メンズニキビにおすすめの洗顔!年齢別ランキングと正しいスキンケア!

ニキビに洗顔は効果があるの?

髭

ニキビをどうにか治したいとお悩みの方は、とても多いですよね。

ニキビを治す方法はいくつかありますが、その中でも手軽で、そして大切なニキビケアが洗顔です。

毎日することだからこそ、ここに気を使えるかどうかで肌の状態は大きく変わってきます。

今回は、年齢別にニキビケアにオススメのメンズ洗顔料を紹介します。

そもそもニキビとは?

ニキビ 少年

ニキビにおすすめのメンズ洗顔料を探す前にまず、なぜニキビになるか原因やニキビの種類を知る必要があります。

以下に紹介するので参考にしてください。

ニキビの原因

一般的にニキビは皮脂によって発生すると考えられていますが、実はそうではありません。

皮脂はそもそも、肌の潤いを保つために必要なものです。

しかし洗顔などで肌が必要以上に乾燥すると、潤いを保とうと皮脂を過剰に分泌してしまいます。

そしてその皮脂が肌の毛穴に詰まると、アクネ菌が増殖して炎症が起こることでニキビが発生します。

つまり皮脂のせいでニキビができるのではなく、間違った洗顔などにより肌が乾燥することが、ニキビが発生する大きな原因になっているのです。

ニキビの種類

ニキビには大きく分けて2種類あります。

それぞれ原因が違うので以下の紹介で自分のニキビはどちらの種類か参考にしてください。

思春期ニキビ

思春期ニキビは主に汗や皮膚の汚れが原因となります。

10代半ば、思春期に入ると皮脂が過剰に分泌されるようになり、この皮脂が毛穴に詰まり炎症を起こすことで思春期ニキビは発生します。

10代のころにできるニキビのほとんどがこの思春期ニキビです。

大人ニキビ

大人ニキビはストレスやホルモンバランスなどが原因となります。

ホルモンバランスが乱れることにより皮脂が過剰に分泌され、ニキビが発生します。

この大人ニキビは20代半ばからできやすくなります。

おすすめのニキビ洗顔ランキング

ニキビにはニキビに効果のあるメンズ洗顔料を使うのがおすすめです。

そこで以下に年齢別におすすめのニキビに効果のあるメンズ洗顔料をランキング形式で紹介します。

商品の特徴なども紹介しますので自分に合ったメンズ洗顔料を探してみてください。

10代メンズにおすすめな洗顔料

10代メンズにおすすめな洗顔料を紹介します。

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

ファーストクラッシュ

ファーストクラッシュ

容量:180g
価格:3,714円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

①抗酸化作用のあるサリチル酸が豊富に配合

8つの天然植物成分が配合

③1つで洗顔・保湿・トリートメントの効果がある

10代の方は男性ホルモンの分泌が多くなりニキビができやすくなります。

そのためフィンジアはニキビの原因である皮脂をしっかり殺菌してくれるサリチル酸を配合しており、ニキビをしっかり改善してくれます。

また成分の副作用などが気になる方もいると思いますが、保湿成分は天然植物を使用しています。

そのため肌に刺激を与えることなく保湿をしてくれます。

<口コミ>

ファーストクラッシュ

⇒公式サイトはこちら

ギャッツビー

GATSBY

容量:130g
価格:1,380円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

殺菌成分を配合しニキビを予防。

抗炎症成分配合でニキビを悪化させません。

角質柔軟成分で毛穴詰まりを除去します。

ギャツビーはドラックストアなどでも簡単に購入することができる10代の男性なら見たことがあるメンズ洗顔料です。

ギャツビーにはニキビの原因であるアクネ菌を殺菌する成分を配合しておりしっかりとニキビを予防します。

さらに抗炎症成分もあるため肌のハレや赤みを抑えニキビの予防だけでなくニキビの悪化も防ぎます。

