市販のメンズシャンプーおすすめランキングベスト20【2017年版】

メンズシャンプーおすすめランキングベスト20。2017年最新のメンズシャンプーランキングを紹介します。薄毛・抜け毛などあらゆる頭皮トラブルをしっかりケアするおすすめのメンズシャンプーです。ぜひシャンプー選びの参考にしてください!


市販のメンズシャンプーおすすめランキングとは?

男性のみなさんは、毎日使用しているシャンプーこだわっていますか?

近年では、男性の間でも美意識の高い方が増えてきました。特に最近、スキンケアに並んでヘアケアが注目されています。

しかし、「種類が多すぎてどのシャンプーを購入したら良いかわからない」そんな悩みを抱えている方いませんか?

そこで今回は、最近人気のあるメンズシャンプーを紹介していきます。それぞれのメンズシャンプーの評判・口コミ・成分・価格など徹底解析しているので、ぜひ参考にして下さい。

早速おすすめのメンズシャンプーのランキングを知りたい方は「市販のメンズシャンプーおすすめランキング」からチェックできます。

市販メンズシャンプーの選び方

まずは、市販メンズシャンプーの選び方についてご説明していきましょう。

メンズシャンプーの選び方のポイントは、

①口コミ
②香り
③費用

の3つです。それぞれ解説していきます。

<メンズシャンプーの選び方>

①口コミ

口コミ

まず大切なのは口コミ。実際にメンズシャンプーを使用したユーザーからの声がどのようになっているのかを確認しましょう。効果が高いメンズシャンプーであれば、口コミの評価も高いはず。どのような効果を得られるのか参考にしましょう。

②香り

香り

次に大切なのが香り。男性の方であれば頭皮のにおいが気になる方もいらっしゃるでしょう。快適に使用できるよう、自分好みの香りのものを選ぶことをおすすめします。効果と香りを確認しつつ、メンズシャンプーを選びましょう。

③費用

お金

最後に大切なのが費用。どんなに効果が高いメンズシャンプーであっても継続して購入できない高価なものでは意味がありません。自分のお財布事情にあった継続して購入し続けられる価格帯のものを選びましょう。

メンズシャンプーに含まれる洗浄成分

メンズシャンプーに限らず、シャンプーで最も重要な成分は、洗浄成分です。

洗浄成分は大きく分けると、

頭皮に刺激のある成分
・頭皮に優しい成分

の2つに分けられます。今回はメンズシャンプーに含まれる洗浄成分の見極め方を、成分名を例にしながら紹介していきます。

シャンプーメーカーの広告に惑わされずに、正しくシャンプーを選べるようになりましょう。

頭皮に刺激のある洗浄成分

薬品

頭皮に刺激のある洗浄成分は、”石油系界面活性剤”と言われる洗浄成分です。

石油系界面活性剤は、洗浄力が強すぎて、頭皮を保護している角質層を守る脂分まで落としてしまう特徴があります。

そのため、角質層に傷がついて、角質層の隙間からシャンプーや整髪料、パーマ剤などがこびりついてしまい、それらが蓄積することで、抜け毛やかゆみの原因になってしまいます。一方で石油系界面活性剤は、洗浄力が高く安価で手に入るため、実は多くのシャンプーに入ってます。大手シャンプーメーカーだからといって安心せず、シャンプーボトルの成分表をチェックして購入することをおすすめします。

<石油系界面活性剤の代表例>

・スルホン酸ナトリウム
・ラウリル硫酸ナトリウム
・ラウリル硫酸アンモニウム
・ラウレス硫酸ナトリウム
・ラウレス硫酸アンモニウム

出典:最強!の毛髪再生医療

<参考動画>

石油系界面活性剤を使用した場合の実験例です。頭皮でも同じ現象が引き起こされています。

タイトル:【実験】石鹸・シャンプー・化粧品と硫酸系界面活性剤

引用元:あらなみクリニック(静岡県)

