪にやさしいアミノ酸シャンプー

水

人間の体内のほとんどはたんぱく質でできています。頭皮や毛髪もたんぱく質によって構成されています。また、たんぱく質はアミノ酸によって作られます。

そのためアミノ酸入りのシャンプーは、頭皮や毛髪に馴染みやすく肌にも優しいため頭皮環境を整えながら、適量の付着した皮脂や汚れを落としてくれます。

<ポイント>

・ココイル系

・ラウリル酸系

・メチルアラニン系

上記がシャンプーに含まれる代表的なアミノ酸の成分例です。

洗浄効果の高い界面活性剤入りのシャンプーは、皮脂を余分に落としすぎてしまうため薄毛の原因になります。

薄毛や抜け毛で悩んでいる方は、アミノ酸入りのメンズシャンプーを選びましょう。

出典:味の素

②頭皮環境を健やかに保つノンシリコンシャンプー

薬品

基本的にシャンプーにはシリコンと呼ばれる化学物質が配合されています。シリコンは紫外線やドライヤーなどの熱ダメージで傷んだ毛髪の表面をコーティングしながら滑らかにして艶感を出す効果があります。

ノンシリコンシャンプーとはそのシリコンが含まれていません。理由は頭皮環境を健やかに保つためです。具体的には、シリコンが直接肌に触れてしまうと肌の毛穴を塞いでしまうことになり、頭皮に水分や栄養補給が十分に行えず髪の毛が生えにくくなったり肌トラブルを引き起こしてしまうからです。

ノンシリコンシャンプーはありのままの頭皮状態を保つことができるのでコンディショナーなどの保湿成分が馴染みやすくなります。

抜け毛や薄毛で悩んでいる方はノンシリコンシャンプーを使用すると良いでしょう。

③不純物がないオーガニックシャンプー

出典:wake

農薬や化学肥料を使用しているシャンプーを使用すると、刺激が強く頭皮トラブルや抜け毛・薄毛の原因になりがちです。

これらを一切使用していない天然植物エキスを配合したオーガニックシャンプーであれば、安全かつ髪や頭皮に優しく洗浄することができます。

<ポイント>

・ヒアルロン酸

・ローズ葉エキス

・海藻エキス

上記のような成分は、肌にやさしく頭皮に保湿を与えてくれるので、ぜひ含まれているシャンプーを選びましょう。

市販メンズシャンプーのおすすめランキング

では早速、市販メンズシャンプーの人気おすすめランキングTOP10を紹介していきます。

ランキング第1位:チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング1位はチャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーは毛髪のプロフェッショナルである毛髪診断士と美容師の共同による開発されたシャンプーです。

毛髪や頭皮と同じ成分である15種類のアミノ酸が頭皮や毛髪を正常に保ってくれます。また化学物質や着色料や界面活性剤などの頭皮に刺激になるものは一切配合されていません。

さらに抜け毛やフケ、肌荒れの原因となるシリコンが含まれていないノンシリコンシャンプーでありながら、髪のダメージを程よくコーティングしてくれる10種類のオーガニックエキスが含まれているため紫外線やドライヤーなどの熱ダメージもしっかりと補修をしてくれます。

ランキング1位というだけあり、リピーターも続出中のシャンプーです。購入した方からの評価も高いおすすめメンズシャンプーです。

<口コミ>

使用前は抜け毛が多く抜け毛の量がとても多かったのですが、使い始めると段々毛が太くしっかりしてきました。抜け毛の量もかなり減少しました

出典:Amazonカスタマレビュー

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

ランキング第2位:haruシャンプー

容量:400mL
価格:3,600円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング7位はharuシャンプー

haruシャンプーは頭皮の負担を減らすために化学成分は一切含まず100%天然由来のシャンプーです。また実績のあるヘアケアーのプロフェッショナルと共同開発して作り上げたシャンプーです。

化学物質を含まず、天然由来と無添加の成分を配合した人気のメンズ用ノンシリコンシャンプーです。肌に優しい成分が頭皮にいきわたり、薄毛・抜け毛の対策をすることができます。

また、天然ミネラル・22種類のエイジングケア成分が配合されているため効率よく頭皮環境を整えることが可能です。乱れがちな頭皮のサイクルをしっかりと整えます。

<口コミ>

まだ買って2週間程度ですが、前髪の癖っ毛がなくなりつつあります!もともと柔らかい髪質なのもあるかもしれませんが、使い続けてみる価値十分にあるかと…。匂いも優しい感じですし、オススメです♪

