安全性が高い痩せるサプリを選ぶ際の3つの注意点は?おすすめも紹介

あなたが欲しいのはどれ?まずは痩せるサプリの種類を知ろう

痩せるサプリは、非常に多くの商品が販売されています。

また痩せるサプリの成分や、そのサプリがどのような方法で痩せる効果を生んでいるかなど、痩せるために配合されている成分や痩せるメカニズムなども様々なタイプがあります。

値段もかなりの幅があります。

このような状況で「自分にとって、痩せるサプリはどのようなタイプを選んでよいのかがわからない」という声を多く耳にするようになりました。

また配合されている成分の違いや、海外製品の痩せるサプリもあり「安全性は大丈夫か」という声も多く耳にします。

痩せるサプリは大きく4種類の傾向(タイプ)があります。

食欲をコントロール(抑制)するサプリ腸内環境を改善するサプリ(主には乳酸菌サプリ、酵素サプリ)、脂肪や糖の吸収をカット(抑える)サプリ(カロリーカット系)、脂肪燃焼をサポートする燃焼系サプリ、腸内環境を改善し痩せる効果を生むサプリ(乳酸菌サプリや酵素サプリなど)の4種類です。

下記、痩せるサプリの4種類のタイプ別に概要を解説します。

サプリ

食欲抑制系

<メカニズム>

配合されている成分が、脳内の満腹中枢などに働きかけを行い「食べたい」という気持ちを抑えてくれるタイプの痩せるサプリです。

<主な成分>

レプチン、カフェイン、カプサイシン、酵母菌、食物繊維など

<おすすめの方>

間食がやめられない方、お菓子を食べる量が多い方、自分では食べることがガマンできない方など

腸内環境改善系

<メカニズム>

乳酸菌や酵母菌の働きによって、腸内環境を整えることで、体内に入ってきた食物の消化分解力を良質にすることで、太る要素を減らし痩せる効果を生みます。

また腸は適切な睡眠時間のもとでは夜中~深夜に最も活発に動くと言われており、腸内環境を整え腸の動きを整えることで、腸の働きでカロリーを消費する効果があります。

<主な成分>

乳酸菌、ビフィズス菌、酵母菌など

<おすすめの方>

排便リズムが整わずお腹ポッコリタイプの方、便臭や体臭が気になる方、動物性肉類が好きな方など

カロリーカット系

<メカニズム>

食べた食べ物から、体内に吸収されるエネルギー(カロリー)そのものを吸収しにくく(カット)します。

<主な成分>

食物繊維、キトサン、ギムネマシルベスタエキス末、サラシアなど

<おすすめの方>

痩せない原因が加齢によるものだと思っている方、食べ過ぎているつもりはないけどなんだか痩せなくてスッキリしない方など

脂肪燃焼系

<メカニズム>

体内で蓄積された脂肪を燃焼させやすくするサプリです。

<主な成分>

漢方(痩せる漢方の代表的なものは防風通聖散)、イソフラボン、カプサイシン、アミノ酸、カフェイン、オルニチン、アルギニン、カテキンなど

<おすすめの方>

皮下脂肪が気になる方、お腹ポッコリタイプの方、メタボの方、明らかに運動不足の方など

安全性の高い痩せるサプリを選ぶときの3つのポイントとは?

痩せるサプリを選ぶ際は、安全性も気になるところです。

様々な痩せるサプリが商品化されているからこそ、安全性にも着眼して痩せるサプリを選ぶことが大切です。

安全性が高い痩せるサプリを選ぶときのポイントを3つ紹介します。

①:第三者機関による安全性の証明

メーカーの情報だけでなく、公的な第三者機関が認めているサプリは安全性が高いと言えます。

例えば医薬部外品、特定保健用食品などは公が一定基準をクリアーしたの証と言えます。

②:長期間におけるの販売実績の高さ

長期間における販売実績の高さは、多くの人に支持されてきた証なので一定の安全性が確保されていると言えます。

複数のネットショップを比較してランキングで常に上位にある商品などは一定の支持を得ている証です。

商品購入は公式サイトの方がお得になる場合もあるので、あくまでも長期間における販売実績の比較として、ネットショップサイトを活用してください。

③:国内生産品

日本国内生産品は、日本人の体質に合うと言われています。

したがって国内生産品は日本人が痩せるサプリを選ぶ際の安全性のポイントになります。

痩せるサプリは海外製品も多く販売されていますが、刺激の強い成分や日本人の体質に合わない成分が含まれている場合があります。

海外のサプリは日本人の体質に合わない可能性について、下記の記事をぜひ参考にしてください。

脂肪燃焼系の痩せるサプリでおすすめは?

