【高評価】人気の育毛シャンプーの最新おすすめランキングTOP5!

毎日使用する育毛シャンプー正しく選べていますか?あなたの薄毛の原因は間違ったシャンプー選びにあるかもしれません。今回はおすすめの育毛シャンプーの正しい選び方、評価の高いおすすめランキングを紹介します。口コミの評価も紹介しているので、ぜひ参考にしてください!


【高評価】育毛シャンプーおすすめランキングTOP5のまとめ!

抜け毛・薄毛で悩んでいる人が、意外とシャンプーを正しく選べていません。

毎日使用するシャンプーはこだわって選ぶべきです。シャンプーにはそれぞれ、目的や役割があります。

間違ったシャンプー選びをしていると、かえって抜け毛や薄毛が悪化する可能性もあります。

そのため、今回は頭皮環境を健やかに保ってくれる育毛シャンプーの正しい選び方、育毛シャンプーのおすすめのランキングを紹介します。

育毛シャンプーおすすめランキング

育毛シャンプーとは?

では、育毛シャンプーとはどういったシャンプーなのでしょうか。まずは薄毛の原因からご説明していきましょう。

薄毛の原因

出典:富士市のゆるい美容室

髪は抜けたり生えたりを繰り返しています。髪が生えてから成長し、抜け落ちるまでの周期のことをヘアサイクルと呼びます。

頭髪の場合、上記の画像を見てわかる通り、成長期が数年・退行期が数週間・休止期が数カ月というのが一般的です。

しかし、抜け毛が多くなり薄毛が発生している方は、このサイクルが乱れている可能性があります。薄毛に悩まれている方のほとんどは、成長期の期間が短くなることで、丈夫な髪の毛が作られずに抜け落ちてしまいます。

ヘアサイクルが乱れてしまうのは、遺伝や生活習慣が原因と言われています。生活習慣はすぐに対策できるポイントの1つです。特に頭髪に大きな影響を与えるシャンプーは改善が必要です。化学物質が含まれていたり、洗浄力が強すぎるシャンプーを使用していると、どんどんと薄毛が深刻化していきます。

育毛シャンプーとは?

次に、育毛シャンプーとは何かをご説明していきます。育毛シャンプーとはその言葉通り「育毛を目的としてつくられたシャンプー」のこと。

頭皮や髪のことをよく考えられてつくられているため、低刺激であるアミノ酸系の活性剤が多く使用されています。育毛シャンプーは、通販や市販で様々な商品が販売されています。

育毛シャンプーの正しい選び方

次に、育毛シャンプーの正しい選び方を紹介します。

育毛シャンプーの正しい選び方は、

①アミノ酸が含まれているか
②天然由来の成分が含まれているか
③保湿成分が含まれているか

の3つです。それぞれ詳しく解説していきます。

①アミノ酸が含まれているか

アミノ酸シャンプーに含まれる代表的なアミノ酸の成分は、

・ココイルグルタミン酸
・ラウリン酸
・ココイル酸

の3つです。シャンプーボトルの裏の成分表をチェックして、上記の成分が含まれていればアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーが頭皮に良い理由は、肌に馴染みやすく頭皮環境を整えてくれるからです。アミノ酸は、毛髪や頭皮を作るたんぱく質を構成している成分なので、肌にやさしく馴染みやすいのです。

出典:味の素

②天然由来の成分が含まれているか

出典:nanairo.jp/woman/anti-aging/woman_7929/

シャンプーに含まれる天然由来の代表的な成分は、

・海藻類
・ローズマリー葉エキス
・果実エキス

の3つです。天然成分は、髪に優しく頭皮をいたわることができます。シャンプーボトル裏の成分表に上記が記載されていれば、天然成分が配合いると言えます。

低刺激ですので、敏感肌の方でも安心して使用できます。

③保湿成分が含まれているか

保湿

育毛シャンプーに含まれる代表的な成分は、

・ヒアルロン酸
・大豆エキス
・オドリコソウエキス

の3つです。シャンプー後は特に乾燥してしまいがちな頭皮。しっかりと、保湿成分が含まれているものを選びましょう。きちんと保湿をすることで、抜け毛の原因となるフケを対策することができます。

【高評価】育毛シャンプーおすすめランキングTOP5!

