市販の男性スカルプシャンプーの人気ランキング5選!【最新】

「頭皮環境を改善したい!」今回は頭皮環境を改善されたい方に、スカルプシャンプーの選び方のポイントや市販で購入することができる市販人気のスカルプシャンプーを紹介していきます。市販のスカルプシャンプー実際に使用されている方の良い口コミ・悪い口コミも紹介していきます


スカルプシャンプーの口コミ最新人気ランキング5選とは?

「最近髪の毛が薄くなってきた」「将来的にハゲるか不安」そんな悩みを抱えている男性の方はいませんか?

そんな悩みを解決するために重要なのが、毎日使用するシャンプーです。

男性のみなさん、毎日使用するシャンプーをこだわって選んでいますか?

抜け毛や薄毛で悩んでいる方は、毎日使用するシャンプーはこだわって選びましょう。

今回は抜け毛や薄毛で悩む方、将来的にハゲ予防をされたい方におすすめのスカルプシャンプーを紹介していきます。

最新の市販で売られている人気スカルプシャンプーのランキングも紹介しているので合わせて参考にしてください。シャンプーの口コミについても紹介していますので、是非チェックしてみてください。

スカルプシャンプーとは?

最近スカルプシャンプーは育毛が期待できるシャンプーとして注目を浴びています。

そもそもスカルプシャンプーとは一体何なんでしょうか?

普通の市販品との違いはあるのでしょうか?

普段使っている市販品のような普通のシャンプーは髪の毛をきれいに見せるために艶感を出すのが基本的な目的です。理由は、紫外線や毎日使用するドライヤーなどの熱ダメージにより毛髪表面が傷むからです。

特に普通の市販品にはシリコンが使用されていることが多く、シリコンは化学物質な為髪や頭皮に良いものではありません。

一方でスカルプシャンプーは頭皮を健やかに保つことを目的として作られています。

例えば髪の毛にはヘアサイクルと呼ばれる髪が生えてくるサイクルがあります。

そのヘアサイクルが乱れると抜け毛や薄毛の原因ともなりかねないのです。人間のヘアサイクルの乱れは皮脂過剰分泌による頭皮環境の悪化も一つの要因として挙げられます。

頭皮は顔の肌と同じで皮脂がべたべたした状態は衛生的に不潔なのです。そのため頭皮環境を健やかに保ちヘアサイクルの周期を正常に維持するために、スカルプシャンプーは作られています。

市販品とは根本的な目的が違い、髪や頭皮のことだけを考えて作られているのが特徴でもあります。現在抜け毛や薄毛で悩んでいる方や、将来的にハゲたくない方にはスカルプシャンプーの使用をおすすめします。

男性用スカルプシャンプーの選び方

男性用のスカルプシャンプーの選び方を紹介します。

<男性用スカルプシャンプーの選ぶポイント>

①肌にやさしいアミノ酸を含むスカルプシャンプーを使用して頭皮環境を整えよう。

アミノ酸は肌に優しい成分としてヘアケア業界では注目を浴びています。

なぜアミノ酸は肌に優しい成分なのでしょうか?

そもそも我々人間の頭皮や毛髪を作っている成分はご存知ですか?

実は頭皮や毛髪を作っている成分はたんぱく質です。さらにたんぱく質を作っているのはアミノ酸なのです。

そのためアミノ酸を含むシャンプーは肌にやさしく、適量の皮脂や汚れを落としてくれるので頭皮環境が健やかに整えられるのです。

普通の市販品にはアミノ酸を豊富に含んでいるシャンプーはない為、抜け毛や薄毛で悩んでいる方、将来的に頭皮トラブルを回避されたい方はアミノ酸を含むスカルプシャンプーを選択することをおすすめします。

出典:味の素

②化学物質であるシリコンを含まないノンシリコンシャンプーを使用しよう。

普通に市販されているシャンプーのほとんどにはシリコンが使用されています。

シリコンが配合されたシャンプーは指通りがよく、髪の毛がサラサラになったと感じるでしょうが、その成分は化学物質な為実際は頭皮や髪のダメージを修繕したり改善する成分ではありません。

頭皮や毛根に洗い残したシリコンが詰まり、痒みやフケ、頭皮トラブルの原因にもなります。
これらのことから、スカルプシャンプーを選ぶ際にはノンシリコンシャンプーを選ぶようにしましょう。

③着色料や界面活性剤などの頭皮に刺激となる成分を含まないシャンプーを使用しよう。

着色料や界面活性剤などの成分も化学物質が多く使用されている為、頭皮の刺激になりやすく頭皮トラブルの原因になります。

敏感肌や乾燥肌の方は特に低刺激なものを選ばれて方が良いので、添加物を含んでいないシャンプーを是非選んで下さい。

市販品には着色料や界面活性剤を含んだものもある為、成分表をよく見て購入されることをおすすめします。

市販スカルプシャンプーの最新人気ランキング5選

市販スカルプシャンプーの最新人気ランキング5選を紹介します。

第1位 チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

市販品おすすめメンズシャンプーランキング1位はチャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーは毛髪のプロフェッショナルである毛髪診断士と美容師の共同による開発されたシャンプーです。

