市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP10【最新版】

「薄毛が治らない」そんな悩みを抱えていませんか?早期に対策をしなければ、髪が生えなくなるかもしれません。今回は薄毛に効果的な育毛シャンプーを紹介します。市販の育毛シャンプーのランキングも解説しています。市販のランキングも参考に、ぜひチェックしてください!


そもそも育毛シャンプーとは?

シャンプー

「最近髪が薄くなってきた」そんな悩みを抱えていませんか?

今回は薄毛で悩んでいる方に、最新の市販育毛シャンプーのランキングを紹介します。育毛シャンプーとはその言葉通り「育毛を目的としてつくられたシャンプー」のことです。

頭皮や髪のことをよく考えられてつくられているため、低刺激であるアミノ酸系の活性剤が多く使用されています。しかし、育毛シャンプーだからといって、全ての育毛シャンプーが効用があるとは言えません。

今回は、育毛シャンプーの正しい選び方、人気の育毛シャンプーを詳しく解説していきますので、薄毛で悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。

育毛シャンプーのランキングTOP10へ

薄毛の原因とは?

出典:富士市のゆるい美容室

私たちの髪の毛は、毎日生えて抜けての繰り返しが行われています。

通常髪の毛の生まれ変わりのサイクルはヘアサイクルと呼ばれています。このヘアサイクルは上記の図の通り、役割によって、周期の長さが変わります。

成長期は数年、退行期は数週間、休止期は数ヶ月と一般的に言われています。

薄毛の原因はこのヘアサイクルが乱れてしまい、成長期の期間が短くなり、休止期の状態に入ってしまうためです。

ヘアサイクルが乱れる原因は、

・遺伝
・生活習慣の乱れ
・シャンプーの間違った方法

の3つが考えられています。

特に毎日使用するシャンプーの間違った方法をしたり、洗浄力の高いシャンプーを選んで頭皮を痛めつけている方が多い傾向にあります。

頭皮の状態を健やかに保つために、刺激の少ないシャンプーや正しくシャンプーを使用することがとても重要になってきます。

育毛シャンプーの正しい選び方

次は市販や通販の育毛シャンプーの正しい選び方をご説明いしてきます。

育毛シャンプーの正しい選び方のポイントは、

①アミノ酸が含まれているか
②育毛効果がある有効成分が含まれているか
③継続して購入できる金額か

の3つです。それぞれ詳しく解説していきます。

①アミノ酸が含まれているか

水

アミノ酸シャンプーは、頭皮に刺激が少ないので、頭皮をやさしく洗浄してくれます。

理由は、アミノ酸は、毛髪や頭皮を作っているたんぱく質を構成する成分なので、肌に馴染みやすく刺激がほとんどないためです。

アミノ酸を見極めるポイントは、

・ココイル系
・ラウロイル系
・メチルアラニン系

などの成分が含まれていれば、アミノ酸シャンプーと言えます。

出典:味の素

②育毛効果がある有効成分が含まれているか

薬品実験

薄毛対策を目的として市販・通販のシャンプーを選ぶ際に欠かせないのが「育毛効果のある有効成分が含まれているか」ということです。

直接的に育毛効果のある成分や、頭皮の環境を整える成分が含まれていることが大切です。

育毛効果のある成分には、

M-034
・ビワ葉エキス
・グリチルリチン酸ジカリウム
・オウゴンエキス

の4つなどが薄毛に効果的と言われる成分です。上記のような成分が含まれるシャンプーを選ぶようにしましょう。

③継続して購入できる金額か

お金

育毛シャンプーの効果は即効性があるものではありません。毎日継続して使用することではじめてその効果を発揮するのです。そのため、市販であっても通販の商品であっても継続して購入できる金額であるかということがとても重要となってきます。

どんなに効果が高いものであっても、継続して購入するのが難しい金額ならば意味がないのです。毎月のシャンプー代にどのくらいかけられるのかを考慮し、無理なく購入できるシャンプーを選ぶようにしましょう。