ニキビの原因となる毛穴詰まりに効果のある角質柔軟成分も配合されており毛穴をしっかりときれいにします。

また皮脂吸着成分が肌の余分な皮脂を除去してくれるので清潔な肌を保つことができます。

<口コミ>

中学生になった息子の顔に少しニキビができたので購入してみました。肌に合ってるようでニキビも消えました。

出典:Amazonカスタマレビュー

GATSBY

⇒公式サイトはこちら

アクネス

アクネス

容量:130g
価格:1,380円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

①グリチルリチン酸2kがニキビの炎症を抑えてくれます。

②イソプロピルメチルフェノールがアクネ菌を殺菌します。

③潤い成分ビタミンC誘導体が含まれている。

ニキビ洗顔で有名なアクネス。安価ですが、有効成分がしっかりと含まれています。

医薬部外品対象の洗顔料なので、基本的には安心して使用することができますが、イソプロピルメチルフェノールは殺菌作用が強く、肌に弱い方や敏感肌の方にはちょっと刺激が強くなっています。

<口コミ>

私は中高生の時は美肌だったのですがハタチを過ぎたころからニキビがすごくでてきました。この洗顔で毎朝洗ってます。効果絶大です!!!

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒公式サイトはこちら

20代メンズにおすすめな洗顔料

次は、20代メンズにおすすめな洗顔料を紹介します。

ノンエー

ノンエー

容量:100g
価格:2,940円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

①肌を傷める恐れがあるピーリング成分は一切使用していません

日本人に合うように開発してあります。

天然成分のうるおい成分を配合。

ノンエーは肌トラブルの相談を分析して作られたニキビに効果のあるメンズ洗顔料です。

肌への刺激を減らすため通常の石けんに比べて約4倍もの濃密な泡で洗顔をすることができます。

また天然成分ローヤルゼリー、ヒアルロン酸、リピジュアを配合しており肌をしっかりとうるおします。

<口コミ>

使用する前と比べると確実にニキビが少なくなってきました!!これからも使い続けます!!

出典:amazon

【ノンエーを詳しく知りたい方】⇒ノンエー石鹸ニキビに効果なし?成分・口コミから効果を徹底検証!の記事を参考にして下さい。

ノンエー

⇒公式サイトはこちら

どろあわわ

どろあわわ

容量:110g
価格:2,940円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

豆乳発酵液配合でしっとりなめらかな肌になります。

保湿成分を贅沢に配合。

③乱れがちな肌のうるおいバランスを整えます

どろあわわはその名の通り2種類の泥を配合しています。

沖縄産マリンシルト、国産ベントナイトを配合しており毛穴の汚れを吸着し落とします。

またうるおい成分としてコラーゲン、ヒアルロン酸、黒砂糖エキスを配合しておりしっかりと肌にうるおいを与えます。

さらにヘタレない濃密な泡が立つので肌に刺激を与えることなく洗顔することができます。

どろあわわ

⇒公式サイトはこちら

BUSO

BUSO

容量:100g
価格:3,168円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

①スキンケアを得意とする女性がプロデュースしたメンズ洗顔料

男性のうるおう肌をつくる美容石けん。

こだわりの保湿成分をたっぷり配合。

BUSOは女性にモテたい20代の男性にぴったりの美容成分も配合されたメンズ洗顔料です。

スキンケアに詳しい女性が男性に合う成分を配合させ、男性の肌トラブルを解決します。

こだわりの保湿成分である高純度フルボ酸、コラーゲンペプチド、ヒアルロン酸、グリシルトレハロース、ハチミツ、カワラヨモギエキス、ドクダミエキスなど天然成分を配合しています。