生漢煎

初回価格:3,900円
内容量:90包入/約30日分

⇒生漢煎公式サイトはこちら

<商品特徴・独自性>

生漢煎(防風通聖散)は、第2類医薬品として認められた漢方薬です。

18種類の生薬がお腹の脂肪(特に内臓脂肪)を分解、燃焼させる効果があります。

<内容成分・効果・安全性>

主な成分は漢方である防風通聖散です。

防風通聖散含め18種類の生薬が満量処方という、同類の商品の中では非常に高い配合率で配合されています。

安全性については「92.3%の医師が飲み続けたい」「第2種医薬品」「植物由来の漢方」という点で安全性が確保されていると言えます。

<口コミ>

何をやっても痩せなくなり、この和薬を医師から処方して頂きました。1ヶ月で体重が3.5Kg減少しました。現在も服薬継続中です。食欲抑制効果があるようで、以前よりも少量の食事で満足できるようになりました。もともと便秘体質ではありませんが、便通は1日2回になり、お腹が緩くなるような事はありません。
私の体質に合っていたのだと思います。今後も服用を継続し、50Kg代には乗せたいと考えています。

出典:ダイエットカフェ

《生漢煎の客観的な成分分析や口コミについては、こちら》⇒「生漢煎防風通聖散の効果や副作用とは?成分や悪い口コミも完全分析!

⇒生漢煎公式サイトはこちら

糖質カット系の痩せるサプリでおすすめは?

ベジファス

初回価格:2,980円
内容量:2箱30本入/約30日分

⇨ベジファス公式サイトはこちら

<商品特徴・独自性>

ベジファスは、97%の管理栄養士がおすすめできると回答した、糖質カットサプリです。

ゼリー状になって、味も美味しく食べやすいと話題になっています。

<内容成分・効果・安全性>

ベジファスに含まれる、難消化性デキストリンは、とうもろこしを原料に作れられていて、糖の吸収を抑える働きがあります。

また、食物繊維が豊富に含まれているため、食前に摂取することで血糖値の急上昇を防ぎ、過食を防ぐことができると言われています。

機能性表示食品のため、基本的には副作用もなく、安全性が高いと言える商品です。

<口コミ>

いつも野菜を先に食べていたのですが外出先などでわざわざ野菜のついたメニューや、別で野菜を頼んだりするのが面倒でしたので購入しました。野菜がもともと嫌いなのでドレッシングをたくさんかけないと食べれない、しかもドレッシングでカロリーが上がってしまう、で悩んでいたのですがベジファスだとカロリーも一定な上に低いのでオススメ。野菜嫌いでも食べやすい味で、腹持ちもよく痩せられそうです(^^)

出典:@コスメ

⇨ベジファス公式サイトはこちら

カロリーカット系の痩せるサプリでおすすめは?

メタバリアS

初回価格:5,000円
内容量:1袋/14日分

⇒メタバリアS公式サイトはこちら

<商品特徴・独自性>

メタバリアSは、主にカメラフィルム製造を得意とするFUJIFILMが開発した、機能性表示食品の痩せるサプリです。

サラシア由来の成分である、サラシノールが主な成分として配合されており、サラシノールによって酵素の分解を抑えながら糖質の吸収を抑える効果があります。

<内容成分・効果・安全性>

サラシア由来のサラシノールによって、脂肪の吸収を抑える、腸内環境を整えて便秘を解消する、以上2つがメタバリアの主な効果です。

安全性については、メタバリアは機能性表示食品として認められていることと、累計で400万個販売実績があることで、安全性が認められている痩せるサプリと言えます。

<口コミ>

最近運動もしていますが、余計に食欲も出てきて胃も大きくなり夜でも何か食べてしまいます。体重が増えるのだけは避けたい気持ちと、でも今は食べたいものは美味しく食べたいという思いで医薬の方でも結果を出されている信頼できる日本の会社のサプリにすがってみることにしました。これがびっくり。◯理前の便秘が全くなく、むしろ食べた分だけ翌日スルッと出てくれて、それが嬉しい副産物でした。容量はあまり全面的に頼るのは何でも苦手なので、何かを頂く前に一粒ずつこまめに飲んでいます。私にはその飲み方も合ってるみたいです。しばらくは愛用して、夏に向けてあと少し体重を落とせたらと思います。

出典:アマゾンカスタマーレビュー

《メタバリアについて詳しく知りたい方は、こちら》⇒「メタバリアSの口コミ・効果まとめ!副作用はあるのか徹底検証!」

⇒メタバリアS公式サイトはこちら

腸内環境改善系の痩せるサプリのおすすめは?

生酵素

通常価格:2,037円
内容量:60粒/1ヶ月分

⇒生酵素公式サイトはこちらをクリック

<商品特徴・独自性>

生酵素は、222種類の植物発酵エキスを配合した、腸内環境改善系の痩せるサプリです。

楽天市場ダイエットサプリ(その他部門)のデイリーランキングで第1位を獲得した実績のあるサプリです。

栄養機能食品として認められています。

生酵素の商品特徴・イメージについて参考までに下記の動画をご覧ください。

1分30秒程の動画で、生酵素の商品イメージがつかめます。

<内容成分・効果・安全性>

生酵素の内容成分は次のとおりです。

・222種類の植物発酵エキス

・ビタミンB1

・コエンザイムQ10

これらの植物発酵エキス(酵素)を主とした成分が、腸内環境を整え、痩せる効果を発揮します。

また生酵素は販売累計790万個を突破し、楽天市場ダイエットサプリ(その他)部門デイリーランキング第1位(2011年1月29日~2017年5月18日現在)の実績があります。

