おすすめの育毛シャンプー比較ランキングベスト7選!効果・成分を解析

価格・効果・成分などを徹底解析しながら育毛シャンプーを紹介していきます!抜け毛・薄毛で悩んでいる方が、頭皮環境を健やかに保てるように詳しく解説をしていきます。今人気の育毛シャンプーの比較ランキングも紹介するので、期待できる効果を比較しながら参考にしてください!


育毛シャンプー比較ランキングベスト7とは?

日本人男性は4人に1人が、薄毛に悩んでいると言われています。

あなたもこの記事を見ているということは、「最近抜け毛が増えてきた」「薄毛がきになる」そんな悩みを抱えているのではないでしょうか?

薄毛対策で一番大切なのは、毎日頭皮環境を健やかに保つことです。

今回は、頭皮環境を健やかに保ってくれる育毛シャンプーをランキングにして紹介をしていきます。効果・成分を徹底比較しながら、育毛シャンプーのランキングを解説するので、是非参考にして下さい。

早速育毛シャンプーのランキングを知りたい方はこちらの「育毛シャンプーおすすめランキング」をクリックしてください。

シャンプーでは薄毛を治す効果はない?

まずは、薄毛の原因と育毛シャンプーの効果について解説していきます。

薄毛の原因

薄毛の原因は「ヘアサイクルの乱れ」です。ヘアサイクルが乱れる原因は、大きく分けて2点です。

<ヘアサイクルが乱れる原因>

毛乳頭に存在する受容体にDHTが結合すると薄毛になります。

出典:富士市のゆるい美容室

髪の毛は常に「伸びて、抜けて、生える」ことを繰り返し行っています。このサイクルはヘアサイクルと呼ばれています。上記の図の通り、ヘアサイクルは「成長期は数年、退行期は数週間、休止期は数ヶ月」に分かれて構成されています。

薄毛と呼ばれる状態は、ヘアサイクル上では休止期に入っている状態のことです。これはいわゆる男性型円形脱毛症(AGA)と呼ばれる症状でもあります。ヘアサイクルが休止期の状態になる原因は、ヘアサイクルが乱れてしまうからです。ヘアサイクルが乱れる原因は、DHTが毛母細胞の細胞分裂を抑制する働きを持っているからです。

①毛髪を作る毛母細胞の働きが鈍くなると薄毛になる

毛根の根元には髪の成長をコントロールする毛乳頭があります。毛乳頭の周囲に「毛母細胞」と呼ばれる毛髪に変わる細胞があり、「角化」と呼ばれる現象を起こしながら毛髪に変えていきます。毛母細胞の元気がなくなると、毛髪に変えていくものがなくなるので、髪の毛が生えてこなくなります。

毛母細胞が元気がなくなる理由には、DHTと呼ばれる酵素が毛母細胞の細胞分裂を抑制する働きを持っているからになりません。

②毛母細胞の働きが鈍くなる理由はDHTが結合するため。

男性ホルモンには「テストステロン」と呼ばれる性欲・筋肉の成長などを促進する働きのある重要なホルモンが含まれています。これは、男性が男性らしくあるための重要なホルモンです。しかし、テストステロンには、「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素にDHTと呼ばれる、より強力な男性ホルモンに変換されてしまいます。

「5αリダクターゼ」を抑制するためには、育毛剤やAGAの代表的な治療薬である「フィナステリド」を使用したりして、皮膚科による専門的治療が必要となります。

育毛シャンプーの効果とは?

1日のうちに様々かつ、たくさんの頭皮ストレスに晒された頭皮をケアし、髪と頭皮の健康を健やかに保つことが大前提の目的としているのがシャンプーの役割です。髪や頭皮の汚れや油分を落とす為と行っているシャンプーも、頭皮環境を保つ為に必要なケアだということです。頭皮環境を正常に保つことこそ、薄毛や抜け毛対策の近道に繋がるのです。

そして、頭皮環境を健やかに保つ為には頭皮の汚れや油分を落とすことが出来、髪や頭皮に刺激の少ない育毛シャンプーでケアを行うと効果的で、薄毛対策にも繋がります。

育毛シャンプーの正しい選び方

市販されている育毛シャンプーの中でも、特に成分を比較して注目して欲しい3つの成分を紹介します。

育毛シャンプーを比較するのに重要なポイントとなるので、是非確認して下さい。

①アミノ酸が含まれているか

②天然由来の成分が含まれているか

③保湿成分が含まれているか

上記3点が育毛シャンプーを選ぶポイントです。

①アミノ酸が含まれているか

<ポイント>

アミノ酸シャンプーに含まれる主なアミノ酸の成分は以下が代表的です。

・ココイルグルタミン酸

・ラウリン酸

・ココイル酸

シャンプーボトルの裏の成分表をチェックして、上記の成分が含まれていればアミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーが頭皮に良い理由は、肌に馴染みやすく頭皮環境を整えてくれるからです。

