市販の育毛サプリおすすめランキングベスト4!選び方・予防策も紹介!

育毛剤サプリの選び方

市販で販売されている育毛サプリを選ぶ際には何に注目して選ぶ必要があるのでしょうか。

そこで以下に市販の育毛サプリを選ぶ上でおすすめする重要なポイントを3つ紹介します。

育毛サプリでどのようなものを選べばいいのか迷ったときはこのおすすめの方法で選ぶようにしてください。

髪のもととなる栄養素が豊富

健康な髪を増やすために必要なものは髪のもととなる栄養になります。

よって育毛サプリには髪のもととなる栄養が豊富に含まれていることが重要になります。

髪の元となるのは主にたんぱく質、ビタミン、亜鉛(ミネラル)となっていますが、現代人はバランスの悪い食事をしている方が多く、しっかりと髪に栄養がいきわたっていない方が多いのです。

しかし食生活を見直すのはなかなか難しいことです。

さらにバランスの良い食事を作るのもまた難しく、面倒に思う方がほとんどです。

そこで育毛サプリで簡単に栄養を摂取することが望ましいとされます。

市販の育毛サプリにはこれらの栄養がしっかりとバランスよく配合しているものがおすすめとなります。

育毛促進成分が豊富

市販の育毛サプリを選ぶ上で重要なのは抜け毛対策や育毛促進成分が配合されているかどうかです。

育毛する上で効果を実感できるポイントはやはり髪の量が増えたということにあります。

育毛促進成分が配合されていることで今ある髪を健康な髪にするだけでなく、髪の量を増やすよう働きかけます。

そうすることで効果を実感しやすくなるので市販の育毛サプリを選ぶ際には育毛促進成分が豊富に含まれているものを選ぶようにしましょう。

副作用がないもの

効果が高いとされている育毛サプリでも副作用があると知ったら摂取しようと思えません。

特に育毛サプリは直接飲んで摂取するものなので副作用についてはとても気になるものです。

市販の育毛サプリを選ぶ際には副作用のないものを選んで購入することをおすすめします。

育毛サプリのおすすめ

市販の育毛サプリと言われてもどんなものがおすすめかわかりにくいものです。

そこで市販の育毛サプリでおすすめのものを紹介していきます。

商品の特徴や価格なども紹介しているので市販の育毛サプリとはどのような商品があるのか迷った方は参考にしてください。

紹介されている市販の育毛サプリはすべておすすめの商品となっているので育毛サプリの購入が初めての方や迷っている方はどの商品が自分に合っているかしっかりと確認して購入するようにしましょう。

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

イクオス

イクオス

容量:90粒(約1ヶ月分)
価格:4,380円

①栄養機能食品の亜鉛を配合
②アミノ酸やミネラル、ビタミンなど全46種類の成分を配合
③45日間の全額返金保証付

亜鉛やアルギニン、ノコギリヤシ、アミノ酸など全46種類の成分を配合しており、業界でも最も多くの成分を配合しているサプリの一つとなっています。

成分だけでなく購入前後のサポートも充実しており、メールや電話での質疑応答を行っています。

また45日間の全額返金保証制度がついているため、万が一効果に満足が行かなかった場合は全額を返金してもらうことが可能となっています。

⇒イクオス公式サイトはこちら

フェルサ

フェルサ

容量:60粒(約1ヶ月分)
価格:6,200円

今ある髪を維持し、育てることにこだわった育毛サプリ
全国の美容サロンでも取り扱いしている
今ある髪を強く太く育てる成分を配合しています

フェルサはネット通販のランキングでも第1位を獲得するなどとても人気のある育毛サプリです。

全国の美容サロンなどでも市販されておりその人気の高さがわかります。

フェルサの特徴はなくなってしまった髪を増やすことはできませんが、今ある髪を維持し、強くすることにこだわった育毛サプリということです。

今ある髪を育てることにこだわった育毛サプリなので育毛成分は豊富に配合してあります。

その成分は髪に必要な栄養素を含んだノコギリヤシ、ミレットエキスを中心にビタミン群、亜鉛、焼成カルシウム、パントテン酸カルシウム、L-メチオニン、L-シスチン、L-リジン塩酸塩、ケラチン加水分解物が配合されています。

また安心して摂取できるよう厳しい基準をクリアした国内工場で製造されているので副作用などの心配はいりません。

さらに24時間のコールセンターもあるので服用して心配なことがあったらすぐに相談することができます。

⇒公式サイトはこちら

GUNGUN(ぐんぐん)

GUNGUN(ぐんぐん)

容量:90粒
価格:5,980円

天然成分使用で内側から育毛をサポートします
安全基準を満たした日本国内の工場で製造しています
髪に必要な栄養を豊富に配合しています

gungunは通販サイトのランキングの4部門で第1位を獲得し、男女が使ってみたい育毛サプリランキングでも第1位を獲得しています。

またモンドセレクションも受賞しており品質にもこだわった育毛サプリだということがわかります。

gungunには厳選した育毛に必要な成分であるノコギリヤシ、イソフラボン、カプサイシン、高麗人参、養殖昆布仮根エキス、コラーゲンペプチド、リジン、菊芋が配合されておりしっかりとからだの内側から育毛をサポートしていきます。