毛髪や頭皮と同じ成分である15種類のアミノ酸が頭皮や毛髪を正常に保ってくれます。また化学物質や着色料や界面活性剤などの頭皮に刺激になるものは一切配合されていません。

さらに抜け毛やフケ、肌荒れの原因となるシリコンが含まれていないノンシリコンシャンプーでありながら、髪のダメージを程よくコーティングしてくれる10種類のオーガニックエキスが含まれているため紫外線やドライヤーなどの熱ダメージもしっかりと補修をしてくれます。

<口コミ>

以前は他のノンシリコンシャンプーを使ってましたが、頭皮の痒みやフケが多々あり、困っていたので、色々調べてこれを見つけました。使って2ヶ月経ちますが、痒みやフケもほとんどなくなり、さらに抜け毛も減ってきたので、自分には合っているようで、効果の面でこれにして本当に良かったです。ただ、コンディショナーの類は不要ですが、値段が高いため、評価は星1つ減にさせてもらいました。それ以外に不満はありません。

出典:Amazonカスタマレビュー

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

第2位 U-MAシャンプー

u-maシャンプー

容量:300mL
価格:4,320円

馬油、ガゴメ昆布、加水分解ケラチン、アミノ酸BCAA、グリチルリチン酸2Kといった5つの成分がハリとコシのある頭皮と髪へと導きます。

植物由来エキスとアミノ酸系洗浄成分を合計25種類も配合しているので、低刺激で頭皮に優しく、髪のサポートもしっかり出来る成分がたっぷりと凝縮されています。

U-MAシャンプーの使用感の口コミも紹介していますので、是非ご確認下さい。

<口コミ>

Amazon カスタマーさん

今まで使った中で1番値段が高いです、でも1番良かったです☆合わないとかフケ痒みが酷くなったと書いてる人もいますが恐らく洗い方や普段の生活に問題があるのだと思います、私は仕事で一日中帽子を被っていますがこのシャンプーに変えてから痒みがなくなりフケも出にくくなり脂っぽいのも少なくなりました。他にもいいシャンプーは沢山あると思いますがとりあえずはオススメです☆

出典:Amazonカスタマレビュー

【U-MAシャンプーを詳しく知りたい方】→ウーマシャンプーは効果なし?成分・口コミ・評判を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第3位 ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

容量:400mL
価格:5,184円

ストレスや刺激で弱った頭皮も優しくケアすることが出来、フケや痒みなどのトラブルを抑えてくれる効果があります。頭皮を健康な状態に整える成分にこだわっているスカルプシャンプーです。

添加物や化学物質は一切使用されておらず、頭皮と髪に優しい成分のみで作られており頭皮と髪を健康な状態へと導きます。

ノンシリコンで、髪や頭皮に低刺激なアミノ酸洗浄成分を使用し、21種類の天然植物由来のエキスをさらに配合しており、傷んだ頭皮のケアにも傷んだ髪の毛のコンディショニングも整えてくれます。

3分間の泡パックをすれば効果はさらにアップし、より健康的な頭皮と髪に導いてくれます。口コミでも高い評価のあるおすすめのメンズスカルプシャンプーです。

ブラックシャンプーの口コミをご紹介していますので参考にしてみて下さい。

<口コミ>

今回Amazonでこちらの「プレミアムブラックシャンプー」を購入し、しばらく使ってみた感想ですが、今まで探し求めていた、自分に合う最高のシャンプーです。最高のシャンプーと出会えて、本当によかったです。泡立ちがとてもよく、さらに泡がきめ細かく、しっとりしている。香りも柑橘系のリラックスできるいい香りで、それほど強くはない。他の男性用スカルプシャンプーみたいに油をごっそり全てとってしまうのではなく、使用後は髪や頭皮はもちろんさっぱりするが、同時に適度にしっとりともしている。このシャンプーだけで髪がしっとり潤うのでリンス等は不要だと思う。

出典:Amazonカスタマレビュー

【ブラックシャンプーを詳しく知りたい方】→ブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第4位 M3040シャンプー

容量:330mL
価格:6,000円

老舗の床屋が開発しており、フコイダン、柿ンニン、フローラルハーブなど特に気になる頭皮の臭いを防いでくれる効果の高いシャンプーです。

シリコン不使用、合成着色料、酸化防止剤、光沢剤、紫外線吸収剤といった化学物質も不使用な為、乾燥肌や敏感肌の方にもその優しさに安心して使用することの出来る商品です。

抜け毛や薄毛にも効果があり、頭皮の臭いが気になる方や育毛をしたい方におすすめです。市販品のシャンプーとの使用感もやはり違うと評価があります。使用感の口コミをご紹介しますのでチェックしてみて下さい。

