ひこう性脱毛症の原因とは?治し方・改善方法・シャンプー対策まとめ

ひこう性脱毛症が治らない…。

「ひこう性脱毛症が治らない…」「もしかして自分はひこう性脱毛症なのでは…」とお悩みの方も多いでしょう。

今回は、ひこう性脱毛症の原因や治し方、改善方法について詳しく解説していきます。

原因や治し方、改善方法を知り、正しく対策を行っていきましょう。

「ひこう性脱毛症の原因を詳しく知りたい」「ひこう性脱毛症の治し方を知りたい・改善したい」という方、必見です。

ひこう性脱毛症の症状とは?

ひこう性脱毛症になると、脱毛と同時にフケやかゆみが発生します。

また、かゆみやフケと同時に頭皮に赤みが生じることも多いです。

薄毛だけでなく、フケやかゆみが伴う場合はひこう性脱毛症である可能性が考えられます。

ひこう性脱毛症は、思春期以降から症状が発生するケースが多いです。

ひこう性脱毛症の原因とは?

ひこう性脱毛症の原因は、残念ながらはっきりとわかっていません。

そのため、治し方や改善方法も解明されていないのですが、脂漏性皮膚と症状が似ていることから同様の方法で治療を行います。

また、ひこう性脱毛症の原因としてもっとも可能性が高いのが、頭皮環境の悪化です。

なにが根本的な原因かは判明していないものの、ひこう性脱毛症にお悩みの人の多くは、頭皮環境が乱れています。

ひこう性脱毛症の対策3選

原因に合わせたひこう性脱毛症の治し方・改善方法について解説していきます。

ひこう性脱毛症の対策:①食習慣を整える

野菜

ひこう性脱毛症の治し方・改善方法①は「食習慣を整える」ということです。

ひこう性脱毛症の原因と考えられる頭皮環境の乱れには、食生活が大きく関係しています。

食事で十分な栄養を補給できていないと、頭皮にも栄養が行き届かなくなってしまうのです。

頭皮にしっかりと栄養を与えるためにも、コンビニ食や外食はできるだけ避け、バランスのよい食生活を心がけてください。

ひこう性脱毛症の対策:②質の良い睡眠をとる

ベッド

ひこう性脱毛症の治し方・改善方法②は「質の良い睡眠をとる」ということです。

睡眠時には、髪の成長を促進したり、頭皮環境に大きく関わる「成長ホルモン」というホルモンが分泌されます。

睡眠不足や質の良い睡眠がとれていないと、この成長ホルモンが十分に分泌されません。

就寝前のスマートフォンなどの使用は避け、質のよい睡眠を7~8時間とるようにしましょう。

ひこう性脱毛症の対策:③正しくシャンプーを行う

シャンプー

ひこう性脱毛症の治し方・改善方法③は「正しくシャンプーを行う」ということです。

正しくシャンプーができていないと、頭皮環境が悪化してしまう可能性があります。

シャンプーは頭皮に必要な皮脂や水分を維持しつつ、優しく洗うことが大切です。

いつもゴシゴシと強くシャンプーを行っている方は「優しく」「丁寧に」「ぬるま湯」で洗うよう、改善していきましょう。

ひこう性脱毛症におすすめのシャンプーとは?

頭皮環境の乱れが原因として考えられるひこう性脱毛症は、毎日のシャンプーにより改善できる可能性があります。

頭皮に必要な皮脂を残しつつ、乾燥を防ぎながらシャンプーを行っていくことで頭皮環境が改善できるのです。

ただし、一般的なシャンプーには「界面活性剤」が多く配合されており、頭皮に必要な皮脂まで除去されてしまう恐れがあります。

ここでは、ひこう性脱毛症を改善するためにおすすめのシャンプーについて解説していきます。

治し方として、もっとも大切なのは「自分に合ったシャンプーを見つける」ということです。

今回ご説明するシャンプーの特徴を参考に、ひこう性脱毛症を改善するためのシャンプーを見つけましょう。

 

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

チャップアップシャンプーは、アミノ酸系洗浄成分のみを使用した頭皮環境改善に役立つアイテムです。

刺激の強い界面活性剤を使用しておらず、頭皮の負担を考えてつくられた「ノンシリコンシャンプー」なのです。

さらにアミノ酸洗浄成分のほか、22種類の植物成分と10種類のオーガニック成分を使用していること特徴の一つとして挙げられます。

頭皮の刺激を防ぎつつ、保湿を行いながら確実に頭皮環境を改善することが可能です。

ひこう性脱毛症の原因として挙げられるのは「頭皮環境の悪化」ですが、チャップアップシャンプーを使用することでしっかりと頭皮環境を整えることができるでしょう。

現在一般的な界面活性剤配合のシャンプーを使用されている方は、これを機にノンシリコンシャンプーである「チャップアップシャンプー」への切り替えを検討してみてはいかがでしょうか。

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

まとめ

ひこう性脱毛症の原因や治し方、改善方法はとてもシンプルということがわかりました。

効果的にひこう性脱毛症を改善するためには、原因に合わせた治し方をしていくことが重要なのです。

食生活や生活習慣、シャンプーの仕方に気を付けながら、少しずつひこう性脱毛症の原因を解消していきましょう。

頭皮環境を改善することで、きっとひこう性脱毛症の対策ができるはずです。

ひこう性脱毛症の原因など、正しい知識を身につけて自分に合った改善方法・治し方を実践していきましょう。

ぜひ本記事でご説明した、ひこう性脱毛症の原因・治し方・改善方法を参考になさってください。

<おすすめ関連記事>

効果のある育毛剤ランキングTOP5!育毛効果・口コミで人気の育毛剤!

AGAの治療・副作用のまとめ!口コミも参考に効果のあるハゲ治療!

AGAが治療できる期間はどれくらい?ハゲ治療の口コミまとめ

M字ハゲの原因って…?原因と対策・改善方法5選を詳しく紹介!

脂漏性脱毛症は治るの?脂漏性脱毛症の対策・改善する方法7選

『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。