次はさっそく、最新の市販育毛シャンプーランキングTOP5をご紹介いしていきましょう。どれも市販で手軽に購入できるものですので、これから薄毛対策をする方は要チェックです。おすすめシャンプーそれぞれの特徴や評価もしっかりと解説していきます。

ランキング第1位:チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

<特徴>

おすすめ市販育毛シャンプーランキング1位はチャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーは毛髪のプロフェッショナルである毛髪診断士と美容師の共同による開発されたシャンプーです。

毛髪や頭皮と同じ成分である15種類のアミノ酸が頭皮や毛髪を正常に保ってくれます。また化学物質や着色料や界面活性剤などの頭皮に刺激になるものは一切配合されていません。

さらに抜け毛やフケ、肌荒れの原因となるシリコンが含まれていないノンシリコンシャンプーでありながら、髪のダメージを程よくコーティングしてくれる10種類のオーガニックエキスが含まれているため紫外線やドライヤーなどの熱ダメージもしっかりと補修をしてくれます。

ランキング1位というだけあり、リピーターも続出中のシャンプーです。購入した方からの評価も高いおすすめメンズシャンプーです。

<口コミでの評価>

以前は他のノンシリコンシャンプーを使ってましたが、頭皮の痒みやフケが多々あり、困っていたので、色々調べてこれを見つけました。使って2ヶ月経ちますが、痒みやフケもほとんどなくなり、さらに抜け毛も減ってきたので、自分には合っているようで、効果の面でこれにして本当に良かったです。ただ、コンディショナーの類は不要ですが、値段が高いため、評価は星1つ減にさせてもらいました。それ以外に不満はありません。

出典:Amazonカスタマレビュー

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

ランキング第2位: U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

 

<特徴>

おすすめ市販育毛シャンプーランキング2位はU-MAシャンプー

楽天の各ヘアケア部門で4冠達成の厚生労働省正式認定の医薬部外品対象のアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

25種の植物由来のエキスが豊富に配合されています。これにより、頭皮環境をやさしく整えてくれて薄毛や抜け毛の改善をしてくれます。アミノ酸系の天然由来のシャンプーで、肌に優しくハリのある頭皮を育ててくれます。

さらに、海藻エキスなど豊富なミネラルが含まれており保湿しながら頭皮環境を向上させることができます。

<口コミでの評価>

Amazon カスタマーさん

今まで使った中で1番値段が高いです、でも1番良かったです☆合わないとかフケ痒みが酷くなったと書いてる人もいますが恐らく洗い方や普段の生活に問題があるのだと思います、私は仕事で一日中帽子を被っていますがこのシャンプーに変えてから痒みがなくなりフケも出にくくなり脂っぽいのも少なくなりました。他にもいいシャンプーは沢山あると思いますがとりあえずはオススメです☆

出典:Amazonカスタマレビュー

【U-MAシャンプーを詳しく知りたい方】→ウーマシャンプーは効果なし?成分・口コミ・評判を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第3位:ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

<特徴>

おすすめ市販育毛シャンプーランキング3位はブラックシャンプー

楽天ランキング第1位を誇っているリンス不要アミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

アミノ酸系のメンズ用ノンシリコンシャンプーで、しっかりと皮脂や汚れを落としながらも、肌に優しのが特徴。炭化した泥の成分により、頭皮の血行を良くし薄毛・抜け毛を対策します。

さらに、21種類の天然成分が含まれており、頭皮や髪を健やかな状態に導きます。

<口コミでの評価>

今回Amazonでこちらの「プレミアムブラックシャンプー」を購入し、しばらく使ってみた感想ですが、今まで探し求めていた、自分に合う最高のシャンプーです。最高のシャンプーと出会えて、本当によかったです。泡立ちがとてもよく、さらに泡がきめ細かく、しっとりしている。香りも柑橘系のリラックスできるいい香りで、それほど強くはない。
他の男性用スカルプシャンプーみたいに油をごっそり全てとってしまうのではなく、使用後は髪や頭皮はもちろんさっぱりするが、同時に適度にしっとりともしている。

出典:Amazonカスタマレビュー

【ブラックシャンプーを詳しく知りたい方】→ブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第4位:M3040シャンプー

<特徴>

おすすめ市販育毛シャンプーランキング4位はM3040シャンプー

10万人以上の頭皮と毛髪を見てきた髪の専門家である老舗の床屋と共同開発したアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

