つむじはげが治らない。つむじはげにおすすめしたい育毛剤5選!

つむじはげが気になる…。治らない。

男性

「つむじはげが気になる」「治らない」とお悩みの方も多いも多いのではないでしょうか。

本記事では、つむじはげの原因を踏まえた上で、対策に最適な育毛剤をご紹介していきます。

「自分に合った育毛剤を見つけてつむじはげ対策をしたい」という方は、ぜひ参考になさってください。

適切な育毛剤を使用することで、効果的につむじはげを改善できるはずです。

つむじはげの原因とは?

つむじはげのもっとも大きな原因として挙げられるのが「AGA(男性型脱毛症)」です。

還元酵素である「5αリダクターゼ」と男性ホルモンである「テストステロン」が結びつくことで、薄毛の原因物質である「ジヒドロテストステロン」が増加しつむじはげが進行していきます。

また、AGAを進行させる要因の一つとして「頭皮環境の乱れ」が挙げられます。

皮脂が過剰に分泌していたり、頭皮が乾燥していることでAGAによるつむじはげが進行しやすくなってしまうのです。

そのため、つむじはげを対策するためには、AGA治療と同時に育毛剤などで頭皮環境を改善する必要があります。

つむじはげにおすすめの育毛剤5選

つむじはげにおすすめの育毛剤を5つ紹介します。

第1位 フィンジア

フィンジア

価格:12,800円
内容量:50ml(約1ヶ月分)

<特徴>

①新スカルプ成分「キャピシル」「ピディオキシジル」配合

②成分の浸透率をアップさせる「ゲートアクセス理論」を採用

③研究を実績を積み重ねた10種の毛髪成分を配合

おすすめ育毛剤第1位のフィンジアにはつむじはげを対策するために最適なスカルプ成分である「キャピシル」とピディオキシジル」が配合されています。

キャピシルは、髪に欠かせないイソフラボンを多く含む「アカツメクサ」と4つのアミノ酸で構成される「アセチルテトラペプチド-3」であり、塗布することで髪の発毛・育毛を促進するのです。

さらに、もう一つの新スカルプ成分であるピディオキシジルが、血管を拡張し、頭皮の奥へと成分を行き届きやすくします。

また、「パンテノール」や「ボタンエキス」など頭皮環境を改善するための成分も豊富に含まれているため、効果的につむじはげ対策を行うことが可能です。

優れた毛髪成分や、浸透率アップを促す独自のゲートアクセス理論を採用しているフィンジアは、まさにつむじはげ対策に効果的な育毛剤といえるでしょう。

「育毛に役立つ成分を取れ入れながら対策を行っていきたい」という方にとくにおすすめです。

気になる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

【フィンジアを詳しく知りたい方】⇒フィンジアは副作用が出る?口コミ・成分から効果を徹底検証してみた!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第2位 チャップアップ

チャップアップ

価格:7,400円
内容量:120ml(約1ヶ月分)

<特徴>

①育毛効果のある3つの有効成分を配合している

②頭皮環境を改善する44種類の有効成分配合

③全有効成分パッチテスト済みで安心感が強い

育毛剤であるチャップアップには「センブリエキス」「グリチルリチン酸」「ジフェンヒドラミンHC」と育毛効果のある3つの有効成分が配合されています。

これらは頭皮のトラブルを改善しながら、保湿・髪の成長の促進ができる成分です。

毎日しっかりと育毛剤チャップアップを使用することで、頭皮の環境を整えていくことができるでしょう。

さらに、このほかにも頭皮の環境をより改善するために「オウゴンエキス」「チョウジエキス」などの成分が配合されています。

つまり、チャップアップはあらゆる角度から頭皮環境を改善・つむじはげ対策ができる育毛剤なのです。

また、チャップアップの有効成分がすべてパッチテスト済みです。

肌荒れなどの心配もなく、安心して使用することができるでしょう。

【チャップアップを詳しく知りたい方】⇒チャップアップの副作用・デメリットは?ハゲは注意して育毛剤を選べ!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第3位 REDEN(リデン)

REDEN

価格:12800円
内容量:90ml(約1ヶ月分)

特徴

①高い効果を持つ育毛成分リデンシルを配合している

②育毛効果を臨床実験済なので信頼して使用できる

③天然由来成分でつくられているため安心感抜群

リデンの一番の特徴として挙げられるのが育毛成分である「リデンシル」を配合していることです。

リデンシルは比較的新しい育毛成分であり、頭皮の幹細胞に直接働きかけることによって、育毛効果を発揮します。

また、リデンの育毛効果は臨床実験において効果を実験済みなので、信頼して使用することができるでしょう。

さらにリデンには「チャ葉エキス」「ルイボスエキス」をはじめとした、天然成分が配合されています。

これらも頭皮環境改善に効果を発揮するので、効率よくつむじはげ対策を行うことが可能です。

リデンは「新育毛成分と天然成分で高い効果を発揮する育毛剤」といえるでしょう。

「安心して育毛剤を使用したい」という方に適しています。

【リデンを詳しく知りたい方】⇒リデン育毛剤に副作用ある?成分レベルから本当の効果を徹底解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第4位 BUBKA(ブブカ)

