肌のくすみを解消する方法!男のくすみの原因・おすすめの解消方法!

▼bidan編集部セレクション▼

【PR】

ファーストクラッシュ

ファーストクラッシュ

容量:180g
価格:3,714円

洗うだけでニキビを予防できる天然植物系の薬用石鹸「ファーストクラッシュ

ニキビの原因であるアクネ菌を有効成分であるサリチル酸が殺菌してくれます。

また、ニキビを予防するために8つの天然植物系の保湿成分が含まれています。

敏感肌の方でも使用できるように、着色料やオイルなどの肌に負担になる成分は一切含まれていません。

現在は期間限定で”30日間の返金保証付き”でお試しすることができます。

気軽にニキビケアをされたい方はHPをチェックしてみてはいかがでしょうか。

(初回の方限定、なくなり次第終了)

⇒公式サイトはこちら

肌のくすみのタイプ

肌のくすみには次に挙げる2種類のタイプがあります。

血行不良によるくすみ

血行が良くないと、肌の色が暗く青黒い感じになってしまいます。

体は何ともないのに、疲れが溜まっていて健康体でないように見られてしまう事が多いです。

乾燥によるくすみ

肌が乾燥してカサついた状態になっていると、暗くなりくすみとなってしまいます。

ツヤが見られないため相手に与える印象としても暗く見られてしまいます。

肌のくすみの原因

肌のくすみとなってしまう原因としては次の2つが挙げられます。

血行不良によるくすみ

冷房の効いた部屋にいた影響で体が冷えたり、日頃の生活でどうしても受けてしまうストレス・仕事疲れなどが原因で血の巡りが悪くなってしまいます。

そうすると肌の血色もなくなってしまうので、顔色が暗く見られてしまうのです。

乾燥によるくすみ

肌が乾燥してしまう事で起きるくすみは、保湿が足りないのが原因となっています。

潤いの足りない肌はツヤもなくなるため、くすんでいるかのように見られてしまうのです。

肌のくすみの解消方法

肌のくすみを解消する為にはどうすればいいのか、それぞれお伝えしていきます。

血行不良によるくすみ

血行不良によるくすみの解消方法は以下の通りです。

①顔の体操

1:口の中に空気を入れて閉じます

2:左頬・右頬を交互に膨らませます

左頬・右頬という順序で片側ずつに空気を集めます。

左右1回で各10回~20回行います。

このように顔を動かすようにしていくと、少しずつ血行が良くなっていきます。

始めはゆっくりやって、段々慣れてきたなと感じたら早く動かすようにしてみて下さい。

方法としても簡単ですので入浴中やテレビ鑑賞時にしてみるのもいいです。

【関連記事】⇒男の老け顔の特徴を画像で解説!最短で老け顔を改善する方法8選!

②入浴

夜の時間帯に入る入浴は38℃から40℃ほどの温度で15分から20分ほどかけてゆっくり入って下さい。

時間をかけて浸かる事で体の芯から温まっていきます。

体が冷えてしまうと顔がくすみを起こすとも言われているので極力冷やさないよう注意して下さい。

【関連記事】⇒リタライフは買ってはいけない?!リタライフの購入価格を比較した結果

③軽い運動

体を温める運動として適しているのがウォーキングです。

日頃あまり運動をしていないという方であれば、週1から週2で1回30分から1時間というペースでスタートしてみて下さい。

ストレスを解消させるのにも役立つ方法のひとつと言えます。

乾燥によるくすみ

乾燥によるくすみの解消方法は以下の通りです。

①洗顔で肌をキレイにする

基礎化粧品となる美容液や化粧水などを肌の角質層へと浸透させて潤いのある肌にする為には、しっかりとした洗顔を行って余分な汚れを洗い落とすことが重要となります。

肌が乾燥をしてしまうと、乾燥してしまわないようにという思いから洗顔が適当になってしまう人もいるかもしれないです。

しかし、肌に汚れが残っている状態で化粧水や美容液をつけても肝心の角質層部分にまで浸透しづらいとされているのです。

泡をたっぷり立てて顔につけたら転がすように洗い、肌についている汚れをキレイに洗い流して下さい。

また、洗顔料は水分量を自分で調整できて好きな大きさの泡を作れる「泡立てタイプ」のものがいいです。

②スキンケアで保湿

保湿不足によって肌が乾燥すると、それが原因でくすみのほかにも肌の悩みが出てきてしまう可能性があります。

くすみを解消するためにも、乳液・美容液・化粧水などといった保湿成分を含んだ化粧品を肌に必要な脂分と水分を補い保てるようにしてあげて下さい。

顔の中で乾燥してしまうのが気になる部分があるという時は、クリームを重ねづけしてみて下さい。

【関連記事】⇒メンズスキンケアの基本!正しい順番・方法とおすすめ化粧品を紹介!