では、市販の商品にはどのようなおすすめ育毛シャンプーがあるのでしょうか。次は、無理ない金額で購入できる最新の市販育毛シャンプーランキングTOP10をご紹介します。

最新の市販育毛シャンプーランキングTOP10

さっそく、最新の市販育毛シャンプーランキングTOP10をご紹介いしていきましょう。どれも市販で手軽に購入できるものですので、これから薄毛対策をする方は要チェックです。

ランキング第1位:チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

市販育毛シャンプーランキング1位はチャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーは毛髪のプロフェッショナルである毛髪診断士と美容師の共同による開発されたシャンプーです。毛髪や頭皮と同じ成分である15種類のアミノ酸が頭皮や毛髪を正常に保ってくれます。また化学物質や着色料や界面活性剤などの頭皮に刺激になるものは一切配合されていません。

さらに抜け毛やフケ、肌荒れの原因となるシリコンが含まれていないノンシリコンシャンプーでありながら、髪のダメージを程よくコーティングしてくれる10種類のオーガニックエキスが含まれているため紫外線やドライヤーなどの熱ダメージもしっかりと補修をしてくれます。

ランキング1位というだけあり、リピーターも続出中のシャンプーです。購入した方からの評価も高いおすすめメンズシャンプーです。

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

ランキング第2位:SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

容量:200mL
価格:7,800円

市販育毛シャンプーランキング2位はSORAスカルプシャンプーです。

毛髪蘇生士が20年間研究して原料メーカーと共同開発した育毛シャンプーで、最近は様々なメディアにも取り上げられています。

SORAスカルプシャンプーの特徴は、32種類の豊富な天然由来成分と、希少なキルギス馬プラセンタを配合しています。

キルギス馬プラセンタには、18種類のアミノ酸、10種類のミネラル、10種類のビタミンが含まれており、シャンプー成分でもトップクラスを誇ります。

【SORAスカルプシャンプーを詳しく知りたい方】→【成分解析】SORAスカルプシャンプーGOLDは育毛効果があるの?の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第3位: U-MAシャンプー

u-maシャンプー

容量:300mL
価格:4,320円

市販育毛シャンプーランキング3位はU-MAシャンプー

楽天の各ヘアケア部門で4冠達成の厚生労働省正式認定の医薬部外品対象のアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

25種の植物由来のエキスが豊富に配合されています。これにより、頭皮環境をやさしく整えてくれて薄毛や抜け毛の改善をしてくれます。アミノ酸系の天然由来のシャンプーで、肌に優しくハリのある頭皮を育ててくれます。

さらに、海藻エキスなど豊富なミネラルが含まれており保湿しながら頭皮環境を向上させることができます。

【U-MAシャンプーを詳しく知りたい方】→ウーマシャンプーは効果なし?成分・口コミ・評判を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第4位:ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

容量:400mL
価格:5,184円

市販育毛シャンプーランキング4位はブラックシャンプー

楽天ランキング第1位を誇っているリンス不要アミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

アミノ酸系のメンズ用ノンシリコンシャンプーで、しっかりと皮脂や汚れを落としながらも、肌に優しのが特徴。炭化した泥の成分により、頭皮の血行を良くし薄毛・抜け毛を対策します。

さらに、21種類の天然成分が含まれており、頭皮や髪を健やかな状態に導きます。

【ブラックシャンプーを詳しく知りたい方】→ブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第5位:m3040シャンプー

m3040シャンプー

容量:330mL
価格:6,000円

市販育毛シャンプーランキング5位はM3040シャンプー

10万人以上の頭皮と毛髪を見てきた髪の専門家である老舗の床屋と共同開発したアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

天然もずく「フコダイン」を100%使用しており、頭皮環境を向上させてくれます。フケや抜け毛、かゆみなども防止することが可能です。

また、配合されている柿タンニンが雑菌を殺菌し、頭皮の臭いや加齢臭を抑えます。化学物質や添加物などは一切使用していないので安全性にも優れています

【M3040シャンプーを詳しく知りたい方】→効果あるの?M3040シャンプーの有効成分と口コミを徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第6位:スカルプD

