頭皮の皮脂におすすめのシャンプー10選!油っぽい人におすすめ!

頭皮の皮脂におすすめのシャンプー10選!「最近頭皮が油っぽいな…、油臭い…」そんな悩みを抱えているあなた。今回は頭皮が油っぽい人におすすめのシャンプーを紹介します。頭皮の油っぽさをいろいろなケアも紹介するので、ぜひ参考にしてください。


頭皮の皮脂の原因

頭皮が油っぽくなってしまう原因の一つに、頭皮から分泌される皮脂が挙げられます。

原因は、外的な刺激です。この刺激から頭皮を守るために分泌されるため、決して身体に悪いものではありません。しかしながら、過剰な脂分は髪の毛のベタつきとなり、臭いの原因となります。

頭皮の皮脂におすすめのシャンプー

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

頭皮の余分な皮脂・汚れを落とし、健康的な頭皮環境を保つために、独自に植物系成分22種類、オーガニック成分10種類を配合しています。そして、石油系洗浄剤を一切使用せず、5種類のアミノ酸系洗浄剤のみを配合することで頭皮への負担を軽減します。また、認定毛髪診断士が一人一人のお客様の頭皮のご相談にのりますので、安心して始めることが出来ます。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

容量:400mL
価格:3,600円

化学成分を使用せず、100%自然由来の無添加シャンプーです。シリコン合成ポリマー不使用なので、リンスもコンディショナーも必要ありません。これが、haruが”ゼロ・シャンプー”と呼ばれている理由です。年齢を重ねた頭皮環境は乱れがちだからこそ、洗う度に美しくしなやかな髪になるharuがおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

容量:200mL
価格:7,800円

老舗のスカルプ専門店とプラセンタ専用の原料メーカーが共同開発した天然スカルプシャンプー。一年でたった3kgしか採れない希少性の高い極上馬プラセンタを配合し、大量生産ではまねできない絶妙な泡立ちを実現しました。防腐剤を一切使用していないので冷蔵庫保存が必須ですが、これこそ本物の証拠です。

⇒公式サイトはこちら

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

容量:300mL
価格:8,000円(トリートメント付)

楽天 ヘアケア・スタイリング ナチュラルコスメ・オーガニック部門で一位を獲得したハーブガーデンは多くの美容のプロも大絶賛。子供の頃のような美しい髪を取り戻すために重要なことは、頭皮の健康。化粧品のプロと共同開発し、髪本来の美しさへと導きます。

⇒公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

容量:400mL
価格:5,184円

「洗う」+「3分ヘアパック」で頭皮と髪をイキイキと美しい髪へと導きます。頭皮の洗浄・保湿・栄養補給で頭皮を目覚めさせる新発想のスカルプシャンプー。二年連続で楽天オリジナルコスメ大賞を受賞し、2015年には楽天コスメ大賞までもを受賞した実力派シャンプーを一度お試しください。

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

容量:300mL
価格:4,320円

医薬部外品認定のU-MAシャンプープレミアムは「馬油」を配合したシャンプーです。3世記の中国の書物でも髪と頭皮への有用性の記述が見られるほど頭皮を健やかな状態に保つ役割をもつ”α‐リノレン酸”の成分を配合し抜群の浸透力で頭皮トラブルを防ぎます。

⇒公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

容量:300mL
価格:3,900円

18種類のアミノ酸が毛根に直接働きかけ、頭皮を泡で洗う新感覚のスカルプシャンプーです。アミノ酸が作り出すたんぱく質で髪の毛は構成されており、毎日継続的に使用することでその効果がより一層実感できます。自然の洗浄力で頭皮の皮脂を優しく整えます。

⇒公式サイトはこちら

m3040シャンプー

m3040シャンプー

容量:330mL
価格:6,000円

今までの常識を変えるM3040プレミアムスカルプシャンプーは頭皮の日覆をケアするカキタンニンとストレスやイライラを癒すフローラルハーブを配合し、本当に必要なものだけをお客様にお届けします。頭皮環境を整える成分を一本に凝縮し、「髪のボリューム」「頭皮のかゆみ」「頭皮臭」などの悩みにアプローチいます。

⇒公式サイトはこちら

アデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

容量:500mL
価格:2,124円

ボリューム感のある若々しい髪を取り持堂恵右ために、潤いを守りながら頭皮のしつこい汚れを洗い流す頭皮に優しいシャンプーです。皮脂や汚れなどのを取り除くことで育毛剤の浸透を促進し頭皮を清潔にしてくれます。

→Amazon販売サイトはこちら

ボタニストシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

容量:490mL
価格:1,512円

SNSなどでも話題のボタニスト ボタニカルシャンプーモイストは、根元のボリュームを抑え、髪をまとまりやすくします。頭皮の皮脂が気になる方はもちろん、ダメージヘアでパサつきが気になる方にもおすすめです。

→Amazon販売サイトはこちら

頭皮の皮脂が気になる方のシャンプーの選び方

乾燥肌の人

乾燥肌の人は、もともとの皮脂量が少ないので、洗浄力の強いシャンプーを使ってしまうと、本来必要となる成分までも洗い流してしまう恐れがあります。

なので、乾燥肌の人は洗浄力よりも保湿力が高いシャンプーを選んでください。

脂性肌の人

油性肌に人は、皮脂の分泌が多いので、しっかりと洗い流せるシャンプーを選ぶことをおススメします。

不要な皮脂を洗い流し、最適な皮脂の量に保つ必要があります。

正しいシャンプーの方法

シャンプー前にブラッシングをする

ブラッシングによって髪の毛に付着した汚れを事前に落としましょう・

38度くらいのお湯で濡らす

濡らすことによって、髪の毛に付着している汚れの多くを落とすことができます。

シャンプーをしっかり泡立てる

液体のままだと、毛穴に詰まってしまうことがあるので、よく泡立ててください。

指の腹で優しく洗う

マッサージするように洗うことで、しっかりと汚れを落とすことが出来ます。

しっかりとすすぐ

3分程度しっかりとすすぎ洗いをしてください。洗い残しでしまうと、フケの原因となります。

シャンプー以外の+αのケア。

栄養バランスの整った食生活

偏った食生活頭皮の皮脂の分泌を促してしまいます。

主菜・副菜・汁物とバランスよい食事を3食取ることが大切です。

休日はストレスを発散

ストレスもまた、頭皮の皮脂の分泌を促進してしまう原因です。

週末や休日は自分の好きなことをして、平日のストレスの発散に努めてください。

まとめ

皮脂の過剰な分泌による、髪の毛のベタつきは、様々な方法で解決することが出来ます。

まずは、自分の肌の傾向を知り、そこから頭皮にあったシャンプーを見つけてください。

自分に合ったシャンプーが分からないという方は、相談員のいる製品もあるので、まずはそこから試してみるのもいいかもしれません。


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料