頭皮に優しい洗浄成分

成分

メンズシャンプーを使用するなら、”アミノ酸系界面活性剤配合のシャンプー”を使用しましょう。

毛髪はケラチンと言われるたんぱく質で作られています。実はアミノ酸はたんぱく質を作っている元の成分なので、頭皮や毛髪に馴染みやすく、肌に優しいのです。

シャンプーに含まれる代表的なアミノ酸の成分例は以下の通りです。

<ポイント>

・ココイル系
・ラウロイル系
・メチルアラニン系

上記の成分が含まれるシャンプーを選ぶことで、頭皮環境を健やかに保つことができます。

市販のメンズシャンプーおすすめランキング

次に、市販のメンズシャンプーおすすめランキングをご紹介していきます。

第1位 美容師にも人気!? 【チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

<特徴>

髪のプロが厳選した素材を絶妙な配合で濃密に仕上げた高級シャンプーです。モンドセレクション金賞受賞スカルプケア研究所も絶賛するダントツの人気を誇るシャンプーです。ノンシリコンシャンプーですが、天然美容成分が豊富に配合されているので、髪がキシキシならずにすみます。香りもフルーティローズがほんのりして、加齢臭や頭皮の嫌な臭いも抑えてくれます

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

<口コミ>

使って2ヶ月経ちますが、痒みやフケもほとんどなくなり、さらに抜け毛も減ってきたので、自分には合っているようで、効果の面でこれにして本当に良かったです。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

第2位 100%天然成分で頭皮優しい!【haruシャンプー

haruシャンプー

容量:400mL
価格:3,600円

<特徴>

100%天然由来のノンシリコンシャンプーです。天然100%なので髪のダメージをしっかりと補修して潤いを与えてくれるので、リンス&コンディショナーは不要です。洗浄成分には頭皮に優しいアミノ酸が豊富に含まれているので、頭皮環境を健やかにキープしてくれます。また、美しい黒髪をキープするために黒髪の元であるメラニンを活性化させるヘマチンが含まれています。

【haruシャンプーを詳しく知りたい方】→haruシャンプーを徹底解析?有効成分と口コミから見た効果の真実とはの記事も参考にしてください。

<口コミ>

ご縁があり、 #haru さんのシャンプーを使い始めました。 シリコンや合成界面活性剤、 合成香料や合成着色料などが無添加で、 天然由来成分100%で作られているそう。 頭皮を優しくケアすることで、 白髪や抜け毛に効果が期待出来るらしいのです。 まだそんなに長くは使っていないのですが、 抜け毛が明らかに減ってきたことに驚き。 ハゲるのかと心配なほどだったのに! 何より、 コンディショナーを使っていないのに、 シャンプーだけでちゃんとまとまるのが凄い! その前のはコンディショナー使っても、 乾かすとパサついてまとまらなかったのに。 きちんと乾かしてもするりとまとまるし、 手触りがいいんだよなぁ。 それに泡立ちもいいし、 香りも強すぎないけど心地よい癒される香り。 シャンプーが楽しくなった! これから続けて使って、 もっと効果を実感出来たらいいなぁ。 #ハル #haru #haruシャンプー #黒髪スカルププロ #monipla

A post shared by すぅ。 (@slowlife_129) on

⇒公式サイトはこちら

第3位 頭皮の悩みがこの1本で解決?【ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

容量:400mL
価格:5,184円

<特徴>

常に楽天ランキング第1位を誇るメンズシャンプーです。洗浄成分には12種類のアミノ酸が含まれており、頭皮に刺激を与える事なく頭皮の汚れを洗浄してくれます。頭皮環境を健やかに保つために、化学成分は含まないノンシリコンシャンプーでもあります。また、独自技術により炭化したクレイ(泥)により、男性のしつこい皮脂をすっきり落としてくれます

【ブラックシャンプーを詳しく知りたい方】→ブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析!の記事も参考にしてください。