スカルプD

容量:350mL
価格:3,900円

市販育毛シャンプーランキング6位はスカルプDです。

有名なスカルプDシリーズで、肌にやさしいアミノ酸やオリーブ油分成分など保湿成分が豊富に含まれており、頭皮環境を健やかに保ってくれます。

また、あらゆる頭皮トラブルに対応するために、従来の黒豆に加えて、青大豆・黄大豆を配合し、頭皮トラブルにアプローチして、頭皮環境を整えてくれます。

スカルプDは常に進化し続けており、現在のスカルプDは12代目です。常に薄毛で悩んでいる方のニーズに応えるべく進化しているスカルプDをお試し下さい。

⇒販売サイトはこちら

ランキング第7位:LUXE

LUXE

容量:300mL
価格:3,900円

市販育毛シャンプーランキング7位はLUXE

世界の三大伝統医学であるインドのアーユルヴェーダでも使用している天然ハーブエキスが配合されているシャンプーです。

人体を構成する20種類のアミノ酸のうち、18種類のアミノ酸を含んだシャンプー。肌に優しく頭皮をケアします。また、アーユルヴェーダという希少なハーブエキスが配合されており髪のハリやコシを復活させます。

そのほかにも、10種類の天然植物エキスが含まれており、髪を健やかに・頭皮を健康に保ちます。

【LUXEを詳しく知りたい方】⇒LUXE(ラグゼ)シャンプーの評判・口コミは?成分を徹底解析!の記事を参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第8位:haruシャンプー

haruシャンプー

容量:400mL
価格:3,600円

haruシャンプーは、100%天然由来のノンシリコンシャンプーです。またアミノ酸も豊富に含まれており、頭皮に刺激のある成分が一切含まれていません。女性にも大人気ですが、男性にもおすすめです。毛髪のもともとの成分であるメラニンを生成するヘマチンが含まれており、育毛ケアも行えるのでおすすめのシャンプーです。

【haruシャンプーを詳しく知りたい方】→haruシャンプーを徹底解析?有効成分と口コミから見た効果の真実とはの記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第9位:モンゴ流シャンプーEX

モンゴ流シャンプーEX

容量:400mL
価格:4,980円

モンゴ流シャンプーEXは2017年4月にリニューアルし、さらに成分のボリューム・質が向上し、楽天市場・東京ハンズでも堂々の1位を獲得するほど人気のシャンプーです。アミノ酸系シャンプーで、シリコンなどの化学物質が含まれていないので、薄毛・抜け毛で悩んでいる方にはおすすめのシャンプーです。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第10位:ルメント

ルメント

容量:200mL
価格:2,592円

ルメントはアミノ酸系シャンプーです。そのため肌が弱い方、敏感肌の方も安心して使用することが可能です。また美容成分も豊富に含まれているので、頭皮環境を健やかに保たれたい方にもおすすめです。

⇒販売サイトはこちら

間違ったシャンプーの方法は、ハゲに直結にする?

間違ったシャンプーの方法は、ハゲに直結します。男女問わず、間違ったシャンプーをしがちな例を以下の通り紹介します。ほとんどの方が、されている間違っているシャンプーの方法なので、正しく矯正していきましょう。

