筋肥大させるためのサプリ5選を徹底解説!プロテインと何が違うの?

筋肥大にはサプリメントが効果的?

サプリメント

筋肥大をさせて、より大きな筋肉をつけたいあなた。

そんな方におすすめしたいのが筋肥大をサポートするサプリメントを摂取することです。

サプリには筋肥大に必要不可欠で、プロテインでは多く摂取できない成分が多く配合されています。

ここでは筋肥大サプリメントを徹底紹介します

筋肥大って?

まずは、筋肥大について確認していきます。

筋肥大とは

最初に、筋肥大というのはどのような意味を指すのかご説明しましょう。

筋肥大というのは、簡単に説明するとその言葉通り「筋肉が肥大する」こと。

筋肉は、この細胞がいくつも束になりできています。

この細胞「筋繊維」がどんどん大きくなり、肥大していくことを筋肥大というのです。

筋肥大のメカニズムは?

次に、筋肥大のメカニズムについてご説明します。

筋肉肥大のメカニズムーイラスト原寸

筋肥大を起こすのは、トレーニングを行ったあと。

俗にいう腹筋・背筋などの筋肉トレーニングです。筋繊維は、トレーニングを行うと負荷がかかり傷つきます。

傷ついた筋肉はその後、休息や栄養をとることで徐々に回復。

回復した筋肉は元の状態より肥大化するのです。これが筋肥大のメカニズム。

つまり、トレーニングを行うことで筋肉を傷つけ、修復されることで筋肥大する…ということになります。

また、筋肥大のメカニズムを上手に利用することで、効率よく筋肉を増加させることが可能です。

筋肥大をサポートする栄養素・成分は?

次に、筋肥大をサポートする栄養素・成分についてご説明します。

HMB

HMBは「ロイシン」というアミノ酸の代謝物質。タンパク質からロイシン⇒HMBの流れで生成されますが、ロイシンからの代謝のうちHMBとなるのは5%。効率的に摂取するためには、サプリメントの活用がおすすめです。

<効果>

HMBは、タンパク質の合成を促進します。そのため、筋肉の分解を防いだり、回復を促す作用があります。

効率よく回復を促すため、筋肥大には欠かせない成分と言えるでしょう。

<副作用>

重篤な副作用はありません。

しかし、HMB自体が筋肥大を起こすのではなくあくまでも「トレーニングにより傷ついた筋肉を効率よく回復する」というのがHMBの働き。

HMBを摂取するだけで筋肥大を起こせるわけではないことを頭に入れておきましょう。

筋肥大を起こすためにはトレーニングが必須です。

HMB は、筋肉をつくるタンパク質合成の増大と筋肉分解防止の両方に効果があることが明らかにされています。その結果、除脂肪量が増大し、筋力が高まります。

グラフ

グラフ

出典:株式会社ヘルシーナビ

クレアチン

クレアチンはタンパク質の一種。トレーニングなどを行うと、タンパク質が失われてしまいますがクレアチンを摂取することで、タンパク質を補充できます。

<効果>

タンパク質を補充することで、エネルギー効率アップや、筋肉の持久力アップに期待できます。

さらにHMBと一緒に摂取すると、エネルギーの生成・筋肉の合成・さらにその筋肉の持久力アップ効果があるため、単体で摂取するよりもより効率よく筋肥大を行うことができるでしょう。

<副作用>

基本的に副作用はないものの、過剰な摂取は腎臓や肝臓に負担がかかってしまう可能性があります。

サプリメントなどの使用目安を守り摂取してください。

また、クレアチンには即効性がないため最低でも1カ月以上継続して摂取する必要があるといわれています。

1992年バルセロナオリンピック陸上競技100m走の金メダリスト、リンフォード・クリスティが使っていたことで話題になり、2000年のシドニーオリンピックではメダリストの4人に3人が使用していたとも言われている。

一般的には、1週間の摂取で下記のような例もある。

●パワーアップ :ベンチプレス/5~10%UP
●瞬発力アップ:100m走/0.2秒UP
●持久力アップ :1,500m走/5~10秒UP
●除脂肪体重アップ:体重/1~2kg増
●抗炎症作用 :ケガからの回復速度UP