<口コミ>

⇒公式サイトはこちら

第4位 厳選した馬油が力強い髪に! U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

容量:300mL
価格:4,320円

<特徴>

厚生労働省認定の医薬部外品対象のメンズシャンプーです。信頼のある有効成分が頭皮環境を健やかにキープしてくれます。最近では、様々な雑誌にも取り上げられMONOQLO(モノクロ)でも今年最も売れたとして殿堂入りしたシャンプーです。東洋医学でも使用されるグリチルリチン酸2kも配合されており、フケやかゆみなどの頭皮トラブルも防止してくれます。また、化学物質であるシリコンが含まれないノンシリコンシャンプーなので、安心して使用できます。

【U-MAシャンプーを詳しく知りたい方】→ウーマシャンプーは効果なし?成分・口コミ・評判を徹底解析!の記事も参考にしてください。

<口コミ>

今まで使った中で1番値段が高いです、でも1番良かったです☆合わないとかフケ痒みが酷くなったと書いてる人もいますが恐らく洗い方や普段の生活に問題があるのだと思います、私は仕事で一日中帽子を被っていますがこのシャンプーに変えてから痒みがなくなりフケも出にくくなり脂っぽいのも少なくなりました

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒公式サイトはこちら

第5位 希少なプラセンタが育毛効果抜群?【SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

容量:200mL
価格:7,800円

<特徴>

SORAスカルプシャンプーの最大の特徴は、希少な馬プラセンタが含まれている上質なシャンプーという事です。プラセンタには、男性ホルモンを抑制、炎症を抑える作用、血行促進作用などが期待できるので、育毛用シャンプーとして高く評価されています。また購入後は、SORA育毛士が悩みを解決するまでしっかりとアフターフォローをしてくれるサービスまでついています。

【SORAスカルプシャンプーを詳しく知りたい方】→【成分解析】SORAスカルプシャンプーGOLDは育毛効果があるの?の記事も参考にしてください。

<口コミ>

市販のノンシリコンシャンプーを使用していたのですが、その時は髪がきしんでギシギシしていてとても不愉快だったのですが、SORAシャンプーはとても指通りも良く、全然きしみませんし、頭皮のアブラ汚れを落としてくれて、さっぱりして気持ちいいです。

出典:公式サイト

⇒公式サイトはこちら

第6位 頭皮を泡で洗う新感覚派!【LUXE

LUXE

容量:300mL
価格:3,900円

<特徴>

世界の3大伝統医学の1つであるアーユルヴェーダ医学に基づいた希少な美髪天然ハーブエキスが豊富に含まれています。頭皮の皮脂汚れをしっかりと落としてくれるリタや、優れたトリートメント成分を持つシカカイ、ビタミンCがレモンの7倍・ポリフェノールが赤ワインの約30倍の効果を持つと言われるアムラが配合されています。医学的に立証された有効成分が、確実に頭皮環境を健やかに保ってくれます。

【LUXEを詳しく知りたい方】⇒LUXE(ラグゼ)シャンプーの評判・口コミは?成分を徹底解析!

<口コミ>

まずは泡立てネットの泡で頭を洗うので、力もそんなに入れなくていいし、しかも、泡がしっかりと汚れもとって、さらに頭皮もケアしてくれるので大満足です。もう一年経って、調子は本当にいいですね。

出典:公式サイト

⇒公式サイトはこちら

第7位 老舗の床屋が開発したこだわりのシャンプー!【m3040シャンプー

m3040シャンプー

容量:330mL
価格:6,000円

<特徴>

10万人以上の頭皮と毛髪を見てきた髪の専門家である老舗の床屋と共同開発したアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。添加物や化学物質は一切含まない無添加シャンプーなので、敏感肌の方でも使用できます。また、アロマや香水で使用されるローズマリーなどのフローラルハーブのほんのりした香りが好評です。