ハゲ/薄毛

<間違いがちなシャンプー方法の例>

①シャンプー剤をつけて1回しか洗っていない

実は、シャンプーは1回では、足りないのです。シャンプーは2回行うものです。理由は、1回目で脂汚れを落とし、2回目で頭皮のマッサージをするためです。

1回のみのシャンプーでは、しっかりと汚れが落ちずに、頭皮の血行が悪いままです。頭皮には、筋肉がないため血行不良に陥りやすく、新陳代謝が悪くなりがちです、

頭皮の新陳代謝が悪化すると、ヘアサイクルが乱れて、新しい髪の毛が育ちにくくなります。そのため、シャンプーでは、2回目に頭皮マッサージをする必要があるのです。

マッサージをしなければ、新陳代謝が改善されることはほとんどありません。

2回すると、シャンプーのしすぎではないのか?そう感じる方もいらっしゃるかと思いますが、これは全国理容連合会名誉講師である板羽忠徳さんもおっしゃっています。

1回目は脂汚れなどの乳化のためのクレンジングを目的としています。

脂汚れのため泡立ちにくくなっているので、甚だしい汚れを洗い流し、落ちこじれを防ぐために行います。

この場合、無理に洗い落そうとする必要はありません。やっても泡だ立ちにくいため、洗浄効果が低下してしまいます。

1回目のシャンプーに限り、指の腹を使います。

これは空気を取り込んで泡立ちをよくするためですが、頭皮をこすらないようあくまでも軽く動かす程度にとどめます。

2回目のシャンプーは頭皮をマッサージする目的で行います。

1回目で落ちきれなかった汚れを落とし、頭皮の血行をよくし、生理機能を高めることが大切です。

出典:やってはいけない頭皮ケア

②指の腹を使用して頭皮を洗っている

あなたは「頭皮を傷つけないように指の腹を使用している」こんなやり方でシャンプーをしていませんか?

確かに、1回目のシャンプーで泡立ちをよくするために指の腹を使用することは構いませんが、頭皮を指の腹で洗うことはしてはいけません。結論からお話すると、シャンプーは爪のしたあたりである指頭を使用して洗うのが基本です。

出典:育毛シャンプーの神様

③力を込めてごしごし洗っている

次は、具体的な洗い方ですが、力を込めてごしごし洗うのは間違っています。

力を込めないで、ごしごし洗う方法も間違っています。正しい洗い方は、頭皮に指頭をくっつけて、小刻みに頭皮自体を動かします。これで十分頭皮を洗うことができます。

頭皮が動くと毛穴が絞られるような状態になり、皮脂をちゃんととることができるので、また、新しい髪の毛が生えてくるであろう、新生毛も抜かずにすみます。

頭皮をごしごし洗うことと、その度に新しい髪の毛を抜いているのです。頭皮を動かすだけで、しっかりと皮脂は落ちます。

正しい育毛シャンプーの使い方

薄毛・ハゲを対策するためには、ただ育毛シャンプーを使用すれば改善されるわけではありません。育毛シャンプーの効果を確実に発揮させるためには、正しく育毛シャンプーを使用することが欠かせません。

正しい育毛シャンプーの方法を以下の通りに解説しています。一般的に行われているシャンプーの方法とは、やはり若干違います。シャンプーを行う構成は2回に分けられて、それぞれ目的や流れが違います。

シャンプー

<育毛シャンプーの正しい使い方>

1回目のシャンプー(クレンジング目的)

①入浴前にブラッシングで汚れやホコリを除去しましょう。

②38~40度のぬるま湯で水洗いをしましょう。

③シャンプー剤を手のひらで泡立てて、頭の上にのせていきましょう。

④指の腹を使って、泡立てながら、皮脂汚れをとりましょう。

⑤指に丸みをもたせてヒトデのような形で、頭皮をこすらず軽くマッサージしましょう。

⑥一度しっかりと流しましょう。

2回目のシャンプー(マッサージ目的)

①シャンプー剤は1回目の半分を取り出して、泡立ててから頭にのせましょう。

②指頭を頭皮にくっつけて、小刻みに指を動かして頭皮自体を動かして洗いましょう。

③全体的にマッサージしたら、しっかりと流す。

④タオルドライ

指の腹や爪を立てて頭皮を洗うことは、避けてください。新しい髪の毛が抜けてしまうので、薄毛の原因となります。頭皮を洗う時は、指頭を使用して、頭皮自体を動かすようにしてください。

頭皮環境を健やかにキープするための生活習慣!

