加齢臭にはビタミンがおすすめ。ビタミンCの効用と食材、料理について

加齢臭に悩むお父さん世代は多いですよね。何か手軽に摂取できるもので予防出来たら..。そこでビタミンCが加齢臭に実は効果的ということを知りましたので、加齢臭の原因やビタミンCを多く含む食材、レシピなどをまとめました。どれも気軽に取り入れられるものばかりですよ。


加齢臭にはビタミンCが効くって本当?

30代頃から気になる「加齢臭」に悩んでいる男性は、非常に多いです。

加齢臭は自分だけではなく周りにも伝わってしまうので、誰もが狭い思いをしてしまいます。

そんな加齢臭ですが、加齢臭の対策には「ビタミンC」が効果的、ということをご存知ですか。

今回は加齢臭のメカニズムと、ビタミンCの効用とビタミンCが含まれている食材や料理など説明していきます。

加齢臭とは?

まずは加齢臭が発生するメカニズムを知りましょう。

加齢臭の原因はノネナールという物質です。

ノネナールは皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、酸化したり、皮膚にいるバクテリアがそれらを発酵させることで生まれる物質です。

また、身体の中に活性酸素が増えすぎることも、ノネナールの増殖につながります。この活性酸素は、生命維持に重要な殺菌効果を持った酸素で、体内に入り込んだ細菌類を駆除したり、酵素の働きを助ける役割を担っているので、体中の細胞の支えとなっています。

この活性酸素が増えすぎることで、体中の細胞が衰え、具体的には老化が進行し、身体のあらゆる組織が衰えてゆきます。
このように、体臭は活性酸素の過剰分泌などによる、ノネナールの増加が影響しています。

ノネナールは40歳以降から急激に分泌量が増えるため、加齢臭菌とも呼ばれています

加齢臭の予防としては?

では加齢臭にはどのような対策を講じればよいのでしょうか。

加齢臭の対策は、とにかく体を清潔に保つように心がけることです。

加齢臭対策をうたった石鹸やデオドラント等を使うことも効果的ですが、もっとも大切なことは皮脂や汗残りが無いよう、手が届きにくく雑になりがちな背中や首・耳の後ろ側・脇の下など、体全体を入念に洗うようにしましょう。 また、シャンプーは、頭皮からていねいにマッサージするつもりで洗髪しましょう。

加齢臭は衣類にも移りやすいので、下着や衣服は日々こまめに、清潔なものに取り替えましょう。

臭いをごまかすために香水をつける方もいますが、香水のにおいと加齢臭が交わることで、より強烈な臭いが発生してしまいます。加齢臭対策を意識する場合は、無香料のもの選びましょう。

 ビタミンCの効用とは?

ここまで加齢臭対策として、体外からのケアをご紹介してきましたが、体の内面、つまり臭いを根元から絶つにはどのようにしたらよいのでしょうか。

体の内面からできる加齢臭対策は、ビタミンCを摂取することです。

ビタミンCは水に溶けやすい性質があるので、一度に大量に摂り込んでも体外に流れ出てしまいやすく、ストックしておくことができないので、定期的に食べ物から補給する必要があります。
ビタミンCの効果はその抗菌作用で加齢臭菌を滅菌するだけでなく、骨や血管などを強化し、白血球の働きをよりいっそう強め、免疫力を強める作用もあります。
加齢臭対策と併せて体の老化や病気からも守ってくれるので、積極的に摂取するようにしましょう。

ビタミンCが多く含まれている食べ物は?

ビタミンCは美容に良いだけではなく悩ましい加齢臭にも効果があることがわかりました。

ではビタミンCが多く含まれている食べ物はどんなものがあるでしょうか。

ビタミンCを多く含む果物は

・みかん

・レモン

・キウイ

・イチゴ

・グレープフルーツ

などの果物類や、

・赤、黄ピーマン

・パセリ

・芽キャベツ

・ゆず(果皮)

・アセロラジュース

といった果物類などにもビタミンCは含まれています。

いずれも簡単に入手できるものばかりなので、ぜひ意識してみてください。

大量にビタミンCをとっても意味がない?

これだけたくさんビタミンCを多く含む食べ物があるとたくさん食べて効果をより上げたいところですが、大量にビタミンCを摂取したからといって効果が倍増することはないので、量ではなく継続的に摂取ることを心掛けましょう。

ビタミンC食材の料理のレシピ

それではビタミンCが多く含まれている食べ物がわかったところでビタミンC食材のレシピをご紹介します。

1.アセロラといちごのドリンク

・材料 1人前

  • [A] いちご
    5 個 (80g)
  • [A] アセロラジュース
    180 ml
  • 炭酸水
    適量
  • いちご
    1 個

・作り方

  1. イチゴはヘタをとって一口大に切ります。
  2. イチゴとアセロラをミキサーにいれて混ぜます。
  3. イチゴのツブツブが残る位でミキサーを止めます。
  4. ミキサーの中身を7割ほどいれ、炭酸水をそこにゆっくり入れていきます。

2.ブロッコリーの豆乳素麺

bukkoro

材料 (1人分)
ブロッコリー
1個
150cc
素麺
1人分
豆乳
50cc
小さじ1
無添加コンソメ
1g
すり胡麻(白)
大さじ2
・作り方
  1. ブロッコリーは綺麗に水洗いをして葉っぱや茎も小さく包丁でカット。フードプロセッサーなどで細かくみじん切りします。
  2. 中火にセットしたお鍋に水を入れ、沸騰したらブロッコリーを入れ、5分ほど茹でます。
  3. お鍋に豆乳を足します。全体を混ぜ合わせたら火を止め、塩を入れ味を調整します。
  4. 素麺を茹で、茹で終わった麺をお皿に盛り、スープをかけ、具をのせたら完成です。

加齢臭にはビタミンC!効用や食材、料理などのまとめ

ビタミンCによる加齢臭の改善法は、有効かつ手軽にできるので、今まで体臭の対策を気にしていなかった方、なかなか改善することができなかった方は、ぜひ今回の記事を参考にビタミンCを豊富に摂取する生活を過ごしましょう。

食生活の改善が難しい方や、即効性を求める方にはサプリメントをご紹介します。

サプリメントだと、体に必要なビタミン類が手頃に、すぐに補給できるので、とても便利です。

メンズデオ」サプリメントには、

・シャンピニオンエキス

・柿渋エキス

・緑茶エキス

・鉄クロロフィリンナトリウム

・デオアタック

といった成分による加齢臭菌の滅菌、体臭の改善が期待できます。

さらに、

・センスピュール

・フラクトオリゴ糖

これらの成分が腸内環境を整え、体の内面から体臭を予防してくれます。

メンズデオについては、メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!こちらの記事で、有効成分、口コミ、効果が確認できるので、ぜひご覧ください。

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

加齢臭ってどんな臭い?加齢臭かチェックする方法はこちら!

加齢臭ってどんな臭い?加齢臭が発生する原因と対策方法総集編


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料