また肌への刺激となる化学合成添加物を一切使用していないというのも魅力で、肌に優しいメンズ洗顔料となっています。

<口コミ>

市販の洗顔料とかとは、比べものにならない。石鹸という肌に優しく、肌が綺麗になった。

出典:Amazonカスタマレビュー

BUSO

⇒公式サイトはこちら

30代メンズにおすすめな洗顔料

最後は、30代メンズにおすすめな洗顔料を紹介します。

バルクオム

バルクオム

容量:100g
価格:2,000円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

男性の肌トラブルを解消するためにうまれたメンズ洗顔料。

②毛穴から余分な皮脂を落とし清潔な肌を保つ

③使用感のないさっぱりとした使い心地

バルクオムは肌の水分量が少ない30代男性の肌トラブルを解消する効果のあるメンズ洗顔料です。

乾燥しやすくべたつきやすい男性の肌悩みや乾燥、目元のハリなど気になる部分にも効果を発揮します。

きめ細やかなテクスチャである生石鹸となっており、またクレイミネラルズ、ベントナイトを配合し毛穴の中までしっかりと余分な皮脂を落とす効果があり男性の肌を清潔に保つことができます。

メディアで話題の保水成分リンゴ幹細胞を配合しておりしっかりと肌をうるおします。

また肌の調子を整える加水分解シルク、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、クレイミネラルズ、茶葉エキスを配合しています。

内容的には申し分なく、1週間くらいして、肌の調子が変わりました。ただ、1ヶ月使用した今も完治とは言えないのでこれからも使いたいと思います。

出典:Amazonカスタマレビュー

【バルクオムを詳しく知りたい方】⇒【口コミ・評判】バルクオムの効果を成分レベルから徹底解析!の記事を参考にして下さい。

バルクオム

→公式サイトはこちら

 ノンエー

ノンエー

容量:100g
価格:2,940円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

医薬部外品の薬用せっけんです。

②肌に優しいクッション泡

天然のうるおい成分配合。

ノンエーは医薬部外品の薬用せっけんとなっておりニキビを気にする30代の男性にはぴったりのメンズ洗顔料です。

肌に優しいフリー処方で着色料、香料、エタノール、鉱物油など一切使用していません。

さらに肌を傷める恐れのあるピーリング成分も一切使用していないのでとても肌に優しい作りになっています。

うるおい成分は天然成分であるローヤルゼリー、ヒアルロン酸、リピジュアを配合しています。

また一般的な石鹸に比べ約4倍もある濃密な泡が優しく肌を洗います。

<口コミ>

ニキビ肌の味方!!!色々試してみましたが、Non Aは違いますね。泡立ちがすごく良い(笑)僕は1週間ほどで顔の赤みが引いてきました。

出典:Amazonカスタマレビュー

【ノンエーを詳しく知りたい方】⇒ノンエー石鹸ニキビに効果なし?成分・口コミから効果を徹底検証!の記事を参考にして下さい。

ノンエー

⇒公式サイトはこちら

BUSO

BUSO

容量:100g
価格:3,168円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

しっかりとした洗い心地なのにしっとりうるおいます。

肌トラブルを改善する保湿成分配合。

③昔ながらの製法で美容成分をしっかり配合

BUSOは、顔の汚れやテカリをしっかり落としたい30代の男性にぴったりのしっかりとした洗い心地と、しっとりとうるおう成分を配合したメンズ洗顔料となっています。

多くの男性は、しっかりとした洗い心地を求めるあまり必要な皮脂までも洗い流してしまい、ニキビの原因となってしまっていましたが、BUSOは必要な皮脂は残し余分な皮脂だけを洗い流すので安心です。

保湿成分として高純度フルボ酸、コラーゲンペプチド、ヒアルロン酸、グリシルトレハロース、ハチミツ、カワラヨモギエキス、ドクダミエキスなど天然成分を配合しているのでしっかりとした洗い心地なのにしっとりと保湿することができます。

<口コミ>

朝の洗顔は☆5つ以上の効果を感じます。泡がよりキメ細やかに感じられ、すすいだあと肌が復活感が凄いです。つっぱる感ではなく、単純に細胞が蘇っている感がありますね。

出典:Amazonカスタマレビュー

BUSO

⇒公式サイトはこちら

正しい洗顔方法とは?

