スカルプケアにおすすめのシャンプー10選!女性にも大人気!?

スカルプケアにおすすめのシャンプー10選!「最近抜け毛や薄毛がきになる…」そんな薄毛(ハゲ)におすすめのスカルプケアシャンプーを紹介します。女性にも人気なので、女性でスカルプケアをしたい方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてください。


スカルプケアシャンプーの効果

スカルプケアシャンプーが一般的になってきました。ネットや店頭でスカルプケアシャンプーを見かけるますし、頭皮や髪に悩みがある人だけでなく、何もトラブルがなくても肌によさそうと興味を持つ人もいます。その差は何かというと、シャンプーの効果、目的です。

普通のシャンプーは、髪をキレイに、ツヤを出す、なめらかにするなどを目的にしていますが、スカルプシャンプーは、頭皮を清潔に保つことを目的としています。

頭皮トラブルに悩む人だけでなく、頭皮が整えば健康的なハリのある髪につながることから、薄毛ケア、育毛ケアの手段としても人気を集めています。

スカルプケアをするシャンプーの選び方

弱酸性のアミノ酸系シャンプー

弱酸性のアミノ酸系シャンプーに含まれるアミノ酸には、肌や髪の毛を保湿する効果があります。また肌のハリを保つ成分でもあります。

さらにアミノ酸系のシャンプーにはアミノ酸以外にも各種天然成分が多く配合されているため、肌に優しく頭皮環境の改善も期待できます。

髪のパサつきに悩んでいる、敏感肌・乾燥肌・アトピーの人におすすめで、低刺激で頭皮へのダメージが少ないため、薄毛や抜け毛に悩んでいる方にも向いているシャンプーです。

さらに、髪はもちろん、人の身体は弱酸性なので、弱酸性の洗浄剤は肌への刺激も少ないので、弱酸性のアミノ酸系シャンプーは肌に優しいシャンプーです。

化学物質を含まないノンシリコンシャンプー

ノンシリコン=化学物質を含まない、無添加と思いがちですが、違います。ノンシリコンはシリコンが含まれないだけなので、なかにも強い洗浄成分が含まれたノンシリコンシャンプーもあるのです。

しっかり成分をチェックして、化学物質を含まない肌に優しいノンシリコンシャンプーを選ぶ必要があります。

石油系界面活性剤、鉱物油、合成防腐剤、人口香料等が含まれない、清浄成分も肌に優しいノンシリコンシャンプーを選びましょう。おすすめはアミノ酸系のシャンプーです。

無添加シャンプー

無添加とひと口に言っても、メーカーや商品によってその内容は様々です。自分にとって何が必要で何が不要なのかを把握しておく必要があります。刺激になる成分が不使用のシャンプーですが、洗浄力の強い成分が入っていると肌に刺激になることもあります。

肌への刺激を考えて、石油系界面活性剤、鉱物油、合成防腐剤、人口香料等が含まれない、清浄成分として「ラウリル」や「硫酸」が含まれないものにしましょう。おすすめはオーガニック認定マークのあるシャンプーです。肌に優しい成分になります。

スカルプケアにおすすめのシャンプー10選

これまでの知識を踏まえつつ、頭皮に優しくスカルプケアに効果的な、おすすめできる市販のシャンプーをご紹介します。

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

ノンシリコン、オーガニック、アミノ酸など頭皮や髪に優しい成分で美容師もおススメすることで雑誌のヘアケア特集でも1位になるなど男女問わず人気のスカルプケアシャンプーです。髪のボリュームや、ハリ・コシ、薄毛に効果的です。

5種類のアミノ酸系洗浄成分と10種類のオーガニックエキスを使用し、頭皮に負担なく、優しく洗うことができ、髪を作るアミノ酸も補給できます。

さらに、髪にハリ・コシを与え、根元から立ち上がる健康的な髪に導いてくれます。 肌に刺激をあたえやすい石油系洗浄成分や合成香料などは使用していない無添加で、敏感肌や頭皮への刺激が気になる人にもおススメです。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

容量:400mL
価格:3,600円

天然由来の成分、無添加、ノンシリコン、それでいて高品質でシャンプーだけでつやのある若々しい黒髪になれると評判のシャンプーです。

100%天然由来のノンシリコンシャンプーで、ヤシ由来の洗浄成分で毛穴に詰まった汚れをおとし、ハイビスカスやオリーブオイルなどの成分が若々しい髪をつくる頭皮環境を整えます。