出典:Amazonカスタマレビュー

【haruシャンプーを詳しく知りたい方】→haruシャンプーを徹底解析?有効成分と口コミから見た効果の真実とはの記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第3位:ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

容量:400mL
価格:5,184円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング4位はブラックシャンプー

楽天ランキング第1位を誇っているリンス不要アミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

アミノ酸系のメンズ用ノンシリコンシャンプーで、しっかりと皮脂や汚れを落としながらも、肌に優しのが特徴。炭化した泥の成分により、頭皮の血行を良くし薄毛・抜け毛を対策します。さらに、21種類の天然成分が含まれており、頭皮や髪を健やかな状態に導きます。

<口コミ>

【ブラックシャンプーを詳しく知りたい方】→ブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第4位:U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

容量:300mL
価格:4,320円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング3位はU-MAシャンプー

楽天の各ヘアケア部門で4冠達成の厚生労働省正式認定の医薬部外品対象のアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

25種の植物由来のエキスが豊富に配合されています。これにより、頭皮環境をやさしく整えてくれて薄毛や抜け毛の改善をしてくれます。アミノ酸系の天然由来のシャンプーで、肌に優しくハリのある頭皮を育ててくれます。さらに、海藻エキスなど豊富なミネラルが含まれており保湿しながら頭皮環境を向上させることができます。

<口コミ>

今まで使った中で1番値段が高いです、でも1番良かったです☆合わないとかフケ痒みが酷くなったと書いてる人もいますが恐らく洗い方や普段の生活に問題があるのだと思います、私は仕事で一日中帽子を被っていますがこのシャンプーに変えてから痒みがなくなりフケも出にくくなり脂っぽいのも少なくなりました

出典:Amazonカスタマレビュー

【U-MAシャンプーを詳しく知りたい方】→ウーマシャンプーは効果なし?成分・口コミ・評判を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第5位:SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

容量:200mL
価格:7,800円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング2位はSORAスカルプシャンプー

毛髪蘇生士が20年間研究して原料メーカーと共同開発したスカルプシャンプーです。32種類の天然由来成分、希少なキルギス馬プラセンタを豊富に配合されています。

また、頭皮の刺激になる成分は一切含まず、ノンシリコンタイプのシャンプーでもあります。特に、キルギス馬プラセンタは、18種類のアミノ酸、10種類のミネラル、10種類のビタミンが豊富に含まれているので、頭皮環境を健やかに保ってくれます。

<口コミ>

市販のノンシリコンシャンプーを使用していたのですが、その時は髪がきしんでギシギシしていてとても不愉快だったのですが、SORAシャンプーはとても指通りも良く、全然きしみませんし、頭皮のアブラ汚れを落としてくれて、さっぱりして気持ちいいです。

出典:公式サイト

【SORAスカルプシャンプーを詳しく知りたい方】→【成分解析】SORAスカルプシャンプーGOLDは育毛効果があるの?の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第6位:LUXE

容量:300mL
価格:3,900円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング6位はLUXE

世界の三大伝統医学であるインドのアーユルヴェーダでも使用している天然ハーブエキスが配合されているシャンプーです。

人体を構成する20種類のアミノ酸のうち、18種類のアミノ酸を含んだシャンプー。肌に優しく頭皮をケアします。また、アーユルヴェーダという希少なハーブエキスが配合されており髪のハリやコシを復活させます。そのほかにも、10種類の天然植物エキスが含まれており、髪を健やかに・頭皮を健康に保ちます。

<口コミ>

まずは泡立てネットの泡で頭を洗うので、力もそんなに入れなくていいし、しかも、泡がしっかりと汚れもとって、さらに頭皮もケアしてくれるので大満足です。もう一年経って、調子は本当にいいですね。

出典:公式サイト

【LUXEを詳しく知りたい方】⇒LUXE(ラグゼ)シャンプーの評判・口コミは?成分を徹底解析!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第7位:m3040シャンプー

容量:330mL
価格:6,000円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング5位はm3040シャンプー

10万人以上の頭皮と毛髪を見てきた髪の専門家である老舗の床屋と共同開発したアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

