スカルプローションおすすめランキングTOP5!正しい使い方も伝授!

そもそもスカルプローションとは?

そもそもスカルプローションとはどのような商品のことなのでしょうか。

スカルプローションとは近年人気のあるスカルプケア商品です。

スカルプローションは頭皮につけるだけと使い方も簡単で手軽なためスカルプケア初心者の方でも使いやすいのが特徴です。

早速スカルプローションのランキングを知りたい方は「スカルプローションおすすめランキング」をクリックしてください。

スカルプローションの効果

スカルプローションにはどのような効果があるのでしょうか。

以下にスカルプローションの効果を紹介するので参考にしてください。

①頭皮に潤いを与える

意外と知られていませんが、顔と頭皮は同じ皮膚でありつながっています。

顔はしっかりと保湿をしますが、頭皮の保湿までしている方は多くはありません。

シャンプーで頭を洗うことで頭皮の皮脂は流れてしまい乾燥しやすい状態となっています。

頭皮が乾燥していると湿疹などの炎症を起こしたりするため保湿する必要があります。

頭皮にうるおいを与えることで頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮が柔らかくなることで血行がよくなり炎症を防ぐことができます。

②毛根を活性させる

スカルプローションの成分には血行を改善する成分が含まれています。

スカルプローションを使って頭皮をマッサージすることで頭皮の新陳代謝がよくなり毛根の活性化が期待できます。

またスカルプローションを使用して頭皮をマッサージすることで頭皮が柔らかくなり健康な髪が生えやすくなります。

③頭皮環境を健やかに整える

スカルプローションには頭皮環境を整えるのに必要なビタミンなどの栄養素が配合されています。

栄養を直接頭皮に塗ることで毛根にしっかりと栄養が届くようになります。

毛根が健康的な状態になると髪全体にも栄養が行き届き、薄毛や抜け毛の改善につながります。

また、頭皮環境が整うことで健康な髪が生える手助けとなります。

おすすめのスカルプローション

スカルプローションには多くの種類があります。

スカルプローションに興味を持ったので購入してみたいと思っても実際どれを購入すればいいのか迷ってしまいます。

そこで以下におすすめのスカルプローションを紹介していきます。

紹介されているスカルプローションはどれも人気も実績もあるスカルプローションなので初めてスカルプローションを購入する方の参考になります。

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

フィンジア

FINJIAフィンジア

価格:12,800円
内容量:50ml/約1ヶ月分

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

①乱れた頭皮のコンディションに効果のあるキャピシル5%配合。

②健やかな毛髪が生まれる手ごたえを感じるピディオキシジル2%配合。

③地肌を柔らかくするカプサイシン配合。

フィンジアはスカルプケアに詳しい美容師の間でも話題のスカルプローションです。

2つの次世代スカルプケア成分をしっかりと配合し、さらに年齢とともに硬くなる頭皮を柔らかくするカプサイシンを配合し、頭皮が硬い状態から柔らかくして成分をしっかり届ける配合となっています。

頭皮のコンディションを整える以外にも10種類の毛髪成分を配合しており、髪の状態も良くしていきます。

このように頭皮の状態を柔軟化・浸透力・活性化を1本のスカルプローションで効果を発揮することができます。

【フィンジアを詳しく知りたい方】⇒フィンジアは副作用が出る?口コミ・成分から効果を徹底検証してみた!

フィンジア

⇒公式サイトはこちら

チャップアップ

チャップアップ

価格:14,800円
内容量:120ml

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

3種類の育毛有効成分を配合しています。

②頭皮に影響のない無添加・無香料処方。

全44種類の頭皮環境を改善する成分を配合。

チャップアップは育毛剤使用者ランキングやおすすめ育毛剤ランキングなどで第1位を獲得するなど人気の高いスカルプローションです。

育毛成分としてセンブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHCを配合しており、育毛剤の効果も発揮します。

さらに頭皮の血流改善成分12種類、硬化の改善を目的とした成分、皮脂の過剰分泌を抑える成分2種類、男性脱毛症の原因物質を抑制する成分4種類、頭皮環境改善成分10種類、髪の毛を作るアミノ酸13種類を配合しており、頭皮の環境を様々な効果で整えていきます。

また頭皮に悪影響のある成分を一切使用していないため男性だけでなく女性も使用することができ、20~60代まで幅広い方々が使用できるようになっています。

【チャップアップを詳しく知りたい方】⇒チャップアップの副作用・デメリットは?ハゲは注意して育毛剤を選べ!