つやのある黒髪のために海藻・海塩由来のミネラルも配合され、エンジングケア、スカルプケアに重点を置いているため、見た目年齢マイナス5歳の美しい黒髪に導きます。 育毛効果も期待されるので、抜け毛やボリュームダウンに悩む方にもオススメです。

⇒公式サイトはこちら

SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプー

容量:200mL
価格:7,800円

ノンシリコン、32種の天然由来成分で、20種のアミノ酸に加え馬プラセンタまで配合されているスカルプシャンプーです。

馬プラセンタには、頭皮の活性化・男性ホルモンを抑制・保湿効果・エイジングケア・炎症を抑える作用・血行促進作用、さらに育毛効果も期待できるそうです。

防腐剤不使用なので冷蔵庫保存が必要ですが、泡立ちも良く使い心地も良いことから人気を集め、多くの雑誌にも取り上げられています。

⇒公式サイトはこちら

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

容量:300mL
価格:8,000円(トリートメント付)

髪のハリ・コシやダメージヘアに効果的なノンシリコンシャンプーです。天然成分100%にこだわり、頭皮に優しいアミノ酸と植物系洗浄成分で肌を保護しつつ優しく汚れを洗い流します。

20種のアミノ酸や18種ミネラル、さらにビタミン類が豊富に配合され、栄養を補給してハリ・コシのある健康な髪に導きます。

上記に加え、ユズセラミド、ラフィノース、ヒアルロン酸などの保湿成分で髪と地肌にうるおいを与え、頭皮の乾燥を抑えます。 肌に刺激を与える物は無添加なので、敏感肌でも使える、無添加のスカルプシャンプーです。

⇒公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

容量:400mL
価格:5,184円

髪のボリュームダウンや抜け毛、頭皮の不快感に効果的なノンシリコンシャンプーです。 炭化した泥、クレイで頭皮の血行を改善し、頭皮環境を改善する効果があります。

健康な髪に導く21種の天然植物成分も配合され、頭皮や髪にうるおいと栄養を与え、ハリ、コシのある髪にしてくれます。

洗浄・保湿・栄養補給を充分にしてくれるので、シャンプーだけでコンディショナーやトリートメントが不要な点も魅力です。頭皮環境を整え、健康な髪を育てるので、手軽にケアしたい人にオススメのシャンプーです。

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

容量:300mL
価格:4,320円

頭皮環境を整えることに特化した、馬油入りのノンシリコンシャンプーです。 馬油やカゴメ昆布など5つの頭皮を整える成分で頭皮環境を改善し、髪にハリ・コシを与えます。

他にも、25種もの生薬と植物由来のアミノ酸系洗浄成分で、髪や頭皮に負担をかけずに優しく洗いながら、栄養を与えることができます。

頭皮のべたつき、臭い、かゆみ、ふけなどを改善して健康な頭皮環境に整えます。抜け毛や髪のボリュームダウン、頭皮トラブルに効果的なシャンプーです。

⇒公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

容量:300mL
価格:3,900円

男性専用のスカルプシャンプーで、髪を太く強くする目的でトリートメントがいらないオールインワンタイプなので面倒くさがりな人にもピッタリです。

ノンシリコン、アミノ酸シャンプーで、刺激が少なく、洗浄力もあるココイルグルタミン酸TEAが採用されています。

成分表を見ると成分が少なく見えますが、選りすぐられた成分を高配号しているためです。ハーブの力下抜け毛や育毛効果、消炎効果や保湿効果から頭皮環境の改善も期待されます。

⇒公式サイトはこちら

m3040シャンプー

m3040シャンプー

容量:330mL
価格:6,000円

老舗の床屋が開発したスカルプシャンプーで、一か月で変わるというキャッチコピーやネットでの高評価で注目されています。ノンシリコン、無添加、アミノ酸シャンプーで、髪や頭皮の改善、もずくや柿渋など自然成分の力で保湿や抗菌消臭効果が期待されます。

アミノ酸シャンプーですが、しっかり泡立ち洗浄力もあるのでスッキリした感じもあり、ハーブの香りも人気の理由の様です。

⇒公式サイトはこちら

アデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

容量:500mL
価格:2,124円

資生堂が発見した、発毛促進効果が認められる成分であるアデノシンが配合されたスカルプシャンプーです。洗浄成分があるので泡立ちも良く、しかっり洗い上げますが、敏感肌の人には刺激が強いかもしれません。

発毛効果のアデノシンに加えて、ホップエキス、サンショウエキス、オノニスエキスといった天然成分が配合され、抗菌、抗炎症、保湿、血行促進、白髪予防効果が期待されます。

