頭皮が臭い!頭皮の臭いの原因と対策とは?正しい抜本的対策7選!

「最近頭皮の臭いが気になる」そんな悩みを抱えている男性いませんか?男性の頭皮の臭いは女性は嫌がる傾向にあります。頭皮の臭いで悩んでいる男性は正しい方法で頭皮ケアをしましょう。今回は正しい頭皮ケアの抜本的対策を紹介しているのでぜひ参考にしてください!


最近頭皮の臭いが気になる!どうしたらいいの?

メンズ

「最近頭皮の臭いが気になる」そのような悩みを抱えていませんか?

一般男性の方の声をTwitter上で見て見ましょう。

Twitter上での悩みの声

twitter.com/tasshi_progress/status/864385563851333632

twitter.com/knim_c/status/843682274314924032

やはり頭皮の臭いで悩んでいる男性は多いようです。

頭皮の臭いは間違った対策や乱れた生活習慣の原因が多いです。

今回は正しい男性の頭皮ケアの対策を紹介していくので、頭皮の臭いで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

次項は女性が男性の頭皮が気になっているかどうかについて分析をしたので参考にしてください。

正しい頭皮ケア対策7選

女性は男性の頭皮の臭いを気になっている?

臭い

女性は男性の頭皮の臭いが気にしているのでしょうか?

結論からお話をすればとても気にしていて臭いケアをして欲しいと思っています。

頭皮ケアをしている方でも間違った臭いケアをしていれば頭皮は臭いままで女性に嫌われてしまいます。

頭皮ケアをしていない方は正しい方法で臭いケアをしていきましょう。

一般女性へのアンケート結果

対象女性:30~49歳の男性と同居する全国の25~49歳の女性420人

調査機関:株式会社マンダム

①あなたはパートナーにもっと臭いのケアをして欲しいと思いますか?

出典:男のにおい総研

「もっと臭いのケア」をして欲しいと言う声が86%にもなっています。

女性にとって臭いのケアは必須であることがわかります。

②あなたがパートナーに臭いのケアをして欲しい理由は?

出典:男のにおい総研

1位は自分の家族が不快だからで約70%です。

女性は男性の頭皮の臭いに対して不快に思っている方が多いようです。

Twitter上での女性の声

Twitter上での女性は男性の頭皮の臭いに対して厳しい意見が多いようです。

やはりしっかりと頭皮ケアをする必要があると言えます。

男性の頭皮の臭いは皮脂の過剰分泌が原因?

男性の頭皮の臭いは皮脂の過剰分泌が原因です。

皮脂の分泌が多いと頭皮の上で皮脂や汗や汚れなどが混ざりあったものが空気中の酸素の結びついて嫌な臭いを放つのです。

皮脂が過剰に分泌してしまうのには以下のような要因が挙げられます。

臭いの原因①:間違ったシャンプーの使用方法

シャンプー

毎日しっかりとシャンプーをしているのに頭皮が臭う場合は間違ったシャンプー方法が原因かもしれません。

男性に多いシャンプーの仕方は強い力で爪を立てながらごしごしする方法です。このシャンプーの方法は間違っています。

理由は強い力で爪を立てながらごしごし頭皮を洗う方法は頭皮の潤いを保つ正常な量の皮脂まで落としすぎてしまいます。そうすると頭皮が乾燥してしまい肌表面の免疫が下がり細菌繁殖がおコルことで頭皮トラブルが生じてしまうので、頭皮に潤いを保つために皮脂を過剰に分泌させてしまうのです。

そのためシャンプーはやさしくマッサージするように洗わなければいけません。シャンプーの洗浄力に不安な方はアミノ酸系を含むシャンプーを使用することをおすすめします。

臭いの原因②:シャンプー後にしっかりと髪を乾かさない

ドライヤー

次に男性に多いシャンプーの仕方が、シャンプー後にしっかりと髪を乾かさないということです。

男性は髪が短い方も多いので、自然乾燥で済ませてしまっているという方も多いのではないでしょうか。シャンプー後にしっかりと髪を乾かさなければ、雑菌がどんどん繁殖して頭皮臭いの原因となってしまいます。湿った髪の毛は雑菌の絶好の繁殖場所なのです。

頭皮の臭いを対策するためには、シャンプー後はしっかりとタオルドライをしたあとドライヤーで乾かすようにしましょう。

臭いの原因③:乱れた生活習慣

ストレス

次に、頭皮の原因となりやすいのが乱れた生活習慣です。

仕事が忙しかったりで、生活習慣や食習慣が乱れがちになっているという方も多いのではないでしょうか。

乱れた生活習慣は、ホルモンバランスを乱す要因となります。ホルモンバランスが乱れると、皮脂の過剰分泌が起こり頭皮の臭いが発生しやすくなってしまいます。

頭皮の臭いを改善するためには、乱れた生活習慣をなおすよう心掛けましょう。

正しい頭皮ケアの対策7選!

