生え際がかゆい原因とは?生え際のかゆみをケアするおすすめの対策


生え際がかゆいのは、ハゲる原因なの?

「最近生え際がかゆい…。もしかしてハゲる原因…?」そんな生え際のかゆみで悩んでいるあなた。

もしかすると、生え際のかゆいは薄毛(ハゲ)の兆候かもしれません。

そこで今回は生え際のかゆみをケアするおすすめの対策方法を紹介します。

生え際のかゆみで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

生え際がかゆい原因

まずは、生え際がかゆい原因について紹介をします。

生え際がかゆい原因は、

・脂漏性皮膚炎
・ひこう性脱毛症
・AGA

の3つです。それぞれ詳しく解説をしていきます。

①脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎

出典:脂漏性皮膚炎ブログ

生え際がかゆい時に真っ先に疑われるのがこの「脂漏性皮膚炎」です。

マラセチアというカビ菌が常に存在しているのですが、ストレスなどで免疫力が低下すると炎症を起こして湿疹などかゆみを引き起こします。

また、餌があると異常繁殖する菌なので、皮脂の過剰分泌やシャンプーの洗い残しが原因になることもあります。

↓ さらに詳しく知りたい方は、以下動画も参考にしてください。

②ひこう性脱毛症

ひこう性脱毛症

出典:AGA治療日記

ひこう性脱毛症とは、フケが原因で起きる脱毛症のことです。

大量に発生したフケが毛穴をふさぐことで、成長を妨げたり雑菌の温床となることで抜け毛を発生させます。頭頂部が薄くなる人が多いようです。

フケが多くなると頭がかゆいという症状もでます。

ホルモンバランスの乱れやシャンプーが合わない場合などがフケの原因となります。

③AGA

AGA

出典:AGA院長の治療体験談

AGAは男性型脱毛症のことで、M字ハゲやO字ハゲという抜け毛の進行の仕方に特徴があります。

AGA自体がかゆみを生じるわけではなく、かゆいのは頭皮の異常が原因です。

頭皮の異常によってAGAが悪化することがあるので注意をしたいところです。

↓ 実際に医師に診断された方の動画ですので、参考にしてください。

生え際のかゆいをケアする対策方法10選

では次は、生え際のかゆみをケアする対策方法について紹介をしていきます。

基本的に薄毛(ハゲ)予防・対策と同様です。

生え際のかゆみをケアする対策方法は、

①バランスのとれた食習慣
②タバコ・お酒はほどほどに
③十分な睡眠をとる
④休日はストレス発散
⑤アミノ酸系のシャンプーを使用する
⑥正しくシャンプーを使用する
⑦頭皮マッサージをする
⑧育毛サプリを飲む
⑨育毛剤も併用する
⑩ひどい場合はクリニックへ

の10つあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。

①バランスのとれた食習慣

野菜

バランスのとれた食事を摂ることが最重要です。

特に油分の摂り過ぎには注意をしましょう。

皮脂が過剰に分泌され、生え際のかゆみの原因になってしまうことがあります。

②タバコ・お酒はほどほどに

看護師

タバコはビタミンCを破壊します。

ビタミンCが不足すると皮膚炎などになりやすくなるため、生え際のかゆみを引き起こします。

また、アルコールも過剰摂取はかゆみをひどくするので注意です。

③十分な睡眠をとる

睡眠

睡眠は回復の時間。傷ついた頭皮やかゆみの原因となる炎症も睡眠によって回復が図られます。

しっかり寝れるように寝る前はリラックスするように心がけましょう。

④休日はストレス発散

ストレスを溜め込むと頭皮にも悪い影響があります。

血管が収縮し、頭皮に栄養がいかなくなるのです。

生え際がかゆい原因にもなりますので、休日は生え際のためにストレス発散をしましょう。

⑤アミノ酸系のシャンプーを使用する

生え際がかゆいのはシャンプーが原因の可能性もあります。

特に市販の安いシャンプーは刺激が強すぎることが多いので、試したことがない方はアミノ酸系のシャンプーで優しく洗ってみましょう。

【脂漏性皮膚炎の方におすすめ】

KADASON(カダソン)シャンプー

容量:250mL
価格:3,218円

フケやかゆいのを防いでくれる頭皮に優しいシャンプーです。

肌荒れを防ぐ「グリチルリチン酸2K」、かゆみを抑える「サリチル酸」を含有する、優しい洗浄力のアミノ酸系シャンプーです。

【KADASONを詳しく知りたい方】⇒KADASON(カダソン)シャンプーの効果は嘘!?口コミ・成分から解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

