20代なのに生え際が後退してきた…。20代におすすめの育毛剤5選


20代なのに、生え際が後退してきた…。どうしたら良い?

近年20代でも生え際が後退してしまう方は少なくはありません。

生え際が後退してしまう原因はいろいろとあり、生活習慣やストレス、間違ったケアケアや遺伝など様々です。

以下に20代なのに生え際が後退してしまう原因とその対策として20代でも使えるおすすめの育毛剤を紹介します。

また育毛剤の選び方や生え際の後退を防ぐ生活習慣などについてのアドバイスも紹介するので参考にしてください。

生え際が後退してしまう原因

では、まずは生え際が後退してしまう原因について紹介をしていきます。

生え際が後退してしまう原因は、

・ホルモンバランスの乱れ
・頭皮の血行不良
・睡眠不足
・不規則な食習慣
・ストレス

の5つあります。それぞれ詳しく解説していきます。

①ホルモンバランスの乱れ

生え際が後退する原因のひとつに男性ホルモンであるジヒドロテストステロンの分泌が関係しています。

ホルモンバランスが乱れによって男性ホルモンの分泌が多くなるとジヒドロテストステロンの分泌も多くなり、髪の元となる毛母細胞の活動が抑制されてしまいます。

そうすることで髪が抜けやすくなったり、だんだんと細くなっていってしまい生え際が後退していってしまうのです。

ホルモンバランスの乱れが原因となるのは本来30代からが多かったのですが、近年では生活習慣の乱れなどもあり20代でも生え際の後退の原因となっています。

頭皮の血行不良

髪が成長するためには酸素や栄養素が不可欠となります。

頭皮の血行が悪くなることで頭皮に髪に必要な酸素や栄養素が運ばれなくなり、髪が育たなくなり生え際の後退の原因となってしまいます。

頭皮の血行を気にしている方は少なく、意外と頭皮の血行が悪いというのが原因で生え際が後退している方も少なくはありません。

頭皮の色が赤茶色をしており、触ると硬い感触がする方は頭皮の血行が悪くなっているのでマッサージなどをして血行を改善する必要があります。

睡眠不足

髪を生成する細胞が再生されるのが睡眠中となっているので、睡眠不足になることで髪を生成する細胞が再生されず、それが原因で生え際が後退してしまいます。

また睡眠時間が不足することでストレスが解消できず、寝不足になることでストレスがさらにたまる原因となります。

下記に紹介しますが、ストレスも生え際が後退する原因のひとつとなっているので、睡眠不足になることでいろんな原因のもととなってしまいます。

不規則な食習慣

現代人は食べるものがいろいろとあり、ついつい不規則な食習慣になりがちです。

不規則な食習慣を送ることで栄養が偏り、髪に必要な栄養が不足してしまうことで髪の栄養不足となり生え際の後退の原因となってしまいます。

また炭水化物やたんぱく質、脂質を多く摂取しがちな食習慣だと肥満になりやすく、体脂肪が増えると頭皮に皮脂が多くなり、これも髪が生えなくなる原因となってしまいます。

バランスの良い食習慣を送ることで髪に必要な栄養素を摂取できるだけでなく、健康面でもよい効果を得ることができます。

ストレス

人間はストレスを感じることで交感神経が優位となり、体が緊張状態になります。

緊張状態になると血管が委縮してしまい、血行が悪くなり髪に必要な酸素や栄養素が届かなくなり生え際の後退の原因となってしまいます。

20代では社会人になったばかりだったり、会社での仕事など様々な場面でストレスを感じやすくなっています。

また上記のように仕事が忙しくて睡眠不足になっている20代の方も多くいます。

ストレスは生え際の後退だけでなくいろいろな面で体調など悪影響を及ぼすのでなるべくためないようにしましょう。

生え際の薄毛におすすめの育毛剤5選

生え際の薄毛におすすめの育毛剤を紹介します。

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

フィンジア

フィンジア

価格:12,800円
内容量:50ml/約1ヶ月分

<特徴>

①スカルプケアで話題のヘアサロンの美容師も絶賛する効果
②他の育毛剤より多く配合された2大先進スカルプ成分配合で頭皮を活性化
③独自のテクノロジーで頭皮に必要な成分をしっかりと浸透