天然もずく「フコダイン」を100%使用しており、頭皮環境を向上させてくれます。フケや抜け毛、かゆみなども防止することが可能です。

また、配合されている柿タンニンが雑菌を殺菌し、頭皮の臭いや加齢臭を抑えます。化学物質や添加物などは一切使用していないので安全性にも優れています。

<口コミでの評価>

効果がすごい。使い始めから髪にボリューム感が出て、使っていくうちに抜け毛が激減しました。浮気して少し安いシャンプーにしたところ、髪はペチャンコで抜け毛が酷くなり慌ててM3040シャンプーに戻したところ、ボリューム復活・抜け毛が減り一安心。

出典:Amazonカスタマレビュー

【M3040シャンプーを詳しく知りたい方】→効果あるの?M3040シャンプーの有効成分と口コミを徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第5位:LUXE

<特徴>

おすすめ市販育毛シャンプーランキング5位はLUXE

世界の三大伝統医学であるインドのアーユルヴェーダでも使用している天然ハーブエキスが配合されているシャンプーです。

人体を構成する20種類のアミノ酸のうち、18種類のアミノ酸を含んだシャンプー。肌に優しく頭皮をケアします。また、アーユルヴェーダという希少なハーブエキスが配合されており髪のハリやコシを復活させます。

そのほかにも、10種類の天然植物エキスが含まれており、髪を健やかに・頭皮を健康に保ちます。

<口コミでの評価>

営業なので、会社の人や、クライアント様とお酒を飲む機会が多いです。お酒を飲んで帰ると、面倒くさくて、お風呂に入らずに寝てしますこともしばしばでした。けど最近、薄毛も気になり、「やっぱり、寝る前は洗髪してケアしないとな」、という意識が高くなりました。毎晩のラクゼの泡パックは気持ちいい!洗った後もスッキリで、しかも成分が効いてそう!生活習慣もいい感じで見直してます。

出典:公式サイト

【LUXEを詳しく知りたい方】⇒LUXE(ラグゼ)シャンプーの評判・口コミは?成分を徹底解析!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

正しい育毛シャンプーの方法

正しい育毛シャンプーの方法は以下の通りです。

シャンプー

<育毛シャンプーの正しい使い方>

1回目のシャンプー(クレンジング目的)

①入浴前にブラッシングで汚れやホコリを除去しましょう。

②38~40度のぬるま湯で水洗いをしましょう。

③シャンプー剤を手のひらで泡立てて、頭の上にのせていきましょう。

④指の腹を使って、泡立てながら、皮脂汚れをとりましょう。

⑤指に丸みをもたせてヒトデのような形で、頭皮をこすらず軽くマッサージしましょう。

⑥一度しっかりと流しましょう。

2回目のシャンプー(マッサージ目的)

①シャンプー剤は1回目の半分を取り出して、泡立ててから頭にのせましょう。

②指頭を頭皮にくっつけて、小刻みに指を動かして頭皮自体を動かして洗いましょう。

③全体的にマッサージしたら、しっかりと流す。

④タオルドライ

指の腹や爪を立てて頭皮を洗うことは、避けてください。新しい髪の毛が抜けてしまうので、薄毛の原因となります。

頭皮を洗う時は、指頭を使用して、頭皮自体を動かすようにしてください。

育毛シャンプーをおすすめしたい方とは?

カップル

最新のおすすめ市販育毛シャンプーランキング5選をご紹介しました。市販育毛シャンプーは、下記にあてはまるあなたにおすすめしたいシャンプーです。

<育毛シャンプーをおすすめしたい方>

◻︎抜け毛や薄毛で悩んでいる方

◻︎頭皮への刺激を抑えたい

◻︎フケやかゆみなどの頭皮トラブルを抱えている方

◻︎髪本来の健康を取り戻したい方

◻︎頭皮環境を整えたい方

まとめ

薄毛の問題や、最新の市販おすすめ育毛シャンプーの評価・特徴をご説明しました。

薄毛や抜け毛は見た目にも大きく影響するのでとても深刻な悩みですよね。薄毛を改善させるためには生活習慣や食生活の改善が必要となってきます。

そんな中、気軽に行える対策がシャンプーの買い替え。今回ご紹介した最新の市販育毛シャンプーランキングを参考に、ぜひ買い替えを行ってみてはいかがでしょうか。

<育毛シャンプーランキングの順位>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

→公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

⇒公式サイトはこちら

M3040シャンプー

m3040シャンプー

→公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

⇒公式サイトはこちら

育毛シャンプーランキングに戻る

<おすすめ関連記事>

人気のノンシリコンシャンプーは?口コミおすすめランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?市販・薬局人気ランキングTOP5!

市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】

市販メンズシャンプーのおすすめは?スカルプシャンプーランキングTOP7

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料