安全なシャンプー10選!アミノ酸・無添加・ノンシリコンで厳選!

安全なシャンプー10選!「毎日使用するシャンプーは安全なものがいい」そんな刺激が少なく化学物質が含まないシャンプーを求めているあなた。今回は低刺激で安全なシャンプーを紹介します。アミノ酸・無添加・ノンシリコンで厳選していますので、ぜひチェックしてください。


シャンプーの正しい選び方

シャンプー

まずは、シャンプーの正しい選び方について紹介していきます。

シャンプーの正しい選び方には、

・刺激の少ないアミノ酸シャンプーを選ぶ
・無添加シャンプーを選ぶ
・ノンシリコンシャンプーを選ぶ

の3つがあります。それぞれ詳しく解説していきます。

①刺激の少ないアミノ酸シャンプーを選ぶ

水

アミノ酸のシャンプーは、低刺激でやさしいシャンプーです。

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分(界面活性剤)にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーのことです。「ココイル…」「ラウロイル…」などと書かれている製品、もしくは「グリシン」「メチルアラニン」「グルタミン酸」「メチルタウリン」「サルコシン」等の
アミノ酸系界面活性剤が含まれています。

アミノ酸シャンプーは、たくさんのシャンプー剤の中で最も低刺激で、洗浄力はやや弱いので、頭皮にやさしくなっています。その分、合成界面活性剤を使った製品に慣れた方からすると、洗い上がりに物足りなさを感じる場合もあります。

薄毛や抜け毛に悩む人や、肌が弱い人でも安心して使用できるシャンプーです。刺激らしいものがほとんどないので、敏感肌、アトピーや抜け毛に悩む方にも効果的です。

頭皮のダメージによるフケやかゆみにお悩みの方にも効果的です。市販のものでもアミノ酸系シャンプーはたくさん売られています。

アミノ酸シャンプーは、洗浄力がやさしく、汚れと余分な皮脂は洗い流しますが、皮脂を根こそぎ落とさないのがその理由です。敏感肌でなくても、肌を健やかに保てるという点で、アミノ酸系シャンプーを使うメリットは大きいものです。

頭皮に必要なうるおい成分を、ちゃんと残したままにしておくことができます。

また、アミノ酸シャンプーには洗うだけでなく、シャンプーに含まれるアミノ酸が髪へ浸透し、ある程度髪を修復する効果もあります。アミノ酸は身体の素ですから、髪にとっても肌にとっても優しいという特徴があります。

②無添加シャンプーを選ぶ

アレルギーや敏感肌の人でも使いやすいのが無添加のシャンプーです。刺激となりうる成分が使われていない可能性が高いため、化学物質にアレルギーのある方でも、天然由来の素材であれば、肌トラブルなく使えることがあります。

そして、乾燥による頭皮トラブルを防ぐことができます。必要な皮脂を残しながら汚れを落とすことで、皮脂の落とし過ぎを防ぐので、石油系の界面活性剤を使用するシャンプーに比べて肌を刺激しすぎず、潤いを保ちます。

すすぎ残しの心配が少ないのも特徴です。洗う際に落ちやすい成分が多く、泡切れの良さは肌の保護にもつながります。成分が毛穴に残らないので、抜け毛やニキビにも効果的です。

③ノンシリコンシャンプーを選ぶ

そもそもシリコンとは、ケイ素を科学的に処理した合成樹脂Silicon(シリコーン)のことを指しています。一般的にシリコンというと豊胸手術で入れるものなどが想像されますが、シリコン素材は医薬品から食品まで幅広く使われており、オイル状だったりゴム状だったりと、要素に合わせて形状もさまざまです。

シャンプーにシリコンが使われるのは、髪のキューティクルを保護し指通りをなめらかにして、髪への摩擦を減らすためです。髪の保護になります。またツヤも与えてくれるので、シャンプー以外にもヘアワックスやヘアトリートメント剤に使われています。

しかしノンシリコンシャンプーには、シリコンを配合しないことで、髪を自然な状態に戻してくれるのが大きな特徴です。

ノンシリコンのおかげで、仕上がりが軽やかになります。シリコンシャンプーは髪に膜を張ってしまうためどうしても重くなりがちですが、ノンシリコンシャンプーならばサラサラの髪質やふんわりとしたスタイルを作ることができます。

ですので軽く仕上げるヘアスタイルに最適です。

また、健康な頭皮を回復し、維持するのに効果的です。シリコン成分は頭皮に残りやすく、毛穴が詰まる原因になったり、すすぎが足りないとかゆみなどの頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