グラフ

出典:www.dnszone.jp/nutrition_guide/6-2.php

BCAA

ロイシン・バリン・イソロイシンこれら3つの必須アミノ酸が配合された成分。

BCAAは摂取30分後に筋肉中に蓄えられるという特徴があります。

<効果>

BCAAは、アミノ酸なので筋肉のもととなります。

さらに、タンパク質の合成を促進。筋肉の分解を防ぎ、筋肥大に高い効果を発揮させます。

疲労解消などの効果もあるため、トレーニングには欠かせない成分です。

<副作用>

適量を摂取している分には問題ありません。

しかし、過剰摂取は肝機能や腎機能に大きな負担を及ぼします。

摂取する際は、適量を守りましょう。

グルタミン

ロイシンなどが必須アミノ酸であるのに対して、グルタミンは非必須アミノ酸。

体内で生成可能なアミノ酸です。また、人の骨格筋の遊離アミノ酸の約6割を占めています。

<効果>

摂取することで、より筋力を強化させたり筋疲労を解消することが可能です。

さらに、筋肉だけでなく「免疫機能向上」「成長ホルモンの質を向上」「腸の働きをサポートする」という作用も。

筋肥大だけでなく、健康な体を維持するためにも適している成分です。

<副作用>

基本的にグルタミンに副作用はありません。

しかし、過剰な摂取は体の負担となってしまうこともありますので、適量を守りましょう。

アルギニン

アミノ酸の一種であるアルギニンは、体内で合成されます。

そのため「順必須アミノ酸」として位置づけられています。

加齢とともに、体内での生成量が低下していきます。

<効果>

アルギニンは成長ホルモンの合成促進効果があり、筋力アップを目指す方にとって欠かせない成分です。

さらに、疲労回復や免疫力向上、性機能改善といった効果にも期待できます。

<副作用>

適量を摂取している分には問題ありません。

過剰摂取はアレルギー症状を悪化させる可能性があるため、注意が必要です。

【食品中に含まれるアルギニン量】

表

アルギニンだけを重点的に摂取しようとすると、エネルギー量が増えてしまいます。栄養が偏るときや、運動パフォーマンスをあげる目的などでは、サプリメントや栄養ドリンクを利用してみましょう。

出典:サプリメントラボ

サプリの選び方は?

次に、サプリの選び方についてご説明していきましょう。

サプリを選ぶ際は以下の点に注意してください。

◻︎成分とその配合量

◻︎継続できる価格

◻︎安全性

成分とその配合量

どんな成分が配合されているのか、どの位の量が配合されているのかはとても重要。

成分表をしっかりと確認した上で購入しましょう。

継続できる価格

筋力アップのためのサプリメントは継続が必須。

長期間のしっかりと使用できるよう、コストパフォーマンスのよいサプリメントを選びましょう。

お財布状況を考え、無理のない価格帯のものを購入してください。

安全性

安全性はサプリメントを摂取する上でもとても大切なこと。

安全面を重視するのであれば、製造から販売まで国内で行われているものがよいでしょう。

また、配合されている成分に不審なものがないかにも注意が必要です。

バルクアップを助けるサプリ

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

キレマッスル

キレマッスル

⇒キレマッスル公式サイトはこちら

<商品特徴・配合成分>

アスリートに向けて開発されたプロ仕様の筋肉サプリ。

「筋肉がついた」という実感率はなんと96%を誇っています。

HMBカルシウム・L-オルニチン塩酸塩・L-シトルリンをはじめとした成分が筋肉増大を効率よく促します。

◻︎有効成分

HMBカルシウム・L-オルニチン塩酸塩・L-シトルリン・L-ロイシン・L-アルギニン・L-イソロイシン・L-グルタミン・コラーゲンペプチド

キレマッスル

<安全性>

キレマッスルは安心感の強い栄養機能食品。

らに、日本製なので信頼して使用できるでしょう。

数多くの口コミや使用したユーザーがいることからも、安全性に問題はないと考えられます。

<口コミ>

HMBの筋トレサプリメントは海外製のものを使用していましたが、キレマッスルに乗り換えます!もっと早く出会いたかったです。森本 淳也さん(ボディビルコンテスト関東大会ファイナリスト)

<価格・購入特典>

特典1:初回30日分が実質無料。

特典2;2回目以降もお得な30%オフ。

特典3:2回目以降のお届けは送料無料。

特典4:安心の30日間返金保証。

キレマッスルは効果なし!?噂のサプリの本当の口コミは?」では、キレマッスルの口コミや成分から、キレマッスルの効果・副作用を徹底検証していきます。チェックしておきましょう。

⇒キレマッスル公式サイトはこちら

ビルドマッスル

hmb

⇒ビルドマッスル公式サイトはこちら

<商品特徴・配合成分>

HMB1,500mgを配合さいているビルドマッスルは、モニターからの評判も上々。

89.5%以上の方がみなぎるパワーを実感しているのです。バランスよく配合された成分が筋肉UPをサポートします。

◻︎有効成分

HMB、BCAA、トンカットアリ、グルタミン、シニュリンPF、バイオペリン、フェヌグリーク、BCAA、グルタミン

<安全性>

ビルドマッスルは安心の日本製。重篤な副作用をもつ成分も含まれているため、安全性にも優れています。

アレルギーなどをお持ちでなければ、毎日適量を摂取しても副作用がでる心配はないでしょう。

ビルドマッスルHMB

<口コミ>

これまでプロテインのみを使用してきましたが、なかなか筋肉が付かず、色んな筋トレサプリを試してみました。よくサイトで見かけたビルドマッスルHMBに興味を持ち使ってみました。最初の1ヶ月目はあまり実感ありませんでしたが、2ヶ月目を過ぎた頃に風呂上がりに鏡を見ると腹筋と両腕の盛り上がりに気付きました。タニタの体組成体重計で測って見ると筋肉量が5kgも増えていました。

