生え際にフケが出るのはなぜ?フケが出る原因と対策法【厳選】


生え際のフケが気になる…

生え際にフケがあると目立つし、自分でも気になってしまうものです。

生え際にフケが出るには原因があり、フケが出ないように対策することで生え際のフケを防ぐことができます。

そこで以下に生え際にフケが出る原因と生え際のフケを防ぐ対策法を紹介します。

またフケを防ぐおすすめのアイテムも紹介するので参考にしてください。

生え際にフケが出る原因とは?

ではまずは、生え際にフケが出る原因を紹介します。

生え際のフケが出る原因は、

・間違ったシャンプー選び
・シャンプーの洗い残し
・乱れた生活習慣

の3つです。それぞれ詳しく解説をしていきます。

①間違ったシャンプー選び

自分に合わないシャンプーを使用することで生え際にフケが出る原因となります。

頭皮の状態は人それぞれ違いがあり、乾燥肌の方や脂性の方など状態は様々です。

乾燥肌の方が洗浄力の強すぎるシャンプーを使用することで頭皮の皮脂を取りすぎてフケが発生する原因となります。

逆に脂性の方が洗浄力の弱いシャンプーを使用することで頭皮の皮脂が残ってしまいフケの発生の原因となります。

このように自分の頭皮の状態に合わない間違ったシャンプーを選ぶことで生え際にフケを発生させてしまうのです。

②シャンプーの洗い残し

シャンプーをしっかり洗い流さず、洗い残しがある状態にしているとフケの発生の原因となります。

シャンプーを洗い残すことで頭皮にシャンプーが残ってしまい、それが原因で頭皮の環境が悪くなってしまいます。

またシャンプーの残りが毛穴に詰まることもフケの原因となるのでシャンプーはしっかりと洗い流す必要があります。

シャンプー以外にも洗顔料なども生え際につきやすく、洗い残してしまう方も少なくはないので洗顔時も洗い流しがないかしっかり確認をするようにしましょう。

③乱れた生活習慣

乱れた生活習慣は生え際のフケを発生させる原因となります。

偏った食生活をしていると、髪や頭皮に必要な栄養も偏ってしまうため健康な頭皮環境を整えることができなくなってしまいます。

また脂質の多い食事をすることで頭皮の皮脂も増えフケが出やすい状態となります。

乱れた生活習慣はストレスも多く、ストレスをためることで皮脂の分泌が促進されてしまうため、これもフケの発生の原因となります。

このように生活習慣の乱れが原因で生え際にフケが発生しやすい状態を作ってしまうので注意が必要です。

生え際のフケを防ぐ対策法とは?