【M3040シャンプーを詳しく知りたい方】→効果あるの?M3040シャンプーの有効成分と口コミを徹底解析!の記事も参考にしてください。

<口コミ>

使い始めから髪にボリューム感が出て、使っていくうちに抜け毛が激減しました。浮気して少し安いシャンプーにしたところ、髪はペチャンコで抜け毛が酷くなり、慌ててM3040シャンプーに戻したところ、ボリューム復活・抜け毛が減り一安心。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒公式サイトはこちら

第8位 ボタニカルの力で髪本来の美しさを実現? 【ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

容量:300mL
価格:8,000円(トリートメント付)

<特徴>

化粧品のプロである東京大学博士と共同開発した天然由来100%シャンプーです。精製水と7種の阿蘇のオーガニックハーブを煮出したハーブウォーターがベースになっており、自然由来のナチュラルな成分で、髪と頭皮を健康に保ちます。また、3つの高保湿成分であるユズセラミド・ヒアルロン酸・ラフィノースが髪にしっかりと潤いを与えてくれます。ハーブガーデンはシャンプーとトリートメント付きなので、しっかりとヘアケアをされたい方におすすめです。

【ハーブガーデンシャンプーを詳しく知りたい方】→ハーブガーデンシャンプーの効果や口コミは?有効成分を徹底解析!の記事も参考にしてください。

<口コミ>

オーガニック成分、天然由来成分100%とあり低刺激なうえ保湿力がありますコンディショナーは特に好きで普通にリンスのように使うのはもちろんですが、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントとしてつけるとしっとり感は増します。しかもハーブガーデンコンディショナーは頭皮のマッサージとして使ってもいいので気に入っています。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒公式サイトはこちら

第9位 サロン帰りの仕上がりが自宅で実現!? 【アデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

容量:500mL
価格:2,124円

<特徴>

資生堂のサロン専用高級シャンプーです。主に資生堂美容室を中心し全国のサロンで使用されているメンズシャンプーです。弱酸性のアミノ酸や天然由来成分が頭皮をやさしく洗浄しさらさらにしてくれます。仕上がりもサロン帰りのサラサラした手触りと香りが好評のシャンプーです。

<口コミ>

→Amazon販売サイトはこちら

第10位 最近人気のボタニカルシャンプー!【ボタニストシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

容量:490mL
価格:1,512円

<特徴>

ボタニストシャンプーは楽天シャンプーランキングでも第1位を獲得しているオーガニック系シャンプーです。配合成分の90&以上が植物由来の天然成分でつくられています。また、弱酸性のアミノ酸が豊富に配合されているので、敏感肌の方にも使用できます。

<口コミ>

いつも店舗で購入しているのですが、今回初めてアマゾンで買ってみました。泡立ちもよく香りもよくてとても気に入っているシャンプーです。値段も変わらないか安いくらいだし、これからこちらでリピしたいなと思っています。

出典:Amazonカスタマレビュー

→Amazon販売サイトはこちら

第11位 モンゴ流シャンプーEX

モンゴ流シャンプーEX

容量:400mL
価格:4,980円

<特徴>

楽天市場、東京ハンズのヘアケアランキングで第1位を誇る人気のメンズシャンプーです。さらに2017年4月に洗浄力・保湿・刺激性などの成分をリニューアルしました。ココイルメチルタウリンNaデシルグルコシドなど弱酸性の洗浄成分や、頭皮環境を健やかに保つ8種類の天然植物成分を追加しています。頭皮環境を健やかに保ちたい方におすすめです。

【モンゴ流シャンプーEXを詳しく知りたい方】⇒モンゴ流シャンプーEXは効果なし!?成分・口コミ(評判)から徹底解析の記事も参考にして下さい。

<口コミ>

ロングヘアーですが、これ一本でトリートメントは必要ないぐらいに、コシもあり、髪が元気です。他のシャンプーはもい使えません!!