BUBKA

価格:16,200円
内容量:120ml(約1ヶ月分)

<特徴>

①厚生労働省正式認定の育毛剤なので信頼度が高い

②育毛成分であるM-034を濃密配合しており効果抜群

③ノンアルコール製法で頭皮に優しく使用できる

育毛剤ブブカは、厚生労働省が正式に認定している育毛剤です。

これはブブカが「育毛に対して緩やかな作用がある医薬部外品である」と認められていることを意味します。

育毛を促進し退行を抑制する成分「M-034」をブブカならではの「ナノリッチ製法」で濃縮しているため、しっかりと育毛効果を実感することができるのです。

さらに、ブブカには毛乳頭細胞ダメージを与えてしまう可能性があるアルコールを一切使用していません。

肌への刺激となる恐れもあるアルコールが使われていないとなれば、安心して使用できるでしょう。

「肌がアルコールに弱い」という方にもおすすめです。

ぜひブブカを試し、その効果を実感してみてください。

【BUBKAを詳しく知りたい方】⇒育毛剤BUBKAって効果なし?BUBKAの効果・口コミ・副作用を徹底検証!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

第5位 ペルソナ

ペルソナ育毛剤

価格:19,800円(別途遺伝子検査費用)
内容量:キッドタイプ100ml、ジェルタイプ60ml(約1ヶ月分)

特徴

①遺伝子検査に基づいたオーダーメイド育毛剤

②28種類の天然成分を個々に合わせて最適に配合

③GMPガイドラインを徹底してつくられている

ペルソナは、業界内でも珍しい「オーダーメイド育毛剤」です。

購入前に遺伝子検査をすることにより、一人一人に合わせた最適なバランスで成分を配合します。

症状や遺伝子レベルの要因に基づいた育毛剤なので、効果は抜群です。

さらに、「合成香料」や「着色料」などの7つの添加物を使用していないことも一つの特徴として挙げられます。

製造管理、品質管理の基準である「GMP」のガイドラインを徹底してつくられているため、安心して使用することができるでしょう。

高い品質と徹底した製造管理だからこそ、信頼感も抜群「継続して使っている」というリピーターが多いことにも納得です。

「自分に最適な育毛剤を使いたい」という方におすすめします。

【ペルソナを詳しく知りたい方】⇒ペルソナ育毛剤の口コミ・特徴まとめ!薄毛が治らない?成分を徹底解析の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

つむじはげの日常生活の対策は?

つむじはげの日常生活における薄毛対策を紹介します。

つむじはげの薄毛対策:①食習慣を整える

野菜

頭皮環境を整えるためには、食習慣を改善させる必要があります。

体内の栄養が不足した状態では、頭皮や髪にしっかりと栄養を行き届けることができません。

まずは、自分の食生活を見直してみましょう。

外食など偏った食生活が多い場合は、できるだけ自炊を心がけ、栄養バランスを重視してください。

つむじはげの薄毛対策:②質の良い睡眠をとる

ベッド

髪の成長に関わる「成長ホルモン」は睡眠中に多く分泌されます。

しっかりと成長ホルモンを分泌させるためには、質の良い睡眠をとることが大切です。

睡眠前はスマートフォンなどの使用は避け、リラックスした状態で入眠してください。

また、睡眠不足の方は7~8時間の睡眠をとるよう心がけましょう。

つむじはげの薄毛対策:③正しくシャンプーを行う

シャンプー

頭皮環境はシャンプーの仕方により、大きく左右します。

つむじはげの薄毛対策をするのであれば、シャンプーの仕方にもこだわりましょう。

シャンプーは、乾燥を引き起こさないためにも、ぬるま湯で優しく行うことが大切です。

頭皮への刺激が気になる場合は、界面活性剤不使用のノンシリコンシャンプーを使用してください。

まとめ

大きな悩みとなりがちなつむじはげですが、正しい対策を行うことで改善が可能です。

つむじはげを対策するためには、まず頭皮環境を整える必要があります。

育毛剤には、髪の成長や発毛を促進させる成分のほか、頭皮環境を改善する成分が含まれています。

今回ご紹介した育毛剤は、どれも髪や頭皮によい影響を与えるものばかりなので、継続して使用することでしっかりと効果を実感することができるでしょう。

また、育毛剤は「自分に合ったアイテム」を使用することが大切です。

育毛剤ごとの特徴を踏まえ、自分に最適なアイテムを見つけてください。

<おすすめ関連記事>

効果のある育毛剤ランキングTOP5!育毛効果・口コミで人気の育毛剤!

AGAの治療・副作用のまとめ!口コミも参考に効果のあるハゲ治療!

AGAが治療できる期間はどれくらい?ハゲ治療の口コミまとめ

M字ハゲの原因って…?原因と対策・改善方法5選を詳しく紹介!

脂漏性脱毛症は治るの?脂漏性脱毛症の対策・改善する方法7選

『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。