フィンジアはキャピキシルピディオキシジルを配合しており、乱れた頭皮の環境を整え、健やかな毛髪が生まれる環境を整えます。

さらに年齢とともに硬くなる頭皮に対してカプサイシンを配合し、頭皮をしっかりと柔らかくしてから有効成分を浸透させるため、より効果を得やすい配合となっています。

2大先進スカルプ成分以外にも10種類の毛髪成分を配合することで、より確かな活性化を促します。

20代の方だけでなくどんな年齢層の方でも使いやすい育毛剤となっているので安心して使用することができます。

【フィンジアを詳しく知りたい方】⇒フィンジアは副作用が出る?口コミ・成分から効果を徹底検証してみた!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

 チャップアップ

チャップアップ

価格:14,800円
内容量:120ml

<特徴>

①使用した方の97%が効果を実感することができた育毛剤
②期間制限のない永久返金保証制度があるため安心して使用できる
③各年代の男性が使用しており、どんな年齢でも効果を実感

チャップアップは顧客満足度、おすすめ育毛剤、最も期待できる育毛剤のランキングで第1位を受賞するなど人気と実力のある育毛剤となっています。

第三者機関で商品検査も行っており、品質についても安心して使用することができます。

3種類の育毛成分センブリエキス、グリチルリチル酸、ジフェンヒドラミンHCを配合しておりそれぞれが効果を発揮します。

他にも血流を改善する成分12種類、硬化の改善をする成分3種類、皮脂の過剰分泌を防ぐ成分2種類、5αリダクターゼの生成を抑制する成分4種類、頭皮環境を改善する成分10種類、髪を作るアミノ酸成分13種類を配合しており、育毛だけでなく頭皮環境そのものを改善する効果もあります。

また無添加無香料仕上げとなっているので20代から60代の方まで幅広く使用することができます。

1日1分のケアで効果を発揮するので忙しい20代でも手軽に頭皮ケアできるのが魅力のひとつです。

【チャップアップを詳しく知りたい方】⇒チャップアップの副作用・デメリットは?ハゲは注意して育毛剤を選べ!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

REDEN(リデン)

REDEN

価格:12,800円
内容量:90ml/約1ヶ月分

<特徴>

①従来の育毛剤と全く違ったアプローチの薬用育毛剤
②永久返金保証がついているので安心
③使用者の平均で1万本。多い方で2万本の効果を実感できる

リデンは新成分リデンシルを配合しており、幹細胞に働きかけることで発毛を直接促す効果があります。

そのため薄毛の方でも幹細胞さえ残っていれば効果を実感することができます。

天然由来にこだわって作られており、安心して使用することができるため20代からでも使用することができます。

また天然由来の成分のみを使用しているので肌トラブルもなく、敏感肌の方でも使用することができます。

【リデンを詳しく知りたい方】⇒リデン育毛剤に副作用ある?成分レベルから本当の効果を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

BUBKA(ブブカ)

BUBKA

価格:16,200円
内容量:120ml

<特徴>

①お客様満足度が98.1%と高く、人気と効果を実感できる育毛剤
②天然成分を使用した無添加で低刺激な育毛剤
③独自の育毛理論で考えられた成分を配合

BUBKAは頭皮をいたわることを第一に考えられた育毛剤で、天然成分である褐藻類の育毛成分M-034、3種類のマリン成分、3種類の和漢エキス、カモミラエキスを配合しています。

刺激を極力するなくするためアルコールを大幅にカットし、余計なものは入れない無添加処方となっているので低刺激なのにしっかりと効果を実感できる仕上がりとなっています。

