つむじはげの原因とは?つむじはげの改善方法・対策【まとめ】

つむじはげが気になる…。治らない。

男性

「なかなかつむじはげが治らない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

つむじはげは目立つこともあり「すぐに改善したい」と考えている方が多いです。

本記事では、つむじはげの原因や対策方法を詳しく解説していきます。

原因と対策・改善方法を知り、つむじはげを対処していきましょう。

つむじはげの原因って?

つむじはげの原因を解説していきます。

つむじはげの原因は生活習慣や食生活などさまざまですが、最も可能性が高いのが「AGA(男性型脱毛症)」です。

還元酵素である「5αリダクターゼ」と男性ホルモンである「テストステロン」が結びつくことで、薄毛の原因物質である「ジヒドロテストステロン」が増加しつむじはげを引き起こします。

AGAが発症するのは、遺伝による影響も大きく、両親や親族につむじはげの方がいる場合は子にも遺伝する確率が高くなります。

また、AGAは20代から徐々に進行していくことが多いので、できるだけ早いうちから対策をすることが大切です。

つむじはげの正しいケア対策は?

つむじはげの正しいケア対策を紹介します。

つむじはげの薄毛ケア①:生活習慣を見直す

つむじはげの薄毛ケア対策①として挙げられるのが「生活習慣を見直す」ということです。

乱れた生活習慣や偏った食生活では、ホルモンバランスが崩れ、頭皮環境に影響を及ぼす可能性があります。

また、体内の栄養が不足すると十分な栄養が頭皮に行き届かず、髪の成長・発毛が妨げられてしまいます。

つむじはげの原因を解消し、改善・対策を目指すのであれば、まずは生活習慣を見直してみましょう。

規則正しい生活と、バランスの整った食生活を心がけてください。

つむじはげの薄毛ケア②:頭皮環境を整える

つむじはげの薄毛ケア対策②として挙げられるのが「頭皮環境を整える」ということです。

頭皮環境が悪いと、髪がきちんと成長することができなくなります。

とくに過剰に皮脂が分泌していたり、乾燥を引き起こしている場合は要注意です。

頭皮環境が乱れている原因には、合わないシャンプーの使用や間違ったケアが挙げられます。

つむじはげの対策・改善のためにも一度自分の頭皮ケアの見直しを行いましょう。

つむじはげの薄毛ケア対策③:育毛剤を使用する

つむじはげの薄毛ケア③として挙げられるのが「育毛剤を使用する」ということです。

育毛剤とは、頭皮環境を整え、髪の成長・発毛を促すアイテムを指します。

シャンプーなどの通常のケアと並行して育毛剤を使用することで、より効果的に頭皮環境を改善できます。

育毛剤にはさまざまな種類がありますが、自分に合ったアイテムを見つけることが大切です。

育毛剤の成分をしっかりと把握し、つむじはげ対策・改善に効果的なアイテムを選びましょう。

つむじはげにおすすめのケアグッズとは?

つむじはげにおすすめのケアグッズを紹介します。

つむじはげにおすすめのシャンプー

【おすすめのシャンプー】

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

つむじはげの原因でもある乱れた頭皮環境を改善・対策するシャンプーとして適しているのが「チャップアップシャンプー」です。

チャップアップシャンプーには「コカミドプロピルベタイン」「ココイルグルタミン酸2Na」をはじめとした、5種のアミノ酸洗浄成分が配合されています。

これらの成分は、一般的なシャンプーに配合されている石油系洗浄剤とは異なり、頭皮に必要な保湿因子を除去している心配がありません。

頭皮環境を改善させるために必須である、水分や皮脂を守りながらシャンプーすることができるのです。

また、チャップアップシャンプーは弱酸性でつくられており、頭皮に優しいことも特徴の一つとして挙げられます。

頭皮の負担を最小限に留めることで、効果的に頭皮環境を改善・つむじはげを対策可能です。

【チャップアップシャンプーを詳しく知りたい方】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

つむじはげにおすすめの育毛剤

【おすすめの育毛剤】

FINJIAフィンジア

価格:12,800円
内容量:50ml(約1ヶ月分)

つむじはげの原因であるAGAを改善・対策する育毛剤としておすすめなのが「フィンジア」です。

フィンジアには、つむじはげを改善・対策する新スカルプ成分として「キャピシル」「ピディオキシジル」が配合されています。

キャピシルは、髪に欠かせないイソフラボンを多く含む「アカツメクサ」と4つのアミノ酸で構成される「アセチルテトラペプチド-3」であり、塗布することで髪の発毛・育毛を促進します。

そしてもう一つの新スカルプ成分であるピディオキシジは、血管を拡張し、頭皮の奥へと成分を行き届きやすくします。

さらに、これらの成分をしっかりと頭皮の奥まで行き届けるために採用されているのがフィンジア独自の「ゲートアクセス理論」です。

地肌を柔らかくする「カプサイシン」が配合されており、つむじはげの原因であるAGAを改善・対策するための成分をしっかり浸透させることが可能です。

【フィンジアを詳しく知りたい方】⇒フィンジアは副作用が出る?口コミ・成分から効果を徹底検証してみた!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

どうしてもつむじはげで悩んでいる方は専門家へ!

ドクター

どうしてもつむじはげで悩んでいる方は、専門家に頼るのも一つです。

今、つむじはげに悩んでいる方に選ばれているのが、育毛サロンです。

とくに、バイオテックの育毛サロンがおすすめです。バイオテックは、初回に限り、90分間の無料体験を受けることができます。また、全室個室で、ホームケアの方法などもアドバイスしてくれるので、対処療法的なケアではなく、根本的な薄毛ケアを施してくれます。まだ、育毛サロンを体験したことがない方も、初回は無料なので、ぜひこの機会にお試しください。

バイオテック

⇒公式サイトはこちら

まとめ

つむじはげの原因はさまざまですが、一番の原因として挙げられるのは「AGA」だということがわかりました。

一番の原因であるAGAを改善・対策するためには、乱れた頭皮環境を改善させる必要があります。

頭皮環境の乱れとなっている原因はたくさんありますが、まずはシャンプーや育毛剤を使用して環境を改善していくことが、つむじはげ対策につながります。

自分の頭皮が乱れている原因が何なのか考えながら、対策・改善を行っていきましょう。

頭皮環境改善に最適なシャンプー・育毛剤を使用することで、原因となっている皮脂や乾燥を防ぐことができるはずです。

つむじはげの原因・改善方法を踏まえ、効果的な対策を行ってください。

<おすすめ関連記事>

効果のある育毛剤ランキングTOP5!育毛効果・口コミで人気の育毛剤!

AGAの治療・副作用のまとめ!口コミも参考に効果のあるハゲ治療!

AGAが治療できる期間はどれくらい?ハゲ治療の口コミまとめ

M字ハゲの原因って…?原因と対策・改善方法5選を詳しく紹介!

脂漏性脱毛症は治るの?脂漏性脱毛症の対策・改善する方法7選