HMBサプリは寝る前に飲んでも大丈夫?効果的な飲み方を伝授!

HMBは、業界で大注目されている比較的新しい筋トレ成分で、最近の人気の筋トレサプリの目玉成分となっています。しかし、寝る前にHMBサプリを飲む事は効果的なのでしょうか?そもそもどのタイミングでHMBを摂取すれば良いのでしょうか?今回、徹底紹介していきます。


HMBは寝る前に飲んでも大丈夫?

HMBは、業界で大注目されている比較的新しい筋トレ成分で、最近の人気の筋トレサプリの目玉成分となっています。

しかし、寝る前にHMBサプリを飲む事は効果的なのでしょうか?

large

出典weheartit.com/

結論から言うと、寝る前のHMBサプリは、寝る前に筋トレをしている方に関しては飲んでも効果が見込めそうですが、それ以外の場合、あまり効果が見込めません。

それでは、まずHMBとはそもそもどのような成分なのかから見ていきましょう。

HMBって?

HMBとは、筋トレサプリの1種で、日本では2010年から販売解禁された新しいサプリです。

HMBは筋肥大、筋肉減少抑制、筋細胞回復効果などがあり、筋肉を効果的につけたい方やダイエットが筋肉は適度に残したい方に支持されているサプリです。

ボディビルダーや芸能人で愛用している方も多いです。

<効果>

・効果①筋肥大効果

HMBには、たんぱく質の同化促進効果があり、筋肉量増加などの筋肥大効果があります。

筋トレ、栄養、寝る前などの休息のサイクルにHMBを加えることで、通常よりも筋肉が増加します。

・効果②筋肉減少抑制効果

HMBには、たんぱく質分解を抑制することで筋肉の減少を抑制する効果があります。

・効果③回復促進効果

HMBには、傷ついた細胞の修復を促進させる効果があり、筋トレなどで負荷のかかった筋肉を回復させる効果があります。

<副作用>

HMBは薬ではないので基本的に副作用はありません

しかし、過剰摂取した場合や身体に合わない場合に、肝機能や腎機能の異常を認める副作用のような症状が出現する場合があります。

副作用のような症状を防ぐためには、適量摂取を心がけてください。

HMB は、筋肉をつくるタンパク質合成の増大と筋肉分解防止の両方に効果があることが明らかにされています。その結果、除脂肪量が増大し、筋力が高まります。

スクリーンショット 2017-03-01 14.29.18

スクリーンショット 2017-03-01 14.29.23

出典:株式会社ヘルシーナビ

HMBを飲むタイミングと摂取量は?

HMBを飲むタイミングで、最も効果的なのはトレーニング後で、筋肉にかかった負荷や損傷に対して、HMBが効率良く働きかけます。

筋トレをした後、寝る前の間にHMBを飲むことも、筋肉への働きかけが高まります。

トレーニング後以外では食後にHMBを飲むのがおすすめです。

寝る前のHMBは?

寝る前にHMBを飲むとしたら、トレーニング後であることが前提です。

筋トレによって、筋肉には負荷がかかって損傷しています。

この筋トレ後で、寝る前にHMBを摂取することはHMBが持つ回復促進効果をより高め、筋肉の回復後に筋肉が再生していく過程においてHMBが持つ筋肉増強効果をより高めることが期待できます。

筋トレせずに、寝る前にHMBを飲んでも効果は期待できず、HMBを無駄に飲んでしまう結果となりますが、筋トレなどのトレーニング後であればHMBが持つ筋肉増強効果(筋肥大効果)をより引き出すことができます。

「筋トレなどのトレーニングをした後の寝る前にHMBを飲むと良い」ということを意識して、トレーニングをすると良いですし、その日の寝る前にはHMBを忘れずに飲むと、良い意味で身体が理想のボディに変化しやすくなると言えます。

コラム;こんな見解も!

人間の身体は就寝1~2時間で成長ホルモンの分泌が増え、寝ている間に筋肉が合成されると言われているので、寝る前にHMBを飲んだ方が良いという意見もあります。

おすすめのHMBサプリは?

DCCサプリ(ディープチェンジクレアチン)

スクリーンショット 2017-09-20 0.04.11

⇒DCCサプリ公式サイトはこちら

<商品特徴・配合成分>

筋肉増強、脂肪燃焼、ダイエットなどを目的にしたい方に最も支持されているHMBサプリです。

有効成分はHMBの他、クレアチン、BCAAなどを黄金比率で配合しており、効率良く筋肉を増やしたい方やダイエット目的などで脂肪を燃焼させたい方におすすめのサプリです。プロのボディビルダーも愛用していますが、筋トレ初心者にもおすすめのHMBサプリです。

◻︎有効成分

クレアチン・BCAA・HMB・ブラックジンジャー・酵素成分236種・水素吸蔵サンゴ末・デキストリン・シトルリン・オルニチン・ミネラル酵母

<口コミ>

<価格・購入特典>

<定期コース>
初回購入 560円(95%オフ)

2回目以降 7840円

DCCサプリのデメリットを正直にお伝えします!効果は?口コミは?」こちらの記事では有効成分全ての解説から、悪い口コミ、デメリットまで全てが記載されています。詳しく見たい方はこちらの記事をチェックしておきましょう。

スクリーンショット 2017-08-05 10.11.43

⇒DCCサプリ公式サイトはこちら

まとめ

HMBは寝る前に飲んでも大丈夫ですが、筋トレなどのトレーニング後の寝る前というのが飲み方として大切です。

筋トレ後の寝る前であれば、筋トレで負荷のかかった筋肉に対してHMBの持つ回復促進効果をより高めることにつながり、筋トレで壊れた筋繊維、筋細胞の再生に対してHMBの持つ筋肉増強効果(筋肥大効果)がより有効に筋肉に働きかけます。

筋トレをしないで、単に寝る前にHMBを飲んでも、HMBの効果は十分に発揮しません。せっかくのHMBが効果を発揮できずに無駄になってしまいます。

HMBを飲むタイミングで最も良いのはトレーニング後と言われていますが、コラムなどを読むと「寝る前が最も良い」という見解も多く見かけます。

寝る前にHMBを飲むのは悪いことではありませんが、しっかりとトレーニングをした日の寝る前という点が、寝る前にHMBを飲む際のポイントと言えます。

HMBを飲むタイミングとして、最も良いのはトレーニング後ですが、筋トレなどのトレーニング後で、かつ寝る前にHMBを飲むと筋肉の回復促進や筋肉増強(筋肥大)に対して大きな効果を得ることが可能という点を頭において、HMBをより効果的に摂取してください。

large

出典weheartit.com

参考記事

筋トレサプリメントおすすめランキングTOP5!成分と効果を徹底紹介!

[最新版]HMB配合の筋トレサプリランキング!話題のサプリを徹底比較!

市販されている筋肉サプリランキング!筋トレに必要な成分も紹介!

バルクアップを助ける人気サプリ7選!最も効果的なバルクアップ方法は?


『筋トレ』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料