天然もずく「フコダイン」を100%使用しており、頭皮環境を向上させてくれます。フケや抜け毛、かゆみなども防止することが可能です。

また、配合されている柿タンニンが雑菌を殺菌し、頭皮の臭いや加齢臭を抑えます。化学物質や添加物などは一切使用していないので安全性にも優れています

<口コミ>

使い始めから髪にボリューム感が出て、使っていくうちに抜け毛が激減しました。浮気して少し安いシャンプーにしたところ、髪はペチャンコで抜け毛が酷くなり、慌ててM3040シャンプーに戻したところ、ボリューム復活・抜け毛が減り一安心。

出典:Amazonカスタマレビュー

【M3040シャンプーを詳しく知りたい方】→効果あるの?M3040シャンプーの有効成分と口コミを徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第8位:ハーブガーデンシャンプー

容量:300mL
価格:8,000円(トリートメント付)

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング8位はハーブガーデンシャンプー

様々なメディアで美容のプロが認める天然由来成分100%のシャンプーです。

精製水7種の阿蘇のオーガニックハーブを煮出したハーブウォーターがベース。自然由来のナチュラルな成分で、髪と頭皮を健康に保ちます。

また、アミノ酸が豊富に含まれているため、地肌と髪のダメージを最小限に。頭皮環境をしっかりと整えることができます。さらに、15種類のオーガニック成分植物エキスが含まれており、紫外線などのダメージで傷んだ髪を修復します。

<口コミ>

オーガニック成分、天然由来成分100%とあり低刺激なうえ保湿力があります。コンディショナーは特に好きで普通にリンスのように使うのはもちろんですが、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントとしてつけるとしっとり感は増します。しかもハーブガーデンコンディショナーは頭皮のマッサージとして使ってもいいので気に入っています。

出典:Amazonカスタマレビュー

【ハーブガーデンシャンプーを詳しく知りたい方】→ハーブガーデンシャンプーの効果や口コミは?有効成分を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第9位:アデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

容量:500mL
価格:2,124円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング9位はアデノバイタルシャンプー

資生堂ブランドで、資生堂の美容室や様々な美容室で使用されているメンズシャンプーです。1日に何度もシャンプーをする美容師の肌にも合わせて、弱酸性のアミノ酸が豊富に含まれているシャンプーです。

コカミドプロピルベタインやココイルメチルタウリンNaなどのアミノ酸が頭皮を健康に保ってくれます。香りも好評で、美容室でシャンプーをしてもらった時の良い香りがします。

<口コミ>

♀ですけど抜け毛が格段に減った。初日から実感。フローリング掃除ででる抜け毛の少なさに改めて実感。オーガニック系のシャンプーはいろいろ試したけど、抜けまくって怖くなるくらい。大手の化粧品は添加物が心配だけどそれを凌駕する結果。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒Amazon販売サイトはこちら

ランキング第10位:ボタニカルシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

容量:490mL
価格:1,512円

<特徴>

おすすめメンズシャンプーランキング10位はボタニカルシャンプーです。

楽天シャンプーランキング第1位を獲得しているオーガニックシャンプーです。

成分はアミノ酸であるコカミドプロピルベタインやここいるメチルタウリンNaなどが含まれているので、低刺激で肌に優しい洗浄成分が含まれています。

他はセラミドや加水分解コラーゲンなどの保湿成分、育毛シャンプーにもよく含まれるグリチルリチン酸2kなどが含まれています。頭皮環境を健やかに保ちたい方にはおすすめのシャンプーです。

<口コミ>

なかなか肌に合うものがなかったのですが、こちらが一番合っています。トリートメントと合わせて使用していますが他の商品に乗り換える気が起こらないです。家族の女性陣が挙って使っているようなので申し分ないのでしょう。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒Amazon販売サイトはこちら

育毛対策!正しいシャンプーのやり方とは?