チャップアップ

⇒公式サイトはこちら

REDEN(リデン)

REDENリデン

価格:12,800円
内容量:120ml/約30日分

⇒公式サイトはこちら

①幹細胞に働きかける新成分リデンシルを配合。

②効果実証済みの臨床実験データと同じ成分含有量を再現。

天然由来にこだわった安心成分を使用しています。

リデンは使用者の平均で約1万本の発毛効果があり、最も多い方では2万本の発毛効果を得ることができたという実績のあるスカルプローションです。

リデンは他のスカルプローションと違い幹細胞に働きかけることで発毛を促進します。

そのため薄毛の方でも幹細胞さえ残っていれば発毛する可能性があります

また幹細胞に働きかける成分であるリデンシルを実証済みの臨床実験データと同様の3含有しているので実験と同様平均84日間で効果を発揮するようになっています。

頭皮環境を悪化させないため天然由来にこだわった安心成分を使用しているため敏感肌の方でも使用しやすい配合となっています。

かならず継続することで効果を実感できるスカルプローションとなってます。

【リデンを詳しく知りたい方】⇒リデン育毛剤に副作用ある?成分レベルから本当の効果を徹底解析!

REDEN

⇒公式サイトはこちら

BUBKA(ブブカ)

BUBKA

価格:16,200円
内容量:120ml

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

①薄毛に効果のあるコラーゲン成分を配合。

②育毛や頭皮環境の改善に効果のあるM-034を贅沢に配合。

③厳選した有効成分を配合し頭皮と関係ない成分は一切配合していません

BUBUKAには薄毛に効果があるとされるコラーゲンを配合しています。

また専門家が新発見したM-034という昆布などの褐藻類に多く含まれる成分を配合しています。

このM-034は多くの効果があり育毛促進効果、毛髪を成長させる効果、栄養を浸透させる効果、頭皮を優しく潤す効果などあります。

また頭皮とは一切関係ない成分は配合しておらず厳選された成分59種類をしっかりと配合しています。

アルコールも大幅にカットしており育毛成分が頭皮に浸透しやすくなっています。

ほかにも和漢エキスなど頭皮や髪に効果のある成分をたくさん配合しており効果を実感できるスカルプローションとなっています。

【BUBKAを詳しく知りたい方】⇒育毛剤BUBKAって効果なし?BUBKAの効果・口コミ・副作用を徹底検証!