<口コミ>

30代になり髪の毛についてちょっと心配になってきたなと思ったので使い始めてます
抜け毛、フケについては減ってきたのを実感してるのでこのまま使い続けたいです。
出典:Amazonカスタマレビュー

【M3040シャンプーを詳しく知りたい方】→効果あるの?M3040シャンプーの有効成分と口コミを徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第5位 luxe

容量:300mL
価格:3,900円

アミノ酸を18種類配合しており、抜け毛や薄毛に効果的だと評価の高いシャンプーです。育毛するのに重要な頭皮の状態を正常化し、頭皮と髪にハリとコシへ与えてくれます。

天然ハーブエキス、シルクアミノ酸など、厳選された10種類の天然植物エキスを配合し、毛根に栄養与え頭皮正常化のサポートをしてくれる為、育毛をしたい方におすすめの商品です。

成分を髪に優しく、フケや痒みなども抑えてくれるので市販品が合わなく、頭皮トラブルに悩まされている方にも安心して使用することが出来ます。

<口コミ>

営業なので、会社の人や、クライアント様とお酒を飲む機会が多いです。お酒を飲んで帰ると、面倒くさくて、お風呂に入らずに寝てしますこともしばしばでした。けど最近、薄毛も気になり、「やっぱり、寝る前は洗髪してケアしないとな」、という意識が高くなりました。毎晩のラクゼの泡パックは気持ちいい!洗った後もスッキリで、しかも成分が効いてそう!生活習慣もいい感じで見直してます。

出典:公式サイト

【LUXEを詳しく知りたい方】⇒LUXE(ラグゼ)シャンプーの評判・口コミは?成分を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

スカルプシャンプーの正しい使い方

スカルプシャンプーの正しい使い方を紹介します。

<メンズシャンプーの正しい使い方>

①入浴前にブラッシングで汚れやホコリを除去しましょう。

事前に頭皮や毛髪に付着している汚れやホコリなどをブラッシングで除去しましょう。

シャンプーを強い力でごしごしすると薄毛の原因となるため、事前に落とせる汚れを落としておくために必要です。

②38~40度のぬるま湯で軽く洗いましょう。

ぬるま湯で余洗いすることで髪に付着しているホコリ、ワックスやスプレーの汚れを落とすことで、シャンプーの洗浄効果を高めることが出来、また頭皮や髪のケアも高めることが出来る為、余洗いは必ず行うようにしましょう。

頭皮の油分を落とそうと熱いお湯で洗いがちな方は、刺激が強く頭皮や髪のダメージになる為避けるようにしましょう。

③泡を立てて包み込むようにやさしく指の腹で洗いましょう。

シャンプーをする時は先に手で泡立ててから、頭皮に馴染ませるように洗います。
側頭筋と後頭筋をメインに、指の腹で優しくもみ込みマッサージするように洗いましょう。

爪をたててごしごし洗うと頭皮を傷付けてしまう恐れがあるので、絶対にしないようにして下さい。

④すすぎ残しがないようにしっかり洗い流しましょう。

頭皮にシャンプーの洗い残しがあると、フケや痒みの原因となり頭皮トラブルを起こす可能性があるので十分に洗い流すようにしましょう。

⑤しっかりとタオルドライをしましょう。

水分が十分に拭き取れていないと、雑菌が繁殖し嫌な臭いを発してしまいます。
出来るだけ入念にタオルドライをし乾かすようにしましょう。

スカルプシャンプーをおすすめしたい方

スカルプシャンプーをおすすめしたい方を紹介します。

<スカルプシャンプーをおすすめしたい方>

◻︎抜け毛や薄毛で悩んでいる方

◻︎市販品のシャンプーが合わないと感じている方

◻︎頭皮トラブルが改善されず繰り返している方

◻︎頭皮の臭いが気になる方

◻︎フケや痒みを改善したい方

このような方にスカルプシャンプーはおすすめです。

特に、市販品が合わなく頭皮トラブルに悩まされている方には、今回紹介したスカルプシャンプーは効果的でおすすめの商品ばかりです。

まとめ

普通の市販品のシャンプーとアミノ酸系スカルプシャンプーの違いが分かれば、断然スカルプシャンプーを選ばれた方が頭皮トラブルを改善することが出来ます。

普通の市販品で頭皮トラブルを繰り返していた方は特に、アミノ酸系スカルプシャンプーを使用してみて下さい。

今回、市販品のアミノ酸系スカルプシャンプーをランキング形式でご紹介しましたので、薄毛や抜け毛、頭皮トラブルに悩まされている方は是非試してみて効果を実感して下さい。

市販品によって購入の特典やお得な購入の仕方も違う為、注意して選びご自分にあったスカルプシャンプーを見付けて下さい。

<人気ランキング>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

→公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

⇒公式サイトはこちら

m3040シャンプー

m3040シャンプー

→公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

人気のノンシリコンシャンプーは?口コミおすすめランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?市販・薬局人気ランキングTOP5!

市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?

市販のメンズシャンプーおすすめランキングベスト20【2017年版】


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料