では早速正しい頭皮ケアの対策を紹介していきます。

ぜひ頭皮の臭いで悩んでいる方は参考にして実践してみましょう。

臭い対策①:自分の肌に合うシャンプーを選ぶ

シャンプー

自分の肌に合うシャンプーを使用することがシャンプーをする前にとても重要なことです。

特に敏感肌やかさかさしている乾燥肌の方などは頭皮にやさしいアミノ酸が含まれるシャンプーや保湿成分の高いシャンプーを選ぶことをおすすめします。

特にアミノ酸は毛髪や頭皮を作るたんぱく質を構成する成分なので、肌にやさしく馴染みも良いので頭皮環境を整えて健やかな頭皮状態を保つことができます。

頭皮の臭いで悩んでいる方はアミノ酸シャンプーや保湿成分の高いシャンプーを選びましょう。

出典:味の素

臭い対策②:正しくシャンプーを使用する

シャンプー

頭皮の臭い対策を行うには、正しいシャンプー方法を身に着けることも大切です。正しいシャンプーの流れをご説明していきましょう。

<正しいシャンプー方法の流れ>

①ぬるま湯で洗う

まずは、髪をお湯で濡らしてついているホコリや汚れを洗い流します。シャンプー前の予備洗いのような気持ちで丁寧に汚れを落としてください。

②シャンプーをしっかりと泡立てて頭皮になじませる

次に、適量のシャンプーを手にとって泡立てます。適量というのは髪の量やシャンプーによって異なりますので、パッケージなどで確認しておきましょう。取ったシャンプーをそのまま髪に乗せるのではなく、一旦手の平の上で泡立てるというのがポイントです。

③マッサージする様に指の腹でやさしく洗う

いよいよ髪・頭皮を洗っていきます。ゴシゴシと力を入れすぎずに指の腹で優しく洗うのがポイントです。力を入れすぎると皮脂や水分を過剰に奪ってしまう原因となりますので注意してください。

④すすぎ残しがない様にしっかりと洗い流す

しっかりと髪・頭皮を洗ったらすすぎ残しがないように泡を洗い流します。泡が残っていると雑菌が繁殖してしまう要因となりますので、十分にすすぐようにしましょう。

臭い対策③:良質な睡眠をとる

ベッド

頭皮の代謝を改善するためにも十分な睡眠時間を確保する必要があります。

就寝する2時間前には、テレビやスマートフォンを避けましょう。

就寝前にテレビやスマホをみると、様々な情報が脳に伝達されるので、眠気がなくなってしまいます。

また、スマホのブルーライトは脳や体内神経が興奮状態になってしまい、体内時計が後ろへずれてしまい眠りにくくなり、睡眠の質が下がってしまいます。

また、夕食も3時間前までには済ませておくと良いです。睡眠時間は、6時間以上が目安ですが、朝起きて寝不足と感じないベストな睡眠をとるように心がけましょう。

また、睡眠をとりリラックスすることでホルモンバランスを安定させることもできます。

臭い対策④:栄養バランスの取れた食事をとる

野菜

頭皮の臭いを防ぐためには、食習慣の改善も必須です。

頭皮に良いとされているのは、ビタミンB6です。かつおやまぐろ、バナナなどに豊富に含まれているので積極的に摂取してください。

また、皮脂の過剰分泌は偏った食生活で起こってしまいます。

ファストフードやコンビニ食、外食はできるだけ避けバランスのとれた食事をとるようにしましょう。

臭い対策⑤:飲酒と喫煙を控える

バツ

アルコールによって肝臓に負担がかかると、代謝機能が低下します。皮脂の分泌量自体は少なくなるのですが同時に水分を保つ力もなくなってしまうため、水分を取り戻そうと皮脂を過剰に分泌するようになってしまいます。