頭皮環境を健やかにキープするためには、生活習慣を改善することも重要です。特に重要なポイントを以下の通り紹介していきます。

①毛髪を作るたんぱく質を合成する亜鉛を摂取する

出典:亜鉛サプリ

亜鉛には、たんぱく質を合成する機能に関与しています。また、亜鉛イオンには、5α-リダクラーゼI型を阻害してくれる役割もあります。そのため、亜鉛が不足すると、毛髪を作るヘアサイクルに乱れだ生じてしまい、薄毛の症状が引き起こされます。

亜鉛の必要量は1日15mgです。

最近では、サプリメントで亜鉛を摂取する方もいますが、できれば食品でとるようにしましょう。特に、大豆、肉類、玄米などは豊富に亜鉛が含まれているので、ぜひ習慣的に摂取したい食品です。

②タバコとお酒との付き合い方

看護師

タバコお酒の取りすぎは健康的に悪いことは、現代社会においてはみなさんご存知かと思います。

タバコに含まれるニコチンによって、1本吸う毎にビタミンCが25mgも減り、毛細血管が弱ってしまうので、頭皮を含めて体内の健康被害が引き起こされます。

お酒は、お酒に含まれるアルコールによってビタミンB1を高めてしまい、毛髪の生育を妨げる特徴があります。タバコもお酒もたくさんとっていて、体調を悪くしていない方、髪の毛がふさふさな方、肌が綺麗な方、など健康被害が起きていない方も大勢います。

しかし、お酒もタバコも過度に摂取すれば、健康被害が起きることが医学的に証明されています。しっかりと、薄毛の予防対策をされたい方は、タバコは禁煙して、お酒は適度に飲むことにしましょう。

育毛剤も併用しましょう!

育毛剤フィンジア

抜け毛や薄毛で悩んでいる方は、育毛剤も併用しましょう。シャンプーだけ使用していても、新しい髪の毛は生えてきません。シャンプーは、新しい髪の毛を作るベースを構築するために、頭皮環境を健やかに保つ働きはありますが、直接的な育毛効果はありません。

新しい髪の毛を生やすためには、育毛シャンプーと合わせて、育毛剤を使用することが必要です。最近ハゲで悩んでいる方に選ばれているのが、フィンジアです。

2015年に販売開始して3度の在庫切れが生じるほど、人気の育毛剤です。

フィンジアの詳細に関しては、こちらのフィンジア効果なし?有効成分・口コミから育毛効果を徹底解析!を参考にしてください。

→公式サイトはこちらをクリック

市販育毛シャンプーランキングTOP10のまとめ!

薄毛をしっかり改善するのであれば、生活習慣や食生活の改善が必要となってきます。

しかし、いきなり生活習慣を改善するのは大変難しいものです。まずは、自分の髪の洗い方から改善していきましょう。紹介した育毛シャンプーを同時に利用すると効果が高まります。

今回ご紹介した市販育毛シャンプーランキングを参考に、ぜひあなたにぴったりのシャンプーを見つけましょう。

<育毛シャンプーランキングTOP7>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

SORAスカルプシャンプーGOLD

SORAスカルプシャンプー

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

→公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

⇒公式サイトはこちら

M3040シャンプー

m3040シャンプー

→公式サイトはこちら

スカルプD

スカルプD

⇒販売サイトはこちら

LUXE

LUXE

⇒公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

⇒公式サイトはこちら

モンゴ流シャンプーEX

モンゴ流シャンプーEX

⇒公式サイトはこちら

ルメント

ルメント

⇒販売サイトはこちら

育毛シャンプーのランキングへ戻る

<おすすめ関連記事>

市販メンズシャンプーのおすすめは?スカルプシャンプーランキングTOP7

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?

効果を比較?市販のおすすめノンシリコンシャンプーランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?人気ランキングTOP5!

【2017年版】市販のメンズシャンプーおすすめランキング7選!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料