またgungunは副作用についても研究しており、実験に実験を重ね副作用のない育毛サプリをつくることができました。

製造も日本国内の安全基準を満たした工場で製造されているので安心して摂取することができます。

⇒公式サイトはこちら

ボストン

ボストン

容量:90粒
価格:7,936円

①育毛サプリとして注目されている4大成分をバランスよく配合
②詳細なデータ分析から得た情報をもとにふんだんな成分を配合
国内工場で製造しているので安心・安全品質

ボストンは楽天週間ランキングで第1位を獲得するなどとても人気のある育毛サプリです。

また顧客満足度も92.6%もあり使用者が満足のいく育毛サプリだということがわかります。

育毛成分として注目されているノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボン、コラーゲンペプチドをふんだんに配合しており、それ以外にも20種類以上の厳選された髪にいい成分を配合しています。

この成分の配合などは5000人以上からなるユーザーの声を参考にして配合されておりしっかりと効果を発揮できる配合となっています。

⇒公式サイトはこちら

育毛に効果のある栄養素とは?

育毛に効果のある主な栄養素は、

・ノコギリヤシ
・亜鉛
・イソフラボン
・カプサイシン
・L-リジン
・コラーゲンペプチド
・ケラチン加水分解物

の7です。それぞれについて詳しく解説していきます。

ノコギリヤシ

ノコギリヤシとは北米からメキシコに生息するヤシ科の植物です。

ノコギリヤシにはもともと精子に栄養を運ぶ健康維持の役割をしており、男性らしさを保つ効果があるとされていました。

それが近年髪のツヤやコシを保つ効果があるとされて人気が出てきました。

なぜ育毛に効果があるのかというと、ノコギリヤシに含まれるオクタコサノールステロールという成分が5-aリダクターゼと呼ばれる酵素の働きを抑制するからです。

5-aリダクターゼは男性ホルモンであるテストステロンと結びつきジヒドロテストステロンというホルモンに変化します。

このホルモンが薄毛の原因とされています。

よって5-aリダクターゼの働きを抑制することで薄毛の原因を抑制する効果がノコギリヤシにはあるということになります。

亜鉛

亜鉛とは食品からも摂取できる成分で主に牡蠣などに多く含まれる成分です。

亜鉛は髪に必要な栄養素とされており、髪を構成するたんぱく質であるケラチンたんぱく質を再構成する働きが亜鉛にはあるのです。

髪の毛は細胞分裂を繰り返し硬化した細胞の集まりであり、要は死んだ細胞の塊と言えます。

髪を育てるためには新陳代謝を促す必要があり、そのためには亜鉛が必要不可欠となります。

また亜鉛にも5-aリダクターゼの働きを抑制する効果があるため育毛と薄毛予防どちらにも必要な栄養素ということになります。

イソフラボン

イソフラボンとはマメ科の植物に多く含まれる植物性ポリフェノールのことをいい、主に大豆に多く含まれている成分です。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをし、男性ホルモンの過剰な分泌を抑制することができます。

薄毛の原因は男性ホルモンであるテストステロンがジヒドロテストステロンに変換されることにあります。

よってイソフラボンによって男性ホルモンの過剰分泌を抑えることでテストステロンの分泌を抑え、薄毛の原因であるジヒドロテストステロンの分泌も抑えることができるということになります。