アミノ酸は、毛髪や頭皮を作るたんぱく質を構成している成分なので、肌にやさしく馴染みやすいのです。

シャンプーを選ぶときには、まず成分表を比較してアミノ酸が含まれているかを確認しましょう。

出典:味の素

②天然由来の成分が含まれているか

出典:https://nanairo.jp/woman/anti-aging/woman_7929/

<ポイント>

髪と頭皮に良いとされている天然由来成分を含んだ育毛シャンプーを選びましょう。

・海藻類

・ローズマリー葉エキス

・果実エキス

天然由来の成分は髪と頭皮に刺激が少なく、また傷んだ髪や頭皮への補修成分もあります。

育毛シャンプーを選ぶ時は化学物質や添加物を含んでいないかも比較して選ぶようにしましょう。

③保湿成分が含まれているか

保湿

<ポイント>

保湿成分が高いと言われているのは主に以下の成分です。

・ヒアルロン酸

・大豆エキス

・オドリコソウエキス

頭皮が乾燥していると血行不良を招き、頭皮環境が正常に保てなくなり薄毛や抜け毛に繋がってしまう可能性があります。

また、皮脂を取り過ぎるとかえって皮脂の過剰分泌を招く場合もある為、保湿成分がしっかりと配合されているかということも比較し、育毛シャンプーを選ぶようにしましょう。

徹底比較!育毛シャンプーおすすめランキング7選!

さっそく、最新の市販育毛シャンプーランキング7選をご紹介していきましょう。どれも市販で手軽に購入できるものですので、これから薄毛対策をする方は要チェックです。

それぞれのシャンプーの効果や使用感の口コミも紹介するので、是非比較してみて下さい。

ランキング第1位:チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

市販育毛シャンプーランキング1位はチャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーは毛髪のプロフェッショナルである毛髪診断士と美容師の共同による開発されたシャンプーです。毛髪や頭皮と同じ成分である15種類のアミノ酸が頭皮や毛髪を正常に保ってくれます。また化学物質や着色料や界面活性剤などの頭皮に刺激になるものは一切配合されていません。

さらに抜け毛やフケ、肌荒れの原因となるシリコンが含まれていないノンシリコンシャンプーでありながら、髪のダメージを程よくコーティングしてくれる10種類のオーガニックエキスが含まれているため紫外線やドライヤーなどの熱ダメージもしっかりと補修をしてくれます。

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

ランキング第2位:SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

容量:200mL
価格:7,800円

SORAスカルプシャンプーは、アミノ酸が豊富に含まれる希少な馬プラセンタが含まれている上質な育毛シャンプーです。馬プラセンタには、18種類のアミノ酸、10種類のミネラル、10種類のビタミンが含まれており、髪の毛が育つ頭皮環境を整えてくれます。

【SORAスカルプシャンプーを詳しく知りたい方】→【成分解析】SORAスカルプシャンプーGOLDは育毛効果があるの?の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第3位: U-MAシャンプー

u-maシャンプー

 

容量:300mL
価格:4,320円

頭皮にハリとコシを与えてくれる、アミノ酸系スカルプシャンプーです。特徴的な成分としてガゴメ昆布、馬油アミノ酸BCAA、加水分解ケラチン、グリチルリチン2Kなどで頭皮環境を正常で健やかな状態へと導いてくれます。

髪と頭皮に優しく、薄毛や抜け毛対策に効果を発揮する25種類の天然植物由来成分が豊富に配合されており、痒みやフケも防いでくれます。

【U-MAシャンプーを詳しく知りたい方】→ウーマシャンプーは効果なし?成分・口コミ・評判を徹底解析!の記事も参考にしてください。

→公式サイトはこちら

ランキング第4位:ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

容量:400mL
価格:5,184円

日常的なストレスや外部の刺激によって弱ってしまった頭皮を優しくケアし、痒みやフケなどの頭皮トラブルを抑えてくれます。頭皮環境を整える成分にこだわって作られているので、薄毛や抜け毛に悩んでいる男性からの支持の高いメンズシャンプーです。

化学物質や添加物は一切使用されていないので、髪と頭皮にとことん優しいアミノ酸系シャンプーです。21種類の天然植物由来の成分も豊富に配合しており、傷んだ髪のコンディショニングや、乾燥した頭皮をしっかりと保湿することも出来る商品です。

【ブラックシャンプーを詳しく知りたい方】→ブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第5位:M3040シャンプー

容量:330mL
価格:6,000円

髪の専門家である老舗の床屋が開発し生まれたM3040シャンプーは、主な成分としてフコインダン、柿タンニン、フローラルハーブを配合しており、乾燥を防ぐ効果があり、さらには気になる頭皮の臭いを抑えてくれる効果もあります。