男性 スキンケア

洗顔料に気を使っていても間違った洗顔方法では十分な効果が出ないどころか、肌に悪影響を与えることになってしまいます。

以下に正しい洗顔方法について紹介するので、しっかりとニキビ予防できるよう参考にしてください。

手をしっかり洗う

洗顔をする前にはまず手をしっかり洗います。

手にはいろんな雑菌が繁殖しているので手を洗わず洗顔してしまうとその雑菌が顔へついてしまいニキビの原因となってしまいます。

ぬるま湯で軽く洗顔

30℃前後の温度のぬるま湯で軽く洗顔をします。

水で洗顔すると毛穴が開かず、30度以上のお湯で洗顔すると必要な皮脂まで洗い流してしまうので30度前後のぬるま湯が毛穴も開き、洗顔に最適な状態となります。

洗顔料をしっかり泡立てる

洗顔料を泡立てることで洗う際の摩擦を軽減することができ、肌への刺激を減らすことができます。

キメの細かい泡ほど肌への負担は減るのでしっかりと泡立てて洗顔するようにしましょう。

包み込むように優しく洗う

こすらず包み込むように優しく洗うことで肌への刺激を減らすことができます。

このときまずTゾーンと呼ばれるおでこ部分から泡をのせるようにしましょう。

Tゾーンは一番皮脂の出る部分なので最初にします。その後は頬、最後に目元を洗うようにします。

口元や目元などデリケートな部分は泡をのせるだけでもしっかりと洗うことができます。

すすぎ残しがないようにしっかりとすすぐ

すすぎ残しはニキビや肌荒れの原因となりますので必ずしっかりとすすぐようにしましょう。

目安としては20~30回程度すすぎます。

ただしすすぐ際にもこすったりはぜす優しく洗い流すようにします。

清潔なタオルで水分をしっかりとる

タオルで水分をとる際にはできるだけ柔らかいタオルを使用するようにしましょう。

ごわごわなタオルは肌への刺激となります。

また水分をとる際にもごしごしとこすらず、優しくタオルで包み込むようにふき取りましょう。

また、タオルに雑菌がついていては元も子もないので、清潔なタオルを使用してください。

洗顔だけでなく、化粧水などを使用し、スキンケアをすることでより効果がでます。

洗顔後は早めにスキンケアをするようにしましょう。スキンケアは化粧水⇒美容液⇒乳液の順でやるのが基本となります。順番を間違えてしまうと効果をしっかりと発揮できなくなってしまうので順番はしっかりと守りましょう。

またオールインワンタイプのスキンケア用品を使用すると手軽にスキンケアすることができます。

↓以下に正しい洗顔方法の動画がありますので参考にしてください。

【関連記事】⇒メンズスキンケアの基本!正しい順番・方法とおすすめ化粧品を紹介!

まとめ

ニキビで悩んでいる男性は多くいます。

ニキビはニキビに効果のある洗顔料を選ぶことで予防、改善することができます。

また年齢によって肌の質やニキビの原因が異なってくるので以下に年齢別のニキビに効果のある洗顔料のランキングがありますので参考にしてください。

<10代メンズの洗顔料>

ファーストクラッシュ

⇒公式サイトはこちら

⇒10代メンズ洗顔料ランキングに戻る

<20代メンズの洗顔料>

ノンエー

⇒公式サイトはこちら

⇒20代メンズ洗顔料ランキングに戻る

<30代メンズの洗顔料>

バルクオム

→公式サイトはこちら

⇒30代メンズ洗顔料ランキングに戻る

⇒メンズニキビにおすすめの洗顔料ランキングに戻る

<おすすめ関連記事>

 

ニキビにおすすめメンズ化粧水!口コミでも人気のメンズ化粧水11選!!

敏感肌で悩む男性はこの洗顔料!ニキビを確実に治す洗顔料ランキング!

ニキビの治し方は〇〇が効果アリ?男のニキビの治し方上位3選!

メンズ洗顔料おすすめ5選!選び方とスキンケアも詳しく紹介!

いちご鼻を治すおすすめの洗顔料!毛穴の汚れを落とすスキンケア方法

『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。