【脂漏性皮膚炎以外の方におすすめ】

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

毛髪診断士と美容師が共同で開発に携わったこだわりのシャンプーで、スカルプケア研究所のアンケートで断トツの人気を獲得しました。

「はげそう」「AGAかも?」と心配な方の頭皮環境を優しく改善してくれます。

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

⑥正しくシャンプーを使用する

シャンプー

頭皮によいシャンプーを使っても洗髪方法が間違っていてははげまっしぐらです。

シャンプーは泡立ててから、ゴシゴシ洗いをせず頭皮をなでるように洗うのがコツ。

⑦頭皮マッサージをする

シャンプーで洗髪を行う時に優しく頭皮をマッサージしてあげましょう。

指の腹で押すようにして1回5分程度で行うのがコツです。

⑧育毛サプリを飲む

生え際がかゆいのが続いて、はげるのが怖い。そんな方は育毛サプリを飲むのも手です。

なによりはげるかもという不安はストレスになるので頭皮にも良くありません。

【フェルサ】

フェルサ

容量:60粒(約1ヶ月分)
価格:6,200円

頭髪は身体の中ではかなり優先度が低く、栄養素の余りで作られると言われています。

フェルサは育毛に必要で、不足しがちな成分(亜鉛、アミノ酸、たんぱく質など)をしっかりと補給してくれます。

【フェルサをさらに詳しく知りたい方】⇒育毛サプリ「フェルサ」は効果なし?口コミ・効果・副作用を徹底検証!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

⑨育毛剤も併用する

育毛剤と聞くとはげ防止のイメージも強いでしょうが、育毛剤の主な役割は頭皮環境の改善です。

なので、生え際がかゆいという症状にも効果が期待できます。

髪も太くなるのではげ防止にもなります。

【おすすめの育毛剤】

フィンジア

価格:12800円
内容量:50ml(約1ヶ月分)

最近の研究で育毛効果で注目を浴び始めた先進成分「キャピキシル」「ピディオキシジル」を配合した、最先端の育毛剤です。

カプサイシンという辛み成分が毛穴を開き、成分の効果を余すことなく取り込むことができます。

【フィンジアを詳しく知りたい方】⇒フィンジアは副作用が出る?口コミ・成分から効果を徹底検証してみた!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

⑩ひどい場合はクリニックへ

ドクター

生え際がかゆい症状が一向に良くならない、酷い方はクリニックに行きましょう。

かゆみなどの炎症については薬が一番効きます。まずは皮膚科にかかってみると良いでしょう。

AGAスキンクリニック

薄毛が気になる人は「AGAスキンクリニック」に行ってみることをおすすめします。

月3400円と始めやすく、4~6か月で99.4%の方が効果を実感しているクリニックです。

その道のプロに生え際がかゆいのをなんとかしてもらいましょう。

【AGAスキンクリニックを詳しく知りたい方】⇒AGAスキンクリニックは高い?AGA治療の費用・効果・口コミを紹介!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

生え際がかゆい症状は、頭皮環境の乱れが主な原因です。

つまり、生え際がかゆいということははげる警鐘ともいえるわけです。

今すぐ手を打つ必要があります。

まとめると生活習慣の改善となりますが、それだけだと難しいので以下のような味方を使って生え際がかゆい症状を改善しましょう。

<おすすめアイテム>

KADASONシャンプー

KADASON(カダソン)シャンプー

⇒公式サイトはこちら

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

フェルサ

フェルサ

⇒公式サイトはこちら

フィンジア

フィンジア

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

効果のある育毛剤ランキングTOP5!育毛効果・口コミで人気の育毛剤!

AGAの治療・副作用のまとめ!口コミも参考に効果のあるハゲ治療!

AGAが治療できる期間はどれくらい?ハゲ治療の口コミまとめ

M字ハゲの原因って…?原因と対策・改善方法5選を詳しく紹介!

脂漏性脱毛症は治るの?脂漏性脱毛症の対策・改善する方法7選


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料