ノンシリコン処方のものならば不要に肌をコートすることなく、また汚れをしっかり落とせる分、洗い上がりもさっぱりと爽快です。

そして、カラーリングやパーマの持ちが良くなることも挙げられます。シリコンで覆われていない分、ノンシリコンで洗った髪にはカラーリング剤やパーマ液も浸透しやすく、結果的に持ちが良くなります。何度も染める必要がなく、健康的です。

安全なおすすめのシャンプー10選

では、早速安全でおすすめなシャンプーを紹介します。

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

一般的なアミノ酸系シャンプーだと、石油系洗浄剤という髪の毛の保湿因子を破壊してしまう成分も一緒に入っていることが多いのですが、このチャップアップシャンプーに石油系洗浄剤は一切入っていません。

無添加で人肌と同じ弱酸性にすることで、頭皮のたんぱく質を破壊してしまう可能性を限りなく抑えることに成功しました。

頭皮や髪の毛に与える刺激は弱く、コンディショニング効果があり、しっとりとした洗い上がりになります。

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

容量:400mL
価格:3,600円

トリートメント不要のオールインワンが特徴のシャンプーです。白髪の改善・予防が可能で、ノンシリコン、アミノ酸系界面活性剤使用、抜け毛対策成分キャピキシルと、頭皮ケアに必要な成分をまんべんなく配合しています。

市販品としては、まとまりがよくダメージケアシャンプーとしても使いやすく、育毛剤の成分として有名なミノキシジルの3倍の効果を持つ天然成分を配合して、髪の健康もケアしています。

【haruシャンプーを詳しく知りたい方】→haruシャンプーを徹底解析?有効成分と口コミから見た効果の真実とはの記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

容量:200mL
価格:7,800円

こちらもノンシリコンシャンプーで、32種類の天然由来成分を配合、希少なキルギス馬プラセンタを配合、原料メーカーと国内工場で共同開発、SORA育毛士がアフターフォローするという、市販の製品の中でも髪の健康と育成にこだわったシャンプーです。

特に、プラセンタにより髪の毛と頭皮のケアを同時に行えるシャンプーとして有名です。髪にも頭皮にも優しい洗い上がりを実現します。

【SORAスカルプシャンプーを詳しく知りたい方】→【成分解析】SORAスカルプシャンプーGOLDは育毛効果があるの?の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

容量:300mL
価格:8,000円(トリートメント付)

ハーブガーデンシャンプーは、乾燥肌にも優しく、ふけなどのトラブルを防ぐ、天然素材をたっぷり使用したシャンプーです。洗浄力のあるアラニンが主成分であるため、洗い上がりや頭皮の汚れが落ちているか気になる方でも納得して使用していただけます。

ダメージヘアを気にしている人にも安心感が持てるのも特徴です。市販では珍しいハーブの成分により、保湿と補修効果が強いので、髪のパサつきを改善したい場合にも効果を発揮します。

名前の通りハーブの香りを持ちつつも香りが強すぎないことも、人気のある理由の一つです。パッケージの上品さや洗浄成分が上質な事もその人気を支えています。

【ハーブガーデンシャンプーを詳しく知りたい方】→ハーブガーデンシャンプーの効果や口コミは?有効成分を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

容量:400mL
価格:5,184円

特徴としてフコイダンを含み、FGF-7(ヒトオリゴペプチド-5)と呼ばれる発毛促進因子を増やす働きがあります。

他にも皮膚の抗菌作用、アレルギー抑制効果、皮膚の免疫力向上なども期待でき、頭皮のケアもしっかり行うことができます。

楽天のヘアケア部門で1位を獲得したこともあり、炭を使った、普通の洗剤では落としにくい皮脂タンパク汚れも分解して洗い流すことができる効果が期待できます。豊富に含まれるミネラルが肌のターンオーバーを活性化させるので洗浄成分としてもかなり優秀です。

【ブラックシャンプーを詳しく知りたい方】→ブラックシャンプーの効果と口コミは?有効成分と価格を徹底分析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

容量:300mL
価格:4,320円

馬から採れる油を採用したのがU-MAシャンプーです。実は、非常に育毛に優れた性質を持っていることで知られています。

育毛に良い成分として、不飽和脂肪酸の一種であるα-リノレン酸を多く含みます。この成分は角質層への浸透力が高く人間の肌に馴染みが良いことが特徴です。

また、馬油は人間の皮脂に近い性質を持っていますので、頭皮にとってバランスの良い環境を整えます。保湿力にも優れているため、育毛を考えている方にとっての強い味方です。

【U-MAシャンプーを詳しく知りたい方】→ウーマシャンプーは効果なし?成分・口コミ・評判を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

容量:300mL
価格:3,900円

高品質シルクアミノ酸を配合しているシャンプーです。シルクのアミノ酸は肌成分に近く、保湿成分、抗酸化作用、紫外線カットなどの働きもある為頭皮に優しいことで知られています。