20代の方の口コミもあり、幅広い年齢層の方にも使用できるような育毛剤となっています。

また朝晩にサッと頭皮マッサージとBUBKAを併用するだけなので忙しい20代でも手軽に使用できるのが便利なところです。

【BUBKAを詳しく知りたい方】⇒育毛剤BUBKAって効果なし?BUBKAの効果・口コミ・副作用を徹底検証!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ペルソナ

ペルソナ育毛剤

価格:44,600円(遺伝子検査費24,800円・薬用育毛剤19,800円)
内容量:リキッドタイプ・ミストタイプ 各100ml・ジェルタイプ 60ml

<特徴>

①遺伝子検査をすることで自分に最適な育毛剤
②自分の遺伝子に適した形状の育毛剤のタイプで育毛ケアが可能
③経験者の満足度が98.3%と多くの方が効果を実感

ペルソナは商品を購入する前に遺伝子検査を行い、遺伝子検査の結果自分に最適な配合の育毛剤を購入することができるオーダーメイド型の育毛剤です。

遺伝子検査の専門家に依頼して検査した結果をもとに天然由来成分を14~28種類配合して、最適な育毛剤を提供します。

また育毛剤の形状も最適なものを選んでくれるため、リキッドタイプ、ミストタイプ、ジェルタイプの中から適した形状のものが提供されます。

遺伝子検査により髪を太くするメカニズム、男性ホルモンの影響から守るメカニズム、頭皮を守るメカニズムそれぞれにアプローチできる成分をしっかりと配合します。

遺伝子検査をする性質上未成年の方は使用することができませんが、20代からなら使用することができるので遺伝子検査も含め生え際の後退の原因と対策をしたい方にはおすすめです。

【ペルソナを詳しく知りたい方】⇒ペルソナ育毛剤の口コミ・特徴まとめ!薄毛が治らない?成分を徹底解析の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

抜本的に治したい方は、生活習慣の改善が大切

生え際の薄毛で悩んでいる方は、生活習慣の改善も図りましょう。

育毛に関係のある生活習慣は、

①バランスのとれた食習慣
②タバコ・お酒はほどほどに
③十分な睡眠をとる
④休日はストレス発散

の4つあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。

①バランスのとれた食習慣

野菜

髪に必要な栄養素を摂取するためには、バランスのよい食習慣を身に着ける必要があります。

20代の方はついつい不規則な食習慣になりがちになり、髪に必要な栄養素が摂取できないことが少なくありません。

また不規則な食習慣は健康面でも悪影響を及ぼすので、髪や健康のことを考えるならバランスの良い食習慣を心がけましょう。

特に髪に必要な栄養素であるたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンC、亜鉛などを積極的に摂取することで生え際の後退を防ぐことができます。

②タバコ・お酒はほどほどに

看護師

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させる効果があるため、血行が悪化する原因となります。

お酒は体内でアルコールを分解しますが、アルコールを分解する際に髪に必要な栄養素を使用してしまうので髪に栄養が不足してしまう可能性があります。

それぞれ少量なら問題はありませんが、大量に摂取することで髪の成長に影響を与えてしまうので、ストレスがたまらない程度に控えるようにすることをおすすめします。

③十分な睡眠をとる

睡眠

髪が生成する成分を再生するのは睡眠中なので、十分な睡眠をとることで髪の成長を促すことができます。

また十分な睡眠はストレスの解消にもつながるため、ストレスが原因の生え際の後退にも効果を発揮します。

また正しい時間に睡眠できていないと髪のダメージは修復されません。

髪のダメージを修復する時間は夜の22時~朝の2時がピークとなっているのでなるべくこの時間に睡眠できるよう心掛けるようにしましょう。

④休日はストレス発散

20代の方は会社などでストレスをためがちなので、休日を利用してストレスを発散するようにしましょう。

ストレスを発散できる趣味があればそれでいいですし、軽い運動を行うこともストレス発散になります。

また軽い運動は全身の血行もよくなるため、頭皮の血行もよくなり髪の成長にいい環境にもなります。

さらに健康面でもいい効果を発揮するので、ストレス発散として軽めのジョギングやウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

薄毛予防にはシャンプーを見直すことも重要!