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒公式サイトはこちら

第12位 ウルオス

ウルオス

容量:500mL
価格:2,592円

<特徴>

大塚製薬が開発した薬用スカルプシャンプーです。ノンシリコンシャンプーですが、植物系の保湿成分も含まれています。スカルプシャンプーなので、ふけ・かゆみなどの頭皮の悩みがこれ1本で解決することができます。

<口コミ>

購入してから2Wたったが、頭皮の調子がいい。これからも使っていきたい。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒販売サイトはこちら

第13位 h&s フォーメン

h&sフォーメン

容量:520mL
価格:1,008円

<特徴>

地肌ケアブランドのh&sのメンズシャンプーです。薄毛の原因である、フケ、かゆみ、乾燥、ベタつきなどあらゆる頭皮トラブルの原因を60年にわたる研究によって実現。ボリュームアップ効果もあり、薄毛で悩んでいる方、薄毛を予防したい方におすすめのシャンプーです。

<口コミ>

しっかりと泡立ち洗った後頭がスッとします。これを使用して1年以上立ちますが、頭の痒みとフケがなくなりました

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒販売サイトはこちら

第14位 クリアフォーメン

クリアフォーメン

容量:350mL
価格:880円

<特徴>

男性の頭皮に徹底的に合わせるために、毛髪・皮膚科学から研究開発しています。頭皮の脂っぽさをしっかり落としてくれるように、弱酸性のアミノ酸(バリン)が含まれており、頭皮の乾燥による薄毛などの頭皮トラブルを防ぐために、ビタミンE誘導体などの保湿成分が含まれているメンズシャンプーです。

<口コミ>

洗っていて髪がギシギシする感じも無く、リンスも必要ない感じです。一番感じたのは他のシャンプーと比べて抜け毛が少ないです。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒販売サイトはこちら

第15位 スカルプD

スカルプD

容量:350mL
価格:3,900円

<特徴>

スカルプシリーズのメンズシャンプーです。薄毛の原因となる乾燥やフケなどを防ぐためにアロエベラエキスなどの保湿成分が豊富に含まれています。また頭皮環境を整えるために独自の豆乳発酵液を配合させており、頭皮トラブルで悩んでいる方、将来的に予防をされたい方にはおすすめのシャンプーです。

<口コミ>

洗った後が他のシャンプーと全然違い良かったです。爽快でした。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒公式サイトはこちら

第16位 デオウ

デオウ

容量:400mL
価格:882円

<特徴>

毛穴に詰まった皮脂・汗などをしっかり除去して、臭いや抜け毛などの頭皮トラブルを防ぐことができます。また、ノンシリコンシャンプーなのでシリコンの化学物質が含まれていないので、肌に優しいシャンプーになっています。

<口コミ>

男性の嗅覚は歳を追う毎に退化していくのでニオイには鈍感。このシャンプーを使い始めてから臭わなくなったと家族から高評価を受けております。よかった、よかった。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒販売サイトはこちら

第17位 サンスタートニック

サンスタートニック

容量:520mL
価格:810円

<特徴>

サンスター独自の「クルプライムメントール」を配合しているので、爽快感が長く続きます。ノンシリコンで、保湿成分である海藻エキスが豊富に含まれているので、乾燥肌の方にもおすすめです。

<口コミ>

スッとする爽快感と洗浄力がたまらない。シャンプー後、頭皮がかゆくなることがないので安心して使っている。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒販売サイトはこちら

第18位 コラージュルフルフル

コラージュフルフル

容量:360mL
価格:2,916円

<特徴>

頭皮ケア・爽快感を求めている方におすすめのコラージュフルフルです。ローズマリーエキスなどの天然由来の植物エキスが豊富に含まれており、頭皮環境を健やかに保ちたい方にもおすすめのシャンプーです。