→Amazon販売サイトはこちら

ボタニストシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプー

容量:490mL
価格:1,512円

ノンシリコン、合成着色料フリー、硫酸系界面活性剤が含まれない頭皮や髪に優しいシャンプーとトリートメントです。メインの洗浄剤はコカミドプロピルベタインで植物由来の天然成分なので、頭皮にも髪にも優しいのですが、洗浄力は緩やかで、痛みを補修する成分なども含まれません。

ノンシリコンでも髪がきしむことなく、軽い泡が立ち、洗いやすく香りも良いのが人気です。頭皮ケア用のスカルプ、さらっと軽さのスムース、しっとり系のモイストと三種のラインナップがあります。それぞれ香りも違うので試してみると良いでしょう。

→Amazon販売サイトはこちら

スカルプケアにおすすめのシャンプー方法

シャンプー前にブラッシングをする

浴室でシャンプーする前にブラッシングすると、シャンプーの泡立ちを良く、髪の毛の汚れを落としやすくする効果があるので面倒に感じますが、是非やってみましょう。頭皮に泡が良く届くことでしっかり汚れを落とせます。

38度くらいのお湯で濡らす

*シャンプーの前に髪を濡らします。熱すぎると頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌につながるので、38度くらいのぬるめのお湯がベストです。お湯で濡らしながら、指の腹を髪の毛の間に入れて、動かしながら素洗いします。

素洗いで髪の汚れやほこりの8割をおとすことができ、シャンプーの効果を高めます。

シャンプーをしっかり泡立てる

洗顔同様、シャンプーも泡でするものです。直接地肌にシャンプー液が乗ると充分にすすげないこともあるので、手のひらで軽く泡立てから髪にを洗いましょう。

シャンプー液の適量の目安は、だいたい100円玉の大きさです。 一度のシャンプーで泡立ちが悪いときは、もう一度洗います。

指の腹で優しく洗う

シャンプーの際につい爪を立ててしまいそうですが、頭皮の為にも指の肌で優しく洗いましょう。イメージは、頭皮ケア、マッサージするつもりです。

指の腹で優しくマッサージしながら洗うだけなので、手軽で、毛穴の汚れが落ちやすいだけでなく、頭皮の血行改善や抜け毛予防などに効果があります。

しっかりとすすぐ

頭皮や髪にトラブルが起きる時、意外と原因になりがちがのが、シャンプーの洗い残しです。シャンプーの成分がすすぎ残しで、地肌に残ってしまうとかぶれや毛穴つまりにつながります。

せっかく良いシャンプーをしっかり泡立て、マッサージで丁寧に洗っても、すすぎ残しがあれば逆効果になってしまいます。

シャンプーのぬるつきが落ちただけでなく、すすぎは念入りにします。3分から5分程度を目安に行い、清潔な頭皮を意識しましょう。

さらに効果を高めたい方はこちら

スカルプケアをシャンプーでしてみて、さらに効果を高めたいなら育毛剤にステップアップをお勧めします。スカルプケアシャンプーや育毛シャンプーに、育毛成分は含まれないのです。

あくまでも、育毛に役立つ成分、つまり頭皮環境を整え、血行を促進させてくれる成分などが含まれるだけなのです。

こういった育毛をサポートする成分がふくまれるスカルプケアシャンプーと育毛剤をへようすることで、有効的に効果を実感できるでしょう。

<おすすめの育毛剤>

フィンジア

フィンジア

価格:12,800円
内容量:50ml/約1ヶ月分

アカツメクサと、4つのアミノ酸で構成されるアセチルテトラペプチド-3の合成成分で乱れた頭皮のコンディションに働きかける新スカルプ成分、キャピキシルやピディオキシジルなどの頭皮に有効であり、副作用のない成分と、それをしっかり頭皮の奥に届ける為にカプサイシンを配合しています。

他にもヒオウギやビワ葉など多くの植物由来の育毛成分を配合し、柔らかく健康な頭皮と男女問わず高い育毛効果が期待されます。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

男女問わず、スカルプケアに特化したシャンプーが人気を集めています。ここでご紹介したように市販のスカルプケアシャンプーにもかなりお手ごろで品質の良いものが多くあるので、頭皮トラブルに悩む人、髪質の改善に、試してみる価値があります。

アミノ酸シャンプーやノンシリコン、無添加など色々な要素をふまえたうえで自分にあったシャンプーを見つけることが、自分の頭皮か髪質の改善を効果的にするケアにつながっていきます。

正しくスカルプケアシャンプーを使って、正しいケアで思い通りの髪に近づきましょう。


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料