BUBKA

⇒公式サイトはこちら

ペルソナ

ペルソナ育毛剤

価格:12,800円
内容量:100ml/約1ヶ月分

⇒公式サイトはこちら

遺伝子検査をもとに自分に合った育毛剤を提供。

②頭皮の負担を軽減する無添加処方。

天然由来成分を配合しているので安心して使用できます。

ペルソナは最新の遺伝子検査を行ってから自分に合った配合のスカルプローションを提供してくれます。

自分に最適のスカルプローションということで多くのメディアで紹介されたり、ランキングなどで紹介されたり注目されているスカルプローションです。

注目されている理由は毛を太くするメカニズム、男性ホルモンの影響から守る、頭皮を守るメカニズムにあります。

遺伝子検査後に自分に適した配合のものを提供してもらえるので効果をより実感しやすくなっています。

【ペルソナを詳しく知りたい方】⇒ペルソナ育毛剤の口コミ・特徴まとめ!薄毛が治らない?成分を徹底解析

ペルソナ育毛剤

⇒公式サイトはこちら

スカルプローションの正しい使い方

スカルプローションはランキングで紹介されたように多くの方に使用されています。

しかしランキングの商品特徴にあったような効果を得るためには正しく使用する必要があります。

スカルプローションは手軽に使用できるため、中には間違った使用方法をして効果を実感できていない方も少なくはありません。

以下に正しいスカルプローションの使い方を紹介するので参考にしてください。

スカルプローションを使用する前の準備

スカルプローションを使用する前には、3つの準備があります。

①入浴しながら汗をかくことで毛穴を広げる

シャンプーをする前に湯船に入ることで毛穴がしっかりと開きます。

毛穴が開いた状態でシャンプーをすることでしっかり毛穴のと汚れを落とすことができます。

②シャンプーで頭皮の汚れや余分な皮脂を落とす

毛穴の汚れや皮脂を落とすことでスカルプローションが浸透しやすくなります。

ここで使用するシャンプーは自分の頭皮に合ったシャンプーを使用するようにします

シャンプーについては下記におすすめの育毛シャンプーのランキングがありますので参考にしてください。

③頭皮マッサージをする

スカルプローションの効果をより実感したい方はスカルプローションを使用する前に頭皮マッサージと効果が上がります。

頭皮マッサージの方法は以下のようになります。

①生え際から頭頂部にかけて丁寧に揉む

②耳の周りのリンパ節を指の腹でほぐす

③頭頂部のツボを両手の中指と薬指で押す

このようなマッサージをした後、スカルプローションを使用します。

スカルプローションの使用ステップ

上記のような前準備をした後にスカルプシャンプーを使用していきます。

使用ステップは以下のようになります。

①頭皮に直接スカルプローションをつける

多くのスカルプローションは直接頭皮につけて使用します。

商品によって使用方法は異なるのでそれぞれのスカルプローションの使い方を確認してから使用するようにしましょう。

つける部分は気になる部分だけでもいいですし、全体にわたってつけてもいいです。

②頭皮や毛穴になじむように指の腹で揉みこむ

スカルプローションが浸透するように指の腹を使って頭皮や毛穴に揉みこんでいきます。

スカルプローションをより効果的に使用するために揉みこむ際には指に腹で優しく揉みこむようにしましょう。

力の入れすぎは逆効果になってしまうので力を入れすぎないよう気を付けましょう。

マッサージは1日5分程度を目安に毎日継続して行います。

ハゲ(薄毛)対策にはシャンプーもこだわった方がいいの?

スカルプローションは頭皮環境を整えることをメインとしたスカルプケア商品となっています。

そのため発毛効果をメインとしているスカルプローションは多くありません。

ランキングでも紹介した商品の中でも発毛効果のあるものとないものとあります。

発毛効果も期待したいならシャンプーもスカルプケア用のものを使用した方がより効果を得やすくなります。

以下に育毛シャンプーのおすすめランキングを紹介するので本気で発毛効果を期待したい方や薄毛に悩んでいる方はこのランキングを参考にしてシャンプーもスカルプケア用にしてみてはいかがでしょうか。

ランキングで紹介されているだけあってこちらも効果が期待できます。

【関連記事】⇒市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】の記事も参考にして下さい。

まとめ

スカルプローションは頭皮環境を気にしている方なら手軽に使用できるスカルプケア商品となっています。

そのため数多くの種類のスカルプローションが販売されています。

初めて購入する方はどんなものを購入すればいいか迷ってしまいます。

そこでランキング形式でおすすめのスカルプローションを紹介しているので参考にしていただきたいです。

ランキングでは商品特徴や価格なども紹介しているので選ぶ際の参考になります。

また以下にもランキングを記載しますので参考にしてください。

また本格的にスカルプケアをするならシャンプーもスカルプケア商品にすることをおすすめします。

上記におすすめの育毛シャンプーのランキングの記事がありますので、スカルプローションのランキングと合わせて活用していただくとより効果を実感できる可能性があります。

<おすすめのスカルプローション>

フィンジア

フィンジア

⇒公式サイトはこちら

チャップアップ

チャップアップ

⇒公式サイトはこちら

REDEN(リデン)

REDEN(リデン)

⇒公式サイトはこちら

BUBUKA

BUBKA

⇒公式サイトはこちら

ペルソナ

ペルソナ育毛剤

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

薄毛対策のベースを作るおすすめの育毛サプリ3選!選び方も紹介!

効果のある育毛剤ランキングTOP5!育毛効果・口コミで人気の育毛剤!

AGA治療は効果なし?口コミから本当の効果を徹底検証してみた!

上野クリニックの本当の口コミは?包茎手術の本当の効果を紹介!

市販のメンズシャンプーおすすめランキングベスト15【2017年版】