出典:アマゾンカスタマーレビュー

<価格・購入特典>

初回分が94%OFFの500円で購入でき、25%OFFの5925円になる。

満足行かなかった場合90日間返金保証が付いてくる(3ヶ月分全額返金保証 )

ビルドマッスルHMBの口コミ・評判まとめ!効果なしの声の真相とは!?」では、ビルドマッスルの口コミや成分から、ビルドマッスルの効果・副作用を徹底検証していきます。チェックしておきましょう。

⇒ビルドマッスル公式サイトはこちら

以下には、ここまで紹介したサプリの比較を載せています。

最もHMBの配合量が多いのはDCHサプリですが、クレアチンとの相性など加味すると、DCCサプリが最もおすすめできます。

表

マッスルエレメンツHMB

マッスルエレメンツHMB

⇒マッスルエレメンツ公式サイトはこちら

<商品特徴・配合成分>

100%純日本製のHMBを配合ししたサプリメント。

豊富な成分により、しっかりと筋肉肥大を促すことができるでしょう。

さらに、多くの体を引き締めたい方に使用されており、メディア掲載の実績もある実力ある商品です。

また、ビタミン類なども豊富に配合されていることが特徴です。

◻︎有効成分

HMB・DNA・RNA・コエンザイムQ10・αリポ酸・クエン酸・オルニチン・アルギニン・ポリアミン・ブラックジンジャー・BCAA・プロリン・セリン・スレオニン・リジン・アスパラギン酸・アラニン・システイン・ビタミンB2・フェニルアラニン・ビタミンB12・メチオニン・ビタミンC・トリプトファン・ヒスチジン・ビタミンB6

<安全性>

純国産のサプリメントなので、安全性は高いといえるでしょう。

過剰摂取に気を付ければ、副作用を心配する必要はありません。毎日適量を摂取しましょう。

<口コミ>

純国産HMBだから安心して飲めるし、不純物が入っていなくて、よりボディメイク効果が出やすくなりました!マッスルエレメンツHMBを飲む前よりも全体的にかなりいい感じ!28歳 男性

出典:公式サイト

マッスルエレメンツは効果がない?成分や口コミから効果を徹底検証!」では、マッスルエレメンツHMBの成分や口コミから効果を徹底検証しています。

HMBアルティメイト

HMBアルティメイト

⇒HMBアルティメイト公式サイトはこちら

<商品特徴・配合成分>

HMBが1,500㎎、必須アミノ酸のBCAA、グルタミンが含まれており、筋肥大に高い効果を発揮します。

有名芸能人のレイザーラモンHGさんが使用しているということもあり、今注目のサプリメント。

また、バイオぺリン・トンカットアリ・フェヌグリーク・シュニリンなど筋力アップをサポートする成分も豊富に含まれています。

◻︎有効成分

HMB・BCAA・グルタミン・バイオぺリン・トンカットアリ・フェヌグリーク・シュニリンPF

<安全性>

HMBアルティメイトは日本人の使用を想定されてつくられた日本製サプリメント。

日本人の体質にあわせてつくられているので、安心感も抜群です。

過剰摂取は体の負担になる可能性もありますが、適量を守れば副作用の心配もほとんどありません。

<口コミ>

もともと運動不足だということでジムに通っていたんですが、おもったよりも効果が得られないな、と考えていて、その矢先にHMBアルティメイトを見つけました。たまに効果がない、という人もいるんですけどこのサプリメントは飲むだけで筋肉がつくようなそんな魔法の薬ではなくて、やはりある程度は自分でトレーニングをしないといけないんですね。でも、このHMBアルティメイトを併用するようになってからはかなり筋肉の増強効果を実感できるようになりました。まだ初回のお試しコースの利用だけなんですけど、こんな短い期間である程度の結果が出た、ということでこの商品についてはこれからも続けて使ってみようと思います
出典:クチコミュニティ

HMBアルティメイト

こちらもチェック⇒「HMBアルティメイトは効果なし?口コミや成分から効果を徹底検証!

⇒HMBアルティメイト公式サイトはこちら

まとめ

筋肥大をサポートするサプリメントについてご説明しました。

筋肥大には、トレーニングと栄養摂取が重要。

トレーニングをしながら、筋力アップにつながる栄養素を摂取し、効率よく体を鍛えていきましょう。

<おすすめ関連記事>

『筋トレ』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49830

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。