評価が高いメンズシャンプーのランキングをご紹介しました。次はメンズシャンプーの正しい使い方を説明します。

メンズシャンプーの正しい使い方は、

①入浴前にブラッシングをして汚れを落とす
②38~40度くらいのぬるま湯で軽く洗う
③泡を包み込むように指の腹でやさしく洗う
④すすぎ残しがないようにしっかり洗い流す

の4つが基本的な流れです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

シャンプー

<メンズシャンプーの正しい使い方>

①入浴前にブラッシングをして汚れを落とす

入浴前にはブラッシングをして毛髪や頭皮に付着している汚れやホコリなどを落としましょう。事前に汚れやホコリを落としておくことで強い力が必要なく洗い落とすことができます。

高い洗浄力の成分を含むシャンプーを使用しなくても、こういった細かい作業がとても重要です。

②38~40度くらいのぬるま湯で軽く洗う

次に、髪をお湯で濡らしてついている汚れを洗い流します。シャンプー前の予備洗いのような気持ちで丁寧に汚れを落としてください。しっかりと汚れを落とすことで、泡立ちも良くなります。

③泡を包み込むように指の腹でやさしく洗う

次に、適量のシャンプーを手にとって泡立てます。取ったシャンプーをそのまま髪に乗せるのではなく、一旦手の平の上で泡立てるというのがポイントです

泡を包み込むよう、優しく指の肌で洗いましょう。力を入れすぎると皮脂や水分を過剰に奪ってしまう原因となりますので注意してください。

④すすぎ残しがないようにしっかり洗い流す

しっかりと髪・頭皮を洗ったらすすぎ残しがないように泡を洗い流します。泡が残っていると雑菌が繁殖してしまう要因となりますので、十分にすすぐようにしましょう。

以上が正しいシャンプーの方法となります。詳しくは下記動画で実践されていますのでぜひご覧になってください。

シャンプー意外の頭皮ケア!

シャンプー以外にも、男性の髪や頭皮ケアをする方法があります。

定期的にケアをすることで、健やかで美しい髪を手に入れることができます。

①トリートメントも使用する

植物エキス

シャンプー以外にも、トリートメント洗い流さないトリートメントも使用しましょう。

シャンプーだけでは補えない艶感や潤いを実現できます。

また、男性の方はワックスやスプレーでヘアセットされる方もいると思いますが、トリートメントをするとワックスのノリがよくなるのでおすすめです。

髪は傷んでしまうと、修復するのは不可能なので、傷んだ髪は切るしかありません。

定期的にトリートメントをして、髪を補修してメンテナンスをすることが大切です。

②育毛剤を使用する

ハゲ

出典:ハゲラボ

抜け毛や薄毛で悩んでいる方は、育毛剤も使用しましょう。

シャンプーは、頭皮環境を整えて、新しい髪の毛を作るベースを構築する働きはありますが、直接的な育毛効果はありません。

そのため、髪の毛をふさふさにしたい方は、シャンプーと並行して育毛剤を使用しましょう。

おすすめな育毛剤に関しては、こちらのフィンジア効果なし?有効成分・口コミから育毛効果を徹底解析!を参考にしてください。

フィンジア

⇒公式サイトはこちら

③ヘッドスパに通う

ヘッドスパ

ヘッドスパに定期的に通って、頭皮をメンテナンスしましょう。

実は、頭皮には筋肉がありません。

そのため、頭皮は血行不良になりがちで新陳代謝が悪化しやすい傾向にあります。

そのため、ヘッドスパで、髪のプロにヘアマッサージをしてもらうことで、新陳代謝を改善し、頭皮環境が健やかに保たれます。

頭皮の臭いやフケ、抜け毛、薄毛などの頭皮トラブルが改善されていくので、ぜひ定期的にヘッドスパに通いましょう。

市販メンズシャンプーおすすめランキングのまとめ!

メンズ

様々なメンズシャンプーの種類・それぞれの特徴をご紹介しました。抜け毛はとても悩ましい問題ですが、有効なシャンプーを使用することで改善することが可能です。

今回ご紹介した「評価の高い市販メンズシャンプーの人気おすすめランキングTOP10」は、どれも評価が高く本当におすすめできるメンズシャンプーばかりです。ぜひあなたの頭皮・髪質に合うシャンプーを見つけましょう。

<メンズシャンプーランキング>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

→公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

→公式サイトはこちら

SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

⇒公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

⇒公式サイトはこちら

M3040シャンプー

m3040シャンプー

→公式サイトはこちら

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

→公式サイトはこちら

アデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

→Amazon販売サイトはこちら

ボタニストシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

→Amazon販売サイトはこちら

 

メンズシャンプーのランキングTOP10に戻る

<おすすめ関連記事>

効果を比較?市販のおすすめノンシリコンシャンプーランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?人気ランキングTOP5!

市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】

市販メンズシャンプーのおすすめは?スカルプシャンプーランキングTOP7

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料