<口コミ>

頭皮の乾燥がひどく、洗髪後すぐにフケが出ていました。これを使ってからはフケがほとんど出なくなりました

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒公式サイトはこちら

第19位 ルメント

ルメント

容量:200mL
価格:2,592円

<特徴>

肌に優しいアミノ酸系シャンプーです。また、ラベンダー花エキスなどの天然由来成分が豊富に含まれているので、頭皮環境を改善・ケアされたい方におすすめのシャンプーです。

<口コミ>

泡が固めのモコモコで、髪を傷めることなくマッサージができて、仕上がりも艶々に。くせ毛ですが、輝いてます。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒販売サイトはこちら

第20位 バイタリズム

バイタリズム

容量:350mL
価格:2,138円

<特徴>

8種類のアミノ酸系成分が含まれており、頭皮や髪の優しいシャンプーです。また、石油系界面活性剤や合成着色料など頭皮に刺激となる成分が含まれていないの特徴的です。スカルプケアの「ピロミジロール」の有効成分が含まれているので、スカルプケアも同時に行うことができるシャンプーです。

<口コミ>

泡立ちも今まで経験したことないくらい細くふわっとした感じでした。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒販売サイトはこちら

正しいシャンプーのやり方

次に、頭皮環境を整える正しいシャンプーの方法をご説明します。

メンズシャンプーの正しいやり方は、

①入浴前にブラッシングをして汚れを落とす
②38~40度くらいのぬるま湯で軽く洗う
③泡を包み込むように指の腹でやさしく洗う
④すすぎ残しがないようにしっかり洗い流す

の4つです。それぞれ詳しく解説していきます。

メンズシャンプー

<メンズシャンプーの正しい使い方>

①入浴前にブラッシングをして汚れを落とす

入浴前には、髪のブラッシングをして頭皮や毛髪表面に付着している汚れやホコリを除去しましょう。事前にブラッシングをして汚れを落とすことで、シャンプーの効果を高めるためです。

②38~40度くらいのぬるま湯で軽く洗う

次に、髪をお湯で濡らしてついている汚れを洗い流します。シャンプー前の予備洗いのような気持ちで丁寧に汚れを落としてください。しっかりと汚れを落とすことで、泡立ちも良くなります。

③泡を包み込むように指の腹でやさしく洗う

次に、適量のシャンプーを手にとって泡立てます。取ったシャンプーをそのまま髪に乗せるのではなく、一旦手の平の上で泡立てるというのがポイントです。泡を包み込むよう、優しく指の肌で洗いましょう。力を入れすぎると皮脂や水分を過剰に奪ってしまう原因となりますので注意してください。

④すすぎ残しがないようにしっかり洗い流す

しっかりと髪・頭皮を洗ったらすすぎ残しがないように泡を洗い流します。泡が残っていると雑菌が繁殖してしまう要因となりますので、十分にすすぐようにしましょう。

以上が正しいシャンプーの方法となります。

↓ 詳しくは下記動画で実践されていますのでぜひ参考にして下さい。

メンズシャンプーのおすすめランキングのまとめ!

メンズシャンプーの選び方やおすすめランキングをご紹介しました。メンズシャンプーを選ぶポイントは”口コミ・香り・価格”の3つです。。今回ご紹介したランキングは、メンズシャンプーを選ぶポイントをしっかりと記載してあります。ぜひ参考にし、あなたにあったメンズシャンプーを購入しましょう。

※本記事内容は2017年9月7日地点での情報です。

<メンズシャンプーランキング>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

→公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

→公式サイトはこちら

SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

⇒公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

⇒公式サイトはこちら

M3040シャンプー

m3040シャンプー

→公式サイトはこちら

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

→公式サイトはこちら

アデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

→Amazon販売サイトはこちら

ボタニストシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

→Amazon販売サイトはこちら

※11位以下は省略。

メンズシャンプーのおすすめランキングに戻る

<おすすめ関連記事>

人気のノンシリコンシャンプーは?口コミおすすめランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?市販・薬局人気ランキングTOP5!

市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】

市販メンズシャンプーのおすすめは?スカルプシャンプーランキングTOP7

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料