相手を不快にさせないための体臭エチケットに気を付けよう!

 放置するのはエチケット違反?体臭の原因とは

男性の皆さん、体臭が気になっていませんか。

近年では体臭の放置はエチケット違反とまで言われており、体臭が気になる男性は肩身の狭い思いをしているでしょう。

まずは、体臭がしてしまうメカニズムについて詳しくなりましょう。

体臭の原因はノネナールという物質です。

ノネナールは皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、酸化したり、皮膚にいるバクテリアがこれを発酵させることで生まれる物質です。

ノネナールは40歳以降から急激に分泌量が増えるため、加齢臭菌とも呼ばれています。

メカニズム

このようにして、毛穴からノネナールが発生します。

また、身体の中に活性酸素が増えすぎることも、ノネナールの増殖につながります。

この活性酸素とは日常生活をしているだけでも発生する、生命維持に重要な殺菌効果を持った酸素で、体内に入り込んだ細菌類を駆除する役割を持っています。

また、酵素の働きを助けることもできるので、体中の細胞の支えとなっています。

この活性酸素が増えすぎることで、体中の細胞が衰え、具体的には老化が進行し、身体のあらゆる組織が衰えてゆきます。
このように、体臭は活性酸素の過剰分泌などによる、ノネナールの増加が影響しています。
体臭ケアをしましょう

あなたの体臭、嫌がられてない?

出典:体臭や汗のにおいの原因

エチケット違反にならないために、体臭の対策は?

原因について理解したところで、エチケット違反にならないよう、体臭の対策を行いましょう。

一簡単にできることは、毎日お風呂に入ることです。

しかし、湯船に浸かることをめんどくさがって、シャワーだけで済ませていたり、ボディウォッシュを適当に済ませてしまうと、体臭はなかなか改善されません。

しっかり湯船に浸かることが大切です。

汗腺が特に集中しており臭いの出やすい場所である、ワキや膝の裏、足などを丁寧に洗いましょう。ボディーソープには、殺菌成分が含まれたものをオススメします。

出典:スキンケア大学

体臭専用の石鹸には、柿エキスや茶エキスといった、体臭に大きな効果が期待できる成分が含まれているので、体臭によるエチケット違反が気になる方は、下記リンクを参考に体臭専用石鹸を使ってみてはいかがでしょうか。

⇒体臭専用石鹸のランキング・口コミはこちら

次は、体の内面から体臭をケアしていきましょう。

お酢には抗菌効果により腸内の有害細菌を減らし、腸内の働きを活発にする効果があります。また、抗菌効果が口腔内や消化器官に働くため、体臭予防の効果があります

出典:スキンケア大学

お酢のもつ抗菌効果は体臭予防に効果的なので、ぜひ日常の食事に取り入れてみてください。

あなたのその体臭対策、エチケット違反じゃない?

体臭が気になるから、と言って体に香水をたくさんふりかけている方はいませんか?

人工的に作られた臭いは、つけすぎると体臭と混ざってより強烈な臭いになってしまうことがあります。

エチケットを意識した行動も、時として逆効果になってしまうので、しっかりと効果を見定めて対策をするようにしましょう。

ここで、臭いを上乗せするのではなく、臭いを根本的に断ち切るケアをご紹介します。

体臭の改善に特化したクリームを塗ることです。

体臭対策クリームは、無香料で体臭を根元から押さえてくれるので、香水のようににおいが混じって悪臭が漂ってしまう心配もありません。

下記リンクから、ワキガ・加齢臭・体臭対策クリームの値段、成分、購入先がランキング十んで見れるので、ぜひ参考にしてみてください。

⇒おすすめワキガ・加齢臭・体臭対策クリームランキングTOP3はこちら

香りと臭いを合わせると悪臭になる?

香水をたくさん振りかけるのはエチケット違反ですが、これは香水に限った話ではありません。

デオドラントケア用品の中にも、石鹸の香り、などと香りのついたものがありますが、これらの香りも体臭と合わせると、悪臭になってしまうこともあります。

体臭をいい匂いにするには、まずは体臭を一度消す必要があります。多くの人に好まれる匂いは強い香りではなく、ほのかに香る匂いです。そのためクサイ体臭があると、良い香りが打ち消されてしまいますし、最悪の場合はにおいが混ざってさらにクサくなる可能性もあります

出典:byebye体臭.com

体臭を消さないままでデオドランド用品を使用すると、体臭と混ざりって悪臭がしてしまうので、エチケットのためにも、デオドラントスプレーは無香料のものを選ぶようにしましょう。

エチケット違反にならないように対策を。

なかなか改善しない体臭、何とかしようと必死になってしまい、気づかないうちにエチケット違反をしていませんでしたか。

良かれと思っていても、他の方からはエチケット違反と捉えられかねません。

そんな対処が難しい体臭ですが、体の内面からサプリメントを用いて改善する方法をご紹介します。

体臭はサプリメントを正しく摂取することで、体の内側から改善することができます。

体臭対策の商品は、臭いを一時的に消すものや別の香りでごまかしたりするアイテムがほとんどでしたが、今回ご紹介するサプリメント、「メンズデオ」は、体臭への有効成分が豊富に含まれており、臭いを根元から絶ってくれます。

成分はいずれも自然由来のもので、以下のものが含まれています。

・シャンピニオンエキス 1,200mg
マッシュルームから抽出されたエキスで、腸内の悪臭成分と結びついて臭いを消し、善玉ビフィズス菌を増やすことで腸内環境の改善が期待できます。

・緑茶エキス 1,800mg
茶カテキンの効果により、消臭殺菌効果が期待できます。

・柿渋エキス 3,000mg
渋柿エキスも消臭殺菌効果が期待でき、体臭対策の石鹸ではおなじみの成分です。

・鉄クロロフィリンナトリウム 1,200mg
腸内の腐敗臭に対して高い効果が期待できます。

・デオアタック®900mg
ポリフェノールを多く含んでおり、腸内の体臭に効果を発揮します。

・センスピュール300mg
腸内環境を整える効果があります。

これらの自然由来の成分が、体の内側から臭いの原因を断ってくれます。

また、定期購入をすることで1日にわずか90円で、通常購入時より20%安くなるので、経済面からも継続しやすい商品です。

体臭で悩んでいる方、体臭を根元から絶ちたいという方は、ぜひこの機会に商品を確認しておきましょう。

⇒メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!はこちら

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

2017年最新口臭サプリを徹底比較!人気ランキングを公開します!

【加齢臭対策の教科書】正しい加齢臭の原因・対策を全てお伝えします