肌のくすみを改善するメンズ化粧品

肌のくすみを改善するおすすめのメンズ化粧品を紹介します。

バルクオム

バルクオム

容量:200mL
価格:3,000円

→公式サイトはこちら

<特徴>

①SNS・メディアで話題となっているメンズスキンケア

②男性肌のために生まれたスキンケアは洗顔・化粧水・乳液の3つあり、3分で完了

③初回500円で始められるスキンケア定期コース

肌のべたつき・ひげ剃りが原因による刺激・目元・くすみ・乾燥といった、男性ならではの悩みを解消する為のメンズスキンケアがこのバルクオムです。

香りはフローラル系でまるで何もつけていないかのような使用感があり、肌の調子を整えてくれる自然由来成分が配合されています。

また、男性の肌を考えた1%レベルでの配合比率にこだわった商品となっています。

肌が生まれ変わるいわゆるターンオーバーは1ヶ月掛かると言われています。

ですのでスキンケアも1ヶ月継続することが大切です。

そしてそこから先続けていけるかどうかで攻める肌を手に入れられるかが決まると言えます。

【関連記事】⇒バルクオムを激安で購入する裏技はこちら!〇〇%OFFで購入可能!の記事も参考にしてください。

バルクオム

→公式サイトはこちら

まとめ

肌にくすみが出てしまうと、自分に自信が出なくなってしまう原因にもなってしまいます。

くすみとなる原因は、肌の乾燥によるものと血行不良によるものです。

冷房の効いた冷えた部屋にいる事で体が冷え切って血行が悪くなってしまったり連日の勤務による疲れやストレスが原因で血行不良となってしまいます。

また、保湿が足りないことが原因で肌が乾燥しくすみとなってしまう場合があります。

自分では手入れをしているつもりでも、潤いが不足しているためそれが原因でくすんだように見えてしまうのです。

血行不良が原因で起こるくすみを解消するには、簡単に行える顔の体操があります。

入浴中や、テレビを観ている時にも出来るのでぜひ実行してみて下さい。

また、ウォーキングをしたり38℃から40℃でゆっくりと入浴するのもくすみを解消する方法のひとつです。

自分の体に合った無理のない軽い運動で、日常生活で溜まりがちなストレスも解消できます。

乾燥が原因によるくすみを解消するためには、洗顔をして肌をキレイにするという方法です。

肌の角質層に化粧水や美容液などを浸透させるには洗顔で余分な汚れを落とす事が大切です。

基礎化粧品が浸透されない原因は汚れが取れていないからです。

泡立てタイプの洗顔料で、たっぷりと泡を作り転がすようにつけて洗い流すようにして下さい。

また、保湿が足りず肌が乾燥してしまうとくすみ以外にも肌の悩みが出てきてしまう原因となってしまいます。

乾燥してしまう原因を解消する為には美容液・化粧水・乳液で保湿してあげる事です。

肌のくすみを解消する為のおすすめアイテムとしてバルクオムがあります。

くすみの原因となる血行不良・乾燥について理解し、解消をしていくための方法を覚えておくと肌の悩みも解消されていきます。

自分の肌がくすみとなってしまうのにはどこに原因があるのか、解消するためにはどうすればいいか参照としてみて下さい。

ニキビ跡の悩みを解消したい方、背中・胸ニキビの悩みの解消方法をお探しの方、スキンケアの悩みを解消したい方は下記の記事を読んでみると参考になります。

<おすすめの関連記事>

ニキビ跡で悩んでいる方⇒ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

ニキビ跡を隠したい方⇒薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選!

胸・背中ニキビで悩んでいる方⇒なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

スキンケアを見直したい方⇒男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7!

美白・色白男子を目指している方⇒色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

『スキンケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48846

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。