シリコンを使用しておらず、合成着色料、酸化防止剤、光沢剤、紫外線吸収剤のような化学物質や添加物も一切使用していないので、敏感肌や乾燥肌の方も安心して使用することが出来ます。頭皮に優しい成分のみで製造されているので、頭皮の臭いが気になる方にもとてもおすすめ出来るアミノ酸系育毛シャンプーです。

【M3040シャンプーを詳しく知りたい方】→効果あるの?M3040シャンプーの有効成分と口コミを徹底解析!の記事も参考にしてください。

→公式サイトはこちら

ランキング第6位:LUXE

容量:300mL
価格:3,900円

18種類配合されているアミノ酸の効果で抜け毛や薄毛に対し効果の高いシャンプーです。育毛に大事な頭皮環境を正常な状態へと導き、頭皮と髪にハリ、コシも与えてくれます。

天然ハーブエキス、シルクアミノ酸、その他にも厳選された10種類の天然由来の植物エキスを配合し、頭皮にしっかりと栄養与え育毛のサポートをしてくれる、まさに育毛をしたい方に効果を実感して頂きたいおすすめのシャンプーです。

髪に優しい成分なのでフケや痒みなどのトラブルを起こすこともなく、敏感肌や乾燥肌の方も安心して使用出来ます。

【LUXEを詳しく知りたい方】⇒LUXE(ラグゼ)シャンプーの評判・口コミは?成分を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ランキング第7位:モンゴ流シャンプーEX

モンゴ流シャンプーEX

容量:400mL
価格:4,980円

モンゴ流シャンプーEXは、アミノ酸系のシャンプーで、26種類の天然植物成分が含まれています。敏感肌、頭皮が弱い方でも使用できるように、無添加・ノンシリコン・人工香料などが含まれていません。刺激の少ない弱酸性の育毛シャンプーです。

【モンゴ流シャンプーEXを詳しく知りたい方】⇒モンゴ流シャンプーEXは効果なし!?成分・口コミ(評判)から徹底解析の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

効果を上げる!正しい育毛シャンプーの方法

正しい育毛シャンプーの方法は2ステップに分けられます。

シャンプー

<育毛シャンプーの正しい使い方>

1回目のシャンプー(クレンジング目的)

①入浴前にブラッシングで汚れやホコリを除去しましょう。

②38~40度のぬるま湯で水洗いをしましょう。

③シャンプー剤を手のひらで泡立てて、頭の上にのせていきましょう。

④指の腹を使って、泡立てながら、皮脂汚れをとりましょう。

⑤指に丸みをもたせてヒトデのような形で、頭皮をこすらず軽くマッサージしましょう。

⑥一度しっかりと流しましょう。

<注意点>

◻︎ブラッシングは濡れた髪に鉄製のブラシでしましょう

◻︎指の腹で頭皮を洗うと、新生毛が抜けてしまうので控えましょう。

◻︎ヒトデ型の手は、手を丸めて、自然と開いたイメージで作ります。

2回目のシャンプー(マッサージ目的)

①シャンプー剤は1回目の半分を取り出して、泡立ててから頭にのせましょう。

②指頭を頭皮にくっつけて、小刻みに指を動かして頭皮自体を動かして洗いましょう。

③全体的にマッサージしたら、しっかりと流す。

④タオルドライ

<注意点>

・指の腹や爪を立てて頭皮を洗うことを避ける

・頭皮を洗う時は、指頭を使用して、頭皮自体を動かす

出典:www.datsumo-makeruna.com/shampoo3.html

育毛シャンプーをおすすめしたい方とは?

<育毛シャンプーをおすすめしたい方>

◻︎抜け毛や薄毛で悩んでいる方

◻︎様々なシャンプーを使っても効果を得られなかった方

◻︎痒みやフケに悩んでいる方

◻︎頭皮の臭いが気になる方

◻︎乾燥肌や敏感肌な方

まとめ

育毛シャンプーの効果や比較をご紹介したので、今の頭皮状態や肌質を考えご自分にあった育毛シャンプーを選ぶようにして下さい。今回はランキング形式でご紹介しましたが、ランキングの順位だけに問わられず、成分や特徴など効果の口コミをしっかりと比較しましょう。

どの育毛シャンプーも効果が高い評価を得ており、髪と頭皮に優しい成分で製造されたものなので安心して育毛に励んでください。

<育毛シャンプーランキング>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

u-maシャンプー

→公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

⇒公式サイトはこちら

M3040シャンプー

m3040シャンプー

→公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

⇒公式サイトはこちら

モンゴ流シャンプーEX

モンゴ流シャンプーEX

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

市販メンズシャンプーのおすすめは?スカルプシャンプーランキングTOP7

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?

効果を比較?市販のおすすめノンシリコンシャンプーランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?人気ランキングTOP5!

市販のメンズシャンプーおすすめランキングベスト15【2017年版】


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料