それだけの高い支持を得ている証で、安全性が高いことの裏づけにもなっています。

またNPO法人 日本サプリメント評議会が認定し栄養機能食品にもなっているので、この点でも安全性が高いと言えます。

<口コミ>

真剣にダイエットをしていてサプリメントで栄養・健康サポートが出来るところに魅力を感じて飲みはじめたのがきっかけでした。222種類もの野菜や果物の栄養素がたっぷりと詰まっていて成分の安全性を感じます。粒も小さいため飲みやすく続けやすく良かったです。継続していると肌荒れが落ち着いているように感じられます。栄養成分がしっかり入っているので体にも自信がついて嬉しかったです。

出典:@コスメ

⇒生酵素公式サイトはこちらをクリック

食欲抑制系の痩せるサプリのおすすめは?

カメヤマ酵母

初回価格:8,000円
内容量:60包入/2箱

⇒カメヤマ酵素公式サイトはこちら

<商品特徴・独自性>

カメヤマ酵母は「生きている酵母が食習慣をサポートしてくれる」という商品紹介がある、食欲抑制系で糖質をカットする痩せるサプリです。

販売は健康食品類を主に取り扱っている亀山堂の商品です。

カメヤマ酵母には食欲抑制、糖質カットの3つの秘密があります。

1つは酵母が生きたまま腸まで届くコーティング技術、2つめは持ち運びしやすいように1食分ずつ個包装になっていること、3つめは酵母の他に糖質カットをサポートするビタミン、アミノ酸、ミネラルなどが含まれていることです。

<内容成分・効果・安全性>

カメヤマ酵母の内容成分は次のとおりです。

・パン酵母

・12種類のビタミン

・15種類のアミノ酸

・5種類のミネラル

・ビフィズス菌

・オリゴ糖

これらの成分が、食欲抑制、糖質カット、腸内環境をも整えます。

安全性ですが、カメヤマ酵母は平成19年8月~平成27年4月までの販売累計が700万食分を突破しているほどの、長期間に渡って高い販売実績を残しています。

また成分は酵母菌や植物など天然由来成分のものしか配合しておりません。

販売実績、成分の点では安全性が高いことを裏づけている痩せるサプリです。

<口コミ>

ひどい便秘で5日出ないのは当たり前でしたが、毎日きっちり出るようになりました!バリウムを飲んだ時に分かったけど、食べた物は次の日に出ているみたいです!食べ物は我慢できず、寝る前でなく、寝ながらチョコを食べたりしているのに、体重は増えていません。運動も全くしません。同僚もこの食生活で太らない私を見て、びっくりしています。きっと、運動も間食も適量にやると痩せていくんだと思います。他のスムージーとかに目移りしますが、カメヤマ酵母はこれからも飲み続けると思います!電話応対も丁寧です。

出典:ダイエットカフェ

《カメヤマ酵母の口コミや有効成分の解説はこちら》⇨カメヤマ酵母の口コミまとめ!ダイエット効果・便通解消効果は本当?

⇒カメヤマ酵素公式サイトはこちら

痩せるサプリに副作用ってある?

痩せるサプリの安全性にも関係する副作用について、気になっているという声もよく耳にします。

結論から言えば、痩せるサプリに副作用は基本的にはありません

その理由は、サプリ(漢方)であり、化学的な薬品ではないからです。

ただし使用量を守らない(過剰摂取など)と副作用のような症状が現れる可能性があります。

また幼児や妊娠中の方、アレルギーを持った方は痩せるサプリを飲む前に、説明書等をよく読んで使用して良い身体なのか安全性を確認する必要があります。

その他一般的な薬との併用については、サプリメント自体は化学的な薬ではないので、基本的には薬と併用しても大丈夫と言われています。

しかし、飲み合わせによっては副作用が出現したり、危険を伴う場合があります。

心配な方は医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

安全性の高い痩せるサプリの選び方まとめ

安全性の高い痩せるサプリの選び方を主にご紹介してきました。

痩せるサプリは、全体として非常に多くの種類が販売されています。

また、ご紹介してきたようにサプリの種類によって痩せ方のメカニズムに違いが生じます。

自分にとって、どの種類の痩せるサプリを選ぶかを見極めることは重要です。

また販売実績などは多くの方に支持されている裏づけになるので、安全性という点での参考指標になります。

今回、痩せるメカニズムごとに代表的なサプリをご紹介してきましたが、ぜひ参考にご自分に合う痩せるサプリをみつけてください!そして、痩せる身体を手に入れてください!

《おすすめ関連記事》

内臓脂肪を減らす市販のサプリは効果があるの?噂のサプリを徹底検証!

内臓脂肪が落ちないのは何故?正しい内臓脂肪の3つの落とし方とは 

市販の本当に痩せるダイエットサプリランキング【2017最新版】

糖質カットサプリランキング!糖質制限におすすめのサプリ5選

脂質カットサプリの効果は?人気のサプリをランキングで紹介!

『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。