抗酸化作用は頭皮のケアに大きな効果を発揮します。皮脂腺が多い頭皮を抗酸化してくれることにより、臭いの発生も防ぐ効果が期待できます。20種類のアミノ酸の内18種類を含み、頭皮・毛髪のケアもしっかり行います。

【LUXEを詳しく知りたい方】⇒LUXE(ラグゼ)シャンプーの評判・口コミは?成分を徹底解析!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

m3040シャンプー

m3040シャンプー

容量:330mL
価格:6,000円

M3040プレミアムスカルプシャンプーは、頭皮の臭いに効果的なシャンプーです。

頭皮の臭いケアに期待できる「カキタンニン」が配合され、気になる臭いを抑えます。頭皮に潤いを与える成分フコイダンを配合し、頭皮の乾燥を防いだうえで、臭いの原因物質をブロックします。

頭皮環境を正常に保ち、アミノ酸系の洗浄成分、ノンシリコンで頭皮の健康を促進します。

【M3040シャンプーを詳しく知りたい方】→効果あるの?M3040シャンプーの有効成分と口コミを徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

アデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

容量:500mL
価格:2,124円

アミノ酸系シャンプーで、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNaで優しく汚れを落とします。

泡立ちの良さと香りの良さも口コミで指摘されており、洗い上がりの良さなど使用感に交換を持つ方が多いのが特徴です。

→Amazon販売サイトはこちら

ボタニストシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

容量:490mL
価格:1,512円

ノンシリコンシャンプーです。高級アルコール界面活性剤や合成着色料も不使用で、肌の健康を脅かす成分を使用しない、肌に優しいシャンプーです。

グリチルリチン酸2Kというニキビケアなどにも使える抗炎症成分で肌を健やかに保ち、セラミド、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸などの成分で保水も行うシャンプーです。

→Amazon販売サイトはこちら

健やかな頭皮を保つ+αケア

lgf01a201411261400 (1)

健やかな頭皮を保つための+αのケアを紹介します。

・良質な睡眠をとる
・栄養バランスの整った食生活
・休日はストレスを発散

の3つです。それぞれ詳しく解説していきます。

①良質な睡眠をとる

起きている間に受けた細胞への様々なダメージを最も修復してくれるのが睡眠です。睡眠は体を健康に保つためには欠かせない存在です。

肌のハリや潤いを保つためにも睡眠は欠かせません。細胞の修復のために体が機能する睡眠の質を向上させることで、頭皮も健やかに保つことができます。

②栄養バランスの整った食生活

ビタミンやミネラルは脂肪をエネルギーに変える働きがあり、不足してしまうとエネルギーに変換されなかった脂肪が、皮脂となって分泌されてしまうことがあるのです。これが頭皮にも影響します。

脂肪の元となる油っこいものや甘い料理を減らし、健康的な食生活を送りましょう。

③休日はストレスを発散

人はストレスを感じると、ホルモンバランスが乱れ、テストステロンという男性ホルモンの分泌が減ることがあります。その結果、体内でホルモンバランスを保とうとして、DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンが生成されます。

DHT(ジヒドロテストステロン)には皮脂を分泌する作用があるので、結果的にてかり肌になってしまいます。

ストレス解消に努め、心身ともに健康な状態を維持することは、頭皮の健康にも不可欠です。

他のおすすめランキング記事もチェック!

市販のものではなかなか効果を実感できないという方もおられますが、特殊なシャンプーでなくても頭皮ケアに役立つ製品は多く存在します。口コミなどでも一定の評価を得ているものを試して、頭皮ケアに役立てることは可能です。

下記リンクを参考にして、ご自身の肌質に合うシャンプーを探してください。

人気のノンシリコンシャンプーは?口コミおすすめランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?市販・薬局人気ランキングTOP5!

市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】

市販メンズシャンプーのおすすめは?スカルプシャンプーランキングTOP7

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?

まとめ

頭皮の質を改善するのには時間がかかりますが、市販のシャンプーでも十分頭皮・ヘアケアの効果を出すことは可能です。アミノ酸系・ノンシリコン・無添加のシャンプーを探して、健やかなヘアライフに役立てましょう。

<メンズシャンプーランキング>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

→公式サイトはこちら

SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

⇒公式サイトはこちら

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

→公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

→公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

⇒公式サイトはこちら

M3040シャンプー

m3040シャンプー

→公式サイトはこちら

アデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

→Amazon販売サイトはこちら

ボタニストシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

→Amazon販売サイトはこちら

おすすめランキングに戻る

→他のヘアケア記事も見る


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料