さらにイソフラボンの女性ホルモンに似た働きによって髪にツヤができ、丈夫でみずみずしい髪にしてくれる効果もあります。

カプサイシン

カプサイシンとは唐辛子に含まれる辛味成分のことをいいます。

カプサイシンには新陳代謝を活発にさせる効果があり、頭皮の血行を促進します。

新鮮な酸素や栄養素は髪の成長に不可欠であり、血行を促進することでそれらがしっかりと頭皮にいきわたるのを促します。

また新陳代謝が活発になることで体内の老廃物を排出する効果もあり毛穴に詰まった老廃物も排出する効果があります。

さらにカプサイシンには知覚神経を刺激する効果もあり、知覚神経を刺激することで毛母細胞で髪の毛を生成するのに必要なCGRPの働きを活性化することができます。

L-リジン

L-リジンとは体内で生成できない必須アミノ酸の一種です。

L-リジンは髪の成分であるたんぱく質の生成をサポートする働きがあります。

摂取したたんぱく質の吸収を助けたり、再合成のサポートをしたりするので髪の合成にはなくてはならない成分となっています。

L-リジンの働きは他の成分では置き換えることができないのでL-リジンが不足してしまうと髪は成長することができなくなってしまいます。

また体内で生成することができない必須アミノ酸なので積極的にサプリで摂取していく必要がある成分と言えます。

コラーゲンペプチド

コラーゲンペプチドとはたんぱく質の一種です。

主成分はゼラチンでできており中身はほぼアミノ酸でできています。

コラーゲンペプチドは真皮の70%をしめており、皮膚の大部分がコラーゲンで支えられているということになります。

皮膚の中に頭皮も含まれており、コラーゲンペプチドにより頭皮のハリが生まれます。

頭皮にハリが生まれれば新陳代謝がよくなり頭皮の血行が良くなります。

頭皮の血行がよくなれば頭皮全体に栄養がいきわたるようになり、髪の発育が促進され健康的でコシのある髪を育てることができます。

ケラチン加水分解物

ケラチン加水分解物とは髪だけでなく爪や皮膚などの角質層を形成する成分で、18種類のアミノ酸が結合してできたたんぱく質の総称となります。

ケラチン加水分解物を摂取することで髪の形成を助け、コシのない髪や細い髪、抜けてしまう髪などを健康な髪へと育てる働きをします。

ケラチン加水分解物は髪の毛の成分の90%を占める成分となっており、髪になくてはならない成分です。

ケラチン加水分解物は食事で摂取することも可能ですが、効率的に摂取するためには育毛サプリを活用することをおすすめします。

+αの育毛対策

育毛するためには育毛サプリだけでなくそれ以外の育毛用品も使用すると効果を実感しやすいです。

特におすすめなのは育毛シャンプーと育毛剤の併用となります。

以下におすすめの育毛シャンプーと育毛剤を紹介するので育毛サプリと一緒に活用してみてはいかがでしょうか。

育毛シャンプー

育毛シャンプーは頭皮についたほこりや汚れを洗い流し、頭皮環境を整える役割をします。

また育毛シャンプーには保湿成分や血行促進成分もあり、髪が育ちやすい環境を整えてくれる効果もあります。

<おすすめの育毛シャンプー>

チャップアップシャンプー

容量:300ml
価格:4,180円

毛髪鑑定士と美容師が共同開発した育毛シャンプー

植物系成分22種類とオーガニック成分10種類を独自配合

認定毛髪診断士が相談にのってくれます

チャップアップシャンプーはスカルプシャンプーのランキングで第1位を獲得するなど人気のある育毛シャンプーです。

5種類のアミノ酸系洗浄成分のみを使用し、頭皮の環境を守りながらしっかりと洗浄します。

また頭皮に優しい弱酸性となっており敏感肌の方でも使いやすくなっています。

頭皮環境改善に良い天然成分を10種類も配合しており、アレルギーや頭皮トラブルになりにくい成分をしようしています。

また頭皮の環境をよくするため余計なものは一切配合していないオーガニック処方となっています。

チャップアップシャンプーについて詳しく知りたい方は【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

育毛剤

育毛剤とはその名の通り育毛を促すものです。

育毛剤を使用することで産毛のような細く短い毛を太く健康な髪にする役割となります。

育毛剤には自分の状況に合ったものを使用する必要があります。

<おすすめの育毛剤>

フィンジア

容量:50ml
価格:12,800円

キャピキシル5%配合

ピディオキシジル2%配合

③地肌を柔軟化する役割のあるカプサイシンを配合

フィンジアには次世代スカルプケア成分のキャピキシルを5%配合、健やかな髪を育てる成分ピディアオキシジルを2%配合と2大先進スカルプ成分を配合しています。

そこに地肌を柔軟化する役割のあるカプサイシンを配合することでスムーズにスカルプ成分を浸透させることができます。

さらに研究を重ねた10種類の毛髪成分を配合も配合しており、これらを独自の配合をすることによりしっかりと効果を発揮するメカニズムとなっています。

フィンジアについて詳しく知りたい方は【関連記事】⇒フィンジアは副作用が出る?口コミ・成分から効果を徹底検証してみた!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

市販の育毛サプリを選ぶ際にはしっかりとポイントを押さえて育毛サプリを選ぶ必要があります。それでも種類が多くどの育毛サプリを選んでいいか迷ってしまいます。

そこで参考にしてほしいのが上記のランキングです。

ランキングではおすすめの市販されている育毛サプリを商品の特徴や価格などを含めて紹介しているので参考になります。

以下にも市販の育毛サプリのランキングを記載するので参考にしてください。

<おすすめ育毛サプリ>

①イクオス

イクオス

⇒イクオス公式はこちら

②フェルサ

フェルサ

⇒公式サイトはこちら

③GUNGUN(ぐんぐん)

GUNGUN(ぐんぐん)

⇒公式サイトはこちら

④ボストン

ボストン

⇒公式サイトはこちら

また育毛サプリ以外にも市販の育毛シャンプーや育毛剤も併用することでさらに効果を実感しやすくなります。

上記にもおすすめの市販で購入できる育毛シャンプーと育毛剤を紹介しているので育毛サプリと一緒に参考にしてみてください。

<おすすめ関連記事>

生え際が薄い原因とは?生え際の薄毛をケアするおすすめ対策10選

頭皮の皮脂におすすめのシャンプー10選!油っぽい人におすすめ!

『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。