また、煙草は血管を収縮させてしまい皮膚の代謝機能が低下します。さらに、喫煙することで大量のビタミンCが失われ、皮脂分泌のコントロールが出来なくなってしまうのです。

頭皮の臭い対策をするのであれば、飲酒と喫煙はできるだけ控えたほうが良いでしょう。

臭い対策⑥:ストレスと上手に付き合う

ストレスはホルモンバランスを乱す要因となってしまいます。ストレス自体は人の体に必要なものですが、しっかりと解消する方法を身につけましょう。

ストレスを解消し、ホルモンバランスが安定すると皮脂の分泌も正常となり頭皮の臭いを改善することができます。

カラオケやスポーツなど、自分の好きな趣味で思いっきり発散するのが一番の方法です。

また、人との交流は最大の癒しと言われるほどリラックス効果があります。

理由は、人と交流すると、脳下垂体からオキシトシンが分泌されます。オキシトシンは愛の物質とも言われています。

つまり、オキシトシンが分泌されると、「愛している、愛されている感覚」を持てます。

オキシトシンは、細胞を修復したり、免疫力を高める作用もあるので、人との交流はストレスを解消するだけではなく、自分の体を健やかに保ってくれる作用もあります。

臭い対策⑦:適度な運動をする

運動

運動すると、成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは、疲労回復新陳代謝促進などの効果を持っています。

特に適度な運動をすると、血液のめぐりを良くするので、新陳代謝が促進され、頭皮の臭い対策に効果的です。

頭皮には筋肉がないので、血行不良に陥りがちです。

特に、ウォーキングは血液を心臓へ送り出し、効率良く血行を改善することができます。20分以上行うようにしましょう。

血行がよくなり代謝が良くなることで皮膚状態が改善し、皮脂も自然と減少します。

また、ウォーキング後は全身を軽くマッサージすると良いでしょう。

頭皮環境を整えてくれるシャンプーを使用する!

頭皮の臭いには頭皮環境をしっかりと整えてくれるシャンプーを使用しましょう。

毎日使用するシャンプーだからこそこだわって選ぶのが大切です。

最近頭皮の臭いで悩む男性に選ばれているシャンプーがチャップアップシャンプーです。

肌にやさしいチャップアップシャンプーを使用する!

チャップアップシャンプー

<特徴>

チャップアップシャンプーは毛髪のプロフェッショナルである毛髪診断士と美容師の共同による開発されたシャンプーです。

毛髪や頭皮と同じ成分である15種類のアミノ酸が頭皮や毛髪を正常に保ってくれます。また化学物質や着色料や界面活性剤などの頭皮に刺激になるものは一切配合されていません。

さらに頭皮の臭いや、肌荒れの原因となるシリコンが含まれていないノンシリコンシャンプーでありながら、髪のダメージを程よくコーティングしてくれる10種類のオーガニックエキスが含まれているため紫外線やドライヤーなどの熱ダメージもしっかりと補修をしてくれます。

また、シリコンが含まれていないため過剰に洗浄してしまう心配がありません。余計な皮脂を取りすぎないことで頭皮の乾燥を防ぎ、臭いを改善することができるのです。

頭皮の臭いで悩む方はこちらのチャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!記事も参考になります。

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちらをクリック

⇒女性用公式サイトはこちらをクリック

男の正しい頭皮ケア対策のまとめ!

男性の頭皮の臭い対策についてご説明しました。頭皮の臭いは一度気になると気になって仕方なくなってしまいますよね。

今回ご紹介した対策方法は、どれもすぐに実践できるものばかりです。生活習慣の改善を行いながら、頭皮に優しいシャンプーを使用して頭皮の臭い対策を行いましょう。

<正しい頭皮ケア対策7選>

①自分の肌に合うシャンプーを選ぶ

②正しくシャンプーを使用する

③良質な睡眠をとる

④栄養バランスのとれた食事をとる

⑤飲酒と喫煙を控える

⑥ストレスと上手に付き合う

⑦適度な運動をする

正しい頭皮ケア対策7選に戻る

<おすすめ関連記事>

効果を比較?市販のおすすめノンシリコンシャンプーランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?人気ランキングTOP5!

市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?

【2017年版】市販のメンズシャンプーおすすめランキング7選!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料