20代の方ではシャンプーにこだわっている方は多くはないかもしれませんが、生え際の後退を予防するためにはシャンプーを見直すことも重要です。

今使っているシャンプーでは洗浄力が強すぎるということはないでしょうか。

シャンプーは頭皮の皮脂や汚れを洗浄するだけでなく、頭皮の環境を整える効果のあるものを使用すると薄毛の予防につながります。

頭皮の環境を整えるシャンプーを使用することで育毛剤と併用すると効果をより実感しやすくなるので、薄毛予防にはそのようなシャンプーを選ぶようにしましょう。

以下に頭皮環境を整えてくれる20代にもおすすめのシャンプーを紹介するので参考にしてください。

おすすめのシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

チャップアップシャンプーはスカルプシャンプー部門でダントツの人気があるシャンプーです。

5種類のアミノ酸系洗浄成分を配合し、頭皮に優しい弱酸性、シリコンを一切使用していないノンシリコン仕上げと頭皮や髪に優しいシャンプーになっています。

頭皮環境改善に効果のあるオーガニック成分を10種類配合してリ、頭皮や頭髪を健康に導く効果があります。

20代の方でも使用しやすいシャンプーで洗い上がりは頭皮がさっぱりしているのに潤っています。

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

どうしても治らない方はクリニックへ

ドクター

上記にあるような対策をいろいろと試してみたけど効果を実感できなかった方や自分でもう手遅れではと思っている方はクリニックで診察してもらうことも有効です。

20代の方でクリニックに行くのはなかなか勇気がいるかもしれませんが、クリニックではしっかりと医師が診察してくれるので安心することができます。

また効果が実感できる施術もしてもらうことができるので上記の対策より効果を実感しやすくなります。

以下に20代でも手軽に通えるおすすめのクリニックを紹介するので参考にしてください。

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックは薄毛の専門医療機関となっており、安心して通うことのできるクリニックです。

全国にクリニックがあり男性専門発毛クリニックでは最大規模となっています。

体験者のうち99.4%の方が4~6ヶ月で効果を実感できたと回答するなど体験者のほとんどの方が効果を実感することができます。

初回のカウンセリングは無料で行っているため安心して相談することができます。

今までの薄毛対策や育毛商品などで効果を実感できなかった方は専門クリニックで施術してもらうことが発毛への近道となります。

【AGAスキンクリニックを詳しく知りたい方】⇒AGAスキンクリニックは高い?AGA治療の費用・効果・口コミを紹介!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

20代でも生え際の後退が気になる年齢となります。

生え際の後退には様々な原因があるので、原因に合った対策をすることで生え際の後退を防ぐことができます。

以下におすすめの育毛剤を紹介するので参考にしてください。

また、上記にある対策方法と併用して使用することで効果をさらに実感することができます。

<おすすめのスカルプローション>

フィンジア

フィンジア

⇒公式サイトはこちら

チャップアップ

チャップアップ

⇒公式サイトはこちら

REDEN(リデン)

REDEN

⇒公式サイトはこちら

BUBUKA

BUBKA

⇒公式サイトはこちら

ペルソナ

ペルソナ育毛剤

⇒公式サイトはこちら

育毛剤以外にも上記におすすめのシャンプーや発毛専門クリニックも紹介しているのでそちらも参考にしてください。

また以下には他の育毛剤やAGAの治療などの記事を紹介しているのでこの記事と合わせて参考にしてください。

<おすすめ関連記事>

効果のある育毛剤ランキングTOP5!育毛効果・口コミで人気の育毛剤!

AGAの治療・副作用のまとめ!口コミも参考に効果のあるハゲ治療!

AGAが治療できる期間はどれくらい?ハゲ治療の口コミまとめ

M字ハゲの原因って…?原因と対策・改善方法5選を詳しく紹介!

脂漏性脱毛症は治るの?脂漏性脱毛症の対策・改善する方法7選


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料