生え際のフケを防ぐおすすめの対策法は、

・フケをケアするシャンプーを使用する
・正しい方法でシャンプーする
・生活習慣を見直す

の3つです。それぞれ詳しく解説していきます。

①フケをケアするシャンプーを使用する

シャンプー

フケが出て悩んでいる方はフケをケアする効果のあるシャンプーを使用することをおすすめします。

フケをケアする効果のあるシャンプーには頭皮環境を整え、健やかに保つ成分が配合されているのでフケの発生を防ぐことができます。

また洗浄力も強すぎない天然成分を使用しているので余分な皮脂だけを洗浄し、必要な皮脂は残してくれる効果もあります。

シャンプー自体に頭皮にうるおいを与える成分を配合しているシャンプーもあるので、頭皮の乾燥を防ぎながら皮脂を洗浄します。

このようにフケをケアする効果のあるシャンプーはフケを防ぐための成分が豊富に配合されているのでフケで悩んでいる方にはぴったりのシャンプーです。

以下に生え際のフケで悩んでいる方におすすめのシャンプーを紹介するので参考にしてください。

おすすめのシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

チャップアップシャンプーはスカルプシャンプー部門で第1位を獲得するなど人気のあるシャンプーです。

5種類のアミノ酸系洗浄成分を配合しているので、頭皮を優しく洗いながら余分な皮脂を洗い流すので生え際のフケを防ぎます。

また成分は頭皮に優しい弱酸性で頭皮の負担を減らすノンシリコンとなっているので頭皮に負担をかけません。

頭皮環境改善に効果のあるオーガニック成分10種類を配合し頭皮と頭髪を健康に導きます。

余計なものは一切配合しない無添加オーガニック処方で敏感肌の方でも安心して使用することができます。

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

②正しい方法でシャンプーする

シャンプー

正しい方法でシャンプーをすることでフケの原因となる皮脂などをしっかりと洗い流すことができます。

正しくシャンプーをするには以下のポイントを踏まえて行うようにします。

□正しいシャンプーのポイント

・シャンプーは髪を洗うのではなく頭皮を洗うイメージで洗う

・皮脂やスタイリング剤などはしっかりと洗い流す

・力を入れて洗いすぎないよう優しく洗う

以上のことに注意しながら正しくシャンプーをしましょう。

正しいシャンプーの方法は以下にようにします。

□正しいシャンプーの方法

・シャンプーをする前に髪をブラッシングすることで髪や頭皮の汚れを落とす

・シャワーで髪をしっかりとすすぐ

・シャンプーをしっかり泡立ててからマッサージをするように頭皮を洗う

・しっかりとシャンプーを洗い流す

以上の方法で頭皮をしっかりと洗うことができるので生え際のフケで悩んでいる方は正しい方法でシャンプーをしましょう。

③生活習慣を見直す

fat-foods-1487599_1920

生え際のフケの原因には生活習慣が関係しており、その中でも特に食生活、飲酒、ストレスが深く関わってきます。

食事では髪や頭皮に必要な栄養素を摂取することができますが、偏った食生活をすることで髪や頭皮の環境が悪化してしまいます。

特に脂質の多い食事をしていると頭皮の皮脂が多くなり、毛穴が詰まる原因になったりフケの発生の原因になります。

このようなことを防ぐためには髪や頭皮に必要な栄養素であるミネラル、ビタミン、アミノ酸をバランスよく摂取できる食事を心がけましょう。

また飲酒することでアルコールを分解するために髪や頭皮に必要な栄養素を使用してしまうため、髪や頭皮に栄養が行かなくなってしまいます。

さらに飲みすぎることによって皮脂の分泌も促進され毛穴詰まりの原因にもなるので飲酒量には注意が必要です。

ストレスは髪に必要な亜鉛を大量に消費してしまう性質があり、ホルモンバランスの乱れの原因にもなります。

ホルモンバランスの乱れは皮脂の分泌を促す効果もあるので頭皮環境を悪化させてしまう原因となります。

よって自分に合ったストレス発散法でなるべくストレスをためないよう注意する必要があります。

以上のように生活習慣を改善することで生え際のフケを防ぐことができます。

しかし、食生活の改善はなかなか難しいため、サプリメントを活用することで手軽に髪に必要な栄養を摂取することをおすすめします。

以下に髪や頭皮に必要な栄養が配合されているサプリメントを紹介します。

このサプリメントはフケだけでなく、薄毛にも効果があるのでどちらも悩んでいる方にもおすすめできるサプリメントです。

【フェルサ】

フェルサ

容量:60粒(約1ヶ月分)
価格:6,200円

フェルサは今ある髪を育てることに着目したサプリメントです。

今ある髪を維持し、育てることだけにこだわっており、成分もそのような配合となっています。

全国の美容サロンで取り扱っており、人気も実力もある信頼のできるサプリメントです。

髪を育てるノコギリヤシを中心にアミノ酸と亜鉛を含有するミレットエキスや髪や頭皮に必要な栄養を濃縮して配合しています。

また厳しい基準をクリアした国内の工場で製造しているため副作用などの心配はなく安心して使用することができます。

【フェルサをさらに詳しく知りたい方】⇒育毛サプリ「フェルサ」は効果なし?口コミ・効果・副作用を徹底検証!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

もしかするとそのフケ、薄毛(ハゲ)の兆候かも…

ドクター

フケは頭皮の環境が悪くなっていると発生しやすくなります。

生え際にフケが発生するということは頭皮が乾燥していたり、毛穴が詰まっている可能性が高いです。

そのように頭皮の環境が悪い状態だと髪も健康な状態とは言えず、抜け毛などの原因となります。

つまり生え際にフケが発生し始めると薄毛の兆候にある可能性があるということにあります。

上記の対策方法を試してもフケに効果を感じない方や薄毛が心配な方は皮膚科などの受診をおすすめします。

また薄毛に関しては以下におすすめのクリニックを紹介するのでこちらも参考にしてください。

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックは発毛治療の専門医療機関で全国にクリニックを展開しているクリニックです。

多くの患者が4~6ヶ月で効果を実感しており99.4%の患者が見た目やイメージにかなり変化を実感しています。

初回のカウンセリングは無料ですることができるので、薄毛で悩んでいる方は気軽に相談することができます。

また自分に合った発毛プランを提案してくれるので、確実に発毛を実感できるようになっています。

今までにいろいろな薄毛対策をしても効果を実感できなかった方にはおすすめのクリニックです。

【AGAスキンクリニックを詳しく知りたい方】⇒AGAスキンクリニックは高い?AGA治療の費用・効果・口コミを紹介!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

生え際のフケの発生には様々な原因がありますが、対策をすることでフケを防ぐことができます。

特にシャンプーについてはフケをケアする効果のあるシャンプーを正しい方法で使用することで効果を実感しやすくなります。

また髪や頭皮に必要な栄養素を摂取することも重要ですがバランスのいい食事はなかなか難しいためサプリメントを活用すると手軽で便利なのでおすすめです。

フケの対策方法を試してみても効果を実感できない方は悪化を防ぐために皮膚科などの受診をおすすめします。

またフケは薄毛の兆候ともいわれており、薄毛にも悩んでいる方は薄毛専門のクリニックを受診するのも効果的です。

以下に記事内でおすすめしたフケに効果のあるアイテムを紹介しているので参考にしてください。

<おすすめアイテム>

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

フェルサ

フェルサ

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

効果のある育毛剤ランキングTOP5!育毛効果・口コミで人気の育毛剤!

AGAの治療・副作用のまとめ!口コミも参考に効果のあるハゲ治療!

AGAが治療できる期間はどれくらい?ハゲ治療の口コミまとめ

M字ハゲの原因って…?原因と対策・改善方法5選を詳しく紹介!

脂漏性脱毛症は治るの?脂漏性脱毛症の対策・改善する方法7選


『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料